• ベストアンサー

口を開けば心無い言葉が出てしまいます

口を開けば心無い言葉が出てしまいます そのせいでたくさんの人を傷つけ 陰口を言われてしまいます でもそんなつもりじゃないんです でも世間的にはそれが悪口で でも楽しいからついしゃべってしまうんです どうしたらいいんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わかりますねー。これは、多くの人がやっちゃってる事だと思います。でも、質問者さんのように、自己認識してない人が多いと思います。無自覚でやってるんですよ。 実際、楽しいですからね。 私もやってます。 ダイエットや禁煙と一緒でこういうのが簡単にやめられるのかわかりませんが、例えば結婚相手とか、パートナーになる人があなたの事を厳しく指摘するような人だと、いちいち制止してくれていいんじゃないでしょうか。

8tudgxjv7f6e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私も、人のことは言えませんが この人は今無意識なんだろうけど、私は傷ついた 、 そのような経験があります 相手はあの気持ちだったのですね、、 今冷静になれました そういった人を探してみることも大切ですね ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.5

大きな失敗をしたときに、失敗の原因を考えてみたらいいんです。 一人ではどうにもならなくて、このままでは社会から逸脱するという場合は、境界パーソナリティ障害という診断をつけて治療のようなことをすることもあると思われます。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_personality.html 病院などで相談したい場合は、近くの保健所に連絡をし、どんな病院があるかをたずねるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗の原因、、すべて自分の発言にありますね、、 言っていいことと悪いことの違いなんて小学生でも分かるのにと悔しくなってきました 病気とまでいかないようにがんばります

• dottimiti
回答No.4

どのくらいまでがOKでどのくらいまでがNGかを究極的に良く考えないといけない環境に自分を置いてみる。 たとえば、堅い情報を扱うTwitterアカウントなどを運営してみる。 何を音声として発するかを考える時間がうまれるものと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ったことをすぐ言ってしまい、仲のいい友達だと余計に すべてをズバズバ言ってしまいます 心にとどめて置くこともまた必要ですよね、 提案ありがとうございます 言っていいこと悪いことの判断できる自分に変わりたいです

• ts3m-ickw
回答No.3

マンガになるからそのままでいいと思うよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/4812487722

回答No.2

そういう人に傷つけられて 泣いているものです。  そんなつもりでなくても言われた方は辛いのです。  そんなことが楽しいのなら 貴方は病気ではないですか  躁うつ病とか ・・・  今に誰にも相手にされなくなって孤独の日々を迎えますよ  お医者さんに相談してください  そのために心が傷ついてつらい思いをしている人が  たくさんいて利口な人はそっと離れていくのですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の現状はダメだと思っています。 書き方がおかしかったです、すいません 人を傷つけること自体を楽しく思っているわけではありません、、それでも病気かもしれませんが 楽しい会話の中で、いつの間にか誰かを傷つけているのです 相手の気持ちを常に考えるようにします。。

• nekosuke16
回答No.1

たくさんの人に心無い言葉を投げかけ、傷つけていることは知っているけど、楽しいから止められない。 根っから性格が悪いということでしょうね。 「どうしたらいいんですか?」 これからも、どんどん人を傷つけ続けたいのか、それとも、もう終わりにしたいのかでは、随分違いますねぇ。 続けたいなら、将来、たった一人の孤独を覚悟しなければね。 逆に終わりにしたいのならば、一人ひとり傷つけた人達に謝らないとね。

質問者

補足

話の内容が楽しいと思っていらけれど、その中で人を傷つけているのなら、やはり人を傷つけるのが楽しいと思ってしまっているんでしょうか。。心の中で。 傷つけてしまった人に謝って、これからは話すことすべて1度頭で考えてからにしたいと思います 回答ありがとうございます