• ベストアンサー

冷凍した鶏肉について お伺い申し上げます。

冷凍していて忘れました。6月19日賞味期限のものを前日に冷凍していて忘れていました。処分した方がよいですか。 カチカチになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.8

この回答では直接の解決にならないかもしれませんが私的判断で書きます。 きっと私なら自らの判断基準でどうするか決めます。 おそらく食べます。 とりあえず解凍後の匂いで判断します。 これは経験で判断できるもので誰かに伝えることはできません。 そういった判断で今まで体を壊したことがありませんが、 他人にその方法を試すようには勧められません。 地上には腐肉を食べるような生物もいますが ひょっとすると私もその類かもしれませんし。 この問題自体はそれほど重要な判断につながるものとは考えていませんが その鶏肉を食べてもしも質問者さんが重篤な状況に陥っても責任はとれませんし、 ここで回答している面々の多くは「無責任」に回答している可能性もあります。 そのことを理解したうえでこの場をご利用ください。 ド素人に質問者さんの安心を委ねないほうが良いと私は思いますよ。 もしも捨てるのがもったいない、とお考えで質問されているのであれば 解凍せずに切り取れるようでしたら肉の一部を切り取って 塩コショウくらいの味付けで焼いたりして食べてみて味や匂いなどに違和感がなければ 自己責任で食べてみると良いと思います(食べることを推奨しているわけではありません)。 つまりこのような行為が経験になり 「捨てずに食べきる」「これくらいなら大丈夫」が実現でき、 無責任な他人に自身の健康を差し出すことなく、 自己責任で問題解決できることにつながると思います。 つまり、「結果には個人差があります」という表現が 何を意味するかにつながることではないか、と問題提起して締めます。おそまつ。

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

その賞味期限は冷凍しない状態での賞味期限です。 冷凍してから2ヶ月弱なので若干味などは落ちているかもしれませんが きちんと冷凍できていれば食べれます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

その位ならなんの問題もないですよ~

noname#222486
noname#222486
回答No.5

冷凍された肉を買われたのでしょうかそうでなければ 処分がよさそうです。 店頭に並んだ肉はすべて冷凍された肉を解凍したものです 一度解凍したものを自宅の冷蔵庫で冷凍し解凍すると 水っぽくなります、体に害はありませんがまずいでしょう 食べたと思って処分しましょう

noname#237141
noname#237141
回答No.4

冷凍保存して2カ月強ってところですよね。 判断に迷いますが、半身程度の鶏肉一枚くらいなら 処分して新しい鶏肉買うのが精神衛生上も良いと思います。 いや、たぶん食べるのは可能だと思うんですよ。 ずっと入れっぱなしだったんでしょう? しかし2カ月も冷凍のものって食べても美味しくないんですよね。 これがミンチ肉だったら確実に捨てます。 昔古いミンチを調理したことがあったけど、腐敗じゃないんですけど 臭いんですよね・・。

noname#222558
noname#222558
回答No.3

自然解凍して肉がヌルヌルしていなければ大丈夫です。調理方法として外側を削ぎ落とします。ただし早めに食べて下さい。解凍後は痛み安く成ります。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

捨てる

  • hbb3w
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

処分するなり 食べるなり お好きな様に・・ あなたが買ったものです・・ 第三者に権限はありません・・

関連するQ&A

  • 鶏肉冷凍保存で一ヶ月過ぎてしまいました。

    鶏肉を冷凍保存していたのですが、賞味期限から35日程経ってしまいました。 食べない方がいいでしょうか??

  • 冷凍について

    ○揚げたコロッケは冷凍できますか?  賞味期限はどれくらいですか? ○ゆでたまごは冷凍できますか?(自然解凍ですよ  ね?)  賞味期限はどれくらいですか? 教えてください。

  • 冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。 (さすがに「昭和」は無かったですが・・) お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね? あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか? ●今年の1月15日が賞味期限のお肉 ●去年の12月21日が賞味期限のベーコン ●今年の3月12日が賞味期限の海老 ●3ケ月くらい前に買ったお魚 ●確か、2ケ月くらい前につくった氷 ●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根 ●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの) などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。 賞味期限って、冷蔵時のものですよね? 冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう? 見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・ (そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・) みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

  • 冷凍してある鶏肉(賞味期限3日前)はまだ食べても大

    冷凍してある鶏肉(賞味期限3日前)はまだ食べても大丈夫ですか? あと何日ならもちますか?

  • 鶏肉について

    賞味期限が1ヶ月前の鶏もも肉を冷凍していて さっき解凍して焼いて食べました。 これって大丈夫なんですかね? なにも分からないんで解答よろしくお願いいたします。

  • 冷凍モノの賞味期限

    スーパーで凍った状態で売っていて、そこに賞味期限が書いてある場合、 購入後、冷凍の状態で保存しておけば、賞味期限を過ぎても大丈夫ですよね? ちなみに「海老」です。賞味期限が1月29日なんですが、今日、冷凍庫 から出して、解凍して調理しようと思っています。

  • お茶の葉の冷凍

    お茶の葉を冷凍しています。 冷凍してたら、腐らないと聞いたんですが・・・・・ 賞味期限が切れてるのを発見しました。(2009年1月) まだ使えますか?

  • 冷凍食品について

    現在、慢性下痢が続いているのですが、夜中にお腹が空いたので、昔買っていた冷凍のおにぎりを開けたんですが、未開封で賞味期限内だったので、大丈夫と思って4コ程食べてしまいました。 でもおにぎりに霜がいっぱい付いていたので、気になって調べてみた所、冷凍食品って賞味期限内でも買って2ヶ月から3ヶ月以内に食べなくちゃいけないらしいですね…。 冷凍室には賞味期限スレスレの物や、一度開封してしまった鶏の唐揚げや、回転焼などが入っていて、あっ冷凍のコーヒーも賞味期限越えまくって入っています。 貧乏なので、どうせ慢性下痢を起こしている事だし、全部食べちゃおうかと考えているのですが。 はたして大丈夫でしょうか?

  • マーガリンを冷凍しても大丈夫ですか。

     賞味期限があと三日で切れるマーガリンをもらったのですが、まだ使っているマーガリンもあるので賞味期限内には使いきれません。  ッで、マーガリンを冷凍保存はできるのかなと思いご質問しました。  未開封でずっと冷蔵庫に入れていたらしいです。  冷凍保存できるとして解凍したい時 入用分だけ取れる それともガチガチなのかな。  また、賞味期限切れても、何日ぐらいなら冷蔵庫の保存で食べれるのかな。  お願いします。

  • 冷凍保存した食品について

    冷凍庫に賞味期限が2004年4月のあくまきがあります。 食べて問題ないでしょうか?