• 締切済み

ドラマの描写などでよくあるシーンを検証。1

ドラマなどで、 ドアチェーンのかかった玄関ドアの隙間から、犯人が、ドアを開けた相手を 刺殺する、というのがありましたが こういうのは実際には可能でしょうか? あくまでも仮定のシチュエーションです。 実際にこうした犯罪を行う予定はありません。 対象の家は、一戸建て、築10年以内。 ポラスの看板がそのエリア一帯に出ているからポラス? 父母娘息子の4人+祖母が離れにいる5人暮らし。 近所のスーパーで毎週5~6人分と思われる食料品を買いだめしていく。 キャットフードも買っていく。 スーパーまで歩いても10分の位置なのに車で来る。 車はベルファイアと、軽自動車があるけど、ベルファイアで買い物に来る。 という家だと仮定します。 質問(1) 対象の家は 最新のチェーンではないドアチェーンみたいなものが閉まっていて、 それをかけた状態でドアをあけますと、かろうじて手首から肘までは 差し込めるくらいの感覚です。 腕を差し入れるくらいは出来そうですが相手にドアを閉められたら、 腕を挟んでしまい、相当痛いのでは無いかと思います。 が、成せばなる!という感じで出来ますでしょうか? 質問(2) 次に、対象の家は 「サンバランスセキュエイティ」という防犯ガラスを1階も2階も装備しています。 これを割って侵入すると想定した場合、どれくらいの時間を要するものでしょう? (3)上記とかぶりますが、防犯ガラスの場合、どの位置を割れば割り易いのか?  通常のガラスであれば取って付近ですよね。  そこを割って手を差し込んで鍵を開けるのがセオリーです。  しかし、防犯ガラスですと、補助錠のある可能性が大きいです。 質問(4) 対象の家はアルソックに加入しています。 壁面に、それを示す防犯機器がついています。防犯カメラは無いそうです。 知人によれば、門扉は触っても反応なし、その機器がある壁面も反応なし、 庭側のガラスにボールをぶつけても反応なしだったそうです。 ではどこに触れれば反応するものなのでしょうか? 質問(5) アルソックの事務所は対象の家からですと、1時間は車で走らないとならない 位置にあるようです。この場合、駆けつけるのも1時間かかるということで よろしいのでしょうか? 質問(6) 対象の家近辺は、隣家とも挨拶程度の近所付き合い、向かいの家とは挨拶すらなし、 年齢の近い娘、息子共にいない、という状態です。 不審者役(知人)が探った時も庭から出てきて、道で会った人に挨拶したら そのまま何も呼ばれずにスルー出来ています。 これは防犯意識が低い町、と認識してもよろしいでしょうか? 質問(7) 対象の家の隣、向かい共に防犯カメラの設置はありません。 その住宅エリアの入り口付近の公園に防犯カメラが大通り方面に向いて あります。 この管理は町なのでしょうか?それとも警察などの機関? それを見分ける方法を教えてください 質問(8) 対象の家の主人はゴルフをやっています。 ゴルフクラブを時折、ベルファイアに乗せて出かけていくそうですが、 その場合、家の中にはクラブは無いとふんでも大丈夫でしょうか? 質問(9) 5人家族くらいなら、包丁は何本あるのが普通でしょう? 参考までに我が家には、万能包丁1本、果物ナイフ1本しかありませんでした。 どれもドラマでよく見るシーンだと思います。 ドラマでは正確に手元を見せない手法なので詳細がわからず、いつももんもんと しています。 このところ、昼間も暇で、再放送の「科捜研」などを見ていましたが その犯罪手法に疑問がわき、質問しているだけです。 ま、暇潰しです。 でも真剣です。趣味って真剣にやらないと楽しくないですよ。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

(1)あれとチェーンの違いといったら、ぶった切るのにチェーンより手間取るだけ。 もっとも、チェーンでもよほどうまく相手の首を捕らえられなきゃ成功しない手口で、ドラマやアニメだけでしか通じないでしょう。 (2)相応の道具の用意がなく、ただ打ち破ろうというなら数分。ただし騒音がすごいだろう。 (3)普通のガラスでも取っ手付近が割りやすいからあそこを割るわけじゃない。 割れやすいのと、目的を果たすのに適当な割り方をするのは別。 ちなみにどこが割れやすいかは知らん。 (4)触ったくらいで警報なってたんじゃ誤報だらけ。 戸締りして警備開始した後ドアや窓を開けるとか、ガラスを割るとかしたら発報。 派手に警報を鳴らすだけが警備じゃないけどな。 (5)そんなことはない。 (6)それだけで決めつけは困難。 不審者役は、明らかに服装、雰囲気、持ち物、挙動不審など(わざと)やっていたのか? (7)警察が主体的に防犯カメラを設置するのはあまり聞かない。 無断撮影で肖像権云々やプライバシー侵害といった訴えもあり得るので、管理者がわかるような目印はどこかにある(柱や盤に文字やマークで示してあったり)。 (8)ゴルフに出かけないときに車にクラブを積んでいるとケーサツが凶器かよってうるさいよ。 普段は家に置いとくもんじゃない? (9)料理をするか、魚をよくさばくか、道具に凝るほうか、普段料理をするのは何人か・・・などにより2本~10本弱まで想定はできる。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

