彼が彼女に別れたいと言っておきながら、彼女に関わるのはどういう心理なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が彼女に別れたいと言っておきながら、ずっと彼女に関わるのはどういう心理なのでしょうか?
  • 仕事の同僚である彼が、彼女に別れたいと言いながらも彼女との関係を続ける理由について考えてみます。
  • 彼が彼女に別れたいと言っておきながら、なぜまだ彼女と関わっているのか?その心理について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が彼女に別れたいと言っておきながら、ずっと彼女に

彼が彼女に別れたいと言っておきながら、ずっと彼女に関わるのはどういう心理なのでしょうか? 私ではないのですが、仕事の同僚でとあるカップルがいます。 彼女23歳(長女で4歳の子供をもつシングルマザー)、彼が28歳(一人っ子、独身)。 元々彼は市外に住んでいましたが、最近同じ職場に転職し、彼女と彼女の実家で一緒に暮らしています。 二人は付き合って多分1年くらい。 出会いはサイトらしいです。 一緒に住む前は、彼はささいなことで喧嘩する度に、一方的に別れようといって着拒して振り回していました。 でもサブの携帯?で彼女が連絡をとったり、遠くまで電車に乗って会いにいったり、上手く手を転がしてるのか、自然に仲直りを何度もしています。 でも改めてやり直そうと言わなかったり、謝罪しないで、いつも通りの態度になって戻るみたいです。 一度別れて彼は別の女と付き合ってましたが、4ヶ月後に彼女から連絡をして復縁したみたいです。 彼と喧嘩する度に子持ち無理だとか言ったり、彼女太ってますが、痩せてくれないから別れようといってきます。 女を別なサイトから探したりしていました。 結婚をするなら、自分の子供を施設に送れとか平気で言うような酷い男です。 彼女はすでに子供を産んでいるので、彼にとっては初めての子を産まれた時の嬉しさを味わうことができない、彼女の子供にパパと呼んでもらえず、○○君と呼ばれるのが不満らしいです。 それを知ってて付き合ったはずなのに意味不明だと思います。 じゃあ何で付き合ってるのか聞いても、突き放しても彼女がついてくるからって答えます。 彼は女好きで、今まで付き合ってきたのが、スレンダーだったらしく、元カノの写メを残しています。(とゆーか、LINEのグループでみせてきました) そして今の職場でも女を探して浮気したり、今40代の女性(太ってます)とコソコソとLINEしてるみたいで、肉体関係に走りそうになっています。 私も実際、二人が喧嘩してた時に、彼に電話で口説かれたことはありましたが、勿論丁重にお断りしました。(二人と関わり始めた頃、喧嘩した時に彼女が可哀想だと思い、仲裁しようとしたらLINEで彼にボロクソ言われ、嫌いになったにもかかわらずです) 彼女と別れたいし、同棲ではなく、居候してるだけとか職場の人に言ってるみたいです。 職場の若いメンツから彼とは別れた方がいいと言われてるのに、彼女は執着心が強く聞く耳をもちません。彼女は結婚を考えてるみたいです。 これは本人が目を覚ますまで終わらないんだろうなと思ってます。 彼のいいところなんて、正直仕事ができるくらいしかないと思います。 彼女の性格はハキハキしていて、仕事もでき、しっかりしていますが、時折人を選ぶようなタイプです。 本気で彼女が嫌だったら、連絡を無視して途絶え、関係を終わらせるのが普通なのに、それでもまだ一緒にいる彼の心理が分かりません。 彼が彼女の恥ずかしい話を職場の仲いい人に暴露したり、そんなぞんざいな扱いをしてくるんだから本気で好かれてるとは思いませんが、彼女のこと好きだと思いますか? 私が初対面で彼と会ったときは、私の彼氏と2人と4人で飲みにいき、その後、彼宅(車で30分くらいの距離)で泊まり、翌日も彼の強引な誘いで半日過ごしました。 一時期は彼の提案で、二人とポップコーンしたり、LINEのグループで毎日連絡とりあってましたが、トラブルが起きて、今はなにもしてません。 それくらい彼が変わり者過ぎてよめないです。 分かるのは、お互いがいつものことだと安心しきってると思ってます。 長文になり、まとまりなく読みづらくなってすみません。 よかったら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.1

