• ベストアンサー

口を開けば心無い言葉が出てしまいます

口を開けば心無い言葉が出てしまいます そのせいでたくさんの人を傷つけ 陰口を言われてしまいます でもそんなつもりじゃないんです でも世間的にはそれが悪口で でも楽しいからついしゃべってしまうんです どうしたらいいんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

わかりますねー。これは、多くの人がやっちゃってる事だと思います。でも、質問者さんのように、自己認識してない人が多いと思います。無自覚でやってるんですよ。 実際、楽しいですからね。 私もやってます。 ダイエットや禁煙と一緒でこういうのが簡単にやめられるのかわかりませんが、例えば結婚相手とか、パートナーになる人があなたの事を厳しく指摘するような人だと、いちいち制止してくれていいんじゃないでしょうか。

8tudgxjv7f6e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私も、人のことは言えませんが この人は今無意識なんだろうけど、私は傷ついた 、 そのような経験があります 相手はあの気持ちだったのですね、、 今冷静になれました そういった人を探してみることも大切ですね ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

大きな失敗をしたときに、失敗の原因を考えてみたらいいんです。 一人ではどうにもならなくて、このままでは社会から逸脱するという場合は、境界パーソナリティ障害という診断をつけて治療のようなことをすることもあると思われます。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_personality.html 病院などで相談したい場合は、近くの保健所に連絡をし、どんな病院があるかをたずねるといいと思います。

8tudgxjv7f6e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗の原因、、すべて自分の発言にありますね、、 言っていいことと悪いことの違いなんて小学生でも分かるのにと悔しくなってきました 病気とまでいかないようにがんばります

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

どのくらいまでがOKでどのくらいまでがNGかを究極的に良く考えないといけない環境に自分を置いてみる。 たとえば、堅い情報を扱うTwitterアカウントなどを運営してみる。 何を音声として発するかを考える時間がうまれるものと思います。

8tudgxjv7f6e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ったことをすぐ言ってしまい、仲のいい友達だと余計に すべてをズバズバ言ってしまいます 心にとどめて置くこともまた必要ですよね、 提案ありがとうございます 言っていいこと悪いことの判断できる自分に変わりたいです

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

マンガになるからそのままでいいと思うよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/4812487722

回答No.2

 そういう人に傷つけられて 泣いているものです。  そんなつもりでなくても言われた方は辛いのです。  そんなことが楽しいのなら 貴方は病気ではないですか  躁うつ病とか ・・・  今に誰にも相手にされなくなって孤独の日々を迎えますよ  お医者さんに相談してください  そのために心が傷ついてつらい思いをしている人が  たくさんいて利口な人はそっと離れていくのですから

8tudgxjv7f6e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の現状はダメだと思っています。 書き方がおかしかったです、すいません 人を傷つけること自体を楽しく思っているわけではありません、、それでも病気かもしれませんが 楽しい会話の中で、いつの間にか誰かを傷つけているのです 相手の気持ちを常に考えるようにします。。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

たくさんの人に心無い言葉を投げかけ、傷つけていることは知っているけど、楽しいから止められない。 根っから性格が悪いということでしょうね。 「どうしたらいいんですか?」 これからも、どんどん人を傷つけ続けたいのか、それとも、もう終わりにしたいのかでは、随分違いますねぇ。 続けたいなら、将来、たった一人の孤独を覚悟しなければね。 逆に終わりにしたいのならば、一人ひとり傷つけた人達に謝らないとね。

8tudgxjv7f6e
質問者

補足

話の内容が楽しいと思っていらけれど、その中で人を傷つけているのなら、やはり人を傷つけるのが楽しいと思ってしまっているんでしょうか。。心の中で。 傷つけてしまった人に謝って、これからは話すことすべて1度頭で考えてからにしたいと思います 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 陽口はなぜ広まらないのでしょうか?

    今日、初めて陽口(ひなたぐち)という言葉を聞きました。陰で人をほめることです。 しかし、私の周りでは陰口を叩く人ばかり。 どうせうわさ話をするのなら陰口よりも陽口のほうがいいのに、なぜ陽口は広まらないのでしょうか?

