• 締切済み

蚊に刺されたあとの、塗り薬

かゆみ止めの塗り方です。 蚊に刺された直後、かゆいと、何回も薬を塗ってしまいます。 この、何回も 「間をおかずに」    塗る行為、 また、ぷっくり盛り上がった場所よりも、もっと 「広範囲に」    塗ってしまいます。 これは有効なのでしょうか。 どこかに、正しい、あるいは有効な塗り方は書いてあるのでしょうか。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

私が見つけた対処方法です。 タバコの火をそっと近付け、火傷寸前の我慢できるまで温めます。 これで痒みは一発解消です。

kanaya1mitu
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 私もタバコを吸っていた時代はやっていました。

回答No.2

 おおよそ市販薬でも、効くと思います。人によりますが、ムヒやキンカンなどもいいかもしれません。下記サイト参照して、自分に合ったものを探してください。 https://welq.jp/34001

kanaya1mitu
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

薬局で売っている虫刺されの痒み止めは即効性は無いのがほとんどだ。 熊の油はビックリするほど即効性が有り塗ると10分以内には痒みは止まる。 火傷のヒリヒリピリピリの痛みも即効止まる。 蜂刺されもバッチリだ 熊と言えば蜂の巣に手を入れて蜂蜜取りして蜂に刺されるが熊は熊の油が免疫を持っているから平気で蜂蜜取りする。 熊の油を爪楊枝で取り虫の刺された所に乗せると体温で溶けるからそれを伸ばすだけ。 保存も冷蔵庫で保存すればクリ-ム状で保存できる。 常備薬として1個保存してみては。 熊の油の効能を上手く検索すると色々な効能が出てくる。 https://www.amazon.co.jp/%E7%86%8A%E3%81%AE%E6%B2%B9-japan-%E7%86%8A%E3%81%AE%E6%B2%B920g/dp/B0078HFLH0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1472553164&sr=8-1&keywords=%E7%86%8A+%E6%B2%B9+%E5%8A%B9%E6%9E%9C

kanaya1mitu
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蚊にいっぱい刺されました!!

    蚊に20箇所以上刺されて痒くて掻き過ぎたら 一部「こんなに腫れてだいじょうぶ!?」っていうくらい すごく腫れてしまいました。 市販のかゆみ止めの薬も塗っていたんですが・・・効かないようです。 蚊に刺されたときは掻きすぎない方がいいのでしょうか? 腫れて熱を持ってしまった時などはどうすれば良いですか? ご存知の方、又はそんな経験のある方は、どうされたか 教えてください。

  • 蚊に刺されて一週間、

    蚊に刺されて一週間、かゆみ止めの薬を塗っているのに、なかなかかゆみがひきません。 と、この質問を書いてる途中にまた二ケ所刺されてしまいました。 蚊に刺されたら時は、患部をかかずに薬を塗ってジッと待つ、、それ以外になにか出来る事はありませんか?、、、かゆいです。 せめてかゆみだけでもすぐにひく方法はありませんか?

  • 蚊にさされて困る場所

    すでに夏も終わり蚊の季節もやっと終わったと思っていたら、さきほど耳を刺されました。耳を刺されたのは初めてで、痒み止めが塗りにくく、ちょっと苦労しました。 ところでみなさんの蚊にさされて困った場所ってどこですか? 私の夫はおでこを刺されてましたけど、おでこって刺されるとき気づきそうなものなのにと思うと夫が非常に間抜けに見えました(笑) 蚊にさされて困った場所、困った経験、困った理由など、教えてください。

  • 蚊に刺されたときどうしてますか?

    この時期よく蚊にさされるのですが、市販のかゆみ止めではほとんど効き目が無いのです、塗った時は良いのですが、数分たつとすぐにかゆみが戻ってきます。 なので、以前何かで知った方法なのですが、塩をちょっと水に付けて、刺された所にすり込むという方法でかゆみを抑えています。これが一度すり込むと、ほとんどかゆみが戻らないので、この方法が一番かな?と思っています。 そこで皆さんは市販の薬以外でどのような方法でかゆみを抑えていますか?できれば、ごく家庭にあるもの、手軽にできるもので! もう一つ、刺されにくくする方法もあれば教えてください!