依存心があるというだけの話じゃないかと思いますよ。

20130525
質問者

お礼

依存心ありますよね。 病気なのかなって思います。

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが怖いです。

    職場の男性職員(40代独身)のことで相談があります。 私は40代既婚のパートです。 彼はは私より1年後に入職してきました。 良く話はしてましたが、彼には他に仲良しのグループ(飲み仲間)がいて、特に仲良しではありませんでした。 私は女性職員のイジメにあい、四年後に退職したのですが、辞めてた2年の間に上司から復帰の連絡が何度もあり、イジメてた人も退職してるので、気まずさの中、思い切って復職しました。 みなさん歓迎してくれて、ホッとしてますが、 彼のストーカーみたいな行動が怖くてアドバイスお願いします。 私が辞めた後に、彼の仲良しのグループの2人が退職し、仲良しグループの中に私をイジメてた人もいました。 2人が退職した後すぐに、なぜか連絡が来て、「相談に乗ってくれ」 「腹心の友」と一方的にメール来ました。 当時職場は辞めてるので、相談されても状況がわからないと返事をすると「悲しい」「見捨てないでくれ」と縋られました。 ラインのタイムラインで職場の人のコメントがあると、「◯さんと繋がっているんですね」とくるので、タイムラインもやめました。 でも、その時は適当にスルーしていて、気にも止めず、復職しました。 復職したら、すごく喜んでくれ、 「何でも助けるから言ってくれ」 と最初は仕事の事だけだったのですが、 「大好きな人」「好きです」という言葉がでてきました。 仕事の事だけでお願いしますと言っても、好きですと言われるので、メールを断りました。 するとメールでも、職場でも泣きつかれ、 やんわり、家庭が忙しいと言っても、その時はごめんなさい、というのですが、2日3日すると、メールしたい、話したいとメールが来るんです。 わかってくださいと喧嘩ごしになっては、謝られ、職場が一緒なので許すと、またメールがきます。そんなことの繰り返しで1年すぎました。 昨日、私は辛いので退職すると言ったら、2時間くらいやりとりがあった後、わかりました。とラインが削除されてました。 なんか怖くてたまりません。 メールの内容は、職場の不満です。同僚、上司の不満を毎日ラインしてきました。 私しか話せない、好きな人だから守りたい、 俺の事はどう思ってるのか、 少し誰かとは話してるだけで、確認もせず、なぜ◯さんには話して俺には相談してくれないのか? 私はどんな行動をとったらよかったのでしょうか

  • 元彼とより戻したいのですが…

    振られて2ヶ月の元彼についてです。 私は21歳女です。彼も同じ年です。 別れの原因は大きな喧嘩の後、距離を置いて好きじゃなくなったと言われました。 しつこくしてしまったけど、彼に友達に戻りたいと言われ、戻ることになりました。 振られた後は落ち込んで、連絡をたっていたんですが、彼から少しずつ連絡が入るようになり、一ヶ月前くらいから連絡を取り始めました。 付き合ってた頃は重くなったり、怒ってばかりで彼をイライラさせてしまっていたんで、今はできるだけ明るい雰囲気で話すようにしています。 また、付き合っていた頃は連絡しすぎてしまっていたので、こちらからは連絡はあまりしていません。 付き合う前も、付き合っている時も彼から連絡してくる、ということはほとんどなかったのに、今は彼からも連絡がよくきています。 職場に彼が来る時も、私がいる時間を狙って来ている気がします。その時間、別の仕事をしていると会えないのですが、その仕事は俺に頼んでいいよ、と何度も言われました。 LINEしてても、私が喜びそうな話題ばかりしてくるんです。そういう話を探したり、調べたりしてくれているみたいで、話していない間も私のことを思い出してくれてるのかな、と考えたり。 付き合いに関してはお互い真面目に付き合ってましたし、別れてからは一度も会ってません。今度遊ぼうかという話は出ていますが、進まずです。 でも彼はすごくフレンドリーな性格で女友達もすごく多いです。付き合ってるときもグループでは女の子と遊んでいましたし、今でも親しい人はたくさんいます。 今でもその子達と次は○行こうな、とか楽しそうにやりとりしてるのも見ています。 だから、私も友達の1人として接してるのか、優しい人だから私を振った罪悪感で優しくしてるのか、何も考えていないのか、彼の考えがどんどんわからなくなってきました。彼が毎日楽しそう、それしかわかりません。 私は彼を今でも好きで、こんなことを繰り返しているのがとにかく辛いです。 私がより戻したいから友達に戻って頑張ってるっていうのは彼もわかっています。 付き合っているときに色々ワガママ言ってしまったこともあったし、今は何も言えず、ただいい人を演じてる自分にも時々イライラします。 こんな状態からより戻すことってあるのでしょうか? 彼は今は何を考えてるのでしょうか?