  • 口が悪いのがいやになる!

    恥ずかしながら、私はものすごく口が悪いんです。 今をさかのぼること数年前、私は学校でいじめに あっていて、とにかく相手の悪口に対抗するために 自分も悪口を連発しまくっていました。 それからすっかり人間嫌いになってかなりの間、 人と口をきくことをしなくなりました。 そして最近、お喋りをする相手もできて、それなりに いろいろ雑談などをするようになったのですが 人を傷つけるような、不快にするような 言葉ばかりがうじゃうじゃ出てきて 話しているときは意識していなくてもあとになって しまったな…悪いこと言ったなと後悔してしまいます。 あんなこと言われて傷つかない人はいるずないです。 おかげでわたしの印象は悪くなる一方、友達といえる人はひとりもいなくて いまごろわたしに悪口を連発させた憎きやつらが 嫌なやつなりにたとえ嫌なやつ同士で友達を 持っているのを考えるとかなしくなるというより 頭にきてしまいます。 急に態度をかえたり、話さなかったりしたら逆に へんな印象をもたれてしまうのでは、と思うと どうしたらいいのかわかりません。 きれいな言葉で書かれた本を読んだりしてそれを まねようと思っていてもなかなかうまくいきません。 これ以上、人に嫌な思いをさせたらわたしも 私をいじめた人達と同じになりそうです。 こんな阿呆な私にアドバイスや喝を入れるお言葉を ください。おねがいします!

  • 口はクチかグチか

    「口」という漢字がうしろに来る熟語で、この字を訓読みにする場合、 一口、甘口、薄口、語り口、切口、やり口、広口 のように「くち」と読むもの 出口、窓口、手口、陰口、地口、糸口、憎まれ口 と濁って「ぐち」と読むもの 入り口、悪口、上がり口、大口(を叩く) のようにどちらも許容されるもの の3パターンがあります。この読み分けには何か法則があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 口は災いの元といいますが・・・。

    口は災いの元といいますが・・・。 私は、人を見る目がなくすぐに相手を信用してしまいます。なので、自分が嫌いな人の話をふられると、この人になら言っても大丈夫かなぁと思って、悪口をいってしまうことがあります。 すると、自分の知らない間に、悪口を言った本人の耳に入っていたり(私が陰口を言っていたということが)して、あ~やってしまった・・・。と後悔するのです。 嫌いな人に関わりたくないはずなのに、巻き込まれていってしまいます。もちろん、巻き込まれてしまう原因は自分なのですが、どうしたら人の悪口を言わずにすむでしょうか?また、話を振られたときにどのようにかわしたらいいのでしょうか? また、みなさんは、信用できる人は会社には存在しますか?また、信用できる人というのは、自分にとってどのような人ですか? みんな、どこで、どうつながっているのかわからなくて、疑心暗鬼になってしまいそうです。

  • あなたの好きな言葉

    あなたの好きな言葉を教えてください。 ちなみに、私の好きな言葉は、大教育者カールヴィッテの 『知識は、人の賞讃を博する。しかし善行は神の嘉賞をいただく。世間には無学な人が非常に多い。そうして無学な人は、自分が知識をもたないところから、知識のある人を見ると法外に賞讃する。しかし人の賞讃は気まぐれなもので、得ることも易いが失うことも早い。きわめて不安定なものである。しかし神の嘉賞は、善行を積みに積んで初めて得られるものであるから、得ることはきわめて難しいが、永久不変なものである。だから人の賞讃などは、眼中に置かない方がよい。人の賞讃に喜ぶ者は、同じようにその悪口に悲しまねばならない。たかが人の評判ぐらいに一喜一憂するのは、きわめて愚かなことである。悪口されて悲観する人も愚かであるが、ちょっと褒められて有頂天になる者はさらに愚かである。』 ちょっと長いですが、この言葉は私の人格を180度変えました。 言葉の力はすごいですね。 これぞ教育。

