• 締切済み

相手がエリートすぎる恋愛

婚活サイトで1年半程前に知り合った人と半年前から付き合っています。 1年程はお互い恋人ができたりして、でもラインで月1位やるとりする仲でした。 相手は昨年別れたようで私がちょうど半年前に恋人と別れたときに、いつまで友達なの?といわれ付き合いました。 連絡もマメで、週2~3日程会い、旅行の約束等もしていますが この条件だと結婚できると思えなく悶々とします。 彼:34歳、準大手弁護士事務所勤務、W大学→関西の法科大学院、年収約1000万、身長180、80キロ(お父様開業医) 私:30歳、中小メーカー総務、短大卒、年収400万、身長163、54キロ(父親旧国鉄) 学歴の差が、、、 私の外見と料理が好きらしく、彼から会いたい会いたいと言われあっているが 結婚となるとこの条件だと結構厳しいのではないかと思っています。 自分の年齢もあるのでどうしようと思っています。 付き合う前に彼に何度かつり合いが悪いと伝えたが、 それって断り文句でいってるの?と言われ今に至ります。

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.20

あなたは悩むことを楽しんでいますね。 架空の質問かもしれませんが、一般論として、好きなら結婚する、そうでなければ結婚しない。入籍せずに交際、同居してもよいでしょう。幸福感の有無が選択の基準になるでしょう。一緒にいて幸福かどうか。 好きで結婚しても、結婚相手の不倫、離婚、横領、逮捕、解雇、DV、事故、病気などのリスクがあります。エリートのDVは多い(エリートほど、ストレスが生じやすい)。今は、カッコよくてもすぐにブサイクなデブ男になります。学歴の差というよりも、能力差(学歴がなくても能力のある人がいる)と性格の違いが、不和の原因になることあり。高卒でも能力がある人は成功します。弁護士も同じ。 人はさまざま、人生もさまざま、運、不運あり。40歳でガンで死ぬかもしれない。人生は短いのです。今を幸福に生きることを大切にしてください。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.19

LOVE20160529 さん、こんばんは。 いいじゃないですか?何を逡巡しているんですか?こんな好条件の人はあまりいませんよ。

noname#233306
noname#233306
回答No.18

 「で、何を聞きたいの?」というのが前提の回答しかできませんから、嫌なスルーして下さい。  貴女は自分自身の年齢、相手との条件のつり合いでしか結婚を考えていないのですから、一般的には最初から付き合わない話です。> いつまで友達なの? と言われて付き合うなんて失礼な話ですよ。相手は友達以上を望んで言っているのに、貴女は恋すらしていないのに言われたからと相手のせいにして付き合ったのですから。 > 付き合う前に彼に何度かつり合いが悪いと伝えたが、 それって断り文句でいってるの?と言われ今に至ります。  はっきり言いますが、良い女振るのは止めましょう。> それって断り文句でいってるの? と大事なことを聞かれているのにきちんと伝えられないのは、ただ自分の年齢と相手のエリートさを手放すのが惜しくて悶々としているに過ぎない。  彼が合いたいと言わなければ会わない、結婚に不利な条件で厳しいと自分のことしか考えないのなら、さっさと別れないと相手だって婚期どころか、相応しい相手との新たな出会いもできません。  優柔不断、付き合うのも会うのも相手に言われてしかできない、条件のせいにして実は自分の狡さを誤魔化す。文面からはそうしか思えないけど。  自分の人生の出来事は自分で決定して行かなければならないのです。自分自身の心の底の底を覗き込んで、等身大の生身の自分を知ることが先ですよ。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.17

