スキャナー故障、修理の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • GT-9400UFのスキャナーを使用中、突然異常な音がして動かなくなりました。赤いスイッチが点灯し、ピーという音もします。外れた部品が原因かもしれません。修理可能かどうか知りたい。
  • GT-9400UFのスキャナーを使っていましたが、突然異音と共に動かなくなりました。赤いスイッチが点灯し、ピーという音がします。修理の可能性や原因を教えてください。
  • GT-9400UFのスキャナーを使用中、突然動かなくなりました。赤いスイッチが点灯し、异常な音も聞こえます。修理の見積もりや外れた部品の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナー故障

GT-9400UFのスキャナーを、使っています スキャナーし終わった頃突然ガタンというような音がしてとまりました その後、スイッチが赤になり、ピーと言う音がしてうごきません なにか外れたような気がします。修理は不可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

スキャナーが動作時にガタガタと異音を出す場合は、故障が疑われる状況だと思います。以前のスキャナーには、よく輸送用の固定レバーが付いていましたが、マニュアルを拝見するとこの機種にも付いていますね。経験上、このレバーをガチャガチャいじると、ハード系のエラーがなおっちゃったりすることがありました。電源を切って、レバーを何回も入れたり戻したりしてみてください。なぜ直るのかはよくわかりませんが(笑)  http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gt9400uf/NPD0085_01W.PDF  ユーザーズガイドの140頁に、イラストがありますのでご参考にしてみてください。なおらなければ、故障と考えなければいけない思いますけど。

0915eko
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございます やってみましたがどうもだめみたいですもう古いので買い替え時期だと思います

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

読み取りヘッドを移動させるための機構に何らかの故障が発生したものでしょう。 ご自身での修理は困難と思われますので、メーカーへの修理依頼となるかと思います。 ただし相当古い製品のようですので修理してくれるか分かりませんね。

0915eko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 古いので、買い替え時期だと思います