• ベストアンサー

勤続20年を目前に退職するか悩んでいます

会社で早期退職募集があり、応募するか迷っています。(退職するとしたら12月末付) 新卒で入社以来、ずっと同じ会社に勤めていて、来年の3月末で丸20年勤務したことになります。 体調も優れず、これを機に退職することも検討していますが、12月末で辞めると、20年を目前での退職になるので迷っています。 勤続19年と20年では今後受けられる社会保障の面で差はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

本年中に早期退職すれば多少いいことがあるんですね。退職金とか。 だけど20年に満たないんで気になるということですね。 入社20年弱というならまだ40代ですね。 退職金なんかで今年やめたらどの程度得ははわかりませんが、所詮カネだけのことですよね。 もし今退職してもらったら再就職先は決めてやるとかそういうことはいわれていませんね。 私は、あなたが転職先として選んでくれた企業のほうの立場でコメントします。 前職勤務19年、と20年、で同じか違うか。 違います。 20年のほうがはるかに重たく感じます。 特にリストラされた場合はこの差は大きい。 たかだか1年と思うかもしれませんが、おそらく思ってもいない判断基準が存在します。 仮に22歳で入社し、60で定年になったとすればその間は38年です。 その半分は19です。 意味おわかりでしょうか。 20だと、半分より多く勤務したことになります。 勤務経験の重みが急にずっしりくるのです。 それほどの長さでなくリストラされたら、そもそも能力がなかったんじゃないかと判断します。 ずっしり歴史があってリストラされたなら、会社は相当悩んだんじゃないかと勝手に思います。 惜しい人材をリリースしたんだというように映るのです。 その人材は価値がある、と判断される確率が急に増すのです。 20年、という年数にあなたがどこかでピンと来て気にされるのは、野生がまだあるということです。 近くに天敵がいるのではないかと気が付いているのは正しいことです。 その感覚を大事にしてください。

nyaran349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は今年40歳になります。希望退職後の再就職支援は受けられるようですが、年齢的にも好条件の転職は難しいと思います。 今回の希望退職に応募すると、退職金と加算金がもらえる事、 (今後、会社が倒産した場合は退職金すらもらえない) 残った場合、人員減での業務負担が増える事への不安が大きく 辞める方に気持ちが傾いていました。 もう一度慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

年金では大差ありません。 退職金は上澄みされるから有利でしょう。 ただ30代前半を過ぎると未経験の職種への転職は困難です。 現職でマネージャー・管理職の求人があるか 「マイナビ転職」で検索して調べてみてください。

nyaran349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年金は確かに気になる事でした。大差ないのですね。 退職金と一時金に気持ちがなびいていていたのは事実ですが、 転職の厳しさを認識させられました。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 倒産したら退職金を受け取れないのはブラック中小企業しかあり得ないと思います。十年くらい前、どこかの企業が倒産して退職金を受け取れなかった事件があってから、退職金名目で預金を積み立てることが義務化されているはずです。昔は在庫品やら固定資産など物であっても良かったそうですけど今は現金を用意しなければならないようです。  質問者様の人生ですからご自身で決めるべきですけど、辞めたら給料は半分以下になることを覚悟しましょう。また、40歳ですとリクナビやらマイナビと言ったサイトの求人は、ほとんど対象外となりますからハローワークしか応募先がありません。質問者様のスキルが不明ですが年齢的に管理職経験、海外貿易業務、海外支店勤務経験などがないと書類選考で落とされます。19年だろうが20年だろうが大差はなく、それよりもスキル次第だと思います。  土曜日とか退勤後にでもハローワークに行かれてどんな条件の求人が出ているのか探されて見いてはいかがでしょう。転職会議などのサイトで勤務評価も確認できます。自分の経験ではハローワーク求人の7、8割はブラック企業だと思います。

nyaran349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転職経験がないままこの年齢を迎えてしまった為、甘く考えてたなと実感させられます。 現実を直視して考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#223681
noname#223681
回答No.5