  • 夏に蚊に刺された所がいまだにかゆい

    今年の夏に蚊に刺された所、2箇所が、いまだに時々かゆくなります。掻いていると直径1cmくらいの範囲が赤くなって、少し腫れた感じになります。 かゆみ止めを塗れば落ち着くのですが、さすがに影響が長すぎる気がしています。 蚊だと思っていましたが、実は違う虫に刺されたのかもしれません。 かゆくなるのは時々なので、このまま放っておこうと思っていますが、病院に行かないとマズいというようなことはありませんよね?

  • 1番に蚊に刺される私

    夏になると誰よりも先に蚊に刺される私です。 虫よけ、かゆみどめ、いろいろと持ってのお出かけになります。 何故1番に刺されるのでしょう? 刺されると掻き崩して悪化するので、かゆみをすぐにとめようとキンカンを使っています。 臭いがあるので他に良いものはないかと探しています。 刺されない対策と虫刺されに効く薬をご存知でしたらアドバイスをお願い致します。

  • 蚊にかまれたみたいにプクっと・・・

    良く蚊にかまれたみたいにプクッとした物が決まった場所にできます。 全く同じ場所です。足のふくらはぎの内側、ひじから下の腕の内側、そして胸の内側にできます。一ミリたりともズレのないぐらい同じ場所です。 腕と足にできるのは比較的に小さくて、綺麗な丸をしてます。胸にできるのは大きい蚊に噛まれた時に大きなプクッが出来るぐらいの大きさです。形はまん丸ではありません。 蚊に噛まれたみたいに痒いです。 でも夜寝る時に気づいても次の日の朝には無くなっています。 半日ぐらいで消えるみたいです。 特に胸のプクッは本当に蚊に噛まれた時にできるプクッと一緒です。 一週間に一回ぐらいの頻度で謎のプクッができます。 これは一体何者なのでしょうか???

  • 目のまわりを蚊に刺された場合の処置について

    おととい就寝中に、右目の下まぶたの目頭側の部分と、右目の上まぶたの目尻側を蚊に刺されてしまいました。 下まぶたの目頭側の部分は見事に腫れ上がってしまいました。かゆみ止めなどの外用薬はたいてい目の周辺は避けるべきなのでしょうが、右目をぎゅっと閉じてウナコーワクール(液体)を塗ってしまいました。さらに右目を閉じたまま2分後くらいにもう一塗りし、5分ほどそのままにし完全に乾いてから寝ました。(その5分間に蚊取り線香を焚いて蚊は退治) 翌日起きてみると、腫れはひいて痒みも無かったのですが、右目は真っ赤に充血していました。抗菌目薬を差して、今現在は充血も大分おさまりました。 刺された直後どう処置するのが正しかったのでしょうか?充血は蚊が刺したことが原因でしょうか、それともやはりかゆみ止めが目の中に入ってしまったからでしょうか。よろしくお願いします。

  • 刺されてもかゆくない蚊?

    高校生の息子が蚊にさされてかくと腫れて1週間ぐらい跡が残ります。 かかなければ跡は残りません。 小1の時に小学校の授業で川に行ったときに二の腕(夏なので半袖でした)が赤くなりぼこっと腫れて帰ってきたことがあります。そのような症状になったことがなかったので驚いて皮膚科に行くと蚊(普通のそこらへんにいる蚊らしく危なくないとのこと)にさされたとのこと。処方された薬を塗ったら1週間程でよくなりました。 そして2日前高校から帰ってきたら「朝起きたら赤くなってた」と言われ見せられた左腕のひじの2センチ程下らへんがダイヤの形に赤く腫れていました。 寝ている間にかまれたのかなぁ?と本人は平気そう。 かゆくないとは言っていますが、いつかまれたのか分からないし、朝の時点でかゆくないのなら寝ている時にかまれたのか?と思います。 知り合いにこの話をすると『刺されてもかゆくない蚊』が存在すると教えられました。その知り合いいわく普通の蚊より大きいらしいです。 そんなの存在するのか調べてもよく分かりませんでした。 お聞きしたことは。。。 ・さされてもかゆくない蚊は存在するのか?名前は? ・存在するとして安全性はどうでしょうか? ・蚊にさされて跡が残りやすい人はひたすらかかないようにするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蚊が吸う血の量

    蚊が吸う血の量 もうすぐ11月だというのにこのあいだ蚊にさされました 寝る前に刺された上に仕留め損なって、寝てる間に「プーン」って耳元にきたら嫌だなぁとおもったのですが、よく考えてみると、蚊ってそんなに何度も何度も血をすえるのでしょうか? 確か一回の吸血でお腹がパンパンに膨れますよね? ってことは一回刺されればもうその後は刺されないってことにはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう