WMP12(応答なし)トラブルの解決方法と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player 12が突然応答しなくなり、CDの取り込み、書き込み、スマホの同期に時間がかかる現象が発生しています。
  • 対応として、レジストリ設定の変更やシステムの復元、メディアライブラリの初期化、Windows Media Player 12の再インストールなどが考えられます。
  • Windows 7 Home Premium(64bit)の環境で発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMP12(応答なし)について

いつもお世話になります。 <現象> Windows Media player12ですが 2週間前位から急に”応答なし”になりました。 <詳細>   (1)CDの取り込みに時間がかかる(1枚で1時間以上) (2)CDの書き込みに時間がかかる(1枚に今までの1.5倍の時間) (3)スマホとの同期も時間がかかる ライブラリには、50GBの曲が保存(出来れば初期化は行いたくありません) <対応内容> レジストリ⇒「HungAppTimeout」を20000=20秒に 解消はされませんでした。 <案> 以下、案として   案(1)システムの復元 案(2)メディアライブラリの初期化 案(3)レジストリ⇒「HungAppTimeout」の数値を変更 案(4)Windows Media player12を再インストール【修復】 他に対応策があれば・・・宜しくお願いします。 【環境】 OS:Windows7 Home Premium( 64bit)

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

念のため。 ハードディスクの場合ですが、デフラグなどで、リニアな空きエリアが数ギガバイト空いているかを確認されました?

ohnoah
質問者

お礼

potatoroomsさん、こんにちは。 ご回答有難うございます。 Cドライブは、全体で400GBで空き領域は75GBです。

その他の回答 (1)

回答No.2

トータルでいくら空いているかより、連続領域で数ギガ空いてないと時間がかかったり、読み書きのエラーでのやり直しを繰り返すことがあります。

ohnoah
質問者

お礼

potatoroomsさん、こんにちは。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • WMPを開いても、『同期』タブが出ません。

    WMPにCDを取り込み、MP3プレーヤーに入れようと思ったのですが、同期タブが出ていません。 Windows Media Playerと表示の下に、 ファイル(F)・表示(V)・再生(P)…とあり、 本来ならその下に、 プレイビュー・ライブラリ・取り込み・書き込み・同期… と出るのですが、そのプレイビュー~…の部分が出ていません。 最近PCを初期化したのですが、その前は、 特に操作しなくても出ていました。 どうやったら、同期タブがあるこの部分を表示できますか?

  • WMP CDの取り込み

    windows media playerでCD(販売されているものではありません)の取り込みをしようとしたら、 (ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります) と表示されて保存できません。 普通に音楽を再生することはできますが、DVD RWドライブを見ると、曲の容量が全て(1KB)になっていたり更新日時が全て(1995年1月1日)と表示されます。  パソコンは WINDOWS 7 HOME PREMIUM です。  プロキシサーバーを使わない と設定してもダメでした。 あまりパソコンに詳しくないので、丁寧に説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • WMP12でCDから取り込できない

    OSはWIN7です。WMP12でCDから取り込みをしょうとすると、『ファイルが見つかりません、ライブラリー内にある項目を再生、書き込み、または同期しょうとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります』と言うメッセージが表示されます。CDから取り込みが出来る修復方法を教えて下さい。

  • WMPのライブラリ・オプションについて

    Windows Media Player 12.0.7601.19148 を使用しています。 [オプション]→[ライブラリ]内の次の2項目、私は選択したことがないのですが、選択すると具体的にライブラリ内がどのように変化するかを教えてください。 1.音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する 2.音楽の取り込みの設定を使い、取り込んだ音楽フォルダー内で並べ替える