  • これはDV?酒乱?なのでしょうか?

    同棲をしている彼の事で相談させていただきます。 ・元々電話してくる回数が多く、仕事の時以外は電話に出ないと怒る。 ・LINEがすぐに既読にならないと怒る。 (理由を話せば治まる) ・異性の友人と会うことは禁止 ・女友達と出かける時も誰とどこに行くのかなど言わないといけない。 ・一緒に居る時LINEが鳴ると誰?見せて?と言ってくる (時々お風呂中などに勝手に開き見ている。勝手に男友達をブロックされたことも) ・職場の飲み会、女友達との外出、実家に帰省などを嫌がる。  (行ってもいいけど必ず電話にでてと言う) 上記の事、私には規制しますが彼は自分は良いという考えです。 2人ではないようですが女性もいるグループで飲みに行って朝帰りしたり、自由に実家に帰ったりその際用事があり連絡しても無視です。 そしてこの上記に書いたことですが、シラフの時にも言いますがお酒が入ると手が付けられなくなります。 私が家を空けると必ず彼は1人で飲みに行くのですが酔ってくると、頻繁に電話をしてくるようになり最初は陽気に「何食べてるの?」や「帰り迎えに行ってあげるよ」などですが、そのうち「まだ終わらないの?」「何時に帰ってくる?」となり、あまりに頻度が多い電話にそのうち嫌になり、一緒にいる人にも申し訳ないので、でないようにしてしまいます。 それに、職場の飲み会だと普段合わない上司が同席していたりすることもありでられません。 これ常識ですよね? 彼には通用しませんが。。。誰と居ても携帯を手に持って飲めとも言われました。 で、電話に出れなかった時はトイレなどで席を外した時にかけ直すのですが今度は彼がでない・・・ そして今度は鬼のようにLINEが来始めます。 「なんで電話にでない」女友達との飲みでも「本当は男といるんじゃないのか」「証拠写真送れ」「俺がいるのになんでお前は他の人と遊んでるんだ」「俺の優先順位が低い」など。 職場の飲み会は女性が私1人なので嫌なのはわかります。 ですので一時会で帰るようにしたり私なりに気を使っています。 でも女友達と会っている時や、実家に帰っている時にもこういう事を言われると気が滅入ります。 月に1.2回のことなのにほぼ毎回揉めます。 私が外出する度に文句を言われ、帰ってからも続くので喧嘩になります。 いくら話しても聞く耳を持ちませんし鬼のような形相で気が済まないから殴らせろと言われたり、物を投げつけられたりしたこともあります。 また、何度も「死ね」と言われたり。 酔いが冷めてから起きた出来事を話すとほとんど覚えていないのです。 でもそれは酷かった、悪かった、ごめんと謝ってきます。 でもまた繰り返します。 これは立派な酒乱だと思うのですが2人で一緒にお酒を飲む時は喧嘩になることもなく暴言を吐いたりすることはないのです。 私が自分以外の人と一緒にいて、彼が1人でいると上記のようなことが起きます。 彼、異常ですよね? 治りませんよね? こんなことでDVなんて大袈裟だと彼は言うのですが。

