• 締切済み

脳の萎縮

発達障害(アスペもしくはADHD)は前頭葉かどこかの脳が萎縮して起きるようなケースもあるのでしょうか?

noname#222505

みんなの回答

noname#224719
回答No.4

>ちなみに身内は発達障害者です。 身内ならあなたのほうが分かるはずです。 知らずに回答したことなのでスルーしてください。 >付き合っている恋人から おまえの身内は前頭葉か脳が萎縮してるんだよ。 親が脳外科医でも 友達が診断できることではないので 主治医に聞いたほうがいいです。 発達障害はいろいろな要素があり 医師でもむずかしいことです。 知らない人が決めつけることはできません。 全てがそうとは限りませんが 周りが「できない、できない」と追い詰めることで もっとできなくなってしまうこともあるので 家族が守ってあげることです。 家族しかいません。 医師以外の勝手な診断に 耳を傾けないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり恋人の話に惑わされず、身内を暖かい目で見守ろうと思います。

• jing0708
回答No.3

そういうケースはありますが、その場合は先天性の脳疾患扱いであり発達障害は随伴症状扱いになります。従って一般的に言われる発達障害やADHD、アスペルガー症候群でそのような脳の萎縮が認められるケースはほぼ有り得ませんし、論文などで明らかになっています。 恋人の知り合いの外科医というのが本当かどうかは知りませんが、少なくともそういう論拠があるならば見せて欲しいところです。 そもそも神経科の専門ならそんな発言はしないと思いますし、私自身消化器専門ですが一時期脳腸相関で脳に関してもやっていたので少なくともこの発言は許されないものだと思います。公的にすれば医師の立場が危うくなるでしょう 一応発達障害の症状を呈する被虐待児では脳の萎縮が認められるという報告はありますが、それと混同しているのではないでしょうか。どちらにせよ、医療従事者の倫理的に絶対に行われるべきではない発言なので信じなくてよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障がいと間違えてました。 恋人は私の身内は発達障害じゃなく、もっとひどい脳の病気だから名医にみてもらえと言ってました。 私の身内は何万人に一人しかいない脳の病気だけどまだ世間には知られていないだけだと。 しかし公的な発言でこんなことを言ったら医師としての立場は危うくなるんですね。 恋人の言ってることも胡散臭いですね。

回答No.2

前頭葉の萎縮というより 脳内物質や伝達機能、脳細胞だと思いますよ。 原因はさまざまです。 発達障害で検索するとたくさん情報がありますが、 はっきりしてないないことは分かると思います。 知りもしない私が勝手に当てはめることはできません。 診るのは脳外科医ではなく認定医です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えてました。発達障害ではなかったようです。 恋人からは「おまえの身内は発達障害じゃない。発達障害はおまえの身内ほどはひどくないよ。おまえの身内はもっとひどい脳の病気なんだけど世間の医師はしらないんだよ。もっと名医と言われる人にみてもらえ」との話でした。

回答No.1

ADHDは多動症、 発達障害は医師じゃないと診断できません。 原因ははっきりされてないと思いますよ。 検索してみてください。 脳の萎縮はどちらかと言うと薬物中毒やアルコール、 過度なストレスからだと思います。 一時的なものなら回復すると聞いたことがあります。 これあなたのことじゃなく、 アスペルガーて最近、聞くようになったでしょう、 ボーダーラインパーソナリティ(境界線人格障害)とか 安易なネットの情報で自己診断しないほうが いいと思いますよ。 精神延滞をともなうものなら 萎縮より、一部分に原因があると思いますが、 医師じゃないと分からないことなので。 発達障害といっても知能に問題はないのに 人とコミュニケーションがとれないなど さまざまです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 原因ははっきりしていないのですね。 ちなみに身内は発達障害者です。 付き合っている恋人から「おまえの身内は前頭葉か脳が萎縮してるんだよ。友人が脳外科医をやってて言ってるから間違いないよ」と言ってきました。

質問者

補足

身内は発達障害者です。 ↓ 身内は発達障害の診断をうけているの間違いでした。 失礼しました。