Y-mobileの契約期間について

このQ&Aのポイント
  • Y-mobileの契約期間は2年縛りで、2年後も再度の2年縛りとなる可能性があります。
  • 現在のY-mobileの料金は2年後に上がる可能性があります。
  • Y-mobileはソフトバンク系列のMVNOであり、他のMVNOとは性質が異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Y-mobileの契約期間について

こんにちは・・ 現在OCNの格安音声付きSIMを3人でシェア(3Gプラン)で使ってます。(月に3人で5200円くらい) 通話したら高いので極力自分からはかけてません(050plusやメールで対応) Yモバイルの方が通話10分で300回です。(OCNもオプションで5分で回数無制限) 5分では短いような気がするのでYモバイルが気になってます。 質問1.. 下記のサイトを見る限り2年縛りの契約みたいですが2年後も再度の2年縛り???? http://www.ymobile.jp/plan/smartphone/index.html 質問2.. 2年後のは料金が上がるって聞いいたことがあるのですが現在でもそうですか??? 質問3.. その他 落とし穴があれば教えて下さい。 質問4.. Y-モバイルってソフトバンク系列で 他のMVNOとは性質がちがう業者ですか??なんとなくそんな気がしだしたのですが・・・・ 詳しい方返信もらえたら嬉しいいです。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.二年後のことはわかりません。Y!mobileはウィルコムとイーモバイルをYahoo!が買い取ってできた会社で、合併後、満期の契約の解約を迫っている最中の会社です。オナジケイヤクヲいじできる保障もありません。 2.料金が上がるように見えるのは、キャンペーンの終了やWバリュー割が終わるからです。それらと無縁なら関係ありません。 3.有名な安値は学割を含んでいるものもあるので、誰でも、とは限りません。 あと、本体分割を滞納するとキャンペーン、割引、分割払いのすべてが無くなるので、残債の一括請求になります。払えなければ3か月滞納で割賦払いのブラックリストに載ります。単なる料金未納で済まないので注意を。 4.Y!mobileはMVNOではなく、ドコモやauと同じキャリアです。「三大」キャリアでないだけ。 あと、もはやY!mobileはブランド名で、会社名はSoftBankグループのソフトバンク株式会社です。 http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/about/history/ 白い犬と目つきの悪い猫は同じ会社のマスコットです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

なるほど。やはりキャリアなんですね~!チョット引っかかる感じもするので もう少し調べてみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

基本的に2年継続契約です。 これはどこのキャリアも同じです。 ワイモバイルは利用料金は3年目からも同じようです。 ワイモバイルはソフトバンクの系列でブランド名として提供されてます。 *ソフトバンクは格安SIM業者が無いのでMVNO扱いです。 欠点は旧ウイルコム販売店以外で解約が出来ない点。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

やはり2年契約ですか。え~!ですよね。チョット魅力半減かな~。ソフトバンクって言うのも別に深い意味はないのですが 引っかかってます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Y!mobileの通話料について。

    Y!mobileの新しいプランは10分通話料無料が入らなくなってますが、 そうなるとかなり高くなるのでしょうか??

  • Y!mobileのsimについて

    Y!mobileのsimについての質問です。(購入希望者です) 初歩的な質問になるかもしれないのですが、 Y!mobileはどこの回線を使っているのでしょうか? また、どのキャリアの端末でも利用可能なのでしょうか? 例えば、OCNなどのMVNO事業者はドコモの回線を借りてサービスを提供している為、 基本的にはドコモの端末、もしくはSIMフリーの端末であれば利用可能というのが私の認識です。合併したこともあり、てっきりY!mobileではソフトバンクの回線を利用しているのかと思っていました。問い合わせてみたところ、各キャリアでの端末でY!mobileのSIMは利用可能と聞きました。(ただし動作保証は出来ない) 拙い文章なのですが、わかる方がいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • SoftBankのY!MobileとauのUQモバ

    SoftBankのY!MobileとauのUQモバイルは大手キャリアのサブブランドで他の格安スマホのMVNOと違って自社の回線を優位に使えるため競争原理が破綻してしまっている。 格安SIMはY!モバイルかUQMobile以外を買う人は馬鹿?

  • Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのは

    Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのはなぜですか? SoftBankが直営でやってるのでMVNO事業者には該当しないと総務省が判断したのでしょうか?それとも孫正義の指示でしょうか? その割にKDDI auが直営でやってるUQ mobileはMVNO業者の括りのままなのはなぜでしょう? KDDIがauからUQと2個中継してジョイントを2個かましてるから? ちなみに格安スマホのSIMフリー端末のMVNO市場のシェア争いの結果が鮮明に出ましたね? 日本の国内MVNOシェアの2/3をY!モバイルが独占して残りの1/3の市場を199のMVNO事業者がシェア争いしている状況にいつの間にかなっていたのは驚きました。やはり10分かけ放題が基本プランに入ってたのが実質電話し放題プラン込みで安かったから売れたのか、店舗展開が早かったからなのか凄い差が付いた理由は何だと思いますか? もうそろそろ中小の負け組MVNO事業者は敗走が始まるのでは?シェア取れなかったのに続ける意味があまりない気がします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Y!mobileについて