  • 思わせぶりな態度で困っています。

    気になっている人がいます。 彼と職場は一緒で職種が違うのですが、本当に忙しい職業であり、夜家に帰れたら奇跡というようなレベルです。 職場で話す機会はほぼありませんでしたが、職場のコンビニでばったり会ってそのときに「今度飲みにでも行きませんか?」と言われLINEを交換しました。 年始に2人で飲みに行く約束をしたのですが、流れでグループでの宅飲みになってしまいました。それから緊急事態宣言も重なって2人でご飯に行くなどできていません。 また、彼は4月から研修で県外に行ってしまいます。帰ってくるのは1〜2年後になるそうです。このことは連絡するようになって結構経ってから知りました。 初回の宅飲み以降、何度か同じような集まりがありそのまま彼の家に泊まるということもありました。そのときは腕枕で添い寝して、軽いキスをする程度です。(寝室では2人きり) 友達として飲みに誘ったんだとしても、4月からいなくなると言うのに思わせぶりな態度をとるのが理解できません。 このようなときって、男性はどんな心理なんでしょうか?ただ人肌恋しいとかいう理由ですか?

  • 彼氏の気持ちがわからないのです。

    初めてなのでわかりづらい部分があるかもしれませんがよろしくお願い致します。 彼➡39歳職場部長、私➡40歳社員で、お付き合いして1ヶ月ほどです。 彼は去年の夏から私を思っててくれていたとのことですが、私もずっと好きでした。 今年に入ってからお互い好意を確認し、俺と付き合ってもつまんないよ?と言われたのでふられたと思い、子供じみてるけどこのまま同じ職場にいれないから辞めると伝えたら彼が慌てて、なにそれ?一緒に居たいんでしょ?なんでそうなるの!ちゃんと付き合おう!と言ってくれ、先月からお付き合いしています。 職場が一緒ということもあるのか、彼とはつきあうまえからぶつかることが多く、お互い感情的になり、相手に自分を理解してほしいこともあって喧嘩ばかりしていました。 罵られ罵声を浴び、ありえない姿の彼も見てきました。 しかし彼は、私とぶつかってその時は疎遠になったとしても、時間がたてばもとに戻ると言う自信があるそうです。 彼は職場では仮面を被っており、従業員全員にいい人ぶる演技をしているそうです。 私にはその日の気分でなのか、素の彼だったり八つ当り?してきたり、そっけなかたり、他の人とは明らかに態度が違います。 それはつきあう前からずっとそうです。 うちに泊まりに来たときは、どちらかと言うと甘えんぼうで、ギャップにやられるしょ(笑)など言ってきます。 そして余り愛情表現してもらえないので、本当に好かれてるのかわかりません。 彼に好きだよ!と伝えてみても、前に聞いたよ!と言われて終了。 私のこと大好きだもんねーと言ってみたら、1度照れ臭そうにうんと言ってくれましたが、すぐさまそれはどうかなーとはぐらかされます。 仕事の話をするときは仕事モードの彼ですが、二人の話をするときは、なんか話ずらそうというかはぐらかすというか…。 そして違う店舗にいる女性社員がやたらと彼のことを聞いてきたりいってきたりするので、ヤキモチを焼いてしまい彼にぶつけてしまいました。 彼がその女性をとかではなく、その女性が彼を好きなんじゃないかと疑ってしまって。 彼の返事は、仕事のことで連絡は来るよ、です。 私とは付き合う前に仕事以外のことも電話したりラインしたりしていたので、その人ともそうなのてはと疑ってしまいました。 それから彼の態度がそっけないです。 義務的だと思いますが、おはよう!とラインが来たり来なかったり、電話で話してそっけなく感じると伝えても、そんなことないよ、と。 ただ、その女性社員のこと、本当に何もないのにしつこいなーとは思った、と言われました。 そっけなくしてないけど、俺と付き合ってもつまんないよ?って言ったじゃんと言われたので、それをわかってて付き合ってるんだから我慢しろってこと?もうイヤなの?とめんどくさいことを聞いてしまったのですが、彼にはそういう質問が出てくることがおかしいって言われました…。 昨日もうちに来るかきいてみたら、あからさまにイヤな顔をされ、もう連絡することも怖くなってしまい、今日は連絡していないし彼からも来ません。 去年本当にいろんなことがあり、お互いがどんな性格でどんな価値観を持っているか理解しています。 彼は自分の生活を大事にして恋愛第1にはならないタイプ、私はどちらかというと恋愛第1になるタイプで、彼もそれをわかっていて、私が恋愛観違うなら上手くいかないんじゃないかと言っても、価値観同じ人間なんていないとばっさりきられてしまいました。 仕事で今新しいことが始まるのですが、そのメンバーに彼も私も入っています。 彼が私を選んだそうです。 彼は別れるとかそういうことは考えてはいないとは思いたいのですが、今の状況がしんどいです。 理解してほしくて沢山喧嘩してぶつかってきたのに、今では喧嘩もなく、私が一人でキーキー言ってるだけです。 大好きが空回りだと言ってもなんだそれ(笑)と笑われ、もっとリラックスしな!と言われます。 付き合うときにはいつって決めないとズルズルいくから、夏目処に一緒に住もうと言ってくれたのですが、私はそうしたいけどもう忘れちゃったんじゃないかと不安です。 別れたいならもうイヤなのと聞いたときにそう言われると思ったのですが、正直わからなくなってきました。 彼を信じて、時間が解決してくれるのを待ってていいのでしょうか、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 【片思い】連絡の頻度、告白のタイミング

