• 締切済み

脳の萎縮

発達障害(アスペもしくはADHD)は前頭葉かどこかの脳が萎縮して起きるようなケースもあるのでしょうか?

noname#222505
noname#222505

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>ちなみに身内は発達障害者です。 身内ならあなたのほうが分かるはずです。 知らずに回答したことなのでスルーしてください。 >付き合っている恋人から おまえの身内は前頭葉か脳が萎縮してるんだよ。 親が脳外科医でも 友達が診断できることではないので 主治医に聞いたほうがいいです。 発達障害はいろいろな要素があり 医師でもむずかしいことです。 知らない人が決めつけることはできません。 全てがそうとは限りませんが 周りが「できない、できない」と追い詰めることで もっとできなくなってしまうこともあるので 家族が守ってあげることです。 家族しかいません。 医師以外の勝手な診断に 耳を傾けないでください。

noname#222505
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり恋人の話に惑わされず、身内を暖かい目で見守ろうと思います。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

そういうケースはありますが、その場合は先天性の脳疾患扱いであり発達障害は随伴症状扱いになります。従って一般的に言われる発達障害やADHD、アスペルガー症候群でそのような脳の萎縮が認められるケースはほぼ有り得ませんし、論文などで明らかになっています。 恋人の知り合いの外科医というのが本当かどうかは知りませんが、少なくともそういう論拠があるならば見せて欲しいところです。 そもそも神経科の専門ならそんな発言はしないと思いますし、私自身消化器専門ですが一時期脳腸相関で脳に関してもやっていたので少なくともこの発言は許されないものだと思います。公的にすれば医師の立場が危うくなるでしょう 一応発達障害の症状を呈する被虐待児では脳の萎縮が認められるという報告はありますが、それと混同しているのではないでしょうか。どちらにせよ、医療従事者の倫理的に絶対に行われるべきではない発言なので信じなくてよろしいかと思います。

noname#222505
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障がいと間違えてました。 恋人は私の身内は発達障害じゃなく、もっとひどい脳の病気だから名医にみてもらえと言ってました。 私の身内は何万人に一人しかいない脳の病気だけどまだ世間には知られていないだけだと。 しかし公的な発言でこんなことを言ったら医師としての立場は危うくなるんですね。 恋人の言ってることも胡散臭いですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

前頭葉の萎縮というより 脳内物質や伝達機能、脳細胞だと思いますよ。 原因はさまざまです。 発達障害で検索するとたくさん情報がありますが、 はっきりしてないないことは分かると思います。 知りもしない私が勝手に当てはめることはできません。 診るのは脳外科医ではなく認定医です。

noname#222505
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えてました。発達障害ではなかったようです。 恋人からは「おまえの身内は発達障害じゃない。発達障害はおまえの身内ほどはひどくないよ。おまえの身内はもっとひどい脳の病気なんだけど世間の医師はしらないんだよ。もっと名医と言われる人にみてもらえ」との話でした。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

ADHDは多動症、 発達障害は医師じゃないと診断できません。 原因ははっきりされてないと思いますよ。 検索してみてください。 脳の萎縮はどちらかと言うと薬物中毒やアルコール、 過度なストレスからだと思います。 一時的なものなら回復すると聞いたことがあります。 これあなたのことじゃなく、 アスペルガーて最近、聞くようになったでしょう、 ボーダーラインパーソナリティ(境界線人格障害)とか 安易なネットの情報で自己診断しないほうが いいと思いますよ。 精神延滞をともなうものなら 萎縮より、一部分に原因があると思いますが、 医師じゃないと分からないことなので。 発達障害といっても知能に問題はないのに 人とコミュニケーションがとれないなど さまざまです。

noname#222505
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因ははっきりしていないのですね。 ちなみに身内は発達障害者です。 付き合っている恋人から「おまえの身内は前頭葉か脳が萎縮してるんだよ。友人が脳外科医をやってて言ってるから間違いないよ」と言ってきました。

noname#222505
質問者

補足

身内は発達障害者です。 ↓ 身内は発達障害の診断をうけているの間違いでした。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 前頭葉の萎縮について。

    当方51才の女性です。 TVで「脳梗塞の見つけ方」というのをやっていたので、自分もやってみたら、一つの項目が当てはまったので、掛かり付けの大学病院の精神神経科(「身体表現性障害」「入眠 障害」で29年通院しています)でオーダーを出してもらいMRIを撮ってもらいました。 結果「左に1個、右に1個、脳梗塞の跡がある」ということと「前頭葉に萎縮がある」ということでした。 「小さい脳梗塞」は年と共に増えて行くもので、心配無いと言われたのですが「前頭葉の萎縮」については「理由は解らない」とのことでした。 そこで、同じ院内の「脳神経外科」に行って、その画像と「6年前に撮ったMRI画像」を見てもらいました。 すると「脳梗塞も前頭葉の萎縮も6年前からある」ということでした。 そして「前頭葉の萎縮」について「ピック病ではないか?」という私の問いに対しては「解らない」ということでした。 考えられる理由としては29年「精神神経科の薬の飲んでいるからだろう」と言われました。 「精神神経科の薬を飲んでいる人には多かれ少なかれ萎縮が見られる」とのことでした。 私はこの先、どうなってしまうのでしょうか? 「認知症」になってしまのでしょうか? それとも何か別の症状がこれから出て来るのでしょうか? とても恐ろしいです。 薬は昼と夜ワイパックス1錠とアナフラニール1錠、就寝時にレンドルミン2錠、サイレース2錠、セルシン6錠、レボトミン12錠を飲んでいます。 御回答を宜しくお願い致します。

