• ベストアンサー

比較的大きな会社の食堂でのミス

比較的大きな会社の方々、教えてください。たまにこんなことありませんか? 塩入ラーメンを受け取ったはずが、食べてみると塩気がなくスープはお湯状態だった、とか、ポン酢入りの豚肉入り野菜定食のはずが、ポン酢の味がしなかったとか。いや、実際にあったんですよー。だから、そういう場面に遭遇した人いたら教えてほしくて。一種の詐欺ですよね。

  • tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

以下、私の個人的空想です。 今は社員食堂も経費削減で潰している会社も多い中、 社員食堂のある会社なんて、お給料も不満も無い事でしょう。 そんな所で比較的大きい会社で食堂を委託されてる会社、 さらに、そこでパート待遇の従業員。(ご想像できますよね) 手を抜かれたり、イタズラされるには十分な土壌です。 たぶん、自社内の食堂だとマナーも悪くなり? その仕返し等なくもないないかも。

tenyo
質問者

お礼

なるほど…、あるかもしれません。食堂の方々はある意味接客ですからね。その日自分だけは遭遇しなかったです。 社員みんながマナーいい人ばかりとは限りません。そうか、そうか…。わかってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

大きいとか関係なく調理担当がうっかりさんなだけですよ。 ちゃんとクレームを入れて交代などの改善をしてもらわないといつまでも同じだと思えますよ。

tenyo
質問者

お礼

そういうものですか。ひそかに連絡先調べて、事実報告しておきたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちゃんこ鍋は栄養あり?

    ちゃんこ鍋のスープはラーメンと同じで塩分過剰摂取なのではないです か。鍋物なら湯豆腐みたいにつゆはのまないでポン酢につ食べる のがいいんじゃないか?それと、市販の鍋物のスープも危ないでしょうか。

  • 業務用 乾燥わかめ を買いましたが塩気を除去するに

    マルコメ 業務用 乾燥わかめ チャック付き袋 1kgをAMAZONで購入しましたが、塩気はあるそうです。ラーメンの具の一部にする予定ですが、 水や湯で戻した際に、水切りパンチングザルや網ザルにてしっかりと水洗いしてから塩気を取れば良いのですか?そのまま使うとラーメンスープが塩辛くなりますよね?教えてください。

  • 街角にあるラーメン屋さんのラーメンに入っている野菜

    街角にあるラーメン屋さんのラーメンに入っている野菜って味付けしてるんでしょうか? それとも生の野菜を湯がいて入れてるだけで、ラーメンスープの味が染み込んでいるだけなんでしょうか?それとも野菜にも別の味付けにしてるんですかね? モヤシとか白菜とか。特に白菜が気になりました。

  • 東北地方の大衆食堂について

    最近思ったんですが、東北の大衆食堂のメニューって、やけに中華料理が多い気がするんですが気のせいですかね? 僕は和歌山人ですが、地元の食堂だとだし巻きや肉じゃが、湯豆腐やサバの煮付けなど、日本料理がほとんどですが、山形や岩手の食堂だとラーメンや天津飯、餃子や野菜炒め定食など、中華が多いような気がします。 僕が行ったお店がたまたまそうなのか、東北地方では全般的にそういう傾向があるのかお伺いしたいです。

  • 黒豚しゃぶしゃぶの食べ方教えてください

    鹿児島産の黒豚しゃぶしゃぶのセットを頂きました。賞味期限は明後日23日です。 薄くスライスされた黒豚500g(250g×2)、ゴマだれとゆずと書かれた醤油ベースのたれがついてきました。だしは入っていませんでした。 クックパッド等でレシピを探してみたのですが冷しゃぶかちょっと変わった食べ方しか出ておらず、シンプルな基本中の基本!的な食べ方を探すことが出来ません。 まず疑問なんですが、野菜は豚肉をくぐらすお湯に入れて煮るのでしょうか??? セットについてきた食べ方の紙には、お湯に昆布を入れるとありますが、ほんだしのようなもっと手軽なものは駄目ですか?昆布だしがしゃぶしゃぶの王道なのでしょうか? 豆腐は絹?木綿? しめはうどん?ラーメン?(スープに味はないですよね・・・スキヤキのように翌日うどんを入れて食べることはできないのでしょうか) 野菜は普通の鍋に入れるようなもので大丈夫でしょうか?(白菜、ネギ、もやし、えのき等) よろしくお願いします!!

  • 業務用 乾燥わかめ を買いましたが塩気を取る方法?

    マルコメ 業務用 乾燥わかめ チャック付き袋 1kgをAMAZONで購入しましたが、食塩相当量は、当該製品100g中、21.3gと一般的な乾燥ワカメと同等の塩気はあるようです。ラーメンの具の一部にする予定ですが、水や湯で戻した際に、水切りパンチングザルや網ザルにてしっかりと水洗いしてから塩気を取れば良いのですか?そのまま使うとラーメンスープが塩辛くなりますよね?教えてください。

  • おいしい野菜炒めの作り方

    おいしい野菜炒めのレシピを教えてください。 私は、まず野菜を炒め、お酒を少し加え、塩・こしょう・中華味の素(または鶏がらスープの素)で味をつけ、最後にしょうゆを鍋肌から少し回しいれますが、 何だかイマイチのような気がします。 美味しい中華やさんや定食やさんの野菜炒めとは どこか違う! どこがいけないのかよくわかりません。。。 どなたかおいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旨味の薄い美味しいラーメンってありますか?

    私はラーメンが大好きなのですが、中には美味しくないと感じるラーメン店もあります。 味の好みは人それぞれとは言いますが、私が全く美味しくないと思うラーメン店を美味しいという人も居ることがなかなか信じられません。 いろいろと食べ歩いて現在感じているのは、アミノ酸を多く含んだいわゆる「旨味」の強いラーメンを私は好きなようです。 そこでここからが質問となるのですが、このアミノ酸の総合体である旨味も塩気や甘み辛みのように、旨味が薄い方が好みであるという人がいるのでしょうか? 極端にいうとこの旨味が殆どないラーメンを「美味しい」と感じる人がいるのでしょうか? 居るのであれば私がまずいと思うラーメン屋を美味しいという人がいることに納得するのですが、、。 確かにラーメンスープには非常に多くのエキスが含まれています。 旨味もその中の一つかもしれません。 なので旨味が薄くともその他エキスを美味いと感じる人も居るのかもしれませんけど。 そのあたり皆さんどうお考えになりますか?

  • ラーメンが大好きなのですが・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は36歳女なのですが、無類のラーメン好きで困っています。 胃弱なのですが、それでもラーメンを食べたいという欲望が抑えられません。 家だと、主にインスタント麺になります。 次のような感じで食べていますが、週一なら食べても害はすくないでしょうか・・。 ・野菜は多めに必ず一緒に摂る(他の具も足す) ・スープを3分の2薄める、またはカップ麺の場合は1分経ったらお湯を捨てまたお湯を足す。 ・残ったスープは飲まない 麺の歯ごたえ重視なので、スープが薄いぶんにはいいみたいです・・ ここまでして食べたいか・・というかんじですが ある程度、安心して食べたいです>< アドバイスいただけたらと思います よろしくおねがいします

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)

専門家に質問してみよう