    片思い中の22歳、女です。 相手の方に想いを告げたくて仕方ありません。 相手のことを少しまとめると・・・ ・出会ったのは4ヵ月前に職場で。 ・それ以来、二度他の人を交えて、一度二人で会いました。 ・連絡は基本的に私からLINEで。返事はくるものの、途中で終わります。 ・彼女はいません。 ・お酒の席ですが、私のことを恋愛対象として見てると言ってくれました。 ・一緒にいて気を遣わなくていいし、楽しいと言ってくれました。 ・お互い家族のことやプライベートのことなど、ある程度なんでもオープンに話せる仲です。 ・今度一緒に出かけるお誘いをしたら、行きたいから予定を確認してまた連絡すると言われました。 こんな感じです。 今のところ、先週から2・3日おきくらいに私から連絡しています。 返事はきますが、相手はそんなに頻繁に連絡するタイプではないみたいです。 その場合、2・3日おきに連絡がくるとウザいと感じるでしょうか・・・? また、そういった頻度で連絡がきたり、体調を心配するような内容や二人で会いたいといった内容の連絡がきたら、もしかして俺のこと好きなのかな?と思うものなんでしょうか? まだ出会ってそんなに経っていないことや、一度しか二人で会ったことがないことを考えると、想いを告げるのは早いのかな・・・とも思うのですが、なんせ彼はとても人懐っこく周りに知り合いもたくさん居て、魅力的な女性も居て、きっとその中には彼のことをいいなと思っている人も少なからず居ると思うので、そうなると誰にも渡したくない、という気持ちがムクムク大きくなっていくんです。 過去に一度、好きな人への告白のタイミングを図っていたら先を越されて彼女が出来てしまったことがあり、あの時の後悔はもう二度と味わいたくないと思っています。。。 嫌われてはいないとは思うのですが、告白をして成功する保証もない。 かと言って、相手も仕事で忙しい人なので、二人で会えるとしたら現状月に一度か二度くらい。 もう少し、もう少し、と思っていたら誰かに先を越されちゃうんじゃないかと不安です。 いまのタイミングで告白するのってやっぱり早すぎですかね・・・? また、メールやLINEがあまり得意ではない男性に告白するとしたら、メールやLINEといった手段は好ましくないですよね? 出会ってそんなに経っていない相手から告白されたら、正直どう思いますか? こんな質問でごめんなさい。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夫が不倫を本気だと告白してきました

