• ベストアンサー

日本人はレストランやホテルでチップあげないのはナゼ

ですか?私は個店経営ですが1円でも貰えたらそれは気持ちなんで、とても嬉しいです。 なので私が外食した場合は渡します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

チップを渡す文化がないからです。 質問者様のように、1円でも貰えたら嬉しいと考える人も居れば、設定金額を対価として受け取り、それ以上は受け取れないと考える人もいます。相手に失礼の無いようにしたいですね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (12)

• rokutaro36
回答No.13

根本的な発想の違いがあるからです。 欧米のレストランのウェイターは、 レストランに雇われているのではなく、 ウェイターという仕事をレストランに提供していると考えます。 つまり、レストランに入ると、 食事を作る人(会社)と、給仕をする人(会社)と、 会社が2つあるという発想です。 だから、食事の料金とは別に、給仕の料金をウェイターに 支払います。それが、チップなのです。 だから、欧米のウェイターは、どのテーブルを担当するか、 テーブルが決まっている。 これは、レストランに限らず、タクシーなど色々なところで 見られます。 表示されている料金は、場所代、道具代みたいなもので、 そこで働いている人の労働力は別料金ということです。 日本のレストランのウェイターは、 レストランに雇われているという発想なので、 レストランと給仕は一体なのです。 だから、レストランに料金を支払って終わりであるだけでなく、 そこに「サービス料」という意味不明の労働力の対価みたいな 料金までレストランに請求されます。 ですから、支払った料金には、場所代、道具代、労働力までの すべてが含まれているという発想なのです。 だから、日本人は、請求された金額以上の料金を支払う という発想がないのです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#224719
回答No.12

経営者の方ならそう思うでしょう。 でも日本はサービスがあるから チップがないて矛盾してませんか。 外国人のマナーや店員の無愛想に怒れないでしょう。 お金さえ払えばサービスは当然なんですか。 客だから威張れることはありません。 外国人のサービスと日本人のサービスの ちがいを考えたほうが分かることが あると思いますよ。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#225432
noname#225432
回答No.11

日本に乞食がいないのと同じ理由で忌むべき卑しい行為と目されているのでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.10

会社の方針もあります。お客さまから 金銭をもらうことは禁止されています。 もし心づけが許されるなら業種ならサービスします。 外国は時給が安いのでチップで補ってる 部分もあると思いますよ。社会保障もないでしょう。 チップは最後に集めてみんなで割ると聞きましたが、 くすねる店員が後を絶たなく、揉めてるみたいです。 外国でサービスです、と言われたら 法外な請求がきますからサービスという 言葉に注意しましょう。 そして店員、客関係なく平等だということです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ithi
回答No.9

bzcf737b さん、こんにちは。 昔はお茶代として渡していたようですが、(小説で読んだ記憶があります)最近ではそういう風習はなくなりました。それからみんなそんな余裕を生むような生活はしていませんからね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

• dragon-man
回答No.8

日本以外の国でチップの習慣があるのは、あらかじめウエイターの給与にチップが含まれているからです。チップは単なるサービスではなく、ウエイターの収入なのです。日本はそういう社会慣習がないのでチップの必要はありません。ウエイターは収入が確保されています。余程サービスに感心した場合を除いて、チップを払うべきではありません。あえて渡したら不快に感じる人もいます。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 日本に限らず中国(香港や澳門を除く)にはチップを渡す文化がないからです。 しかし、私は個人的な旅行で宿泊先になった旅館やホテルの仲居さんに宿泊代の1割に相当する額の3千円から5千円を「心付け」としてポチ袋に入れて渡してます。 やはり、仲居さんに心付けとしてのチップを渡すと細かい気配りをされますので、気持ちよい旅行が出来ます。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

日本の食堂の給仕は食堂の経営者から給料をもらっているので、顧客から小銭を貰わないと生活できないイギリスなどアングロサクソン人の食堂で働く給仕とは状況が違います。 また、給仕を雇用しない個人経営の食堂では、料理に対して料金を請求して経営がなりたつので、それ以外の小銭を要求する必要がないわけです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

日本は、元からチップを渡す習慣が無い国だからです。 何故なら、チップを貰わない代わりに、 チップ込みに相当するの賃金で、働いているからだと 思います。 チップを渡す習慣のある国は、例を挙げるとウェイター、 ウェイトレス、ベルボーイ、タクシーの運ちゃん等の 職業は、賃金が安くチップを貰わないと、 生活が苦しいと聞きました。 だから、少しでもチップを多くもらうために、 積極的に客を案内したり、荷物を運んだりすると 新婚旅行先のパリで、案内して頂いた現地の ツアーコンダクターさんから聞きました。 しかし、チップを渡すとその分の出費まで 計算に入れなければならないので、 結構面倒くさかった記憶があります。 場所によっては、チップを渡しすぎて、 土産を買うのを諦めたこともありました。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hekiyu
回答No.4

日本人はレストランやホテルでチップあげないのは ナゼ ですか? ↑ 江戸時代にはあったらしいですが、 現代では廃れています。 文化の違いです。 チップは上手に使えば便利ですが、 面倒臭い面もあります。 欧米では白人がもらうチップの方が 多いそうで、問題になっています。 1円でも貰えたらそれは気持ちなんで、とても嬉しいです。 なので私が外食した場合は渡します。   ↑ 逆に言えば、もらえない時はとても 嫌な気持ちになるわけです。 その危険性があります。 馴染みの店で、あの客はチップをくれない 客だから、ということになりませんかね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!