• ベストアンサー

心の成長って・・・

coelacanthの回答

回答No.3

私は『心の安定』を『心の成長』として進めますが心の成長へ向かっている過度期だと思います。 見当違いかもしれませんがネズミをケ―ジに入れて或る一定量以上にネズミを入れてやるとストレスのせいで共食いを始めると言われていますが、動物ですから本能に忠実な種の保存を放棄。極端なのはイスラエルもかってドイツ・ナチから虐殺されたユダヤの民がパレスチナの民と殺し合い。まして心の安寧を願うマユダヤ教への信仰心が厚い国民。戦後、私達が求めてきたのは経済的な安定(経済発展)を求めてきたので決して心の安定(晴耕雨読とか自給自足)を求めてきたのではないと思います。経済発展が悪い事だとは思いませんが経済の理論は極端に言えば弱肉強食の理論で思いやりとか対価の伴わない奉仕等の入る余地のない世界です。しかし世の中面白いもので経済発展の振り子が 右へ大きく振(振り切れれば戦争及び飢餓・・犠牲になるのは弱者の老人と子供)れると心の安定を求めて振り子は大きく左へ振れます。それが極端に現れるのは若い人達で心の安定を求めて私達には理解できない新興宗教に入信したり犯罪に走る場合もあります。私は四国ですが以前は見られなかった若い人達が最近八十八箇所遍路参りを徒歩、自転車で御参りする姿が非常に多く見られます。 国は道徳教育とか色々頭を悩ましている様ですが心の成長は人から与えられるものではなく自分自身が体得するものだと思います。私の独断と偏見ですが社会は経済発展の時代から心の成長への時代を繰り返しながらより高度な未来へ進んでいくと思います。因みに現在の最高の贅沢は晴耕雨読で自給自足。