    結婚七年目、今年6歳と4歳になる女の子が二人います。 昨日夫に不倫していたことを告白されました。 2年弱の付き合いだったそうです。 夫は最初に結婚していることを隠し、職場の人たちとの飲み会で知り合ったそうです。 本気で彼女のことを好きになってしまい、しばらく言えずにいると彼女から、何か隠してないかと聞かれ、白状したと。 それを知った彼女は悲しみ、何度も別れたいと言ってきたが、自分が大好きで必ず幸せにするからと、きちんと円満?離婚して一緒になるから待っていてほしいと言ってつないできたそうです。手紙やメールもたくさん送ったが、プレゼントがほしいとか金銭的な負担はなく、逆に食事まで作ってくれていたようです 夫は仕事が不規則で、子育ては私一人でしているような感じ、家のこともすべて任されストレスがたまり 冷たく当たってきたし、夫婦生活も四年ちかくありません。二人目が産まれ私がきつく拒否していらいです。 夫はこの3月に本気で離婚して、もうすぐ転勤で一緒に行く予定でいたようです。 でもいざそうなって、子供も小さいしまだ父親が必要だから彼女と別れることにしたと。 しかし、彼女を傷付け過ぎてしまい、この気持ちをお前に話すことが彼女に対する嘘じゃなく本気だったと証明する償いだと言われました。 彼女はそんな簡単に家族を捨てられないまともな人でよかったと、めちゃくちゃ傷付いたしショックだけど、幸せになってと言ったそうです。 私はどんな女か気になり、夫と合コンへ行ったであろう夫の友人へ連絡しました。 夫はまわりにも離婚して彼女と結婚すると言っていたようで、こんなに全てが合うなんて運命だとまで言ってたそうです。 彼女は本当にできた女だったと。忙しい夫に必要以上に連絡することもせず、飲み会に迎えにもきてたし、働いてる職場や友人も知っているが信頼も厚く誰からも愛されるような人… 見た目も30歳には全く見えず、ショーモデルもしていたり誰もが美人というような人で全てが完璧に近いと… 今は夫は知らないが安定剤など飲んで自力で元気になろうとしているから 彼女を責めたりしないでほしいと… さらに傷が深くなりました。 子供のために離婚したくはないですが 今後夫婦生活もなく、ただ子供のために生きていくべきですか? 彼女から慰謝料はとるべきですか? 夫はまだいつか彼女と一緒になりたいと言っています

  • 浮気 女友達が大切 どうすれば…

    10ヵ月の子供がいる母親です。私と喧嘩をした時に仕事もつらく精神的に追い詰められて夫が同じ職場のバイトの女の人2人と浮気をしました。その時はなにもかもどうでもよくなって自暴自棄になっていたらしく、今は反省し連絡ももうとっていないと言っています。私もそれを聞いて、彼を支えてあげられなかった自分の責任もあるなと思い、許しこれから頑張っていこうと言いました。しかし、毎日毎日浮気の証拠を見つけた時のことが蘇ってつらくて苦しくて涙が止まりませんでした。そして夫の携帯をみたら、浮気相手の1人とまだ連絡をとっていました。内容は誕生日おめでとうとかプレゼントなにがいいとかそんな内容だったのですがまた裏切られた気がしてショックでした。なので彼に、今いる女友達(浮気相手も含む)と縁を切って連絡も一緒に遊ぶのもしないならこれからも一緒にいる。切らないなら一緒にはいられない。あたしと子供を選ぶか女友達を選ぶか聞いたら、選べないどちらも大切だと言いました。しかし縁を切る気はないらしく、別れることになったのですが、毎日がつらいです。 離乳食をあげていてもお皿を洗っていても子供と遊んでいても夜寝ていても涙が溢れてきます。食欲もわかず、眠れません。子供のためにしっかりしなきゃと思っていても笑えません。自分が体調崩したら子供が…と分かっていても食べれません。 浮気を許し、女友達との接触も許せていたなら子供に父親のいる家庭で育ててあげられたのかなと自分の心の狭さをせめるしかないです。 どうすれば良かったのか私はどうしていればこんなことにならなかったのかわかりません。 私は今、どうすればいいのでしょうか… もう自分でもわかりません。 すべてを許しやり直すべきですか… 許せるくらい心を広くするにはどうすればいいですか… 彼を愛しています。 3人で幸せになろうって言っていたのに… 私はこのまま別れるべきかどうすべきか どうか助けてください。 アドバイスください。 お願いします…

