• ベストアンサー

焼肉屋でライスを頼んだら、ちょっと笑われた話

40人ほどのちょっとした日帰りツアーがあって、昼食は焼肉屋でした。 焼肉&飲み放題のコースでしたが、若干の追加オーダーはOKということだったので、ライスを頼みました。 そうしたら同じテーブルの人達が、“え?ライスを頼むの?それって焼肉定食じゃない。焼肉を食べに来たからには、焼肉をバンバン食べて、バンバン飲むものだよ・・・”みたいに言われてちょっと笑われました。 確かに、焼肉をおかずにしてご飯を食べていますが、こういう皆で焼肉を焼く場面でライス注文という図はおかしいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.6

ツアーの昼食で焼肉の食べ放題、飲み放題という条件なら焼肉をつまみに飲みまくる方が健全な選択に思えます。ツアーの行程に組み込まれているなら、焼肉とビール(を中心にしたアルコール)をたらふく、という感覚の方が多いと思います。 家族で行くとか晩御飯だとか、飲み放題じゃなかったり条件一つ変わればご飯の選択の方がアリと思いますね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、○○放題は本来そっちをたらふく食べる感覚に満ちていますから、そこでご飯はタブーだったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (31)

回答No.31

肉があったらご飯をもりもり食べたいですよ。おかしくはないよね

citytombi
質問者

お礼

そうですね、定食屋の焼肉定食は予め焼かれてありますが、これは自ら焼いて食べるのでライスのおいしさも違いますね。 やっぱりライスが恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.30

焼肉とご飯の組み合わせは、焼肉とビールと同じくらいのゴールデンペア! よって問題なし!

citytombi
質問者

お礼

そう言っていただけると、次回も同じようなことがあったら堂々と主張できそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.29

いろいろな考え方の人がいますよね。でも間違いではないし、あなたはそれでいいと思います

citytombi
質問者

お礼

そうですね、定食屋の焼肉定食は予め焼かれてありますが、これは自ら焼きながらライスも同時に食べられるおいしさがありそうです。 やっぱりライスが恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.28

笑う人がおかしいですよ。ライス食べたっていいとおもいます

citytombi
質問者

お礼

そうですね、定食屋の焼肉定食は予め焼かれてありますが、これは自ら焼いて食べるのでおいしさも違いますね。 やっぱりライスが恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.27

普通は肉をつまみにビールをガンガンみたいなノリですよね。変に見られることはあるかもです

citytombi
質問者

お礼

そう、そういうノリの雰囲気満載だったんですね。 郷に入れば郷に従え・・・みたいな感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.27

普通は肉をつまみにビールをガンガンみたいなノリですよね。変に見られることはあるかもです

citytombi
質問者

お礼

>肉をつまみにビールをガンガンみたいなノリ その通りですね。 そういうノリに乗れなかったので、言われたのだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.26

いえ、そういう人もいますよね。とくに変ではないですよ

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 人それぞれで食べたいものを食べるのが一番いいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

現在糖質制限中ですが、そうでなければ必ずライスは頼みます。焼き肉に白いご飯最高じゃないですか♪ 私は米食べながらビール飲めるんですが、それを驚かれることの方が多いです。

citytombi
質問者

お礼

>米食べながらビール飲める 私も似たことをしているかも知れません。 まず焼肉でビールを1杯飲んでから、ご飯で焼肉を食べます。 私の田舎の食事スタイルもそうでした。 最初にお酒とおつまみがドーンと出て、ひとしきり飲んだ後に、じゃあご飯にしましょうか・・・みたいな流れです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.24

呑みメインだろ~ってことなんでしょうね。でも、肉があったらご飯が食べたくなりますよね。いいと思いますよ

citytombi
質問者

お礼

そうですね、肉を焼いて呑んでというイメージだったら、ご飯はちょっと違和感があったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.23

ガバガバ飲む人と一緒にするからですかね。 私なら一人で浮いても焼肉定食にします。 いい塩加減になるし・・

citytombi
質問者

お礼

>ガバガバ飲む人と一緒にするから そうですね。 その人は専ら「肉で飲む」体勢だったので、その中にご飯が出てきたので疑問に思ったのでしょうね。 まぁ、その人の言いたい事は分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼肉は食べ放題を選ぶ?それともランチや定食ですか?