  • 陰口

    初めまして、16歳の女です。質問があって参りました。いじめ相談か恋愛相談かどちらか物凄く迷ったのですが、彼氏に関してなので恋愛相談にしました。 私には彼氏がいます。彼とは付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。彼は正直言って本当にヘタレで、どちらかと言えば私のほうが男らしいほどです。でもそんな彼にもいっぱい優しいところがあって、私は彼が大好きです。 でも最近(?)ショックなことがありました。彼が裏でかなり陰口を言われていたのです。陰口を言っている人は主にクラスの人たちでした。何故彼が悪口を言われているのか私にはよく分かりません。今のところ私は、彼の容姿と、少しオタク?なところが関係しているのだと推測しています。関わったことのある人ならまだしも、彼とほとんど関わりを持たない人までもが彼の悪口を言っています。彼に関しての陰口を知ったのは、主にクラスメートのHPの日記などからでした。彼は物凄く卑劣なあだ名で書かれていて『きもい』やら、ブログ見た~ヒいた~とか、携帯の裏には…とか、とにかく絶対プラスではないことを書いていました。ちなみにその陰口を言っている中心の人は、自分と同じ部活の人でした(その人とは仲悪いんです。。) 彼氏が陰口を言われていても私が彼を好きなのは変わらないつもりです。でも、彼が悪口を言われる対象になった原因は私を嫌悪する人のせいだ…ということは私のせいなのでは…とか、彼が言われていたら私も言われるのでは…などと考えてしまいます。彼はこのことを全く知りません。それに、彼はちょっとしたことで凹んでしまうので陰口のことは絶対言えません。だからと言って、クラスの人たちが彼の悪口を好き放題言っているのを黙って見るのは正直めちゃくちゃ辛いです。そのせいで最近私も色々不安になって、悩んでいます。 単刀直入に、私はどうすれば良いのでしょうか?このままだと傍観して終わるような気がします。それともいっそのことほっといた方が良いのでしょうか? 明快な答えが出なくても良いので、何かアドバイスもらえますか?お願いします 長々とごめんなさい

  • 思ってもいない言葉を口にしてしまいます

    「喋る時に思ってもいない言葉を口にしてしまう」 という身体症状があるのですがこれは何の病気の影響だと考えられますか? 素人な考えですが、厳密に言えば「思ってもいない言葉」など喋れるはずもないので、何らかの影響で相手から身を守るためについた自衛手段のために身についた反射だと思うのですが。

  • 言葉を口にすることで強くなる

    以前テレビで見たのですが、握力検査をする時、「私は強い」と口に出して言ってから握ると、言わない時よりも握力が増すということでした。 他の例でいうと、斎藤一人さんの言葉で「ついてる」と口に出して言ってると心が落ち着き、健康で、幸せにすごせるという事も本に書いてありました。 これも同じコト(現象)だと思いますが、これはなんと言うコト(現象)でしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み屋のオーナーは口が悪いのは事実か?

    飲み屋のオーナーについて。 Q1.飲み屋の経営者は基本的にどんな仕事をしていますか? Q2.飲み屋の経営者、オーナーは言葉遣いが良くない、口が悪い人が多いのは事実か? 仮に事実として、それはなぜですか? ちなみに、これは質問です。 親類には元飲み屋の経営者がいますがその方は飲み会の席では常に、人の悪口や世間への批判ばかり言っているもので私は口が悪いといいました。 政治家の悪口(ほとんど全ての人) ひ弱な若者に「年期足りない、クソバカ野郎!」とぶちきれた。

  • 嫌味悪口影口

    嫌味悪口影口を言う人と 嫌味悪口影口を言われる人 どちらが悪いいけないのでしょうか? 嫌味を言うのは、その人に気がついてほしい治してほしいと言う愛情の裏返しなのでしょうか? 悪口影口を何故言うのでしょうか? 本人に面と向かって言えば良いのに、改善されるのにと思いせんか?

専門家に質問してみよう