• 締切済み

相手がエリートすぎる恋愛

婚活サイトで1年半程前に知り合った人と半年前から付き合っています。 1年程はお互い恋人ができたりして、でもラインで月1位やるとりする仲でした。 相手は昨年別れたようで私がちょうど半年前に恋人と別れたときに、いつまで友達なの?といわれ付き合いました。 連絡もマメで、週2~3日程会い、旅行の約束等もしていますが この条件だと結婚できると思えなく悶々とします。 彼:34歳、準大手弁護士事務所勤務、W大学→関西の法科大学院、年収約1000万、身長180、80キロ(お父様開業医) 私:30歳、中小メーカー総務、短大卒、年収400万、身長163、54キロ(父親旧国鉄) 学歴の差が、、、 私の外見と料理が好きらしく、彼から会いたい会いたいと言われあっているが 結婚となるとこの条件だと結構厳しいのではないかと思っています。 自分の年齢もあるのでどうしようと思っています。 付き合う前に彼に何度かつり合いが悪いと伝えたが、 それって断り文句でいってるの?と言われ今に至ります。

みんなの回答

• jhonxx
回答No.20

あなたは悩むことを楽しんでいますね。 架空の質問かもしれませんが、一般論として、好きなら結婚する、そうでなければ結婚しない。入籍せずに交際、同居してもよいでしょう。幸福感の有無が選択の基準になるでしょう。一緒にいて幸福かどうか。 好きで結婚しても、結婚相手の不倫、離婚、横領、逮捕、解雇、DV、事故、病気などのリスクがあります。エリートのDVは多い(エリートほど、ストレスが生じやすい)。今は、カッコよくてもすぐにブサイクなデブ男になります。学歴の差というよりも、能力差(学歴がなくても能力のある人がいる)と性格の違いが、不和の原因になることあり。高卒でも能力がある人は成功します。弁護士も同じ。 人はさまざま、人生もさまざま、運、不運あり。40歳でガンで死ぬかもしれない。人生は短いのです。今を幸福に生きることを大切にしてください。

• ithi
回答No.19

LOVE20160529 さん、こんばんは。 いいじゃないですか?何を逡巡しているんですか?こんな好条件の人はあまりいませんよ。

noname#233306
noname#233306
回答No.18

「で、何を聞きたいの?」というのが前提の回答しかできませんから、嫌なスルーして下さい。  貴女は自分自身の年齢、相手との条件のつり合いでしか結婚を考えていないのですから、一般的には最初から付き合わない話です。> いつまで友達なの? と言われて付き合うなんて失礼な話ですよ。相手は友達以上を望んで言っているのに、貴女は恋すらしていないのに言われたからと相手のせいにして付き合ったのですから。 > 付き合う前に彼に何度かつり合いが悪いと伝えたが、 それって断り文句でいってるの?と言われ今に至ります。  はっきり言いますが、良い女振るのは止めましょう。> それって断り文句でいってるの? と大事なことを聞かれているのにきちんと伝えられないのは、ただ自分の年齢と相手のエリートさを手放すのが惜しくて悶々としているに過ぎない。  彼が合いたいと言わなければ会わない、結婚に不利な条件で厳しいと自分のことしか考えないのなら、さっさと別れないと相手だって婚期どころか、相応しい相手との新たな出会いもできません。  優柔不断、付き合うのも会うのも相手に言われてしかできない、条件のせいにして実は自分の狡さを誤魔化す。文面からはそうしか思えないけど。  自分の人生の出来事は自分で決定して行かなければならないのです。自分自身の心の底の底を覗き込んで、等身大の生身の自分を知ることが先ですよ。