    友達と焼肉店に行きました。 友達に「いつもは食べ放題コースを選んでいるけど今回は定食で良いかなと」と質問しました。 食べ放題コースは何処のチェーン店でも「松竹梅」で3コースぐらいの価格設定が有りますよね。 一番安い「梅」コースをいつも友達と食べています。 でも最近食べる量が減っていので、友達に数百円安い定食で済ませないかと提案しました。 食べ放題コースを選んでいた時でもライスは2杯でお腹がいっぱいになります。 お肉も無理して食べていたような気がします。 なので腹八分目ぐらいの定食で良いかなと思ったからです。 皆様は食べ放題コースを選ぶ機会が多いですか? 定食やランチメニューで済ませる事が多いですか?

  • 女子高生が四人で焼き肉の牛角に行く場合、食べ放題

    女子高生が四人で焼き肉の牛角に行く場合、食べ放題のコースと普通に注文するのではどちらが安くすむでしょうか? 値段はどのくらいになりますか? 調べたら、食べ放題の一番安いので3000円程度でした。それより安いコースを知っている方がいたら重ねて教えていただきたいです よろしくお願いします

  • シェフに質問。ライスとパンで料理の味付けは変えますか?

    フレンチのお店でランチを頼むと、「ライスにしますか?パンにしますか?」とよく質問されます。 パンにはもともと塩分が結構含まれているので、料理が多少薄味でも問題なく食べられるのですが、ライスだと「おかず」として料理を食べるには、薄味すぎてついテーブルソルトに手が伸びることがあります。しかし、テーブルソルトの置いていない店も多いので若干戸惑うことがあります。 プロのシェフの方は、客がパンを食べるかライスを食べるかで料理の味付けを変えたりはしないのでしょうか?

  • オーダーの覚え方について

    飲食店などで働く場合、お客様からうけた注文を覚えなければならない時が多々あると思いますが、みなさんはどのようにしてオーダーを覚えていますでしょうか。 まだアルバイトを初めて1ヶ月もたっていないということもありますが、私は、もともと暗記が苦手ですぐに忘れてしまいがちでした。 例えば、Aテーブルの注文が、天丼とハンバーグ定食 Bテーブルの注文が、天丼(大)、味噌汁、和風ハンバーグ定食 で覚えたとして、お客様の所へ持っていこうとするとき、もし、他の仕事を挟んだりすると、さっきまで覚えていたことを忘れてしまったり、ほんとに正しいのかと少し不安になって再度オーダー表を確認してしまうことがあります。 忘れれば毎回オーダー表を確認すれば良い話だとは思うのですが、なるべく時間ロスは避けたいなと思っています。 もし、Aテーブル、Bテーブル、Cテーブル、Dテーブルと溜まってくると焦りもあり、さらに忘れてしまったりです。。 みなさんはどのようにしていますでしょうか。 なにか、覚えるコツみたいなことはありますか。 ご回答の程よろしいくお願い致します。

  • 久太郎ビュッフェ

    今月の30日(金)に 「久太郎ビュッフェ」という 焼肉店に友達と行きます! (初めて行きます) いろんな食べ放題のコースが あるらしいので どれか一つ頼もうと思うのですが、 サイトを見ると 「前日までに要予約」と書かれていました。 これは前日までに予約していないとこの食べ放題のコースは頼めないのでしょうか? 当日、お店に行った時に注文はできないのでしょうか?

  • 日帰りバスツアーの料金に疑問!?

