• ベストアンサー

焼肉屋でライスを頼んだら、ちょっと笑われた話

40人ほどのちょっとした日帰りツアーがあって、昼食は焼肉屋でした。 焼肉&飲み放題のコースでしたが、若干の追加オーダーはOKということだったので、ライスを頼みました。 そうしたら同じテーブルの人達が、“え?ライスを頼むの?それって焼肉定食じゃない。焼肉を食べに来たからには、焼肉をバンバン食べて、バンバン飲むものだよ・・・”みたいに言われてちょっと笑われました。 確かに、焼肉をおかずにしてご飯を食べていますが、こういう皆で焼肉を焼く場面でライス注文という図はおかしいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

ツアーの昼食で焼肉の食べ放題、飲み放題という条件なら焼肉をつまみに飲みまくる方が健全な選択に思えます。ツアーの行程に組み込まれているなら、焼肉とビール(を中心にしたアルコール)をたらふく、という感覚の方が多いと思います。 家族で行くとか晩御飯だとか、飲み放題じゃなかったり条件一つ変わればご飯の選択の方がアリと思いますね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、○○放題は本来そっちをたらふく食べる感覚に満ちていますから、そこでご飯はタブーだったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (31)

回答No.31

肉があったらご飯をもりもり食べたいですよ。おかしくはないよね

citytombi
質問者

お礼

そうですね、定食屋の焼肉定食は予め焼かれてありますが、これは自ら焼いて食べるのでライスのおいしさも違いますね。 やっぱりライスが恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.30

焼肉とご飯の組み合わせは、焼肉とビールと同じくらいのゴールデンペア! よって問題なし!

citytombi
質問者

お礼

そう言っていただけると、次回も同じようなことがあったら堂々と主張できそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.29

いろいろな考え方の人がいますよね。でも間違いではないし、あなたはそれでいいと思います

citytombi
質問者

お礼

そうですね、定食屋の焼肉定食は予め焼かれてありますが、これは自ら焼きながらライスも同時に食べられるおいしさがありそうです。 やっぱりライスが恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• suikaseed
回答No.28

笑う人がおかしいですよ。ライス食べたっていいとおもいます

citytombi
質問者

お礼

そうですね、定食屋の焼肉定食は予め焼かれてありますが、これは自ら焼いて食べるのでおいしさも違いますね。 やっぱりライスが恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kiruvain
回答No.27

普通は肉をつまみにビールをガンガンみたいなノリですよね。変に見られることはあるかもです

citytombi
質問者

お礼

そう、そういうノリの雰囲気満載だったんですね。 郷に入れば郷に従え・・・みたいな感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kiruvain
回答No.27

普通は肉をつまみにビールをガンガンみたいなノリですよね。変に見られることはあるかもです

citytombi
質問者

お礼

>肉をつまみにビールをガンガンみたいなノリ その通りですね。 そういうノリに乗れなかったので、言われたのだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• raiggato
回答No.26

いえ、そういう人もいますよね。とくに変ではないですよ

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 人それぞれで食べたいものを食べるのが一番いいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

現在糖質制限中ですが、そうでなければ必ずライスは頼みます。焼き肉に白いご飯最高じゃないですか♪ 私は米食べながらビール飲めるんですが、それを驚かれることの方が多いです。

citytombi
質問者

お礼

>米食べながらビール飲める 私も似たことをしているかも知れません。 まず焼肉でビールを1杯飲んでから、ご飯で焼肉を食べます。 私の田舎の食事スタイルもそうでした。 最初にお酒とおつまみがドーンと出て、ひとしきり飲んだ後に、じゃあご飯にしましょうか・・・みたいな流れです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• guridonn
回答No.24

呑みメインだろ~ってことなんでしょうね。でも、肉があったらご飯が食べたくなりますよね。いいと思いますよ

citytombi
質問者

お礼

そうですね、肉を焼いて呑んでというイメージだったら、ご飯はちょっと違和感があったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.23

ガバガバ飲む人と一緒にするからですかね。 私なら一人で浮いても焼肉定食にします。 いい塩加減になるし・・

citytombi
質問者

お礼

>ガバガバ飲む人と一緒にするから そうですね。 その人は専ら「肉で飲む」体勢だったので、その中にご飯が出てきたので疑問に思ったのでしょうね。 まぁ、その人の言いたい事は分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。