• 締切済み

仕事せず帰ってこない同僚のせいで帰れない

初めて質問させて頂きます 社会人男の者です 職場の仕事をしない同僚(複数)がいつも外出から戻ってこず、部署内の共通した仕事があるのですが全くやらず、そのため私が残業して殆ど終わらせているという状態がずっと続いています 上司に相談しても全く頼りになりません それどころか余計に私の仕事を増やす始末です そこで質問なのですが、共通した仕事をせず定時で帰ってしまってもいいのでしょうか? 自分だけ余計に働かされて、同僚たちは呑気に帰ってくる こんな状態に納得がいきません 乱文、愚痴で申し訳ありませんが、同じ様な経験をされたことがある方等いらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか よろしくお願い致します

みんなの回答

• akauntook
回答No.3

まずは、上司に報告しその証拠も残すことです。 社会人としては責任回避は非常に重要です。 こう言うと悪徳政治家みたいな印象になりますが、実際にはおかしなことをするわけではありません。 上司に報告したことを、後から聞いていないと言われる可能性があるので、言い訳できないメールなども合わせて送るようにしましょう。 基本的には言った言わないの下らない話になることを未然に防ぐようにすると良いです。 報告する内容としては、同僚が帰ってこないため業務に支障が出ていること。 だから出来ないと言えば良いでしょう。 どうしても残業してやれと言うことなら、何かしら残る方法で指示してもらうと良いですね。 まぁ、その支障が出ていることを改善するのが上司の仕事なんですけどね。 改善されるまで定時で帰っても良いです。 あなたの説明する通りの状況であれば、これであなたの仕事が出来ないことにはならないでしょう。 あなたがいなくなれば上司も困りそうです。

• citytombi
回答No.2

仕事の段取りや内容に関しては上司の指示を仰ぐのが普通ですから、まずはそういう現状を説明して納得がいかなかったら帰っていいと思います。 上司は「仕事の遂行に対して監督不十分」ということですから、質問者様が全て被ることはありません。 責められるべきは質問者様ではなく、帰ってこない同僚です。 もしかしたら、そういう仕事をしたくないので外で時間をつぶしているのかも知れません。

回答No.1

残業というのは基本的に会社からの命令で行うものです。 従業員の判断で行うものではありません。 勝手にやってもサービス残業にもなりません。 むしろ会社の設備、備品、電気代を無断で使うことにもなります。 遠慮なく帰りましょう。 私は、同じ状態で部署自体が無くなったという経験があります。