• 締切済み

女子中学生です。

女子中学生です。 若年層の女性に質問です。 つい最近、私自身が交通事故で救急搬送されて以来、救急医療に興味をもち救急救命士を視野にいれています。 質問です。 救急搬送された経験のある方、またはない方でも構いません。 現場に駆けつける救急隊員は女性患者に対してはなるべく女性がいいと思いませんか? その方がより安心感があるのではないかと思います。 私が事故に遭った時、動けず倒れていたので身体は解放状態で怪我の確認のために胸から下腹、骨盤の恥部まで触られて、救急車内ではシャツはめくられてスカートを少し下ろされ、ブラとパンツが丸見えでした。とても恥ずかしい思いをしました。しかし隊員の方々は一生懸命になって処置してくれてたのでまったく文句はないです。だけど女性隊員ならもっと安心できたなと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.4

若年層の女性ではありませんが、文末の「皆さんはどう思われますか?」に回答させて頂きます。 「女性は女性に診(み)てもらった方が、安心出来る」というのは、一般的な病院の診察でも同じでしょう。「安心感」というよりは「恥ずかしさが軽減される」という意味で。まず、救急隊員を含めて(まともな)医療従事者は、異性的な視点で患者さんを診ることはありません(※「まともな」と記載したのは、往々にしてエロ医者が起こす事件もあるので、一概には言えないためです)。救急医療における視診や触診はとても大切なので、貴殿に恥ずかしい思いをさせてしまったことは申し訳なく思いますが、これも大事な仕事なのです。貴殿としても、その点はご理解頂けているようなので、少し安心しております。 逆に「恥ずかしいだろうから」と気を利かせて視診や触診をせず、結果的に大事な病状を見落として、命に関わることになる恐れもあります。交通事故の場合、当然、意識レベルの判断はしますが、興奮状態にある患者さんが痛い箇所を的確に言えるかどうかは難しいと言えます。自分に何が起こったのかが冷静に判断出来ず、パニック状態に陥っていて「痛みを忘れている」場合が多くあり、思わぬ所が骨折していた、という場合もあるのです。 次に、救急医療に興味を持たれているようなので、救命救急士についてお話しします。原則、消防署勤務になります。地方公務員なので、本当に狭き門です。24時間勤務での交代も珍しくないので、ホント、体力勝負です。業務も「医師の指示の元」を原則にして救急医療を施します。病院に運ぶまで、が仕事です。救命救急士だから生涯救急車に乗るかと言えば、そうではありません。オペレーター(電話番)等の勤務もあります。 日本の救命医療において、法改正により、救命士が実施出来る医療行為の範囲が拡大されたため、その存在はとても大きくなりました。しかし、貴殿が望んでいるもの、目指すものがそこにあるかどうかは、若干の疑問が生じます。看護師から救命士になる人も少なくありません。看護師は当然、救命医療も学びます。大学病院のドクターカー(病院所有の救急車)やドクターヘリに乗ったり、救命病棟に勤務する事も可能です。外国のTV「ER」(レンタル屋にあります)を観れば、救命医師の存在も、いかに大事かがわかるでしょう。 救命士に限定せずに、救命医や看護師も視野に入れてみてはどうでしょうか。もちろん「救命士一直線!」という方向性もありますが、上記の通り、救命士が活動出来る範囲は(病院の数と消防署の数を比較してもらえれば分かるように)若干狭いのが現状です。また、言いたくはありませんが、救急医療に出向した場合「全ての患者さんが助かる」とは限りません。そのための精神的な強さも大切です。 救命士さんでも女医さんでも看護師さんでも、貴方が少しでも「医療」に関心を持ってくれたことが嬉しいので、長々と書いてしまいました。(看護学校の同級生が救命士になった)元看護師の戯言(たわごと)ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。頑張って下さいね。 あと、老婆心ながら、ご回答を下さった方々は「自分の主張はご理解して頂けたのかな?」という、受診した患者さんの心境と同じです。ご多忙中とは存じますが、ご質問をなさった以上は、「ありがとうございました」だけでもコメントを返して頂けると、嬉しいと思いますよ。

sa0110003
質問者

お礼

大変詳しくご説明していただきありがとうございます。 考えてみたところ救命医もいいなと思いました。 いずれも狭き門ではありますけれど頑張りたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<女性隊員ならもっと安心できたなと 交通事故などでは挟まれたり、閉じ込められたりしますので それらの邪魔なのを強引に排除しないと、救出できないですよ ですからそれらを押しのけて確認するには、女性だと体力無い ので無理です、レスキュー呼べばといわれても、時間無いと手遅れに もなりえますので、そもそも現場は過酷な場所多いですから、 すぐに対処できないと駄目ですね。 <現場に駆けつける救急隊員は女性患者に対してはなるべく女性がいいと 救急車というのは利用する人のモラル問われている人いるの知らないですか つまりわがままいう人多くて有料化の話もあがっているほど、現状は 維持するのは困難といわれています。 関係無い話かもしれませんけど、どこかの温泉とかいくと、そこにいる 従業員と思われる異性が突然入ってきたりしますよ、入ってくるのは おじさんやおばさんではなく、ほとんど若い人ですよ。 パンツはいているだけましではないですか?

sa0110003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり体力が問題ですね。。。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

あなたの考えには同意します。 ただ、女性がやろうとすると力が圧倒的に不足しています。 2人で担架を持たなければなりませんし、心臓マッサージも力が要ります。 目指したいならまず体力づくりですね。 それと、熱中症などはありませんか? 救助に行く人間が救助されていては話になりませんので。

sa0110003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 熱中症には幸いにも強いです。 朝学校行ってから帰宅するまで一滴も水分補給しなくても全然大丈夫なくらいです。笑

回答No.1

確かにそれはあると思いますよ。 頑張って救命士になってください。

sa0110003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 中学1年の女子です。

    中学1年の女子です。 できれば女性の方にご回答願いたいです。 最近、身体的な非常に恥ずかしい思いをしました。 初めて交通事故に遭い救急車で運ばれました。横から車にぶつけられたときに腰や骨盤、肩を強打してとにかく痛くて動けなかったので道路で倒れたままうずくまってると、周囲の人が気にかけてくれるはうれしいのですが、運悪く調子にのって超ミニスカにしてたのでパンツは絶対丸見えでした。。。泣 その後救急車が到着して、頑張って起き上がろうと思ったら、「寝たままにしてて!」と隊員の方に怒られ、不思議な機器で身体を固定されて気付いたら担架の上でそのまま救急車へ。病院到着後、最も恐れていた事態が。。。着ていた衣服を脱がされて下着姿にされてしまいました。そこまでなら予想はしてたんですが、胸や肩、骨盤の骨折の疑いがあるとか、撮影とか、尿を採取するとかで下着すら脱がされ全裸にされました。(性器の辺りだけはタオルで隠してもらいました) ここで質問ですが、 (1)同じような経験された方いますか? 特に命に別状がないときでも全裸にされるものなのでしょうか? (2)交通事故の場合は打ち所にかかわらず服は脱がされるのでしょうか?また損傷が疑われる部分のみ脱がされるのですか? 確か以前事故に遭って重症を負った女子中に通う友人に聞いたら、治療中にはブラジャーはとられたけどパンティやスパッツまでは脱がされてないと。。。 何とか学校が始まる前までには退院できそうです。せっかくの夏休みが台無しです。 ご回答お待ちしております。

  • 【立場逆転】。

    先週、持病の再発で医療水準世界一と云われます京大病院に救急搬送されたのですが、搬送を担当した京都市消防局の救急隊員の古参が、その京大病院救急救命科の二十代と思量されます若年(じゃくねん)女医に症態に就いての申し送りをしたわけですが、四十代後半の隊員なのに【天下の京大病院のうら若き美形女医】にペコペコ頭を下げまくる始末で、どちらが年上なのか判らない状況像でした。 そこで質問ですが、東の東大病院とかでも同様ですか?

  • 救急搬送

    事故で意識不明の状態で救急搬送される時に、着ている服は救急車の中で切り裂かれますか? それとも、救命の処置室に運ばれてから切り裂かれますか?

  • 救急救命士について・・・

    救急救命士の方は病院に患者を搬送した後、病院の処置室に入ることってありますか 救急救命士について興味を持ち、質問してみました。

  • みなさんが医師なら救急救命医を目指しますか ?

    私自身今年3月に救急搬送され、その救命処置室で 若い救命医師の方に命を救われたと今でも思っています。 勿論携わっていただいた方は看護士さんはじめ沢山いますが。 ここで質問です。 みなさんがもし医師だとしたら、救命救急医を目指しますか ?

  • 救急隊員について

    救急隊員について カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問いたします。 先日、事故に遭いました。私は無傷、しかし、同乗していた生後5ヶ月の娘は外傷はないものの大泣きしており、警察の勧めで救急車で搬送することになりました。すぐに救急車は到着し、私は娘を抱え乗車し脈や酸素飽和度、体温、血圧など簡単な検査をし救急隊員の判断で大事ではない、と言われました。しかし、頭を打っており詳しい検査がしたい、と隊員に申し出ました。 警察からも事故の経緯などを隊員に説明があり、精密検査の必要があるとのことで、受け入れ先を探していたのですが、なかなか見つからず救急車は事故現場で一時間ほど停車したままでした。そして、救急隊員が私に「大したことないから、なかなか病院もOKくれないんや」「別にそんなに急いでないんやろ?」と言いました。 やっと受け入れ先が見つかり一時間程走ったところの病院に到着。救急隊員は担当医師に「先生、忙しいのにすんませーん。全然、大したことないんやけどねぇ、どうしても診てもらいたいって言うから。もう、仕方なしに、ですわ(笑)」と大きな声で言いました。 医師は隊員に「頭を打ってる事をなぜ連絡しないのですか?頭を打っている事を聞いていればもっと早い対応が出来たんですよ!」と怒りました。 すると隊員は「えっ!?言うてませんでした?そら、すんまへん」と。 結局、精密検査で異常なく私は帰宅しました。 生まれて初めて救急車に乗りました。 救急隊員の対応とはこのような軽い感じなんでしょうか? コンビニ受診とか救急車をタクシー代わりにする、とか問題山積でそうなったんでしょうか?

  • 救急指定病院は健康診断を理由に受け入れ拒否できる?

    先日、交通事故に遭いました。 救急車で搬送されたのですが、その時、非常に疑問を持ったので質問します。 事故現場から車で3分程度の場所に救急指定病院(N病院)があるのですが、ここに搬送するつもりだったようです。 ところが「N病院は町の健康診断で満員なので受け入れ拒否されました」と隊員の方が言うではないですか?! 次に近い(車で10分程度)病院は悪名高いヤブのS病院です。 「S病院が受け入れOKです。向かいます」との言葉に、そこはイヤだ~と思ったのですが、全身の痛みで動けない私はそのまま搬送されてしまいました。 案の定誤診(T_T) 「ただの打ち身」で湿布だけくれましたが、翌日別の病院で「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」と診断されました…。ものすごーく腫れて色変わってるんですけど。 長くなりましたが、ヤブ医者はともかく、交通事故で救急車で搬送される患者より、健康診断を優先させるってありでしょうか?

  • 延命拒否があれば、寝たきりで生き延びずに済むか

    自署で延命拒否の意思表示があれば、寝たきり状態に陥ってしまった時に何もしないで過ごせるのでしょうか? 病気や事故で救急搬送されてしまったら救命処置はされてしまうけど、その後は寝たきりになる可能性が高いということはありますよね。人工的に栄養供給しないと生きられない、人工呼吸器が外せないとか。それらを拒否する文書を予め作っておけば、病院だと従ってくれるのでしょうか?

  • 消防士の方または詳しい方に質問です。

    消防士の知人に仕事は月に10日くらい、その代わり24時間消防署にいないといけないと聞いたことがあります。 ふと思ったのですが救急車に乗っているのは救急救命士なんですよね? 救急車の音はよく耳にしますが消防車が出ているのはたまにしか聞かないんですが… 救急車は毎日何度も出てると思うんですが救急救命士の方は人数はそんなに多いんでしょうか? 事故とかでも救急車と一緒に消防車も出ることがあると聞いたことがありますが、救急車に救急救命士ではなく消防士の方も乗っているんですか? 知人は火事とかが無い夜は消防署で待機してるみたいですがわりと自分の時間があると言っていたのですが夜によく救急車の音を聞くのでそんなにヒマじゃないと思うんですがどうなんでしょうか?

  • 下着が透けて丸見えの女性・・・

    知り合いの女性に(まだ24~5歳の女の子) で白シャツなどの透ける服の時下着がブラ一枚みたいで透け透けな子がいます。 私は個人的に下着が透けて見えるのはセクシーなんかじゃなく下品に、だらしなく見えるのですが・・・ 皆さんはどうですか? その子は下着がブラのみみたいで(見えてるので間違いないです)しゃがむと背中も丸見えで私は気になって気になって仕方ありません(笑) うるさいオバサンと思われると思いますが意見を聞かせて下さい。私が気にし過ぎなんでしょうか???