• ベストアンサー

今年の年末に、「今年を振り返ってどうでしたか ?」

2016年も残り4ケ月位になりましたが さて、みなさんが「今年を振り返ってどうでしたか ?」と 自問自答するとすれば、どんな風に返事しますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

結論を出すにはまだちょっと早いですが、自治会の派閥に翻弄されないようにしないといけないなぁー・・・なんてことを、きっと大晦日の初詣準備を神社でしながら思っているのかも知れません。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 時期として考えるには少し早かったのですが、 現実的に考えてみて、みなさんはその時にどう思っているのかなと。 まあ自治会ってそうなんですか、人間関係も色々あって複雑で その中にいて対応するのも苦労しますし大変ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

  「今年を振り返ってどうでしたか ?」と聞かれて   「やっとここまで来ましたよ」   「来年は又一つ年をとってどうなるか判りませんが    成り行きに任せましょう」 ですね    上記の言葉と関係ないのですが 独り言です。    今年6月に長年付き合ってきた、女友達二人と決別しました。    もうこれ以上はだめと 私の心が二人を受け付けなくなってしまいました。    理由は私が強くなり    二人とも 私を見下すことが出来なくなったからだと思います。    強くなった私に驚き 少し我慢していたようでしたが    相手がそれに耐えきれなくなったのでしょう。たった3ヶ月でです。    私は何十年も我慢してきたのにです。    もっと早くそうすればよかったと思っています。    二人は知り合い中に私の悪口を言っているようですが    そんな事よりストレスが二人分だけ減ったほうが 良かったです。    結構この性格で今まで損をしてきたのですから。     すみません 愚痴を <(_ _)>    

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 若干時期が早いのですが、どうなのかと思いましてね。 時が過ぎ去っていくのが早く感じるこの頃です。 成り行き、これ私自身もなるようにしかならなかった という感じで思っているだろうなって感じがします。 独り言はそうでしたか、人間関係は難しい事が多いですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 「今年も浮気などせず、Hなお店で我慢した俺は偉い!!」

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 夜勤明けですが読んでいて目が覚めまして(笑) 何て返せばいいのやら、あはは。 そうでしたか、我慢していましたか(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挑戦 ! 今年どんな事に挑戦しましたか ?

    今年を振り返り、自問自答してみましたが な~んも挑戦してなかったように思っています。 何か目標があって挑戦した方もいらっしゃると思います。 継続は力なり、という言葉もあります。 さて、みなさんに質問です。 今年を振り返り、今年は出来なかったので 来年こそ挑戦してみたいと思う事はありますか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。

  • 年の瀬に

    あなたの一年 五七五で。(ご感想よろしくお願いします) 自問自答 がんばった? がんばりたらん? この一年 この質問 削除されたら 皆ごめん

  • 人に話せば楽になるという考え方

    人に話せば楽になるという考え方・・・・皆様ならどうお考えでしょうか。。。 最近この事に関して自問自答しております。

  • 自分らしさってなにかと聞かれたら答えられますか

    あなたの自分らしさって何ですかと、まじめに聞かれたら答えられるものですか? なぜ答えられるのでしょう。自問自答したことがあるかどうか? 精神的に大人なら答えられる? 皆さんはどうですか。意見を聞かせてください。

  • 今年の年末は実家に帰りますか?

    2011年の年末、みなさんは実家にかえりますか? ・実家に帰る方 ・帰らない方 ・そもそも今実家に住んでいる方 今年の年末の過ごし方を教えてください!

  • ソフトバンク(9984)とパーク24(4666)なのですが・・・

    自己責任は重々承知なのです どちらの銘柄も今年2月から見てきたのですが 売られすぎの気がするのですが・・・ ガマンして今まで買ってませんが もう買ってもいいのでは?と自問自答してます もう一段下がるでしょうか? 御意見よろしくおねがいします

  • 今年の年末はどうするべきか

    昨年の年末年始 義母→息子夫婦に泊まってもらいたい!!年末年始ずっと泊まって~ 義父→車で10分なのに泊まる必要ない!息子夫婦も予定があるだろ! 夫と私→どっちにしたら良いか分からず義母ののぞみ通り4泊したら義父が不機嫌になりました 今年は3ヶ月の赤ちゃんがいるので泊まりは考えていませんが義母が息子夫婦を泊まらせる気満々でまた義父と喧嘩になりそうです。 義母は息子(夫)が大好きだから泊まってほしいのです。 クリスマス、新婚旅行も義母だけ一緒に過ごしたがりついて来たがり義父に止められる感じです。 私達はさすがに疲れてしまうので子どもが産まれたら義母の言う通りにし過ぎないようにしようと決めましたが いつから泊まるのー?と連絡が。 義父は呆れています。 子離れが出来ていないのでしょうか?? 夫は、夫だけでは実家に泊まりたくないらしくあまり実家が好きではありません。義母が自分にべったりだから嫌だそうです。 みなさんならどうしますか?

  • 変かな?変じゃないよな…

    どんなことに自問自答しちゃいますか。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 人間とは、宇宙とは、存在とは…

    人間って何?どうしてわたしは生きてるの? なんで生まれたの?なんでいま息をしているの? 宇宙って何?どうして生まれたの?(ビッグバンと言うが) なぜ「此処に有る」の? わたしたち人間の存在とは? このように考えることを「何と言うか」知りたいです。 「自分とは何か?」 そのように自問自答することを「アイデンティティー」と呼びますよね。 同じように「人間とは何か?」などと自問自答することをなんと呼ぶのか教えてください。 説明が下手ですみません。 (もしくは呼び方など無いのでしょうか?)