コープ共済を解約した理由とは?もったいなかったのか考察

このQ&Aのポイント
  • 先日、コープ共済たすけあいを解約しました。他の保険に加入しているため、月に2000円掛け捨てていると感じたからです。
  • 友人に相談したところ、割戻金や月2000円なら継続して支払うべきだと言われました。
  • 解約後にもったいなかったのか疑問を抱いており、保険に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コープ共済を解約しました。もったいなかった?

先日、毎月1000円(×2人分)支払っていた「コープ共済たすけあい」を解約しました。 解約した理由は、他にも大手保険会社の保険に加入している為、万が一の怪我や病気にはそちらで十分対応できることから、月に2000円掛け捨ててるのが無駄に感じたからです。 その話を友達にしたところ、「えーもったいない」と言われてしまいました。 その時は深く掘り下げなかったので、「何がどういう理由でもったいないのか?」というのをよく聞かなかったのですが、「割戻金がどうとか…」「たった2000円なら払っとけばいいのに…」と言っていたのは覚えています。 深く考えずに解約してしまったので、「本当にもったいなかったのかな?」というのが、今更遅いのですが少し気になっております。 保険にお詳しい方、いらっしゃいましたら客観的に見てどう思ったかご意見くださいませ。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

保険はもしもの時に心強いものですから、保険金を請求されない方にとって掛け捨て保険は確かに無駄にも思えるでしょうね。 ご質問に書かれたコープではない大手保険会社の保険の詳細が不明なので、比較のしようがありませんが、怪我や病気に充分な対応ができるとのことですから、結論は質問者様のご気分次第ということになるでしょう。 コープは共済ですから、余剰が出た場合は割戻金がありますね。 昨年のたすけあいの割戻は20%前後でしたから、月額2000円であれば実際は400円戻って1600円(おひとり月800円)で済んでいたのと同じです。 また、コープは特約月170円程度で最高1億円程度までの個人賠償がつけられます。 例えば、自宅の洗濯機からの水漏れが階下にまで及んでしまった時の補償や自転車などで相手に怪我をさせてしまった場合、買い物中に商品を落として弁償する際などに保険金が出ます。 あくまで共済(助け合い=他者の補償にかかった分+経費以外は割戻)なので、他社の特約やセット料金よりは安めに設定されていのでお得感はありますね。 大手の保険会社でもこのような賠償保険がセットになっているものもありますから、そちらで契約されていればこのような補償は不要です。 最初にも書きましたが、あくまで万が一の時のための保険ですから、保険金請求事項がなければ掛け捨てはもったいないとも思います。 しかし、月800円程度で、入院1日目から日額2000円、手術最高4万の保険金なら大手保険会社よりは安めの設定なので、少額なので入っておけば万が一の時に+アルファになり安心だと考える方もいると思います。

m_okwave
質問者

お礼

大変わかり易くご説明ただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

>割戻金がどうとか これは、解約しなくても毎年共済の運営収益より返金されます。これは、だいたい3~4ヶ月分相当です。 当方も県民共済の家財保険で毎月280円の掛け金ですが、割戻金は1000円ぐらいあります。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m