 反対が無ければ、釣り合いの問題ではありません。価値観の問題です。価値観が合い、求め合うもの同士であれば、最高のカップルになるでしょうね。ただ反対者がいれば、承諾して貰うのに時間がかかるでしょう。そのような人たちは、釣り合いを基準に反対します。結婚は、学歴や、年収、勤め先で決まるものではありません。基準でもありません。彼はハッキリしているではありませんか!あなたの外見と料理が好き!文面で感じるに人柄も良さそうです。  付き合う前に彼に何度かつり合いが悪いと伝えたが、それって断り文句でいってるの?  断り文句ですよ・・・。本心を伝えて下さい。  女性がお見合い時に求める基準を条件。その中には、(1)経済力(勤務先)(2)学歴  男性の場合は、女性の(1)性格です。其他色々ありますが、付き合いを始めないと解らないのは性格と相性。相性が合わないと程よい妥協も出来ません。結婚後二人が家庭を築いて行くのであって、釣り合いではありません。あなた方の子供が東大卒業なんて事もあり得ます。可能性は無限。大切な事は結婚して幸せになること。

回答No.16

まだ結論を出して居ないのですか? 驚きです。 質問するのは勝手ですが、こうしている間にも時間は過ぎて行きますよ。 相談者様も、あと1~2年で結論を出さないと厳しいのが現実です。 彼にしても、40歳前後で独立開業が弁護士の社会ですから自分の進路を決めなければならないでしょう。 僕は、34歳で年収1,000万円と言うのは『眉唾』だと思っていますが…。 取り敢えず、相談者様が彼を嫌いでないなら、将来の相手と考えられるなら、両家のご両親に挨拶してはどうでしょう。「僕たち、結婚する予定です。」と宣言して…。 彼の両親、相談者様の両親は『賛成』してくれれば問題無し、どちらかの両親が『No』と言えば、お二人の交際はご破算です。 前にも進まず、後ろにも退かず、どうしようとしているのですか? 貴女に猶予されている時間は、多くは無いのですよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.15

確かに彼の実家は世間で言うセレブのようで、結婚したら、親戚付き合いや、生活感の違いなど戸惑う事もあると思います。 でも毎日家で舞踏会を開いている訳じゃあるまいし、日頃の生活は、そんなに違うものではないと思いますよ。どんな家同士でも、生活の細かい違いはある訳で、逆にその違いを嫌と思わず楽しみましょうよ。 学歴の違いを気にされているようですが、彼も34歳との事、学歴も含め、今の貴方を気にいっているのですから、それで良いじゃありませんか。 お付き合いがうまく行くといいですね。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.14

主様は、学歴学歴と気にしすぎると思います。 私のお友達で、女性が専門学校卒彼が慶応大学卒で結婚していますし、 短大卒でお医者様と結婚している人もいます。 相手が「お付き合いをしたい」というのであれば、お付き合いしてみたらどうですか? その後、うまくいくかどうかは誰にもわかりません。 あまりにも延ばしているとそのうちに他の人に取られてしまいます。 自分の気持ちに素直になってくださいね。

回答No.13

ほう、相手は弁護士か。現在は大手の事務所に所属していないと、弁護士ってだけで低収入の人が増えるぐらいに、不景気な職業になっている。彼は運がいいほうだね。 以前にも同じような相談をみたけど、男女を逆にしたらほぼ100%相手にされないと思う。 ぜいたくな悩みに見えるのは女性の特権かもな。 他の人も言ってるように彼のご両親に挨拶に行くのがいいかね。そこで先方が「うーん学歴がねえ」って難色を示すようなら諦めもつくんじゃないか? ※まれに2ちゃんねるでも、なるほどと思う回答があった。「結婚後も自分が卑屈に感じ続けてしまうのなら、そんな結婚は幸せになれないからやめときな」と夢の中で亡くなったお父さんが言ったセリフらしい。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.12

なにをもって、エリートというのか知りませんが、彼は弁護士ではなく法律事務所に勤務なのでしょう? この先、どうするんでしょうか。 ずっと事務職ですか。 学歴の差って。 よくわからない質問です。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.11

気後れする必要はありません。 「エリート」とは、「『ノーベル賞』受賞者か、その候補者クラス」の人のことをいいます。 日本では、中央官庁の高級官僚などをエリートと言っていますが、正しい定義は、そんな甘いものではありません。 弁護士なんて、エリートに較べれは小物です。 普通の市井の人です。 大手を振って、お付き合いをなさってください。

