春に咲く長い葉を持つ植物の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 春に長くて細い葉を出す植物について質問です。
  • 花が咲くまでに3年かかった植物の名前を知りたいです。
  • 場所は東側の半日陰で、高さは約1mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。

前の住民が植えていった植物で春になると 長くて細い葉を出していました。 引っ越し3年目で今年初めて花が咲きました。 高さは1mくらいあります。 場所は東側の半日陰です。 この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国原産の彼岸花の仲間、リコリス・スクアミゲラでしょうか。画像検索で確かめてみると花弁の形(幅や長さ)に個体差があるようですが、この花はリコリスの中では開花時期が違い今時期咲くことで見分けやすいです。 春に出て育つ葉がスイセンの葉の形によく似ているのと(ただしスイセンよりも大振り)夏に花が咲くので、スイセンとは縁が無いものの日本では一般に「ナツズイセン」と呼ばれます。 彼岸花の仲間ですから有毒ですが、口にしたり植物の液が傷についたりしない限りは素手で触る程度ならほとんど害はありません。切り花にする場合は素手で扱わないようゴム手袋などし、切ったハサミも洗って乾かしておくのが良いです。飾る時に使った水に毒が溶け込むので花瓶が倒れたりしない、誰かが触ったりしない様に置き場所に気を付けたり、もし小さいお子さんや犬猫などのペットがいる家なら庭で遊ばせているときに目を離すと、この植物の葉や花をちぎって口にする恐れがあるので心配なら球根ごと抜いて譲渡か処分をしたり、残しておきたいなら生えている場所だけ囲って葉や花に触れられないようにするなどの対策を講じておくと良いです。 もしこの種類ではないとしてもおそらくヒガンバナ科のものではと感じます。この種のほとんどに毒が含まれますので気を付けながら花を楽しんでください。

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咲く時期と花の色で検索したら彼岸花とは出たけど この花の形では無く細長い花びらの写真ばかりで 違う種類なのかと思っていました。 それでも大体の種類が分かれば充分有難いです。 何もわからないと管理も出来ないので・・。 彼岸花の育て方で来年も頑張って花を咲かせたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

「アマクリナム」です。 アマクリナムは、アマリリスとクリナムを交配させた園芸品種です。 園芸品種ですので、アマクリナム・○○○○、アマクリナム・××××というように複数の品種が出回っていますが、基本的にアマクリナムという名前だけで十分です。 品種によって花の色や背丈、開花時の葉の状態などが異なりますが、 背丈はリコリス・スクアミゲラよりずっと大きいです。 ちなみに、 アマクリナムの花の特徴は、大きく太く先端が三角形気味の花びら。 スクアミゲラの花は、細長く、先端が丸い花びらです。 アマクリナム (品種はさまざま) http://www.geocities.jp/hana_pocke/amakurinamu.html http://blogs.yahoo.co.jp/hidekun_oktm/24892616.html 参考:リコリス・スクアミゲラ(夏水仙) http://blogs.yahoo.co.jp/yan1123jp/35276500.html

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 締め切った後に回答メールが来た事に 気付きました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・。 我が家のは半日陰で近くに茗荷(やはり前の住民が 植えていったもの)があるために春から水を毎日 まいておりました。 紹介いただいたURの写真は日向で乾燥気味に 見えますが我が家とは正反対ですね。 来年も上手く花が咲くか分かりませんが 頑張ってみます。