春に咲く長い葉を持つ植物の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 春に長くて細い葉を出す植物について質問です。
  • 花が咲くまでに3年かかった植物の名前を知りたいです。
  • 場所は東側の半日陰で、高さは約1mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。

前の住民が植えていった植物で春になると 長くて細い葉を出していました。 引っ越し3年目で今年初めて花が咲きました。 高さは1mくらいあります。 場所は東側の半日陰です。 この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外国原産の彼岸花の仲間、リコリス・スクアミゲラでしょうか。画像検索で確かめてみると花弁の形(幅や長さ)に個体差があるようですが、この花はリコリスの中では開花時期が違い今時期咲くことで見分けやすいです。 春に出て育つ葉がスイセンの葉の形によく似ているのと(ただしスイセンよりも大振り)夏に花が咲くので、スイセンとは縁が無いものの日本では一般に「ナツズイセン」と呼ばれます。 彼岸花の仲間ですから有毒ですが、口にしたり植物の液が傷についたりしない限りは素手で触る程度ならほとんど害はありません。切り花にする場合は素手で扱わないようゴム手袋などし、切ったハサミも洗って乾かしておくのが良いです。飾る時に使った水に毒が溶け込むので花瓶が倒れたりしない、誰かが触ったりしない様に置き場所に気を付けたり、もし小さいお子さんや犬猫などのペットがいる家なら庭で遊ばせているときに目を離すと、この植物の葉や花をちぎって口にする恐れがあるので心配なら球根ごと抜いて譲渡か処分をしたり、残しておきたいなら生えている場所だけ囲って葉や花に触れられないようにするなどの対策を講じておくと良いです。 もしこの種類ではないとしてもおそらくヒガンバナ科のものではと感じます。この種のほとんどに毒が含まれますので気を付けながら花を楽しんでください。

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咲く時期と花の色で検索したら彼岸花とは出たけど この花の形では無く細長い花びらの写真ばかりで 違う種類なのかと思っていました。 それでも大体の種類が分かれば充分有難いです。 何もわからないと管理も出来ないので・・。 彼岸花の育て方で来年も頑張って花を咲かせたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

「アマクリナム」です。 アマクリナムは、アマリリスとクリナムを交配させた園芸品種です。 園芸品種ですので、アマクリナム・○○○○、アマクリナム・××××というように複数の品種が出回っていますが、基本的にアマクリナムという名前だけで十分です。 品種によって花の色や背丈、開花時の葉の状態などが異なりますが、 背丈はリコリス・スクアミゲラよりずっと大きいです。 ちなみに、 アマクリナムの花の特徴は、大きく太く先端が三角形気味の花びら。 スクアミゲラの花は、細長く、先端が丸い花びらです。 アマクリナム (品種はさまざま) http://www.geocities.jp/hana_pocke/amakurinamu.html http://blogs.yahoo.co.jp/hidekun_oktm/24892616.html 参考:リコリス・スクアミゲラ(夏水仙) http://blogs.yahoo.co.jp/yan1123jp/35276500.html

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 締め切った後に回答メールが来た事に 気付きました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・。 我が家のは半日陰で近くに茗荷(やはり前の住民が 植えていったもの)があるために春から水を毎日 まいておりました。 紹介いただいたURの写真は日向で乾燥気味に 見えますが我が家とは正反対ですね。 来年も上手く花が咲くか分かりませんが 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 花の名前がわかりません

    ポットで売られていた花を買いましたが名前がわかりません。 龍のひげのようなシュッとした葉で、花は茎が真っ直ぐ伸び、先にコロンとした形のピンクの花が咲きます。チュッパチャップスみたいな姿です。 小さな花弁がいくつも集まって丸い形(ビー玉くらいの大きさ)になっています。 また、置いている場所は、春先は午後2時間くらい日が当たる程度の半日陰です。本当なら日なたにおきたいのですが、置けるのはこの場所しかありません。半日陰でも育てることはできるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    草丈はだいたい25cmくらいです。 花は長さが1,5cm~2cmくらいあります。 葉はやや厚みがあり4~5cmくらいで 割と厚みがあります。 茎もしっかりとしていて手では千切れそうな 感じではありません。 東側半日陰のプランターに勝手に生えて おりました。 場所は関東です。