• 42ise44
回答No.17

反対が無ければ、釣り合いの問題ではありません。価値観の問題です。価値観が合い、求め合うもの同士であれば、最高のカップルになるでしょうね。ただ反対者がいれば、承諾して貰うのに時間がかかるでしょう。そのような人たちは、釣り合いを基準に反対します。結婚は、学歴や、年収、勤め先で決まるものではありません。基準でもありません。彼はハッキリしているではありませんか!あなたの外見と料理が好き!文面で感じるに人柄も良さそうです。  付き合う前に彼に何度かつり合いが悪いと伝えたが、それって断り文句でいってるの?  断り文句ですよ・・・。本心を伝えて下さい。  女性がお見合い時に求める基準を条件。その中には、(1)経済力(勤務先)(2)学歴  男性の場合は、女性の(1)性格です。其他色々ありますが、付き合いを始めないと解らないのは性格と相性。相性が合わないと程よい妥協も出来ません。結婚後二人が家庭を築いて行くのであって、釣り合いではありません。あなた方の子供が東大卒業なんて事もあり得ます。可能性は無限。大切な事は結婚して幸せになること。

回答No.16

まだ結論を出して居ないのですか? 驚きです。 質問するのは勝手ですが、こうしている間にも時間は過ぎて行きますよ。 相談者様も、あと1~2年で結論を出さないと厳しいのが現実です。 彼にしても、40歳前後で独立開業が弁護士の社会ですから自分の進路を決めなければならないでしょう。 僕は、34歳で年収1,000万円と言うのは『眉唾』だと思っていますが…。 取り敢えず、相談者様が彼を嫌いでないなら、将来の相手と考えられるなら、両家のご両親に挨拶してはどうでしょう。「僕たち、結婚する予定です。」と宣言して…。 彼の両親、相談者様の両親は『賛成』してくれれば問題無し、どちらかの両親が『No』と言えば、お二人の交際はご破算です。 前にも進まず、後ろにも退かず、どうしようとしているのですか? 貴女に猶予されている時間は、多くは無いのですよ。

• Osric
回答No.15

確かに彼の実家は世間で言うセレブのようで、結婚したら、親戚付き合いや、生活感の違いなど戸惑う事もあると思います。 でも毎日家で舞踏会を開いている訳じゃあるまいし、日頃の生活は、そんなに違うものではないと思いますよ。どんな家同士でも、生活の細かい違いはある訳で、逆にその違いを嫌と思わず楽しみましょうよ。 学歴の違いを気にされているようですが、彼も34歳との事、学歴も含め、今の貴方を気にいっているのですから、それで良いじゃありませんか。 お付き合いがうまく行くといいですね。

• 001001
回答No.14

主様は、学歴学歴と気にしすぎると思います。 私のお友達で、女性が専門学校卒彼が慶応大学卒で結婚していますし、 短大卒でお医者様と結婚している人もいます。 相手が「お付き合いをしたい」というのであれば、お付き合いしてみたらどうですか? その後、うまくいくかどうかは誰にもわかりません。 あまりにも延ばしているとそのうちに他の人に取られてしまいます。 自分の気持ちに素直になってくださいね。

回答No.13

ほう、相手は弁護士か。現在は大手の事務所に所属していないと、弁護士ってだけで低収入の人が増えるぐらいに、不景気な職業になっている。彼は運がいいほうだね。 以前にも同じような相談をみたけど、男女を逆にしたらほぼ100%相手にされないと思う。 ぜいたくな悩みに見えるのは女性の特権かもな。 他の人も言ってるように彼のご両親に挨拶に行くのがいいかね。そこで先方が「うーん学歴がねえ」って難色を示すようなら諦めもつくんじゃないか? ※まれに2ちゃんねるでも、なるほどと思う回答があった。「結婚後も自分が卑屈に感じ続けてしまうのなら、そんな結婚は幸せになれないからやめときな」と夢の中で亡くなったお父さんが言ったセリフらしい。

• tera1999
回答No.12

なにをもって、エリートというのか知りませんが、彼は弁護士ではなく法律事務所に勤務なのでしょう? この先、どうするんでしょうか。 ずっと事務職ですか。 学歴の差って。 よくわからない質問です。

• heisenberg
回答No.11

気後れする必要はありません。 「エリート」とは、「『ノーベル賞』受賞者か、その候補者クラス」の人のことをいいます。 日本では、中央官庁の高級官僚などをエリートと言っていますが、正しい定義は、そんな甘いものではありません。 弁護士なんて、エリートに較べれは小物です。 普通の市井の人です。 大手を振って、お付き合いをなさってください。