• 締切済み

女子中学生です。

女子中学生です。 若年層の女性に質問です。 つい最近、私自身が交通事故で救急搬送されて以来、救急医療に興味をもち救急救命士を視野にいれています。 質問です。 救急搬送された経験のある方、またはない方でも構いません。 現場に駆けつける救急隊員は女性患者に対してはなるべく女性がいいと思いませんか? その方がより安心感があるのではないかと思います。 私が事故に遭った時、動けず倒れていたので身体は解放状態で怪我の確認のために胸から下腹、骨盤の恥部まで触られて、救急車内ではシャツはめくられてスカートを少し下ろされ、ブラとパンツが丸見えでした。とても恥ずかしい思いをしました。しかし隊員の方々は一生懸命になって処置してくれてたのでまったく文句はないです。だけど女性隊員ならもっと安心できたなと思いました。 皆さんはどう思われますか?

• 医療

みんなの回答

• sp550uz
回答No.4

若年層の女性ではありませんが、文末の「皆さんはどう思われますか?」に回答させて頂きます。 「女性は女性に診(み)てもらった方が、安心出来る」というのは、一般的な病院の診察でも同じでしょう。「安心感」というよりは「恥ずかしさが軽減される」という意味で。まず、救急隊員を含めて(まともな)医療従事者は、異性的な視点で患者さんを診ることはありません(※「まともな」と記載したのは、往々にしてエロ医者が起こす事件もあるので、一概には言えないためです)。救急医療における視診や触診はとても大切なので、貴殿に恥ずかしい思いをさせてしまったことは申し訳なく思いますが、これも大事な仕事なのです。貴殿としても、その点はご理解頂けているようなので、少し安心しております。 逆に「恥ずかしいだろうから」と気を利かせて視診や触診をせず、結果的に大事な病状を見落として、命に関わることになる恐れもあります。交通事故の場合、当然、意識レベルの判断はしますが、興奮状態にある患者さんが痛い箇所を的確に言えるかどうかは難しいと言えます。自分に何が起こったのかが冷静に判断出来ず、パニック状態に陥っていて「痛みを忘れている」場合が多くあり、思わぬ所が骨折していた、という場合もあるのです。 次に、救急医療に興味を持たれているようなので、救命救急士についてお話しします。原則、消防署勤務になります。地方公務員なので、本当に狭き門です。24時間勤務での交代も珍しくないので、ホント、体力勝負です。業務も「医師の指示の元」を原則にして救急医療を施します。病院に運ぶまで、が仕事です。救命救急士だから生涯救急車に乗るかと言えば、そうではありません。オペレーター(電話番)等の勤務もあります。 日本の救命医療において、法改正により、救命士が実施出来る医療行為の範囲が拡大されたため、その存在はとても大きくなりました。しかし、貴殿が望んでいるもの、目指すものがそこにあるかどうかは、若干の疑問が生じます。看護師から救命士になる人も少なくありません。看護師は当然、救命医療も学びます。大学病院のドクターカー(病院所有の救急車)やドクターヘリに乗ったり、救命病棟に勤務する事も可能です。外国のTV「ER」(レンタル屋にあります)を観れば、救命医師の存在も、いかに大事かがわかるでしょう。 救命士に限定せずに、救命医や看護師も視野に入れてみてはどうでしょうか。もちろん「救命士一直線!」という方向性もありますが、上記の通り、救命士が活動出来る範囲は(病院の数と消防署の数を比較してもらえれば分かるように)若干狭いのが現状です。また、言いたくはありませんが、救急医療に出向した場合「全ての患者さんが助かる」とは限りません。そのための精神的な強さも大切です。 救命士さんでも女医さんでも看護師さんでも、貴方が少しでも「医療」に関心を持ってくれたことが嬉しいので、長々と書いてしまいました。(看護学校の同級生が救命士になった)元看護師の戯言(たわごと)ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。頑張って下さいね。 あと、老婆心ながら、ご回答を下さった方々は「自分の主張はご理解して頂けたのかな?」という、受診した患者さんの心境と同じです。ご多忙中とは存じますが、ご質問をなさった以上は、「ありがとうございました」だけでもコメントを返して頂けると、嬉しいと思いますよ。

sa0110003
質問者

お礼

大変詳しくご説明していただきありがとうございます。 考えてみたところ救命医もいいなと思いました。 いずれも狭き門ではありますけれど頑張りたいと思います。

• habataki6
回答No.3

<女性隊員ならもっと安心できたなと 交通事故などでは挟まれたり、閉じ込められたりしますので それらの邪魔なのを強引に排除しないと、救出できないですよ ですからそれらを押しのけて確認するには、女性だと体力無い ので無理です、レスキュー呼べばといわれても、時間無いと手遅れに もなりえますので、そもそも現場は過酷な場所多いですから、 すぐに対処できないと駄目ですね。 <現場に駆けつける救急隊員は女性患者に対してはなるべく女性がいいと 救急車というのは利用する人のモラル問われている人いるの知らないですか つまりわがままいう人多くて有料化の話もあがっているほど、現状は 維持するのは困難といわれています。 関係無い話かもしれませんけど、どこかの温泉とかいくと、そこにいる 従業員と思われる異性が突然入ってきたりしますよ、入ってくるのは おじさんやおばさんではなく、ほとんど若い人ですよ。 パンツはいているだけましではないですか?

sa0110003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり体力が問題ですね。。。

• maiko0333
回答No.2

あなたの考えには同意します。 ただ、女性がやろうとすると力が圧倒的に不足しています。 2人で担架を持たなければなりませんし、心臓マッサージも力が要ります。 目指したいならまず体力づくりですね。 それと、熱中症などはありませんか? 救助に行く人間が救助されていては話になりませんので。

sa0110003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 熱中症には幸いにも強いです。 朝学校行ってから帰宅するまで一滴も水分補給しなくても全然大丈夫なくらいです。笑

回答No.1

確かにそれはあると思いますよ。 頑張って救命士になってください。

sa0110003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ります。