  • 友達づきあいって

    こんにちは。はじめて投稿します。 私は34歳(女)になるのですが、悩みを打ち明けられるような友達がいないと感じています。 学生時代や、大学を出てすぐ就職した職場でも、なんとなく一緒にいる「グループ」のようなものの中にいましたが、その「グループ」内でもあまり深く付き合った人はいなくて、今では連絡を取り合うこともなくなってしまいました。 仕事がうまくいっていないときなど、「最近ダメで・・・」とか気楽に話せる人がいるといいなあと思うけれど、いつも人に必要とされているときに何もしていないのに(私を必要としている人がいるかどうかわかりませんが)、自分が必要なときだけに人に頼るのって、すごく都合がよすぎる感じがして、誰にも連絡することができません。自分が順調なときや、忙しいときは、人に会う必要性を感じなくて、つい関係を深めたり維持したりする努力を怠ってしまっているのです。かといって、「いつか自分もたよるときがあるかもしれないから、忙しくてもまめに連絡を取っておこう」とかいうのは、すごく打算的な気がするし、間違っていると思うのです。 要するに、「自己中心的」「打算的」「他人に愛情を持てない」「自分しかかわいくない」ということのような気がして、自分を責めたり落ち込んだりしがちです。 きちんと人間関係を築ける人は多分みんな「あの人と会いたい」「あの人と話がしたい」と思うから連絡を取るんですよね。みなさんはどのような心理状態、考え方で人と付き合っているのかをうかがいたいと思っています。 それとも「メンタル」の方でうかがったほうがいいですかね・・・?

  • 面倒なことを言ってしまったとき

    職場恋愛中です。 わたしは4月で部署がかわり、今まで彼といた場所からは遠く離れ、フロアが変わり、ほぼ会えなくなりました。 彼はコロナのせいもあって日々仕事が増え毎日残業して忙しそうな反面、わたしはコロナのせいで仕事が減った部署にいます。 最初の頃は一緒に休憩もしたりしてましたが、職場には関係を隠していて、二人が怪しい的な変な噂がたっているからしばらく社内で会うのは止めようとなりました。 そのくらいから、これまで毎日会いたいと言ってくれていた彼のラインに距離を感じています。 多分、わたしが職場で女の子と二人で話す彼を見かけてヤキモチをやいたり、変な噂流したのが誰なんだろうとか、彼にとって面倒なことをラインしてしまったからかな、と考えています。 せっかく彼からラインがくるのに、そういうことを入れてしまって、結局面倒くさ~って彼が感じてそれがスタンプで返ってきて、わたしもスタンプで返したらラインのやり取りがストップしてしまうんです。 今日は休みですが、彼と1度も連絡をとってません。 これでわたしがラインを入れたらまた面倒くさがられるのかな…と思って、彼から連絡くるまではこちらからはやめておこう…と思うのですが、どう思いますか? 正直彼が疲れてるからラインを続ける気がしないのか、わたしとのやり取りが面倒になって続ける気がしないのか、真意が見えず、どうしたらいいのか悩んでいます。 わたしが異動してからは、休憩時間に少しでも会って話せたら俺は元気になるって言ってくれてて、わたしにとってもそれは同じで、でも今それすらできず、コロナのせいでデートもできず、正直会いたくても会えず、お互い電話が苦手なのでラインばかりなんですが、そんな状況に不安でいっぱいです。 これまではケンカしたり気まずい感じになっても毎日会って顔を見れて、話せてたので…それができない今が辛く苦しく、毎日不安で押しつぶされそうです。 長文でわかりづらい内容ですみません、どうかアドバイスいただければと思います。