• ベストアンサー

足指パットは寝るときしたらだめ?

とてもくだらない質問ですが・・・ スポンジでできた足指パット(外反母趾防止、マニキュア用などに使用)ですが、注意書きに寝るときに使ったらダメと書いてありますが、何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

下記ページには就寝中に付けていてもよい(効果がある)ように書いてありますけど、どうなんでしょうね。 Q12.外反母趾用靴下は寝ている間もはいていた方がいいですか? (パットについても記述あり) http://sockslabo.ciao.jp/doctor.htm 足ゆび元気くん http://mirudaketadayo.fc2web.com/mothersday.htm あえて言えば、上の方のURLに「装着時の違和感で睡眠が浅くなったりしない方に限っては」と書かれていますので、「睡眠が浅くなる」ということかも知れませんが、お使いのパットがどのようなものか(製品名とか)がわかれば、もしかしたら別の理由が見つかるかも知れません。

参考URL:
http://sockslabo.ciao.jp/doctor.htm,http://mirudaketadayo.fc2web.com/mothersday.htm
momoko0914
質問者

補足

http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430114/471521/471556/ こんなやつですね。 私はダイソーで買いましたが、注意書きがありました。

その他の回答 (1)

  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.2

使い慣れていない人ですと、装着時に痛みがある場合が多いと思います。ですから、長時間の使用はお勧めできないとなっていると思います。就寝時使用は長時間使用と同じ事ですので、寝るときに使うのを遠慮して下さいと書いてあるのではないでしょうか? 私は、ずーっと使って(いろんなタイプを代々と)いますが、最初はソフトタイプでも痛みを感じましたが、今ではハードタイプでも何ともありません。そして、寝るときにも使っていますが、体には何の影響もありません。ただし、途中で外れているので何時間くらいついた状態が続いているのかは分かりませんが...。 起きているときに長時間使っていて大丈夫でしたら寝るときに使っても大丈夫ですよ。

momoko0914
質問者

お礼

私も寝ているときにつけると朝起きるとなんかだるいきがします。でもだんだん慣れてきます。

関連するQ&A

  • カカトパットを入れたため外反母趾が痛い!

    靴の調整をしました! カカトが少し緩いのでカカトパットを入れてもらいました。 ほんの少し緩いカカトのため若干厚めのカカトパットを入れてもらいました。 両足とも外反母趾ですが右足が少しひどいようです。 そのひどい右足がキツくなった革靴のため外反母趾が圧迫され痛いです。 右足だけドーンと外反母趾がぶち当たっているので革靴に 何本も横線ができ、外反母趾が当たる部分だけ広がってしまいました。 質問です。 ●少し緩いと感じていた時は外反母趾の両足とも痛みが全くなかったです。 外反母趾に負担をかけないためカカトパットを薄めにするか、カカトパット を取って頂くべきかアドバイスをください。 ●カカトパットを入れて歩行したら右足のカカトが靴ズレを起こしてしまい痛いです。 靴ズレが起こるのであればカカトパットは外してもらったほうがいいのでしょうか? このように靴の調整をしても一筋縄に行きません(涙) それもこれも外反母趾が原因です。 この場合はオーダーシューズを作るのが賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足指靴下(軍足?)について

    足指靴下(軍足)をご存知でしょうか? 手袋のように5本の指が分かれている靴下です。 冷え性かつ外反母趾気味の私は、家でも夏でも 靴下と足指間を広げるグッズが欠かせません。 足指靴下は、グッズをはめるのにも丁度良いし、 足の自由が利くので重宝しているのですが。 ところが、最近友人に笑われました。 というのは「軍足…!おっさんみたい」とのこと。 彼女いわく「大工や職人が履くものかと思ってた」とのこと。 私はかわいらしいショップの靴下屋や、デパート系で買ったのですが…。 軍足はおっさんくさいのかなぁ…。(''?) 女の子がはいたら恥ずかしいものなのでしょうか? みなさん軍足ははきますか? はいても家の中限定、とかでしょうか? それとも女のこに軍足は×、なのでしょうか。 男女問わず、愛用者、未経験者とわず、 そのイメージや存在について、意見をお願いします。 m(_ _)m

  • 外反母趾の予防

    ひどい痛みを感じるというほどではないんですが、外反母趾です。 そのため数年前からはヒールのある靴もあまり履かなくなってるんですけど、 でも時々、おしゃれのためにヒールのある靴をたまには履きたいなあって 気持ちがむくむくっと湧いてきます。 なので、痛みの予防やこれ以上症状が悪くならないようにできることを 教えてください。 足の親指を引っ張ってぐるぐる回してみたり、足指でジャンケンとかは しています。 よく薬局やバラエティショップで外反母趾のケアグッズが売っていますが 使い心地やお勧めもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって外反母趾?

