• ベストアンサー

25歳くらいまでにやっておきたいこと

人それぞれでするべきこととまでは言わなくても 一度はやっておきたいことや済ませておきたいことはありますよね その役目や経験などを答えてください。 私は運転免許の取得と恋愛と社会経験だと思っています。

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKX5
回答No.3

私はご質問者様よりも10歳近く年上なのですが、社会経験や、恋愛だけにとどまらず、色んな人と知り合うことが一番大事かなと思います。 その後の自分の人生というと大げさですが、生活や考え方の基盤をつくってくれているなあ、と今になって感じます。 もちろん、いくつになっても社会経験や人付き合いが大事なことは変わりないのですが、年齢を重ねてしまうと、気を使われて、なかなか言ってもらえない事や、教えてもらえないことも多くなっていきます。 20代前半までだと、会社では新人、それ以外の場面でも学校以外の人間関係であれば、年下・若者扱いの年齢だと思います。色んな所で可愛がられたり、反面ぞんざいに扱われたり、その分気楽な関係が築けたり。これからの生活を楽しくしてくれる基盤になると思います。 人生設計を若いうちに!ということを、年上の人は言うかもしれませんが、それができればすごく立派だけれど、今の日本で普通の生活をしていたら、なかなかそこまでの覚悟を持って人生を決められることは少ないんじゃないかな・・・と個人的には思います。 色んな人との付き合いから吸収するもので、仕事だったり生き方だったりに、幅がでてくるんじゃないでしょうか。私の場合は、そうでした。 たかだか10歳位歳上なだけで、説教臭くなってしまってごめんなさい!

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

radsun12sataka さん、こんばんは。 そうですね。私の見方はあなたにとってはとてもおかしな見方かもしれないです。というのも昭和50年ころの考え方だからです。 私は運転免許の取得と恋愛と社会経験だと思っています。とあなたは言っています。 でも、いざというときに預貯金がない(軍資金がない)という事は不可能でしょう。 だから、いざその為にお仕事をしないとお金がたまりませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

株式投資 引っ越しかできるなら住処の購入 ベトナムかインドへの旅行 小さくてもいいので、仕組みや状況を把握できる程度に。 これらを知らないと単なる働き蜂になるかもだし、時間とお金の交換しか方法を知らないなるてことになる。

質問者

お礼

ありがとうございます

• dottimiti
回答No.7

いざバーベキューとか持ち寄りパーティーというときになにかみんなで食べられる料理を用意できるようになっておくこと。 食べログ参照でいいので、イケてる料理が作れるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• o09080706o
回答No.6

一人での海外旅行とかどうですか

質問者

お礼

ありがとうございます

• cxjfanug
回答No.5

空手や剣道などの武道をやってみること、と個人的には思っています。 年を取っても始められますが、若いうちにやっておくとその後の生き方にブレがないように思います。年長者を敬い、弱いものを助けるといった精神が培われ、仕事においてもプラスになるでしょう。私はまだまだ若輩者ですが、教えて頂いた先生方のようなしっかりした人間でいたいと努めています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.4

国家資格3本執ろう、税理士・経理士・司法書士・情報技術関連IT・何とか、2点OK

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222546
noname#222546
回答No.2

私はアラフィフの男性です。 堅苦しい事を言うようですが、25歳までには自分の人生設計をしっかり 立てておくことをお勧めします。自分の人生設計を立てていな人が最近は 多すぎます。計画性がない人生をただ単に過ごす人が多いから資格も 持たずに遊びほうけますし、仕事に責任を持たなくなります。 それと自分が何歳で結婚して何歳で子供が欲しいのかをしっかり考えて計画を 明確にすることで恋愛もスムーズに行きますよ。 私も25歳までに結婚する相手を作ると言う計画をしていたら、25歳で今の 妻に出会って26歳で結婚しました。 プライベートでもそうですが、今の世の中は資格が生きる糧になります。 そのためには何歳までに自分がこれからの人生を楽しく生きていくための 資格を取るのかも明確にすることが大事だとお思いますよ。 他の回答者様とは意見が違ったかもしれませんが、旅行や趣味などは何歳に なってもできる事です。ですが今の内に計画性を持った生き方をしなければ ただ単に無駄な時間を過ごすことになりますよ。 私は結婚してから脱サラと会社を興すことを40歳までと計画してそのように してきました。だから小さいながらでも経営者として頑張ることが出来ます。 何も考えていなければ今でもサラリーマンを続けて残業に明け暮れていたでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ぼくは、26歳やけど やっておくなら、近場の旅行やなどがおすすめです。 恋愛は、本当に焦ったら、自分を苦しめる人に出会ったりします。 僕も、焦っていますけど慎重に恋愛をしてください 仕事は、適宜に休んだりして、自分のやりたいことやっていい25才を楽しんでください。

質問者

お礼

ありがとうございます