• ベストアンサー

Googleドライブを仮想ドライブに割り当て

Googleドライブのフォルダ C:\Users\user\Google ドライブ このフォルダをDもしくはEドライブとして割り当てることはできますでしょうか? 設定方法などご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

以下のようなフリーソフトが必要です。 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/302336.html

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。フォルダをドライブに割り当てるというのをだいぶ前にググってコマンド打ちしたことがあったのですが、もう詳細は忘れてました。今回フリーソフトでやってみたのですが、とても簡単ですね。助かります。

その他の回答 (2)

• anmochi
回答No.3

コマンドプロンプトを開いて C:\> subst D: "C:\Users\user\Google ドライブ" としたら「C:\Users\user\Google ドライブ」というパスを仮想的にDドライブとして扱う事はできるけど・・・・。もちろんDにCD-ROMドライブとかが割り当てられてない必要がある。OSはWindows XP、Vista、7、8、8.1、10。 本当の意味でDドライブにするにはまず本当にDドライブを作る(「ディスクの管理」でCドライブを少し削るとかして)。で、Googleドライブの同期を一度停止して、もう一度同期設定を行う。この時に同期設定の最後の画面で詳細ボタンか何かを押すと「C:\Users\user\Google ドライブ」じゃなくて任意のパスを同期先に指定する事ができる。一人で使っているパソコンならばこちらの方がより優れた手法ではないだろうか(ディスク容量が余ってればだけど)。Dドライブの同期が終わったら古い方のC:\Users\user\Google ドライブはもう不要なので削除して良い。 私はパスが「C:\Users\anmochi\Google ドライブ」になるのが嫌で「C:\Users\anmochi\google」に同期するようにしている。 Dドライブとしてアクセスしたいけどディスク容量はCドライブと共有したい→subst 専用のDドライブで快適アクセス→Dドライブを作ってそこに同期 という選び方でどうでっしゃろ。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。だいぶ昔にsubstコマンドで同様のことをやったのを思い出しました。 初期のGoogleドライブのフォルダ名が”Google ドライブ”ってのは少し私も違和感がありますね。なるべく無難なアルファベットのフォルダに変更し直してみました。 助かります。

• aokii
回答No.1

できません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。