• 締切済み

距離を置くことのメリット

距離を置くのは関係がギクシャクしているからだと思うんですが、距離を置くことで何か変わるんでしょうか?メリットは何ですか? そもそもなんで距離を置くんでしょうか?

みんなの回答

• riokawa
回答No.11

2です。 お礼ありがとうございます! なるほど、そうだったんですね。 内容は存じませんが 良い方向に向かうといいですね。 私の場合は多分距離は置かず 説得に時間をかけます。 特に大切な相手だと。 それも連続にならないように 感情が収まって冷静なときに、 あと色々な例を出します。 それとなぜその考え方に至ったかを聞きます。 相手にも言い分があり価値観がありますからね。 説得と言いながら聞き役に回る雰囲気ですかねW 人ってプライドが邪魔をして話し合いにならないんですよね。 その時は自分から謝ったりします。 特に感情的だったりした時は あとは自分の考え方に間違いがなかったかも考えます。 それと説明方法もどうだったかも あとは投げかけです。 私の考え方がなぜそこに至ったかを想像してもらったり。 自分の当たり前がみんなの当たり前でない時もあります。 あとは内容が正しくても相手の状況や経験値によっては 言ってる内容が正論だけになったいて その時は正論だけが正しいわけじゃない時もあります。 雨降って地固まる!!

maaayu-0611
質問者

お礼

2度もありがとうございます そうですね、確かに振り返れば自分の考えを押し付けているときもある気がします。 責めるのではなく、自分も考えてみたいと思います。

回答No.10

「距離を置く」ことのメリットは、「その場を繕えること」です。 このまま別れてしまうのは勿体ないと考える人は「距離を置こう」と発案しますよね。 その場を繕って時間が経過すれば、元通りに交際出来ると考えるタイプの人です。 良く言えば「冷静」、悪く言えば「優柔不断」です。 「距離を置く」ことのデメリットは「根本的には何も変わらない」ということです。 『冷静になって…』と言いますが、ケンカしてもバイバイして、自宅に帰り、1~2日ユックリ考えれば結論は出るハズです。何日も何か月も距離を置く意味は無いでしょう。 「距離を置くこと」は、結論を出せない人が時間稼ぎをするための口実にしかすぎませんよ。 恋人同士の関係でそういう話題が出たなら、違う相手を探し始めるのが常道です。

maaayu-0611
質問者

お礼

距離を置くのに何日もかけることは逃げでしかないし、時間の無駄でもありますね。 ありがとうございます

回答No.9

冷静で客観的に関係を考えたいからじゃないですか? 失ってみないと大切さが分からなかったりするので離れてみて本当に大切か考える。 本当に大切だと感じればまた戻れば良いし、大切じゃなければ別れれば良いといった感じで相手との関係性を冷静に考えられるメリットがあると思います。

maaayu-0611
質問者

お礼

冷静に判断できるということは大きなメリットですね

• dottimiti
回答No.8

不要な衝突とそのショックでの衝動的な離別を防止する効果がありそうです。

maaayu-0611
質問者

お礼

ありがとうございます

• sanchezz
回答No.7

ちょっと離れて、落ち着いて冷静に考える時間が必要ってことですね。 近すぎるとついギクシャクしたままコミュニケーションをとってしまうことが多いので

maaayu-0611
質問者

お礼

お互い冷静に話すためですね

回答No.6

別れやすくなるか、離れている間に反省ができるかだと思います。

maaayu-0611
質問者

お礼

相手のことを想う時間であってほしいです。

• bekky1
回答No.5

いまどきは距離を置くとは言いますが、現実的には’時間を置く’でしょう? つまりは、会う時間、メールの時間、ラインの時間などなど、 間隔をあけよう、あまりに共有する時間がありすぎ、あるいは、短時間ですぐに’交信’できる状態が、出来上がってしまったのがリアルだからです。 【そもそもなんで距離を置くんでしょうか?】 勝手に文明機器のほうで時間あけさせないので、使う人はもう、密着だってできる。 物理的には離れているのにです。 昔といっても、高々15年ぐらい前は、携帯電話でさえあっても、皆が持つわけじゃない。 なので、恋人同士が連絡したくても、直に本人が出るわけではないので、 物理的な障壁(時間、親、携帯ではないことの隔絶?)があって、 心理的な距離が確保できていていて、 ’距離’を乗り越えて、’会う・会話する’だった。 いまは、ほとんど、’乗り越えて’が取っ払われているからこそ、 あえて、距離、時間を作って、乗り越えないと、本物にならない。

maaayu-0611
質問者

お礼

今は簡単に会う約束だってできてしまうものですね。 時代の流れですね

• ilyf
回答No.4

主語がないのでよく分かりませんが、あなたが距離を置きたいと言われたなら相手はちょっと冷静になって関係性をもう一度考えたいと言うことです。あなたが距離を置きたいと言う場合はあなた自身の事ですから説明不要ですよね。どちらにしても前提は、恋愛感情が冷めてきたと言う事です。メリットはそのままフェードアウトし易い、逆に冷静に考えてやはり別れたくないと言う結論に至る事です。距離置いたままの状態が続きませんから、二つに一つですね。

maaayu-0611
質問者

お礼

自分が距離を置きたいと言ってしまったので。 相手が考えるきっかけになればいいのですが。

回答No.3

貴方は今、恋人と距離を置こうと考えてるのかな? 失って初めて気がつくことってあるでしょ。 別れを選択して、後から物凄く後悔することもあります。 だから、一旦連絡のやり取りを絶って相手のことを忘れる事が出来るのか 別れても後悔しなのか、それとも大切な人だと気が付くのか。 別れてみないと分らないことを擬似的に一旦分かれる(距離を取る)ことで、深層にある本当の自分の気持を確認するのです。

maaayu-0611
質問者

お礼

そうですね。 相手がこれを機に考えてくれることを願ってます。

• riokawa
回答No.2

距離を置くことのメリットは まずは目の前でバチバチしていると 感情がクールダウンするのが難しので物質的に距離を取ることで 冷静にさせる状況を作る。 理想で言えば冷静になった状態でお互いに自分を振り返り 相手の意図を考える努力をして 各々で思考に変化をつけるためです。 人は色々な性格をしているし、価値観は今までの経験、体験で成り立っています。 だから人によっては自分の考え方だけが正しいと思い込み絶対に曲げない、認めない人もいます。 このタイプの人は距離置いても何の変化もありませんし かえって、自分の感情を増幅させてより強固になる人もいます。 失いそうになって気づければまだ次の可能性は出てきます。 失ってから気づく人もいれば、失ったと感じず相手が悪いと結論付ける人もいます。 距離を置くことのメリットの効果はそれぞれです。

maaayu-0611
質問者

お礼

喧嘩になったために相手に反省してほしいと思い言いました。 考えてくれるといいんですが。。。