関連するQ&A

  • エリートの彼との進め方

    結婚を考える相手とのつり合いについて。 お時間のある方がいらっしゃったら、ご返答頂けると嬉しいです。 FBの婚活サイトで出会いすぐに交際となりましたが、 どうして私と付き合っているんだろうとつり合いが気になります。 彼35歳 イケメン・高学歴(早慶以上)・金融・年収も高い・優しい・毎日連絡をくれる・毎週末会う 私30歳 専門卒・中小企業経理事務・年収は400万円代 外見に関してはこの1年で10人程から好意を伝えられらので悪くはないと思いますが(篠原涼子さんに似ているらしいです)、つり合いが悪い点が気になります。 相手は結婚願望も強い。 (ただし昨年3年交際した彼女と婚約したが、相手から婚約破棄されています) (彼は一人っ子の為、将来的な親との同居介護がどうしても嫌で破棄となったようです) 私は以前大手企業にいたのと、読書が好きなので話の内容はがすれ違うことはないですが、 どうなんだろうと思ってしまいます。 FBの友人をみても、みんな高学歴、大手勤務です。 彼は私といるとすごい楽しい、居心地がよくて、写真とか見てて勝手にかわいいな~って思ってる と先日も電話がきました。 来月有給とって旅行いこう!などいいます。 昨晩、泊まった際は 外食をし、彼の家でおつまみをつくって日本酒を飲みながらマッサージしあったり サッカーを見ながら、あーでもないこーでもないいっていました。 彼にはよく、私といるとすごい居心地がいい、 あんまり自分の話することってないけど、結構自分本位に自分のこともたくさん話してしまうから すごい楽しいんだよね、といわれます。 いちゃいちゃしすぎてとても楽しいです。 私でいいんかいと思います。 ただひとつ気になる点は、 彼はそのサイトを退会していません。 以前付き合う前に、彼は前の婚約者と婚約する前も一度登録して何人か会った。 でもやっぱりその時は婚約者がいいと思って婚約したという経緯があります。 ずるいな~と思いますが、まあそんなものかとも思います。 頻繁にログインしているようです(私は友人のアカウントから見せてもらっています) まあでも、私に対する愛情を感じるので、 いまはとやかく言わず好きになってもらえるよう注力する事が、 私が彼と一緒にいるためには一番なのかなと思っています。 ほかの男性にアピールされたりしないの?と彼から聞かれ 連絡はくるよというと、ダメだからねといわれます、 内心‘登録しているのはどこの誰かしら’と思っています。 上手くいくための方法、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに家柄 彼 ・お父様(63歳、以前は人事の仕事をしていた、癌だと先日彼から知らされました) ・お母様(58歳、バッグのデザイナーの仕事をしていたとのことです) ・彼(ひとりっこ) 私 ・父(62歳、JR東日本勤務、再雇用中) ・母(59歳、結婚後ずっと専業主婦) ・私 ・弟(27歳、国立大学院卒、地質調査関係の仕事をしています)

  • 貴女は結婚相手として僕を選びますか?

    営業職33歳、結婚歴なし。年収今のところ600万。降格の可能性あり。容姿は尾崎豊に似てるらしい。身長178cm。体重58k。 条件としてはどうですか?

  • 恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか

    恋愛といいましたが、婚活をしています。 前の恋人と別れてから2年経ちます。 自分では半年ぐらいで吹っ切れたつもりでしたが、うまくいかない原因を考えた時に前の恋人の存在が少なからずありました。 それは無意識に似たような人を探していたところです。 あまり派手なことを好まない大人しい女性でした。 そのため派手な格好をしていたり、ネイルアートなどで煌びやかに飾っていたり、激しい音楽や旅行で海外を飛び回ること、お酒が大好きな女性などに対してよいイメージが持てず、お断りしてしまうことがありました。 けれどもそのそういった趣味を持つ女性の方が多いと思いますし、「自分と違うから」と受けれないのはあまりにも器が狭いと最近反省するようになりました。 やはり幅を広げ出会いを大切にするには相手に合わせる必要もありますよね? インドアな私ですが、付き合ってみれば案外楽しかったりするのでしょうか? アウトドアな人からしたら相手もアウトドアがいいと思いますし。。。