  • この花の名前を教えてください(2)

    高山植物のツツジではないかと思うのですが、この植物の名前を教えてください。 背丈:10-15cm 地を這うように低く枝を伸ばしてきます エゾツツジは花がをお伸ばしたように立って咲くそうですが、この花は5-6個の花と数枚の葉が団子状にまとまった状態で立ち上がっています。これもエゾツツジでしょうか? 撮影場所:自宅庭(北海道) 撮影日時:2012.5.31 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前は何ですか

    見たことの無い花を見ましたが名前が解りません。教えて下さい。見たのは10月上旬、場所は福井県、花の色は赤で直径2cmぐらいで葉の付け根からぶら下がって一個ずつ咲いています。葉は荒樫の葉に似ています。背丈は2mぐらいです。ネットでいろいろと検索しましたが解りません。是非、教えて下さい。写真を添付できないので解りにくいですが似たような花の名前をご存じでしたら教えて下さい。

  • 花の名前を知りたい

    春の終わり頃に咲くのですが、淡いピンクの5枚花びら、中央のめしべとかおしべの辺りは濃い黄色で (椿のみたく)こんもりしています。 茎は細く寝に近い部分は茶色で枝は黄緑です。 葉は桑の葉みたく切り込みが入っています。 昨年の初夏に花の終わったのを安くポットで買ってきて 、今年咲いたので多年草のようです。 植物の図鑑検索サイトを見てみたのですが分かりませんでした。 デジタルカメラで撮影したので画像はあるので、どこかで投稿して検索できるサイトとか あると良いのですが・・・ 花の名前を知る手がかりはないでしょうか?

  • 花の名前

    最初に写真がなくて申し訳ありません、文章で書いて見ます  この花の一番の特徴は 稲のような植物で葉も穂もそっくりです、開花時期は春です穂の部分が稲では米になるのですが 米の部分が花となります、花びらの大きさは1,5から2,0くらいです 色は白赤黄色模様で大変きれいな花びらなので この花の名前をぜひ教えてもらえないでしょうか。もし分かればこの後の質問で 大きくならないうちに葉が枯れてしまうのはなぜでしょうか。 根っこは球根です よろしくお願いします。 

  • このお花の名前を教えてください。

    春に路地で葉をいただいて、挿していたら根が張り、この時期、花が咲きそうになってます。 花の名前がわかれば教えてください。 お願いします。

  • 半日陰で育つ常緑樹

    こんにちは、どうぞよろしくお願いいたします。 庭の作り直しを行い、東側に1×2mほどの花壇を作りました。 そこに植える花木を探しています。 希望としては ・常緑樹 ・半日陰で育つ ・葉は柔らかい雰囲気(山吹のような)のものを希望 ・花はできるだけ長い期間咲いてくれると嬉しい …です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花の名前を【2つ】教えてくださいませんか。

    所有している花の名前を教えてくださいませんか。 1.手前に写っている、花びらが明るい赤紫色の花です。  見ただけでお分かりの方もいらっしゃると思いますが  葉に特徴があります。丸く厚みを持った葉です。  多肉植物のような葉をしています。 2.ぼやけて見難いかもしれませんが、1の花の奥に写っている  濃い藤色をした花です。  庭先でよく見受けられる花だと思います。  すずらんに似たような小さい花がたくさんついている花弁を  しています。 右横は春蘭という事は分かっています。 分かりにくかったら補足致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • この花の名前をご存知の方よろしくお願いします

    こんにちは、皆様宜しくお願いします。2007年に近くの方から種を頂いたのですが、当人も名前は知らないとの事です。2007年春に蒔いて今年ようやく1花ですが初花が咲きました。1年目は細い針のような葉が1まい。話によりと毎年その葉が1枚づつふえ、3~4枚になると咲くと言っておりましたが、葉3枚で咲いてくれました。皆様の中で花の名前を、ご存知かたが、おられましたら宜しくお願い致します。