そう言うのって確かに気になりますよね。 でも、退職勧奨で退職金に違いがあるのならば私でしたら12月末で辞めます。 影響無しなら3月末ですね。 それと、退職後にどこかに再就職するなら20年勤務って言いたいですよね。 でも、それって何か影響ありますか? そもそも、20年勤務ってことは40代か30代ですよね。 その歳での再就職は難しいのでは・・・・。 3月迄時間があるので、再検討したほうがいいと思いますよ。 冷静にね。

nyaran349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は今年40歳になりますので、確かに再就職は厳しいものになると思います。 改めてそう言われると、やっぱりかぁと思いますが、おかげで冷静になれた気がします。再検討してみます。 ありがとうございました。

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.3

あまり20年の節目を気にする必要はないと思います。もちろん19年と20年で違いはありますが、1年の違いで格段の差というほどではないでしょう。減額であっても退職金が今もらえることが重要な場合もあるかもしれません。 19年という数字が半端であり、辞めるならキリの良い時に、という感覚はあると思います。なぜもう1年待たなかったか、と言われることもあるでしょう。さては辞めさせられたな、などと勘繰る人もいるかもしれません。 しかし、それは些細なことであり、冗談として笑い飛ばすべきことです。そんな体裁を気にするより、続ける理由や辞める理由や目的があるか、その先どうするかの問題です。 会社が募集してるから言われるままというのでは社畜っぷりありすぎです。体調が…などは、理由というより後付けの口実です。続けられないほどの体調なら、もう辞めているはずです。 自分自身の意志として、このまま続けていたら自分が壊れてしまう、こんな仕事はしたくない、他にもっと良い仕事がある、自分にはやりたいことがある、などの理由があるなら、退職金や年金の差額などは取るに足りない話でしょう。その後の人生数十年を考えれば、たかだか数百万の差など誤差に過ぎません。 それがないのなら、募集していようが、勧告されようが、関係ありません。会社はあなたのために勧めているのではなく、会社がもたないから人員を減らしたいだけです。応募が殺到するほどの好条件でない限り、自ら立ち退く意味はありません。もともと辞めようと思っていたところに募集があった、という人が応募すれば良いのです。 もし、来年も募集があったら応募しますか?

nyaran349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「続ける理由や辞める理由や目的があるか」 ちょっとハッとさせられました。正直なところ、今の私は辞める理由を一生懸命探している気がします。 もう一度考えてみます。ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

nyaran349 さん、こんばんは。 20年と19年では年金の事とかのほかにボーナスの金額にも影響するでしょうね。また、会社に表彰制度があったりするかもしれませんだから、その辺で線引きをしているのかもしれませんね。 体調も優れず、これを機に退職することも検討していますが、 あまりにも致命的なものでは無ければ、もう一年勤務していくことも考慮したほうがいいです。というのは、今正規雇用で働ける職場ってあまりないんですよ。どのみち不正規職になったら、そんな悠長なことは言えないですからね。

nyaran349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、悠長な悩みなのかもしれません。 今年40歳なので、次の職は正規雇用は厳しいと思います。 もう一度慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

社会保障の差は、例えば厚生年金に加入しているなら1年分の厚生年金の上乗せ分がなくなるとか、年金額の部分で若干の差が出るかもしれません。 ただし、これは勤続年数云々ではなく、納付している年金の種別と納付期間によるものですから厚生年金に加入していない(国保だけ)のであれば、差は生じません。 なぜなら基礎年金となる国民健康保険は退職しても納付しなければいけないのでここで差は(未納にしなければ)ないのです。 算定額は納めている金額によって異なるので、加入している年金について調べたほうが良いでしょう。 早期退職募集ということは、通常の退職金に上乗せした退職金が支払われるということでしょうから、それも加味してください。

nyaran349
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 「年金」ですね、きちんと調べてみます。 退職金とは別の加算金も出るそうなので、加味するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤続年数と退職理由について