  • 20歳から30歳のみなさんにお聞きします。婚活で男

    20歳から30歳のみなさんにお聞きします。婚活で男性に求める条件ありますか?学歴、職業、身長、年収面で求める条件教えてください。

  • 婚活女性の気持ちについて

    私は39歳男性で婚活中です。大手結婚相談所に入会して半年になります。そこで感じた事を女性の方々に率直にお聞きしたいのですが… 男性に求める条件として 、年収は大きな要素ですか?自分は正社員として働いています。どこも厳しく年収は低いです。

  • 【アンケート】女性の男性の好みがしりたいです

    身長158cmで年収1500万、35歳~45歳の男性 身長178cmで年収400万、28~34歳の男性 どちらかと結婚するなら、どちらを選びますか? ※婚活アプリで、人気の人を見ていたら、 身長・年収ともに高い人がおおかったので、どちらかだとどっちを選ぶ人が多いのかな? という単純な興味です(;´∀`) 年齢は年収からの平均値を入れました。

  • 婚活で理想の相手に巡り合えた方いますか?

    今の妻に出会ったのが、私が38歳の時でした。 関東の地方(かなり田舎です)住み。年収360万。 三年前に都内から地元に戻ってきて、収入はガクっと下がりました。 まず38歳、年収360万という時点で、結婚は難しいと自覚していました。 1年半くらい、婚活パーティー、お見合い、友人の紹介、ありとあらゆる場所に顔を出しましたが、なかなか結果が出ず、自分の中で条件を考えてみたり、時には絶望したり…。 けれど決してあきらめませんでした。 とあるイベント(県が主催)で、妻に出会いました。 生まれて初めて、本当に一目ぼれしてしまいました。 相手は当時28歳。こんな綺麗な人が独身?と思いましたが、聞けば自分の居住地よりも田舎に住んでおり、なかなか相手がいなかったとのこと。 やがてつきあいましたが、顔が美人なのはもちろん、スタイル良し、料理もいつもおいしい、 性格良し、と三拍子も四拍子も揃っているのです。 正直こんな幸せが訪れるとは思っていませんでした。 相手の両親にもすぐ会い、年内にプロポーズして結婚。翌年に第一子が誕生しました。 今言えるのは、条件だけでは結婚相手には巡り合えないのではないかということです。 お見合いでも何でも、相手を好きになることができなければ結局はダメになるのではと感じました。婚活中には、この婚活地獄はいつまで続くのだろうと、本当に心が何度も折れかけました。 私のように長く婚活してきて、「この人だ!」と思えるような人と巡り合えた方、いらっしゃいますか?また経験談などありましたら、聞かせて頂ければ幸いです。

  • 釣り合いの取れない相手からのアプローチ

    婚活で出会って1年半ほど友人だった男性とのお付き合いについて。 1年半程友人で、現在交際3か月ほど経っています。 お互い恋人がいましたが、相手がフリーになり 私もフリーになってまた新しく恋人が欲しいなと言ったところ 俺はいつまで友達なの?と言われ、今に至ります。 私は彼とは格差がありすぎると感じているので、 友人期間に彼からアプローチされた時も、私から返信しないことが多々ありました。 それは付き合う前に彼にも伝えましたが、 <それって断り文句で言ってるの?>と何度か言われ、 断り文句ではないけど素敵すぎてもったいないと伝えました。 結局かなり押されお付き合いとなっています。 お互いのスペックはこのような感じです。 彼 33歳 弁護士(お父様は医師、3兄弟の長男、超進学校の生徒会長だった、外見は五郎丸選手のような外見です) 私 30歳 中小企業OL(短大卒、高校の偏差値は53程度です。父親は鉄道会社、長女(弟あり) 私の外見がかなり好みのようです。 いま話題のフェアリーじゃぱんの畠山愛理選手にかなり似ているとのことです。 しかし、彼のような条件の人と普通のOLの私が結婚できるのかというと 釣り合いが悪いんじゃないかと思います。 付き合ってからは週2~3回会い、 連絡も結構マメ(急ぎの用事は5分以内に返信がきます) 手作りご飯が好きなようで、今度は家で何が食べたい?と送ると ●(私)の手作りはなんでも美味しいからなんでも(=^・^=)ときます。 彼の趣味のゴルフに付き合い(私はしたこともなかった) 打ちっぱなしにかなり連れていかれ、 コースに一緒にまわりたいらしく温泉旅行も兼ねたコースデビューの予約もきまりました。 他にも色々約束をしていて一緒にやりたいことが多すぎる二人です。 ちなみに彼は家では結構だらしなく、 お風呂にはいると私が頭を洗ってあげたりします。 正直この条件の人がなんで私と一緒にいるのかなと内心いつも思っていますが、 私は考えすぎなのでしょうか?

