• ベストアンサー

【茶の世界】裏千家って裏ってことですか?

【茶の世界】裏千家って裏ってことですか? とすると表の家はどこですか? 裏千家が密教なら本来の仏教といえる家元はどこなのでしょうか? 裏千家というだけで裏じゃないんでしょうか? なぜ裏千家と呼んでいるのでしょうか。 裏千家の千は千利休の千でしょうか? とすると表は千利休で元祖で、弟子が裏千家を作った? お茶の家元の歴史を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.1

表千家と裏千家を知らないんですか? 裏千家のお茶屋(庵)が表千家の庵の裏手にあったからその名になったそうですけど。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

地図をみてください。 京都御所つまり天皇のいるところに近い所にいるのが表千家で、天皇から見てその裏にあるのが裏千家です。 武者小路千家は武者小路にあります。