  • 脳の萎縮

    妻39歳なんですが、脳のMRIを撮ったところ、 脳の萎縮を指摘されました。前頭部の萎縮が多いそうで このままでは将来大変なことになると言われてしまいました。 脳の状態は70歳くらいの状態だそうです。 先生には趣味を見つけなさいといわれましたが、 子供の受験、経済状態、仕事の悩みなど、今の状況では 趣味の時間、金銭などの余裕がありません。 どうしたらよいでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 脳機能障害(発達障害)ハイパーフロンタリティについて

    脳機能障害(発達障害)ハイパーフロンタリティについて ADHD(注意欠陥多動性障害)やLD(学習障害)、アスペルガー症候群など、発達障害について独学で学びはじめて間もない者です。 ADHDについての本を読んでいて、気になったことがあったので質問させていただきます。 ADHD(ADD)の方は主にそうでない方と比べて前頭葉の血流値が低いとされていますが、過集中型ADHD(ADD)の方の中に、ごくまれに「ハイパーフロンタリティ」というADHD(ADD)でない方と比べても前頭葉の血流値が圧倒的に高いパターンがあるという記述がありました。 「ハイパーフロンタリティ」の方は、その前頭葉の過活動状態が原因で、他の過集中型ADHD(ADD)の方よりもはるかに過集中であったりはるかに注意の切り替えが難しかったりするそうで、その割合は過集中型ADHD(ADD)の中でもものすごく低いそうです。 ですが、具体的に何%だとか何人に1人の割合で存在する、という記述は見当たりませんでした。 アメリカの専門科医によって書かれた本なので、アメリカでもものすごく低い割合ということは、日本ではいったいどのくらいの「ハイパーフロンタリティ」の方が存在するのかというのが私の質問内容です。 インターネットで検索してみても、「ハイパーフロンタリティ」に引っかかるページ自体がなく、それだけ記述されていないということは、本当に少ないんだろうなぁ…という程度しかわかっていません。 アメリカなど海外での割合でも構いません。 日本でわかっている限りの割合でも構いません。 何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脳が萎縮する病気で・・・

    先天性の中等度精神発達遅滞を持っている者です。 恋人の死亡、レイプ経験などにより、統合失調症,適応障害,解離障害とも診断されて9年目になります。 この度、てんかん発作によく似た解離症状と呼ばれる発作が度々起こるようになったため、MRI検査を受けました。 その結果、脳が萎縮してしまう病気もあるということが分かりました。 私は数年前に家族を不慮の事故で亡くし、独り身ですので、一人で説明を聞きに行ったのですが、難しくてよく分かりませんでした。 病名さえ、覚えきれないまま帰って来てしまいました。 脳が萎縮する病気だということだけが、強烈にインプットされています。 脳が萎縮する病気にはどのような名前の病気がありますか? お医者さんには治らないと言われたのですが、本当ですか? 物事を、だんだん忘れてしまう病気だと聞きましたが、何年くらいで全ての記憶を失ってしまいますか? 発達遅滞があるので、参考になるURLなどもあったら、できるだけ簡単なところをご紹介ください。 恐縮ですが、分かりやすいご解説をお願いいたします。 今現在の自分の症状としては、昨日友人に送信したメールの内容も覚えていられない、などの物忘れです。 メールをとっておこうと思うのですが、いつも、何故か消してしまいます。 同じことを何度も言っているようです。 ご解説、アドバイスなど、どうかよろしくお願いいたします。

  • 脳の委縮について

    脳の委縮について教えて下さい。最近ロレツが回らない時が時々有るので脳梗塞が有るのかと思い脳のMRI検査を受けたら脳梗塞は無いが委縮があるとの事でした。先生には脳の委縮に付いて詳しく聞いてきませんでした、また来年MRIを撮りましょうとの事で終りました、脳の委縮が有るとどうなるのですか?

  • 脳萎縮

    私は高1です。 過激な拒食症で脳が萎縮してしまいました。 今は一日2500キロカロリーは取るようにするようにはしていますしテルミールを飲むようにしています。 これで脳萎縮は治りますか? またいい方法あれば教えてください。 たべたらいいものとか(>ω<)

  • 虐待された子供の前頭葉が発達しないのはなぜか?

    我慢させることが前頭葉を発達させるとよく言います ですが、虐待された子供は前頭葉が委縮しているという報告があります http://syougaikeihatu.blog83.fc2.com/blog-entry-870.html こういう環境ではいいたい事は言えませんし、泣くことはできません 泣いたらそれこそ叩かれるし、自由に発言したら殴られます 必然的に我慢をしなければならないので、前頭葉が発達する環境としてはこれほどうってつけのものはありません でも、現実には萎縮しています 我慢=前頭葉の発達は正しいんでしょうか?

  • 前頭葉萎縮?

    こんばんわ。現在19歳の者です。最近文章が読みづらく、前は普通に読めていたのになんらかの障害でも起こったのか?と思い返すと2年前も過剰なストレスで何もわからなくなったと同時に頭が痛くなりMRIを撮ってもらいましたが異常なしと言われました。 2年間の間にまたなにか脳に前頭葉萎縮などの異常でも起こったのかな~と不安になってきました。ちなみにその間特に頭に衝撃が起こったというのもありませんし、1カ月前まで普通に文章も読めていました。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 前頭葉の萎縮。

    家族なのですが、生まれつき前頭葉の萎縮があるらしいのです。はっきりした病名を忘れてしまいました。右の前頭葉だと思います。ボクシングのプロテストの前にはこの異常を調べるためにMRIがいるんだよと医者に言われたらしいです。生まれついてのものとMRIで診断されましたが、これは遺伝の可能性がありますか?なぜ起きるのかも教えてくだされば嬉しいです。

  • 脳の萎縮

    脳の萎縮って日常生活で実感できますか?