  • WMPからCDへ焼く事が出来ないです

    Windows Media Player からCDに音楽を焼けない(録音できない)です(>_<) パソコン(Vista)に取り込んだ音楽を新しいCDに焼こうとしたら下記のメッセージが出てきて焼く事ができません。 特別な設定や故障はしていないと思いますがどなたか対処法をご存知の方がおられましたら是非ご教示願います。 当方あまりPCに詳しくありませんので簡単な言葉ですと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。 『ファイルが見つかりません。ライブラリ内の項目とその項目に関連付けられたデジタル メディア ファイルへのリンクが壊れている可能性があります。この問題を解決するには、リンクを修復するか、ライブラリから項目を削除してください。』

  • 応答なし-Sonic Stage

    ある音楽CDを再生するためにディスクを挿入して、再生されないので何度か挿入しなおしたりしてもダメで…それ以来、他のCDやDVDを挿入しても再生されなくなってしまいました!使用しているのは、ヴィスタのホームプレミアムです。 その時からWindows Media PlayerやSonic Stageにも支障がでています…Sonic Stageが今「応答なし」状態になり、終わるをクリックしても消えてくれません。 とりあえず、今この「応答なし」を消したいのですが…どうしたらいいでしょうか? なぜ応答なしになってしまったかというと… Sonic Stageを起動して1曲目を再生中に画面を小さくしようと右上にある「シンプルモード」のボタンを押したからなんです。起動させたばかりなので、もう少し待ってからなら問題なかったのでしょうが…初期の時よりも動作が遅くなっていて…。 とりあえず、このままシャットダウンしても…たぶんできないと思います。以前も仕方なく強制終了しました。応答なしさえ消えたらちゃんとシャットダウンできると思うのでアドバイスをお願いします☆ もちろん応答なしの前に画面に表示された「プログラムを終了する」を選んでます。

  • WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)に取り込みができないCDがあります。

    普通にレンタルしたCDをWMPを使って音楽CDに書込みをしたCDがあります。(コピーガードCDではありませんでした。) WMPで再生はできるのですが、ライブラリに取込みができず、gigabeatに同期できずに困っています。 CDからWMPに取込みをしようとすると、 「デバイス マネージャとプレーヤーでの CD ドライブの設定が異なるため、CD からトラックを正しく取り込めません。」という表示が出ます。 解決方法があれば教えてください。

  • WMPで取り込みタグが表示されない

    こんにちは。Windows 7 でMicrosft Office 2013 を使っています。 Windows Media PlayerでCDの取り込みができなくなりました。 それまで表示されていた「取り込み」タブが表示されなくなったのです。 整理>オプション>音楽の取り込みを表示しても、 「CDの取り込みを自動的に開始する」という項目がありません。 「取り込みの設定」では「取り込んだ音楽を保護する」「CDの取り込みを自動的に開始する」があり、「CDの取り込みを自動的に開始する」にチェックマークを入れてCDを挿入しても、取り込みが開始されません。 試しに、アップグレードをしようとしても、どこからできるかわかりません 大変困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • WMPで取り込んだ曲をCDに焼く時、CD-TEXTを入れたい。

    音楽CDをWindows Media Player11でパソコンに取り込んでいました。 後になってからメディアプレイヤーはCD-TEXTに対応してない事を知ったのですが 他のソフトを導入すればメディアプレイヤーで既に取り込んでしまった楽曲に CD-TEXTでアルバム名や曲名を入れて音楽CDを作成することはできますか? OS Windows Vista Home Premium ドライブ TSST corp CD/DVD W TS-L632D ATA Device その他に入っているソフト Quick Time Player 7.3 Easy Media Creator 9

  • Windows Media Playerの不具合について教えてください

    Windows Media Playerの不具合について教えてください。 現象としては、Windows Media PlayerでCDの書き込みをした後、続けて書き込みしたい場合に空CDを入れると応答なしになってしまいます。 ちなみに取り込みの時も同じです。1枚取り込んだ後、別のCDを入れると応答なしになります。 ソフトの再起動では解消されず、その都度PC再起動やログオフをしています。 対応方法をご存知の方、是非教えてください。 OSはVistaです。