    新規でY!mobileに契約したいのですが、なるべく料金が安くなるようにしたいです。 スマホプランSで2980円 スマホ本体価格0円 http://www.ymobile.jp/lineup/302hw/index.html ↑この機種は0円ですよね? これだと無料通話(条件有り)とパケット定額サービスで月2980円で済むのですか? 間違って契約して6、7000円とかかかったら困るので一応質問します。 また、機種代が0円となっていますがこれは何故ですか?有料のもあるのに。 古いからでしょうか?やめたほうがいいですか? 回答お願いします

  • Yモバイルの家族割引サービス副回線の契約について

    現在、夫婦でauのガラケー(SH004)を使用しています。 Yモバイルの広告を見て、スマホに替えようかと検討中です。 妻のガラケーをスマホプランSにしようと思っていたら、 ネットで「同時に、家族割引サービス(副回線)を申し込むと、ケータイプランなら基本料が無料なので、0円でケータイが持てる。しかも、持ち込み可です。」との記事を見ました。 そこで、いくつか教えてください(すみません、契約の関係で、結構急いでいます)。 (1) 持ち込みのケータイですが、現在使っているauのSH004でも良いのでしょうか? (2) Yモバイルのケータイプランを見ると、Yモバイル同士の通話が無料とありますが、「PHSの場合…」みたいな注意書きがありますが、auのSH004の持ち込みが可能な場合、妻のスマホとの通話は無料でしょうか? (3) 子どもにケータイを持たせる場合など、家族割引サービス(副回線)の申し込みには、副回線を使う家族の同席が必要でしょうか(身分証明書とか)? 以上、よろしくお願いします。M(__)m

  • 一番優良な格安スマホはYモバイルなのか?

    月々本体料金込みで2000円~3000円でスマホがもてるのはYモバイルだけですかね? Yモバイルの場合この料金で五分までなら、通話料無料なんでしょうか? そういったオプションを考えるとYモバイルが一番優良な格安スマホの会社ですかね。

  • Yモバイルのネクサス5のシムの利用について

    現在、yモバイルのスマホプランLでネクサス5を使用していますが、ネクサス5の本体が画面割れで、違うスマホの購入を検討しています。 いろいろ調べていると、4gs契約のシムだと他のシムフリー機種で使用できるという情報がありましたが、yモバイルのスマホプランとは違う契約なのでしょうか? また、今後の使用方法としては、通話は、使用できなくてもルーターとしてデザリングできるとよいと思っています。 安く手に入れることができて、現在の契約内で使えるルーターかスマホを教えていただけないでしょうか? ネクサス7が使えるならそれが良いかと思っています。ネクサス5は、故障したの画面あり、再購入は避けたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • OCN 30MBを契約すると電話通話は、どうなる?

    OCN モバイル のMVNO 30MB 980円を申し込もうと思ってます。 30MB内/日 で ネットが定額で利用できる事は、理解できました。 どなたか下記3点教えて下さいませ。 ●電話通話は、購入したOCNのSIMカードで出来るのでしょうか? ●通話が出来るのであれば、その料金は、980円とは別の料金となるのでしょうか? ●初期費用と980円/月 以外の費用がありましたら教えて下さい。 本体は、ドコモのアクオスと思ってます。 どうか、宜しくお願い致します。

  • docomoカケホーダイとMVNOについて

    申し訳ございませんが教えてください。 現在auの携帯利用で、「通話」と「ショートメール」のみしか使っていません。つまりインターネット接続はしていません。 月々の通話が、仕事の関係でかなりになります。また、お客様ですので、LINEと言うわけには行きません。 そこで、このたび、docomoで出た「カケホーダイ」のいわゆるガラケー使用でのプラン2,200円、これも、インターネットには繋ぎません、それに、MVNO利用の2台持ちを検討しています。 ここでお聞きしたいのが(MVNOの意味がよく分かっていないので、的をえないかもしれませんが) 1. docomoでの、上記のプランは、2,200円/月のみの料金でいいのか。ほかに発生する料金はないのでしょうか。(例えば、他の何かのプランに入らなければいけない) 2. MVNOを利用するには、simカードと、それが対応する端末機をどこかで手に入れなければいけないのだと思いますが、端末機のスマホは中古で幾ら位で売っているのか、勿論だいたいで結構です。 3. MVNOは、月々幾ら・・・とありますが、これはそれ以上の料金発生はないのですか?受信が遅くなるだけなのでしょうか?動画等見るのには使用しないで、せいぜいOCNメールをcheckしたり、調べものをするぐらいなのですが・・・。 4.. MVNOで、ショートメールは出来るのでしょうか。別料金となりますか? 要約しますと、通話はdocomoの「カケホーダイ」で使って、ショートメール(が出来れば)や、OCNメール、ちょっとした調べものをMVNOでしたいと思っているのですが・・・。 この場合月々支払う料金の合計は、docomoの2,200円+MVNOの1,000円(ぐらい)のみと認識してよろしいですか? 申し訳ございませんが、どなたか教えてください。お願いします。