• 締切済み

岩手県から大阪まで行く方法を教えてください

自分は高校生で、岩手県に住んでいます。 来年の春休み、大阪の友達に会いに行くために大阪に行こうと思っています。 検索をかけてみたのですが、よくわからなかったため質問させて頂きます。 条件は ・わりと安い方 ・往復金額でお願いします ・高校生でも行きやすい で、お願いします

みんなの回答

回答No.4

盛岡→仙台 アーバン号 仙台→大阪 JAMJAMorさくら が一番安いと思います、片道で平日最安で1万円くらいです。 日中で盛岡→仙台移動、夜行で仙台→大阪が現実的ですね。 学生さんでも利用多いので大丈夫かと思いますよ。 盛岡→大阪までの直行バスはありません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

飛行機を使うのが正解、というのは他の方の言う通り。 早めに確保、かつ年末年始などのトップシーズンを除けば 高速バスより安くつきます。 ルートは2つ。まず仙台にバスで出て、仙台空港まで電車で 移動(仙台まで電車行くのも可)、仙台空港から関空まで ピーチで飛ぶという方法 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/2567/ http://www.flypeach.com/pc/jp もう一つは、花巻空港からFDAで小牧にとび、名古屋に抜けて 高速バスで入る方法。 http://www.fujidream.co.jp/ http://www.jrtbinm.co.jp/ どちらが安く、かつ安楽につくかは、日付が発揮しないと 何とも。LCCは日によって倍以上運賃が違いますので。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

移動に片道何日かけていいのかにもよります。 時間があまりかけられないのであれば、まず格安航空(LCC)を利用するのが妥当でしょう。 国内線を飛ばしているLCCは・ピーチ・ジェットスター・バニラエアくらいなので、全社の公式サイトを直接当たってみるのがよいかと。 仙台~関西で預け荷物ナシなら、数か月前までの早めに予約すれば、片道5千円前後なので往復1万円程度と考えておけばいい(とりあえずピーチだけいま調べてみた結果)。 もちろん地元~仙台の往復交通費も別途必要ですけど。 宿泊も必要なら、ツアー(飛行機往復+宿泊)を探してみるのもアリ。 これだと地元空港発で羽田乗り継ぎをしても安くでいける場合がある。LCCほどまで安く上げられなくても、大手航空に乗れば預け荷物があっても追加料金がないなどのメリットは得られる。 旅行会社のパッケージツアーのほか、航空会社も組み立て型のツアーを売っているので調べる価値はアリ。 時間はかかってもいいから・・・というなら、 ・青春18きっぷ(東北はJR在来線撤退区間があるのでその分の追加費用も考慮) ・18きっぷ不使用での鈍行乗り継ぎ ・高速バス乗り継ぎ なんてのもあるけど、途中での出費(食事、宿泊など)の問題や、深夜まで出歩いている羽目になると補導なんて心配も出てくる。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

飛行機はまず無理(金銭的に駄目、往復だと約9万円かかります) 仙台空港で格安航空会社は運行していれば、新幹線より安く行けますが... これは自分で調べて下さい。 どう考えても「新幹線」での乗り継ぎしか手段がありません。 それでも片道2.5万円、往復だと5万円程度必要ですが...

関連するQ&A

  • 新大阪から岩手県へのルートについて。

    実は、友人がとても困っていることがあるのです。 11月の土日にかけて、岩手から大阪まであるアーティストのライブを観にいきます。 しかし、友人は翌日月曜日は仕事があるので、どうしても翌日の早朝の7時ごろまでには岩手県の遠野市に到着していなくてはいけないのです。 友人もさすがに無理があるので諦めようとしてましたが、 幸か不幸か、一列目の席が取れてしまったので、こうゆうことは滅多にないので諦めきれないでいます。 私も色々と手段を考えましたが、どうしても岩手の遠野まで7時までに帰る手段が見当たりません。 (夜行列車、夜行バス、色々と考えました。) もし・・少しでも可能性がある、という方法をご存知の方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・。 ちなみに条件としては。。。 1.日曜日の19時半までには新大阪駅に着くことは可能。 2・とりあえず、どんな手段でも翌日7時迄に遠野に到着  すること。 おそらく・・不可能な質問かもしれませんが、これに関して少しでも情報をお持ちの方がいましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • オービス(岩手県沿岸)