    画像を添付させていただいたので,そちらをご参照ください。 これはもう,外反母趾なのでしょうか? 私の母は結構ひどい外反母趾なので,私もたぶんその血を受け継いでいるとは思います。母の外反母趾はとても痛そうで,母には悪いですが私はあんな風にはなりたくないです。 いつも,足に負担をかけないように,なるべくフラットな靴を選ぶとか,ジャストサイズなものを履くとか,気を付けてはいるのですが… あと,関係あるかはわかりませんが,内またになってしまう癖を持っています。 もし私がすでに外反母趾だとしたら,これ以上ひどくならないために気を付けるべきことなどがあれば,教えてください。外反母趾でなくとも,注意すべきことがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 5本指ソックスは外反母趾に効く?

    5本指ソックスが外反母趾の治療に良いと聞いた事があるのですが、 本当でしょうか? 私は外反母趾ではないのですが、よくサンダルやパンプスを履いている為、 人ごとではないと思っています。 現時点では足に異常はないのですが、 周りの年上の女性で外反母趾に苦しんでいる人達の話をよく耳にするので 気を付けたいと思っています。 仕事でパンプス等を履く必要がある場合やオシャレしたい日以外は、 なるべくスニーカーを履くようにしていますし、 ヒールも常に低めのものを選んでいますが、 それでもやはりパンプスを履く日がとても多いです。 5本指ソックスが外反母趾の防止に(少しでも)なるのなら、 自宅で履こうかなと思っています。 女性の皆さん、外反母趾の防止の為に日頃気をつけている事があれば教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外反母趾の強制装具って有効ですか

    外反母趾を装具で治した人に聞きたいのですが・・・ かなりひどい外反母趾です、左右ありますが特に左がひどいのです。(腰痛もコレが原因かとも思っています) 外反母趾用の装具がいろいろ販売されていますがどれがいいのか?果たして有効なのか?かなり以前購入したのは痛くてとても装着していられませんでした。 装具で外反母趾を治した経験のあるかた、適切な装具と注意事項、購入の経緯などの経験談を教えてください。

  • やっちゃダメ!!

    ダメだと解っているのにしたくなることってないですか? 解ってるから結局しないんだけど、それでもやってみたい誘惑・衝動に駆られる・・・そんなこと教えてください。 誘惑・衝動に駆られてやっちゃったことでもOKです。 私はいろいろありすぎるのですが・・・疲れていると特に舐めてみたい衝動に駆られることが多いです。 手に出した美容液、スポンジに出した食器用洗剤、爪に乗せた乾いていないマニキュア・・・舐めちゃダメ!!

  • 外反母趾

    タイトル通り私は外反母趾です。 中学くらいからずっとで・・高いヒールがよく原因といいますがはくようになったのは最近です(履いたら駄目ですが) 出っ張ってる部分が時々ズキズキ痛くて・・手術はするべきと思いますが改善法として何かありますか?? 外反母趾の方何かしてますか?

  • 外反母趾と水泳の関係?

    小学生の頃にやっていた水泳を最近また始めたのですが・・・。 よく足の裏をつります。 もちろん、普段の運動不足から来ているとは思うのですが、 なんだか、外反母趾のせいではないかと少し思いまして・・・。 私は小学生の頃から(気づいたら)外反母趾です。 祖母・父・兄が外反母趾なので、遺伝性かと思います。 それで、治せるなら治したいと思い、このサイトで少し調べたのですが・・・。 外反母趾の人は、足の裏の靭帯が伸びきってしまってるんですよね? ちょうど、その伸びきっている靭帯の辺りと親指の付け根がつるんです。 もしかしたら、私は外反母趾で靭帯が伸びきっているせいで 泳いでる時に足がつるのでしょうか? もし、たくさん泳いだら、 そのつっている場所が強化され、伸びた靭帯が戻って 外反母趾も直るなんて事はありますか? 知識のある方からすれば変な質問かもしれませんが、 回答、よろしくお願いします。

  • 外反母趾の靴

    年明けから 新しい職場(医院)でナースシューズで仕事をしていますが、どうやら、外反母趾外ぎみなのか小指が痛くなりつつあります。 どんなシューズでも問題はないのですが、ナースシューズのようなもので、外反母趾にいいものはないでしょうか?  もしなければ、どのような物がいいのでしょうか?注意点などを教えてください。 実費での購入なので、あまり高いものは買えません。