• ベストアンサー

印鑑(シャチハタ以外)

書類の提出で要求されている印鑑でシャチハタ以外とだけ書いてあるのですが、シャチハタ以外であれば100円均一のはんこでも大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.4

シャチハタは普通のより丈夫ですけど、 「ゴム印」なんで 陰影が歪みますので禁止なんです。 100円均一でも大丈夫です。

snshtml
質問者

お礼

ありがとうございます! 了解しました!

その他の回答 (5)

回答No.6

採用担当者です。 ゴム印でなければ大丈夫です。

snshtml
質問者

お礼

なるほど。安くてもよいのですね。 ありがとうございました!

• hue2011
回答No.5

大丈夫なんです。 シャチハタが何が悪いかというと、陰影がないということです。 はんこを鑑定するには、印の押された模様を上からみるだけではないのです。 横から見ます。 そうすると、印肉でつかれたものであれば、盛り上がりがあります。微妙な高さですが。 この盛り上がりは、印鑑の凹凸が必然的に引き起こすもので、同じ名前の印鑑であってもふたつと同じ物がないのです。 同じADIDASの靴でも靴跡で個人が特定できるという鑑識のやりかたと同じ原理です。 いわゆる三文判というものでも、実は同じ物はふたつとないわけです。

snshtml
質問者

お礼

ほ~そうなのですね。 ありがとうございました!

• maiko0333
回答No.3

問題ありません。 なぜシャチハタがダメかというのかというと 朱肉が薄いので消えてしまうのです。

snshtml
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!

• t_ohta
回答No.2

「シャチハタ以外」は浸透印がダメという意味でしょうから、100均の三文判でOKでしょう。

snshtml
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどです!

noname#226512
noname#226512
回答No.1

三文判なら大丈夫です。

snshtml
質問者

お礼

ありがとうございます! たすかりました!