• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCの買い換えについて。

こんにちは、 いまノートパソコンが壊れてしまって、買い換えようと思っている者です。 以前まで使っていたのが「gateway NV57H-A54D/K」という機種で、五年近く使い続けてきました。 スペックは簡単に「windows7、インテルCore i5 2430M/2.4G、メモリ4G、HDD500G」といった感じで4,5万で買いました。 そこで今回も同じ低価格帯で探してて気になったのが「Lenovo ideapad 300 80M3005EJP」という機種です。 値段も3.5万と格安なわりに、スペックもまぁまぁで、レビューも良さげなのですが、スペックにある「インテル® Celeron® プロセッサー N3050」というのがひっかかりまして(--;)。 調べてみると同じインテルでも、CoreシリーズとCeleronシリーズでは結構な違いがあると知りまして。 Celeronシリーズは低価格のブランドを売りにしているらしく、差はあって当然だと思いますが現行機(購入候補予定のパソコン)が過去のCore i5(以前使っていたPC)に遅れを取っているのかもと思うと不安でして。 使用用途は家庭用でネットサーフィン、動画視聴、軽度のゲームアプリ、ワードとエクセルの使用くらいです。 ネットサーフィンでは無線LAN規格も11acに対応しており、これでルーターを活かせると思うとひと安心です。 また動画視聴やゲームでも以前の「Intel HD Graphics 3000」に対して、「インテル HD グラフィックス 520」を積んでおり、性能アップを期待しています。 唯一不安なのがレスポンスです。 以前使っていたgatewayのPCだとタイピング時に反応が悪かったのがネックだったので、最悪でも同程度以上のスペックが欲しいと思っています。 パソコンに詳しい方いたらアドバイスお願い致します。 また比較してくださる方いましたらご意見お聞かせ下さい!。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数668
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

N3000とかJ3000と言うのはCore i系列ではなくATOM(昔不評だったネットブックのCPUを4個にしたタイプです) CPUベンチマークPassmarkで Intel Core i5-2430M @ 2.40GHz3273 Intel Celeron N3050 @ 1.60GHz906 なので以前のPCの1/3の性能ということになります アキバで売られている1万円タブレットが Intel Atom Z3735E @ 1.33GHz929 ですからいい勝負と言う事でタブレットならまだ諦めも付くのですが、ノートPCとなると?? それに前のPCとおなじsundayBridgeの Intel Celeron B840 @ 1.90GHz1766 から比べても1/2の性能ですから、ストレスあるのでは? 私は2.4万で買ったHP Probook4430s Celeron B840のPCに Core i7 2670QM(中古)に換装してメモリ16GB、HDD1TBで使っています(+3万の改造費)。 Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz5944 Intel Core i5-6300HQ @ 2.30GHz5733 Intel Core i7-6567U @ 3.30GHz5479 といい勝負ですから快適と言えると思います。 なお壊れた症状がWindowsが起動しないがBIOS等の表示はでき、ブートデバイスが見つからないと言うのであれば、HDDのクラッシュなので、HDDの交換して新たにWindows7をインストールするだけです。 PCの底の蓋を開けると(2つくらい有りますが)HDDがあるので、マウント金具のネジを外して新しいHDDにつけて交換します、Windows7のディスクイメージのダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 でPCの背面に貼られている認証キーがあればダウンロード出来ますので、DVDもしくはUSBにブーターブルデバイスとしてISOファイルで保存すればWin7をインストールできます。 上記ISOファイルダウンロード後、このソフトを使えばブータブルDVDやUSBが作成できます。 http://www.vwnet.jp/Windows/w7/OSinstallFromUSBFlash/Windows7_USB_DVD_Download_Tool.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい見解ありがとうございます!。 ちょっとまずそうですね(-_-;) サブ機としての役割でストレスは避けたいとこですし、、。 壊れたのはBIOSにすら入れない状態ですので買い換えは避けられないですが、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

N3050の性能は、2430Mの4分の1で、一昔前のネットブック、現在の1万円台のタブレットやスティックPCの水準です。N3050のグラフィクスはcore iのHD520ではなく、HD3000と変わりません。トータルで大幅なグレードダウンです。 正直、快適さで言うと、同程度のCPU性能でストレージがeMMCの1万円のスティックPCの方が若干上かも知れません(メモリ不足に陥らない限り)。全体なもたつきは体感します。 同等のものは5万程度になります。SSHDにすると少しは体感性能は向上するでしょう。明らかな良さを実感するなら、2-3倍の予算が必要です。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000893708_K0000904198_K0000856569

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細にお答え頂いてありがとうございます。 なるほど、、。 いかに以前使ってたPCがお得だったか実感しました(--;) 笑。 最悪、動画視聴用にでも検討していましたがそれすら危うそうですね。

  • 回答No.4

http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+N3050+%40+1.60GHz&id=2541 906 http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-2430M+%40+2.40GHz 単純にCPUだけで比較すれば、3272vs906で圧倒的にCeleronの負け。 ideapad300よりideapad500を選ぶべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

  • 回答No.2

最近のWindowsはメモリ食いだから 出来る限りメモリを多めに搭載 (最低8GBくらいが目安) 日々のメンテナンスをする 軽い作業しかしないと言う条件なら大丈夫では 私も似た性能くらいのを使っています 最終的にはSSDに交換かな。 昔のCeleronは本当に遅かったですが 最近は2コアなんで 極端に遅くは感じませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意見ありがとうございます!。 んーちょっと考え物ですね(--;) 参考になりました!。

  • 回答No.1

少なくても、この位は欲しい所ですね。 http://kakaku.com/item/K0000897825/ *本当ならメモリ8G欲しいけど、予算が・・・・。 *この予算で、ゲームは考えてはいけません(2DゲームはOK)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 デスクトップにはそこそこ投資してるのですが、ノートパソコンはセカンドウインドウとしての使い勝手が色濃くて、どうも4万以外で納めたいのが本音です(--;)。 ゲームは2Dで、ほんとにちょっとした奴なので大丈夫かと思います!。