• ベストアンサー

履修登録について

大学4回生で、春、秋合わせて   20単位履修することは可能でしょうか? それと、就職活動や教育実習と並行することは可能ですか? 些細な事でも結構ですので、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

1467ABCDE さん、こんばんは。 大学4回生で、春、秋合わせて 20単位履修することは可能でしょうか? それと、就職活動や教育実習と並行することは可能ですか? それは可能ですね。卒業単位としてはぎりぎりでしょう。卒論もあると思いますしね。 資格単位としては実習が絡んでいるので、おそらくぎりぎりでかのうだとおもいます。 しかし、教員試験と就活は別物ですので、両方に対して気配りが必要です。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

出来ますがそれ要卒の20ですよね。となると教職を優先しての就活にするのか教職はおまけで民間企業に一般入社するかに依ります。 教職優先でひたすら勉強するなら20は楽勝です。教員採用試験も通るとは思います。が、今の採用試験は針の穴を通す程に厳しくなっていますから、のらくらしてたのなら無理かも。きちんと1本筋が通らないと教員は無理。

• kifimi
回答No.3

前期と後期で20単位ということは、平均して半期10単位、週に5コマですね。 履修登録はできるでしょうけど、単位が取れるかどうかは別問題です。 教育実習に行っている間の2~4週間程度、他の授業を欠席することになりますが、その欠席がどのように扱われるかは、授業の担当の先生によって違います。あなたの学部が教育学部のように教員養成学部であれば、他の授業も「実習中の欠席の配慮」があるかもしれませんが、教員免許が卒業要件でない学部学科の場合はそのような配慮はされず、普通の欠席と同じように扱われても文句は言えません。 欠席回数はクリアできても、欠席によって授業内容が不足する分は自分で補わないといけないので、その分を取り戻すのが大変と言えば大変です。 また、4年次後期には教職必修の教育実践演習があるはずです。もしそれと開講時間が重なっている授業があれば、その授業を履修することはできなくなりますね。 「就職活動や教育実習」とありますが、一般の就活と教育実習、両方やるつもりですか? 一般の就職活動と教育実習を並行させるのは難しいですよ。一般企業の就活のピーク時と教育実習の時期は重なりますし、就活があるからと言って教育実習を休むことはできませんから(実習先に迷惑をかけることになるので実習が最優先。普通の授業の欠席要件は適用されません)。 就活も教育実習もやりながら、週5コマ(以上)、単位を落とさないように授業を受ける、というのは、かなりギリギリというか、相当の努力が必要です。 物理的に、使える時間には限りがありますからね。

• shintaro-2
回答No.1

>大学4回生で、春、秋合わせて >  20単位履修することは可能でしょうか? シラバス他をご確認ください。 制度的な制限は無いはずです。 私は卒論の他に24単位ぐらい履修してました。 >それと、就職活動や教育実習と並行することは可能ですか? 多分、かなりの努力を要するでしょう。