• 締切済み

ハードディスク録画映像をパソコンへダビング

 ハードディスクレコーダーのブルーレイディスクが故障したようで修理か新型を購入するか迷っているのですが、それ以前に録画した映画やドラマがダビングできなくなってて困っています。パソコンもブルーレイダビングが可能な機種なのでハードディスク録画の映像をパソコンへコピーまたは以降するにはどのようにすればよろしいでしょうか?  パソコンにもHDMIジャックが付いていますが何かソフトをインストールしないとできないのでしょうか? パソコンは富士通のカスタムメイドです。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.8

BD-H50ですか。DLNA未対応ですね。残念ですが…

kainyan
質問者

お礼

 重ね重ねありがとうございます。パソコンはWin95から始めていますのでメカ的にはある程度理解できていると自負しておりましたが、法的なことも踏まえ幅広く知識を広めていこうと思います。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.7

視聴は出来ますが、ダビングはできないでしょ? とにかく、「ダビング」が問題なのです。 勝手に、配られる可能性がありますから・・・。 そのブルーレイディスクを、観るのは、全く問題ありません。

kainyan
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。アーティストの収入が阻害されるって言うのはよく分かってたつもりでしたが今一度、著作権やダビング10などの問題を勉強してみます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.6

> ハードディスクレコーダーの修理か買い替えかの方向で検討します。 簡単にあきらめないで! 私の回答(No.2)をよく読んで! DLNAとDTCP-IPに対応したレコーダーとパソコンであれば、LAN経由でムーブできるんですよ! とりあえず、レコーダーの型番と、パソコンの型番を公表してください。DLNAとDTCP-IPに対応しているか、こちらで調べてみます。

kainyan
質問者

補足

 再度ありがとうございます。パソコンはソフトが入っていないようです。 ちなみに、LIFEBOOK WA2 型番は FMVWJA2B78 です。OSはWin10proにバージョンアップしてます。ハードディスクレコーダーはシャープのBD-H50です。度々すみません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.5

>パソコンもブルーレイダビングが可能な機種なのでハードディスク録画の映像をパソコンへコピーまたは以降するにはどのようにすればよろしいでしょうか? 著作権保護の問題で、レコーダーは「パソコンにデータを移動できない仕組みになっている」ので、録画データをパソコンに移すのは不可能です。 また「レコーダーのHDDは、著作権保護の関係で、本体1台ごとに異なる暗号キーを使って暗号化されている」ので「HDDの載せ換え」は出来ません。 ですので、今までの録画データが助かるとしたら「修理に出して、ディスクドライブ装置の修理交換のみで済んだ場合」だけです。 もし「レコーダーの本体側の故障で、レコーダーの本体装置が修理交換された」のであれば「HDDは初期化されて修理から戻ってくる事になる」ので、諦めて下さい。 修理しないで、新品のレコーダーに買い換える場合も、既存の録画データは「どこにもダビング出来ない」ので「見終わったら消すしかない」ですから、諦めて下さい。 なお「レコーダー本体を取り替えたり、HDDを別の本体に差し替えても、録画データを引き継ぎ出来る仕組み」として「SeeQVault」と言うのがあります。 「SeeQVault対応のレコーダー」であれば「SeeQVault対応のレコーダーに買い替えして、HDDを差し替えて、録画データをそのまま引き継ぐ」ことが可能です。

kainyan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。録画やダビングは簡単にできても機器同士の融通ってきかないんですね。スマホでも機種変したらダウンロードし直さないといけませんから。著作権に対してなにか違和感を覚えます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

通常は無理でしょう。BDレコーダはメーカーによってフォーマットは様々。東芝などは見れるものもあるようですが、SONYなどは無理。しかも同じ機種のレコーダーに取り付けても見れない。これは製造番号がHDDに書き込まれるからで、要するに何をやっても無理。 唯一可能性があるとしたら、BDドライブの変更。BDドライブはどれも同じようなものなので、おそらくどのメーカーでもケーブルもジャックも同じで行けるはず。 ちゃんと修理したいなら当然そのレコーダーのを修理してもらえばよいでしょう。BD ドライブだけならフォーマットされないと思います。 あるいはヤフオクなどで中古を買って自分で交換という手もあります。