シナリオライターになれそうなほどリアルです。 >キャットフードも買っていく。 とくにキャットフードの箇所が リアルな生活を物語ってます。 >毎週5~6人分と思われる食料品を買いだめしていく。 レシートが出てきたりしたらスーパーまで 警察が何か聞きに行くかも知れません。 >かろうじて手首から肘までは 差し込めるくらいの感覚です。 腕を差し入れる 外からチェーンを開ける技はあるようですが、 そんな非効率な入りかたはしないと思います。 どこから入りやすいか綿密な計画で 愛想よく菓子の一つでも持って観察しに来るでしょう。 >この管理は町なのでしょうか?それとも警察などの機関? それを見分ける方法を教えてください 管轄はお住いの県警でしょう。警視庁。 >質問(9) 5人家族くらいなら、包丁は何本あるのが普通でしょう? 2~3本?食材によって分けてるとか。 包丁は指紋で持ちかたが分かるので 突発的犯行か計画的なものか 分かると聞いたことがあります。 >質問(8) 対象の家の主人はゴルフをやっています。 使うとしたら指紋隠すためにグローブ。 ドライバーで一撃できません。 >これは防犯意識が低い町、と認識してもよろしいでしょうか? お風呂場やお手洗いの窓は閉めてください。 隙を見て入ることが多いので戸締りはしっかり。 包丁や家にあるものを使う場合は 計画的なものではなく直情的な感じがします。 普段からよく愚痴られたり、家庭内の揉め事から ストレスが溜まりに溜まり、ちょっとした ひと言が引き金です。 以前、お姑さんをフライパンで殴った事件が あったでしょう。 近所の人は匿名で嫌がらせするだけで そこから計画に及ぶ可能性は低いです。 (被害者側からしたら) 接点のない 近所の人のほうが疑わしいです。 田舎が安全とは限りません。 都会でチェーンソーがある家は少ないでしょう。 無理やり家に押し入ったあとは痕跡が残るので ある程度予測がつくと思います。 手口で常習犯によるものか分かるでしょう。 司法解剖で胃の中にある食べものが 消化されてなかった場合は 家族が出勤していたかなど。 >成せばなる!という感じで出来ますでしょうか? そんな向上心ありますか。

• SPROCKETER
回答No.2

犯罪ドラマは刑事事件にならないように実現不可能な演出を加えたフィクションのはずですから、お手本にすると必ず失敗します。やめた方が良いでしょうね。 1.1メートルぐらいの棒の先にナイフや包丁を固定した槍を作って、ドアを開けた時の隙間から相手を突き刺すことは出来るでしょうが、それでも角度が狭いので、逃げられて失敗する可能性が濃厚です。やめた方が良いでしょう。 2~3.防犯ガラスを割るとセンサーが作動してセキュリティ会社に通報されるのではないですか。やめた方が良いでしょう。ガスバーナーでガラスを焼いてから水をかけて割る方法があるそうですが、どちらにしても、セキュリティ会社と警察から逮捕されて終わりでしょうね。 4.内側から窓ガラスにセンサーが取り付けてあって、侵入者を検知するように作られているはずですから、何をしても無駄でしょう。 5.セキュリティ会社から警察に通報が行く場合もありますから、1時間とは限らないでしょうね。 6.マンションと同じ設定で脚本家が書いただけのシナリオでしょう。挨拶もしない人なんて、病気でもない限りはいません。 7~9.わかるわけないですね。  欧米の犯罪ドラマだと、いきなり爆弾を投げ込まれたり、拳銃で撃たれたりしますが、日本では、そこまで出来ないので、別の手段に変えてあるのでしょうね。  ドアを開けた隙間から相手を殺す方法なんて100通りぐらいありますよ。たとえば、吹き矢で毒矢を打ち込むことも出来ますし、ゴムパイプを差し込んで、硫化水素などの毒ガスを流入したり、硫酸などの劇毒物を溶かした水を水鉄砲で撃つなど、数え切れないぐらいあるはずです。  野暮な犯罪ドラマでは、いくらでも方法があっても、1つの方法しか出さないでしょう。犯罪者に知恵を与えてはいけないからですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

1 できる場合もあるかもだけど、普通は届かないんじゃね? 2 装備次第だけど金槌でもあれば20分位? 3 装備次第かなー。バーナーで炙れば早そう。鍵が複数あっても。 4 普通はセンサーの付いたドアや窓が空いたら。   通常、人が家の中で起きてる場合は切ってる。 5 普通はアルソックの警備は掛け持ちで警らしてるので会社から急行しない。   すぐ近くに居ることも有る。 6 認識してもいいけど、ソレをあてにした犯行は無計画過ぎる。 7 町でしょうね。見分け方は知らない 8 予備はあるかも。 9 料理するかどうかよね。うちは3本。 具体的かつ、言い訳が充実しているので余計怪しいですねw おまわりさんこの人です!