  • 恋愛について悩んでます。

    恋愛について悩んでます。 はじめまして。 恋愛について悩んでます。 数年付き合った恋人と半年前に別れ、今は別に気になる人がいるのですが、 その人は、どうもつかみどころのない人のようです。 自分に対して好意を持ってくれているのだという気がするのですが、 分からず。。。 そこへきて、前に別れた恋人がやり直そう、結婚しようと言ってきています。 もともと、別れた原因が、その恋人の家族が原因でした。 今は、それも改め、それよりも自分をなくしてしまったことが 何よりのダメージだったと言っていました。 結婚を考えていた人だし、好きな気持ちを残したまま、別れました。 前の恋人は、とても優しい人です。 気心も知れているし、一緒にいて安心、安らぐ気持ちがあります。 どうすべきでしょう。。。 気になる人にぶつかって行くか、前の恋人とやり直すべきか。

  • 婚活、相手の年収について。

    婚活、相手の年収について。 地方在住31歳、短大卒の女です。 29歳の時に、長くお付き合いした結婚の意志がなかった彼と別れ、婚活を始めました。 何人かと知り合いましたが、今は一人の方と 結婚を前提にお付き合い・5ヶ月 前から同棲しています。 お相手は33歳、正社員なのですが、昨日初めて彼の給料明細を見て唖然としました。 私は2年前に転職したばかりなのですが、その私とあまり差のない金額でした。彼は高卒、勤続15年目で、会社も地元の中小企業ですが、ここまで少ないなんて、、、と驚きを隠せません。額面で300程です。 婚活をして、男性に対して、見た目は全くと言っていいほど気にして選びませんでした。結婚の意志があり、安定した収入と、妊娠を望む私の年齢を受け入れてくれる人、です。 彼の勤務先は、地元では誰もが知るようなグループ企業の一つで、それだけで安心してしまっていました。 婚活をしていた当時、もう一人知り合った大卒の35歳の方がいました。地元の大企業に努める営業職の方で、とても気に入ってくださって、忙しい中時間を作ってくれ、何度もデートしました。でも数年に一度は必ず移動・転勤がある、という事で、私の気持ちが萎えてしまい、やんわりとお断りしました。 今考えると、転勤も所詮地元で、他の都道府県に行くわけでもなく、年収も確実にあちらの方が高かったと思います。そう思うと、相手選びを間違ってしまった、と思ってしまいます。 今その方とヨリを戻したい、とかそう言う話ではなく、所詮は婚活。何よりも年収が大事なのではないか、、、?と思ってしまいます。 外見も好みでない方と、『結婚したいから』という理由だけで結婚して、後悔しないのでしょうか? よく、愛があるなら貧乏でも!等という意見を聞きますが、それは恋愛結婚された方ですよね? 今は、結婚をする意志がある人と、結婚する日まで、恋愛のようなものをしている、という感じです。 30代で若い頃のような大恋愛ができるなんて思っていません。これからまた婚活をし直すことも、私の年齢ではかなり厳しい事もわかっています。結婚が前提なので家具や家電も全て揃えた今から同棲を解消する非常識さも充分わかっているつもりです。 でも、結婚した後に、ずっと後悔するのも、もっと怖いです。 お見合いや、婚活をして、結婚された方で、お相手の年収が希望通りではなかった方、満足されていますか?生活に納得されていますか?