    近々転職活動を始める23歳♂です。 新卒採用で入社した会社を退職しました。 転職活動にあたって、2つ質問があります。 1.勤続年数 私は、正確に言うと勤続2年11ヶ月半で退職しました。「満3年になるまで在籍だけでもさせてほしい」と会社にお願いしましたが、叶いませんでした。 退職金は、就業規則には「勤続年数3年から」と書かれていましたが、今回は社長の権限で出してもらえることになっています。 この場合、応募書類や面接で、前の会社の勤続年数を3年と言っていいのでしょうか?わずか半月足りないだけでも、3年と言ったら経歴詐称になってしまうのでしょうか? 2.退職理由 今回の私の退職は、会社都合退職です。ただ、バッサリ解雇というわけではなく、会社からの退職勧奨を受諾しての退職です。会社が私に退職を勧奨した理由は、私の職務遂行能力の不足です。つまり、会社から「使えない」と判断されたのです。 この場合、応募書類や面接で退職理由をどう言えばいいのでしょうか?上記のことを正直に話したら不採用の可能性が高いと思うので(かといって嘘や建前を並べるのにも後ろめたさを感じます)。

  • 勤続年数一年"以上"で退職金支給とは

    弊社の退職金規定に"勤続年数1年以上"で退職金が支給されると書いています。この場合、2005年3月1日入社の私は、2006年2月28日付で退職した場合、退職金はもらえないことになるのでしょうか。それとも丸一年なのでもらえることになるのでしょうか。くだらない質問ですが教えてください。

  • 退職金は勤続何年からもらえるの?

    退職金は勤続何年からもらえるのでしょうか?また金額はどのくらいになるのでしょうか?(会社にもよるでしょうが) ちなみに勤続半年ほどです。 今すぐ転職などするつもりはありませんが、2・3年後にはしようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 「退職金 勤続7年以下は半額とする」の法解釈について

    退職した会社の退職金規定に勤続7年以下で退職するものは 支給額を半額とすると規定されています。 私は、   平成9年4月1日入社   平成15年3月31日退社 しました。 6年と12ヶ月勤続(ちょうど7年?)だと思います。 会社から勤続7年以下のため、退職金は半額支給になると 言われ、言われるままに半額のみの支給を受けました。 あとから考えてみると丸々7年勤めているため、退職金 規定に定めている7年以下半額の規定には当てはまらない ような気がしてきました。 法律的には、どういった解釈になるのでしょうか? やはり、私の場合、7年以下に該当し、退職金半額が 正解なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入社半年で退職か、1年で退職か

     私は、新卒で4月にメーカの営業職になったのですが、仕事が超激務で、親が私の体を心配して、会社辞めて転職活動するように薦められてます。  私が「最低1年は続けないと、次受けても落とされまくる。」と言うと、 親は、「長年社会人続けてる立場から言うと、1年続けても、入社半年で辞めても、そんなに変わらない。 年齢が若い方がまだ可能性が高い。今すぐ辞めた方がいい。」と言われました。  私自身の考えとしては、元々営業がやりたかったわけではなく、いつかは転職したいと思っております。ただ、ネットなどで調べていると、入社1年以内の早期離職者の再就職活動は相当厳しいようです。しかし、親の言う事も一理あり、年齢が若い方が可能性があり、25歳あたりを過ぎると、第2新卒枠ではなく、中途採用でしか受けられなくなってしまいます。(私は現在23歳です。)  人事や社会人経験の長い方にお聞きしたいんですが、入社半年で退職した人と、1年続けた人とでは、 やはり後者を採用するんでしょうか?もちろん面接次第だと思いますが、周りに新卒早期退職者がおらず、 実際のところはどうなのか教えて頂ければ幸いです。

  • 永年勤続表彰と退職時期について

    4月15日付けで退職することになりま 2000年の4月1日に入社したため、勤続日数は「5年と15日」となります。 うちの会社では5年・10年・20年・・・・と節目の年に永年勤続表彰として、賞金・旅行券等が支給されます。 しかし、その表彰が毎年5月1日に行われるため、「表彰日に在職してない者には支給しない」と言われました。 就業規則には、賞与に関しては「支給日に在職する者」と記述がありますが、永年勤続表彰については「永年勤続した者」という記述しかありません。 やはりこれは支給請求はできないのでしょうか?