    日帰りバスツアーに行くかを迷っています。まわる個所は4カ所で、値段は9200円です。 その内訳を調べると、入場料金1600円、昼食バイキング1500円。 あと、180mlワインがお土産、農園で果物の食べ放題が付きます。値段は分りませんが、仮に高めで、ワイン500円、果物の食べ放題1500円と付けても、5100円が掛かるとします。 ツアー代金9200円ー費用5100円と考えると、4100円は何でしょうか? あとは、バス代ですが、やはりこのツアーは払い過ぎで、行かない方がいいでしょうか?

  • インチキ食べ放題(この怒りをどこに向ければよいですか)

    先日、焼肉食べ放題のお店に行きました。そのお店には初めて行ったのですが、コースがいろいろとあり、私達は一番高い「黒毛和牛食べ放題コース」に飲み放題をつけました(合わせて5千円ぐらいです)。最初にカルビ、ロース、塩タン、ミノなど一通り出てきてそれは和牛と言われても一応納得できる水準でした。(肉関係の仕事をしていたことがあるのでだいたいわかります)そのお店はバイキング形式ではなく店員さんに直接追加を注文するのですが、追加で頼んだお肉はタレが多くかかっていて一見わかりづらくしてありましたが明らかに和牛ではありませんでした。もちろん味も最悪でした。飲み放題のビールも明らかに味がおかしく発泡酒とブレンドしたような味でしたので、いつも飲みなれている焼酎をオーダーしましたがこれもあきらかにその銘柄とはちがった変な味とにおいでした。店員さんに「この焼酎はまちがいなく××ですか?」と聞くと瓶を見せて「はいそうです」との答え。もう一度頼むと今度は先ほどよりその銘柄に近い味になっていましたがやはり違う味でした。(その銘柄は毎日飲んでいるのでぜったいにわかります!) たいへん嫌な雰囲気で食事を終えてそのお店を出たのですが、私が2度と行かなければ済む話なのですがどうにも腹が立ってしょうがありません。そのお店は安いコースがあるのが売りなようで学生さんぐらいの人達でかなり賑わっていました。あの様子だと簡単に潰れるとも思えません。皆さんはそういったお店に行かれた経験はありますか?そのときどういった対処をされましたか。またこのようなお店を告発するような方法はありますか。ネットで書き込みできる場所でも構いません。よろしくおねがいします。

  • 初めてナイフとフォークで食べた経験、覚えている?

    欧米のように、物心がついた時分からナイフとフォークを使っていた人は別として・・・ 皆さんが初めてナイフとフォークを使って食事をしたのは、いつ、どういう場面でしたか? その時のメニューを覚えていますか? ナイフとフォーク、きちんと使いこなせましたか? 私は記憶がおぼろげですが、確か高校あたりでファミレスすかいらーく(当時)でハンバーグ定食か何かを頼んだ時に、ナイフ&フォークが出てきました。 ご飯と呼ばず、ライスがお皿に乗って出てきて衝撃的でした。 周りの人の食べ方を見ながら使いました。 今は、テーブルマナー講座を行う学校もあるそうですね。

  • ヴェネチア個人旅行について教えてください。

    8月に家族4人で、朝ミラノからヴェネチアまで鉄道で移動し、日帰りする予定です。OPツアーには参加しないで自分たちで観光する予定なのですが、理想的な観光コース(昼食の場所含む)や注意点などありましたら教えてください。トイレが近いので公衆トイレの位置も事前に確認しておきたいのですが!!

  • サクランボ狩り

    6月に職場のメンバーで、さくらんぼ狩り(食べ放題?)ツアーを考えています。 条件に合う、いい情報をお持ちの方、情報を下さい。 お願いします。 《日にち》6月中 ・日帰り ・東京出発 ・出来ればバスが良いのですが、電車の情報も下さい♪ ・雨天決行 ・昼食付き ・温泉も入れたら良いな~!なんて考えています。 (欲張りですみません・・・) はとバス等で、調べてはみたのですが、あまりなくて・・。 季節的にまだ早いのでしょうか↓汗 もし、以前行かれて良かったもの等ありましたら、教えて下さい!! 良い情報、よろしくお願い致します。