• ベストアンサー

アイコスに関して

最近流行のアイコスですが、タバコなのにニコチン・タールの表示がありませんよね? なぜ表示がないのですか? タバコなのですから、当然少なからずともニコチン・タールは含まれていると思いますが? 詳しい方がおられましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

ちょっと調べてみたら、タールは燃やさなければ出ないらしいです。 ニコチンに関しては調べていません。

yuuginkun50
質問者

補足

タールは普通のタバコのように火を使わなければ出ないんですね。 ニコチンに関しての表示は少なからずとも必要な気がしますが?

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、喫煙しませんし、アイコスを持っていないので解らないのですが 電子タバコのように液体カートリッジを使うのではなく、葉を温めて 香りと水蒸気を出してそれを吸うみたいですね。 「ほうじ茶を作る」イメージなんでしょうか。 これ以上の事は解りません。申し訳ありません。

• akauntook
回答No.3

>ニコチンに関しての表示は少なからずとも必要な気がしますが? 回答しました通り、ニコチンについては調べていません。 >詳しい方がおられましたら、ご回答お願いします。 と言うことでしたので、調べたところ少なくともあなたよりは詳しくなったため、タールについては回答しました。 詳しい方が…と言うのは、自分で調べる気はないけれど、わかる人に教えてほしいと言う意味ですよね? わかる人になってから、わかる部分を回答しただけで、ニコチンの表示について調べていないのはこれ以上調べる気はないから、自分で調べるか他の回答を待ってほしいと言う意味です。 私は現状ではニコチン表示についてはわかりませんし、質問の要件にあわないので回答できかねます。

yuuginkun50
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.2

これは「出ない」のでは無く、測定の義務もないし、同じ尺度で はかれないという事の様です。 「タールの量」とは、空気中に排出される可燃された煙の中から 検出されるもので、アイコスはこの条件は当てはまらないため、 タール含有量の記載はおろか、測定さえする必要性がないため、 タール含有量はほぼ不明である」 という事の様です。一般にタールは90%カットされるとあります。 実はニコチンについても「測定義務が無いから調べていない」という だけのようです。タールと違って、ニコチンは90%カットはされて おらず、普通のタバコと同じような物だと考えても良いようです。 他の研究では、発がん物質は90%カットという数字にはならないようです。 http://moyamoya0701.hatenablog.com/entry/2016/07/01/191655

yuuginkun50
質問者

補足

ありがとうございます。 煙は水蒸気と謳われていますが、本当なのでしょうか?