  • 退職金を勤続1年目から貰える会社

    現在、就職活動をしています。 ハローワークで求人票を探していると、中には退職金の項目に関して勤続1年以上というものや退職金無しというもの、3年以上というもの様々あります。 これに関しては各企業の経営方針、経営状態等があるので一概に言えないと思うのですが、中でも退職金を1年以上で支払う会社というのはどういう考えなのでしょうか? 一年以上で退職金が発生してしまったら、それはもはや準賞与的な感じになってしまう様な気がするのですが・・ もし退職金が1年以上勤務した時点で発生する会社に勤めている方がいらっしゃったら、その会社の雰囲気はどんな感じで、離職率等を教えて頂けないでしょうか?

  • 早期退職に応募するかどうか迷っています

    今52歳です。大手メーカーに勤めていますが不況の波を受けて早期退職の斡旋がありました。今自分の年収は1千万強で早期退職に応募すると5千万近くの退職金がもらえます。会社でもストレスが溜まる仕事でこのままではメンタル障害になりそうなこともあり応募に気持ちが動きそうです。ただ私には大学生と中学生の子供が2人おりまた今の景気の状況では再就職もままならず簡単に応募してよいものかどうか迷っています。誰か良いアドバイスをお願いします。また退職金にも税金がかかると思いますし手取りがいくらぐらいになるのかもわかれば教えてください。(勤続29年です)

  • 勤続年数の数え方

    自分で調べた限り、例えば入社が2007年4月頭で退職が2013年3月末だと、勤続年数7年と見なされる、と理解しています。ただ、この2007年というのは、4月1日が日曜日なんですが、その場合、実際に働きだした2007年4月2日が入社日となり、2013年4月1日までいないと、満6年とはみなされないのでしょうか。 また、その場合、3月末で退職を希望している旨口頭で伝えていても(退職届はまだ)、4月1日に変更してもらうのは可能なのでしょうか(退職金を少しでも多くしてもらうのが目的なんですが、あからさますぎでしょうか・・・。)。 お教えいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 早期退職 保険 経歴詐称 既卒就職活動

    2011年度に新卒として入社した会社の試用期間内に早期退職した者です。 その後、現在にいたるまでアルバイトをしながら既卒での就職活動を行っていました。 リクナビなどを通して気になる企業の募集要項をみると、 (1)【20●●年~20●●年卒業のかたで正規雇用されたことがないかた】 (2)【今までに就業経験のないかた(アルバイトは除く)】 と記載されているのを目にします。 今後就職活動を行う上で履歴書に「2011年4月~2011年6月まで●●会社勤務(試用期間)」などと書くべきか迷っています。 書くことで、「新卒として一度『就職した』=『正規雇用されていた』、『就業経験がある』、」とみられ、上記した(1)、(2)での募集要項に適さないと見られるのでしょうか? また、試用期間内に以下の保険にで加入していました。 ・健康保険 ・雇用保険 ・労災保険 ・厚生年金保険 試用期間とはいえ、以上の保険に入っているため、仮に履歴書に「新卒で入社した試用期間」の経歴を書かなかった場合、先方に入社の際にばれてしまうのでしょうか。 長くなりましたが 1.新卒で入社した会社の試用期間内での退職は「正規雇用」「就業経験」とみなされ募集要項から外れるのか 2. もし履歴書に「試用期間」で早期退職したことを記入しなかった場合、経歴詐称となるのか 3. 保険加入の履歴を辿ることで、2011年度の私の保険加入状況から先方にばれてしまうのか   (分からない方法などがあるのか、、、、、、) 以上の質問に関して対応策もふまえましてお答えいただけるとありがたいです。 また、私と同様の体験をされた方いましたらアドバイスの程、宜しくお願いいたします。 (一度早期退職した後、両親の扶養に入っています。また現在就職活動を行っている会社は金融業界になります。)

専門家に質問してみよう