kainyan
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。レコーダー自体3万5千円くらいで買ったのに2万円以上の修理代が必要なので、納得できませんでした。  買い替えの方向で検討してみます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>パソコンもブルーレイダビングが可能な機種なのでハードディスク録画の映像をパソコンへコピーまたは以降するにはどのようにすればよろしいでしょうか? まずは取説をお読みください。 取説に記載されていないことは、基本的にできないと思ってください。 デジタル放送は基本的に著作権の塊ですので、デジタルコピーは制限が多いです。 ネットワークでデータをムーブすることも機種によっては可能ですが、 対応機種ではない場合に一番簡単な方法は ブルーレイのREで、レコーダー→ブルーレイRE→PCと ちまちまムーブすることです。 >パソコンにもHDMIジャックが付いていますが何かソフトをインストールしないとできないのでしょうか?  HDMI経由のダビングも不可能ではありませんが、多分多くは著作権法違反です。

kainyan
質問者

お礼

 市販のDVDやBDをコピーできないのは分かりますが、テレビ映像が簡単に録画できBDへダビングも可能なのに機器同士のコピーができないってなんだか不思議です。早速のご回答ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

DLNAとDTCP-IPに対応のNASを買ってくれば、それにLAN経由でムーブするということができるかも。 こんなの⇒ http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/681319.html ハードディスクレコーダーの機種によっては無理かもしれませんが。 あと、富士通のパソコンなら、http://www.digion.com/pro/dtcpipdms/ のようなソフトが入っているかも。 入っていれば、同じくLAN経由でのムーブが可能かも。

kainyan
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。私の知識不足でした。デジタル時代となって機器の接続や、ソフトのコピーや移動が簡単にできると思ってましたが逆に複雑となったようですね。ハードディスクレコーダーの修理か買い替えかの方向で検討します。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

テレビやレコーダーのハードディスクは、特殊なフォーマットをされているのか、パソコンでは、認識しない、もしくは、ハードディスクそのものは認識しても、中身にはアクセスできないようになっています。 また、「ダビング10」についても、パソコンで処理できないので、パソコンとレコーダーを接続できたとしても、全く、どうすることもできません。 最近のテレビやレコーダーには、外付けのハードディスクを取り付け、録画できるものが一般的ですが(私も使っています)、その外付けのハードディスクそのものは、通常のパソコン用USB接続のハードディスクですが、そのハードディスクをパソコンに接続しても、全くどうすることも出来ませんでした。 認識しないように、なっているのです。 しかも、マニュアルの説明では、同じ会社の同じ機種のテレビを買っても、そのハードディスクに録画した内容は、認識しないそうです。 あくまで、そのテレビ専用に暗号化されてしまうそうです。 これは、著作権の問題で、「ダビング10」などがあるのもそのためです。

kainyan
質問者

お礼

 HDでダビングしたBDはパソコンで視聴できるのに、機器同士では不可能って何か不思議な感じです。  早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハードディスクからDVDへのダビングで困っています

    ハードディスクからDVDへのダビングで困っています テレビからハードディスクへ録画してたまったテレビ番組を DVDレコーダーにダビングしたいのですが メーカーが違うためどのようにしていいかわかりません 現在の環境は テレビが東芝のREGZAのZ7、46型 DVDレコーダーがPioneerのDVR-530Hです テレビから直接ハードディスクにタイムシフト録画でなく 通常録画しているのですが、ハードが満杯になってしまったので DVDやブルーレイにダビングしたいのです 東芝のDVDレコーダーを買えば早いのはわかっているのですが なるだけお金をかけずにDVD化したいと思っているので 東芝のレコーダー購入以外の知恵を教えていただければと思います 色々調べたのですがREC BOX?とかネットワークダビング?とか 出てきたのですがよくわかりませんでした 将来ブルーレイにしようと考えているので ブルーレイにもできるといいなと思っています 詳しい方、よろしくお願いいたします

  • ブルーレイハードディスクに録画してあった映像の復旧方法

    約半年前に購入したブルーレイレコーダー(500GB)が、電源をオンにしたところ、既に録画してあったものが、全て消えてしまっていて、DVDの再生も何もできない状態に壊れてしまっていました。 メーカーさんは、ハードディスク内の映像の保証はしていない!との一点張りで、急に消えてしまった大切な映像を失ったユーザーに対して、とっても冷たいのです。 メーカーさんからは、大事な映像はDVDにダビングしてくださいと言われたのですが、500GBのハードディスクには、カタログにも最大で306時間録画可能と書いてあり、録画する度にDVDを入れる手間や長期に家を留守にする時などは、とても便利と思って高い買い物をしたのに、ハードディスクに録画した後すぐに、「これは、消えては困る」と思っていちいちダビングしていたら、何の為のハードディスクレコーダーかわからないと思うのです。一時間前に録画したものでも、機械が壊れてしまったら、映像も消えてしまい、それでもメーカーさんは、知らんぷりなのです。悲しくてたまりません。 そこで、皆さんにご質問したいのは、(1)失われた映像の復旧方法と(2)ユーザーとして、失われた映像については、我慢して泣き寝入りするしかないのか(3)私の気持ちの整理の仕方もお教え下さい。 あまりにも、ショックで、愚痴が多い内容で申し訳ありませんが、どうか何か良い解決方法をお教え下さい。お願いします。

  • HDD内臓スカパーチューナーの録画映像をダビング

    録画番組が重なり、仕方なくチューナーに 内臓されたHDDに録画したのですが、 この映像を何とかして外部にダビングすることは出来ないのでしょうか? チューナーの機種はパナソニックのTZ-WR320Pです。 ブルーレイレコーダーとパソコン、外付けHDDどれにでも良いので ダビング方法を教えて頂けると有難いです。

  • 外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

    外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには? こんばんは、いつもお世話になっております。 家電音痴なので教えて頂けると幸いです レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR というのを付けてテレビ録画してます DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか? アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか? ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか? 簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい 宜しくお願い致します☆

  • DVDからハードディスクへのダビング

    テレビを録画したDVDの映像をレコーダーのハードディスクにダビングすることは可能ですか。画質は劣化してもかまいません。 教えてください。

  • 外ずけのハードディスクに録画した番組をダビングする

    JCOMのセットボックスWAー7500を使用して外付けのハードディスクに録画した番組をダビングするには有線LANケーブルを使用しておこなうことでできると思いますが、コピー1の番組とコピー10の番組を外づ けハードディスクに録画した番組をダビングする際にコピー1の番組をブルーレイレコーダーのDVDかブルーレイに直接ダビングすることは可能ですか?よくわかりません? コピー1の番組はどう処理をすることができますか?、教えて下さい。LANケーブルはストレートケーブルでいいのか? 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • テレビ番組の録画予約が できるパソコン

    ブルーレイレコーダーのようにテレビ番組を見ながら録画したり、タイムシフトマシンのような録画予約ができたり、ブルーレイディスクやハードディスクにダビングできるパソコンはありますか よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーの映像をダビングできない。

    ソニーBDZ-RX50のブルーレイレコーダーのハードディスクを ブルーレイディスクにダビングしようとすると「このディスクは操作できません」の表示がでる。他のブルーレイディスクを使用しても同じ表示がでる。ブルーレイレコーダーに入っている映像を他の方法にて取り出す方法を教えて欲しい。

  • DVD-RWからパソコンのハードディスクにダビングできますか?

    DVDレコーダーのハードディスクにTV番組を録画 → そのレコーダー内でDVD-RWにダビング 【ここからが質問です。】 そしてこのDVD-RWからパソコンのハードディスクにダビングなんてことはできるのでしょうか? フリーソフトなどがないかと、色々検索してみましたが分かりませんでした。 どうすれば、良いのでしょうか? もちろん、コピーガードを外す必要はありません。DVD-RW→パソコンのハードディスクです。

  • ビデオ映像を直接ハードディスクに録画する

    ビデオ映像をハードディスクに録画する方法を教えてください。具体的には、ソニー製のHDビデオカメラ(デジタルテープに録画する仕様のもの)から、ハードディスクに録画できたらと考えています。アナログでは問題なくできるのですが、デジタルデータで録画する方法がわかりません。市販のブルーレイ・ハードディスクレコーダにiLink(IEEE1394)入力端子がついているので、カメラ側のiLink端子とつなげばできるかと考えましたが、レコーダ側がカメラを認識しません。レコーダは東芝のレグザを使用しました。やはり、家電ではこのような録画はできない仕様なのでしょうか。それともメーカーを合わせると認識して録画できるのでしょうか。今は、10時間の録画をHDのテープを10本使って行い、テープデッキで再生してPCに取り込んでいますが、面倒です。良い方法があるでしょうか。よろしくお願いいたします。