• ベストアンサー

法人カード 中小

法人カードはどれがお薦めでしょうか。 年会費が無料または安い ポイントが付く ラウンジはいらない アマゾンよく使う こんな条件です。

noname#228584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 会社経営をしており、これまでに何枚か法人カードを利用してきました。 その中で質問者さまにおすすめの法人クレジットカードをご紹介します。 (1)オリコ「Ex Gold for Biz」 名前にも「Gold」と入っている通り、クラスはゴールドカードですが、年会費が2,000円(税別)と非常に安いのが特徴です。 ポイントの還元率も良く、最大で1.1%のポイント還元が受けられます。 空港ラウンジの利用が出来ませんが、必要ないと仰るのであれば、オリコEx Gold for Bizはかなりおすすめです。 コストパフォーマンスで考えれば、法人カードの中でも指折りですよ。 (2)楽天ビジネスカード 個人用の楽天プレミアムカードのビジネスアカウントカードとして発行できる法人カード。 すでに楽天プレミアムカードをお持ちなら、こちらも年会費+2,000円で持てますよ。 楽天ポイントが非常に溜まりやすく、個人カード(楽天プレミアムカード)で貯めたポイントと合算することもできるため、非常に使い勝手が良いです。 この値段でプライオリティ・パスを利用出来るというのが個人的にはポイント高いです。 あとはJCB法人カードなんかも、年会費が安い割に機能・サービスが充実していておすすめです。 P-one Business MasterCardという実質年会費無料の法人カードもありますが、審査に落ちてしまったので詳しいことはわかりません・・・。 詳しくは参考URLを見てみると良いと思います。 (私も法人カードを選ぶ際に参考にしました。) いろんな法人カードを比較することができるので、是非参考にしてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://xn--lck0cth848ino4a6ibf27j.net/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぼオリコかJCBに絞れた感じです。 楽天は使わない…アマゾンに完全に押されている感じだと思います。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.3

>法人カードはどれがお薦めでしょうか。 質問者さまも(当然)ご存知の様に、法人カードには2種類ありますよね。 1.自営業者(経営者)を対象とした、法人カード。 2.会社員の経費処理を目的とした、社員証兼クレジットカード。 1の場合は、カード会社から個人カードとは別に法人(ビジネス)カードの案内が届きます。 2の場合は、このカードを義務化している会社に入社すれば(過去に金融事故前科がなければ)貰う事が出来ます。 勤務先に「社員証兼法人カードが無い」という理由では、法人カードを持つ事は不可能です。 当然、御損児だと思いますが・・・。 >年会費が無料または安い。ポイントが付く。ラウンジはいらない。アマゾンよく使う たぶん、存在しないでしようね。 年会費が安いと言っても、「なんちゃって法人カード」です。 ガソリンスタンドカード(運送屋・タクシー会社・営業車などの給油用)、大手カー用品店のカード(車検その他用)などしかありません。 もし、質問者さまが「自営業・経営者」ならば「過去3年から5年間の営業利益」は最低限公表しましよう。 法人(ビジネス)カードは、各カード会社共に「安売り」を行っていません。 個人カードだと、無職の学生にもゴールドカードを発行する銀行系カード会社も存在しますがね。 この銀行系カード会社でも、法人(ビジネス)カードは安売りをしていません。 質問内容からだけの判断ですが、個人カードで充分だと思いますね。 それとも、確定申告用に経営経費をカードで払って決算を楽にしたい!という願いがあるのでしようか? 「何故、報じカードが必要なのか?」を、個人が特定できない範囲で書いて質問した方が的を得た回答が期待できると思います。^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の経費にしやすいから、理由はこれだけです。 だから余計なサービスは要らないのです(ポイントは欲しい) 決済口座と名前を一致させたいだけで、実質個人カードのようなものでいいのですが、あまりないですね。

• coco1701
回答No.2

・下記は、JCB発行のビジネスカード一覧(年会費確認の事):提携カード含む http://www.jcb.co.jp/ordercard/lineup/?param=type-company ・下記は、オリコの個人事業主向けビジネスカード https://www.orico.co.jp/business/creditcard/ ・下記は、セゾンカードのUC法人カード・一般 http://www2.uccard.co.jp/card/lineup/houjin.html?id=515000054 ・上記以外のビジネスカードは年会費10000円以上なので除外  例:アメリカンエキスプレス https://business.americanexpress.com/jp/compare-card-programs  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確に絞っていただいて助かります。

• kuzuhan
回答No.1

Amazonカード(MASTERカード)はビジネスカードがないので、Amazonでよく使うから・・・というのは条件から除外。 年会費無料のビジネスカードというのはほとんどありません。 無料には、カーマ・ビジネスカードなどのホームセンター系クレジットカードに見られますが、子カードを作ったときに使用できる場所に制限ができるなどデメリットが多いため避けたいところです。 年会費の安いカードは、JCBビジネスカード(JCB、年会費1,250円)やEX Gold for Biz S iD QUICPayまたはEX Gold for Biz M iD QUICPay (オリコ、年会費2,000円)などがあります。 両者ともにそれぞれのカードのポイントが付きます。海外での決済も考えているなら、カードブランドがVISA/MASTERで選べるオリコのほうが良いかもしれません。 両方ともショッピング保険が100万円までついています。 ラウンジが必要になったなら、別口でゴールドカードを持つか、ビジネスカードをゴールドに引き上げればよいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご回答も大体重複するので、ご紹介の中から選ぶことになると思います。 アマゾンにビジネスカードがあればいいのに。