    連休中に岩手県沿岸に行く予定があり、事前に情報が知りたく質問させて頂きます。 色々なサイトを検索して、情報収集しましたが最新情報ではないと思いますので皆さんの知恵をお貸しください。 質問内容ですが、釜石自動車道、仙人峠道路、岩手県内の沿岸自動車専用道路、岩手県内の沿岸一般道に設置されているオービスについて教えてください。

  • 岩手県北部の積雪について

    いつもお世話になっております。 来年、岩手県へ車で旅行するんですが、新山根温泉周辺の地域の3月くらいの積雪は、毎年どのくらいか教えて頂きたいです。 ご旅行で行かれた方、お住まいの方のご解答を宜しくお願いします。

  • 岩手県で韓国語が勉強できる高校を探しています

    こんにちは 私は4月から中学校3年生になります。 私は、韓国にすごい興味が引かれ 韓国の文化や言葉などを 独学で勉強しています。それに、将来の夢に繋がるかもしれないので 一生懸命なんです! しかし、独学では限界があります。 そこで、来年高校生になるので韓国語が学べる高校に行きたいなと思いました。岩手県で韓国語が学べる高校があれば教えてください!

  • 宇都宮から青森県三沢、岩手県水沢への移動について

    来週、以下の日程で出張があります。どのような切符の買い方をすればお得なのか、詳しい方、お教え願います。 3月12日 宇都宮 → 三沢(青森県) :宇都宮から八戸まで新幹線 3月13日 三沢(青森県) → 水沢江刺(岩手県) :八戸から水沢江刺まで新幹線 3月14日 水沢江刺(岩手県) → 宇都宮 :全て新幹線 出張で時間の制約があるため、新幹線を利用します。 往復割引は適用範囲外ですし、普通に購入する以外にどんな買い方があるかわかりません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3月18日に 宇都宮 → 大宮(埼玉県)に往復、3月24日にも宇都宮 → 大宮(埼玉県)を往復します。こちらは新幹線でなくてもOKです。

  • 岩手県 震災 義援金について

    はじめまして 友人の質問を代わりにさせていただきます 3.11の東日本大震災について岩手県にすでに配当されている義援金等の配分について詳しくご存じの方お教えください

  • 岩手の方言教えてください

    私は岩手県出身なんですが あまり岩手の方言を知りません(><) 知らないというのもあるんですが 自分が話してるのが方言かどうかわからない部分もあります(笑) 今は首都圏に居て岩手には住んでいないのですが 上京してから通じなかった言葉といえば 『うるかす』とかでしょうか?? バイト先で『この食器、うるかして!!』 って言ったら通じませんでした(^^;) 他になにかよく使う方言ってありますか?? 岩手の方言について詳しい方 または岩手の方!! ぜひ教えてください☆

  • 岩手県民と小沢一郎

    未だに被災地で不便な生活を強いられている方がたくさん居られるのに、岩手県民が選んだ小沢は、誕生会を開いたり、政局で動いたりして、自身の地元の人達に対する思いやりや配慮が感じられないどころか、岩手県選出の議員として、自分が何をしてあげることができるかよりも、権力を掴むことにしか頭がないように見受けられます。これまでも、壊し家として、権力闘争ゲームに勝つことばかりを優先して日本をめちゃくちゃにした主犯格ですから、私は元々嫌いでした。しかし、岩手県には公共事業などで貢献していたようですし、県民の信頼も厚いので、彼が政治家で有り続けるのは仕方ないと思っていましたが、内閣不信任決議で引っ掻き回した挙げ句、卑怯な逃げ方、誕生会、過去の恨みから菅下ろしをして被災者救援を遅らせる動き、被災直後、菅が失敗するのを黙って見ていて動かなかった態度に頭にきています。岩手県民は、それでも、また次の選挙で小沢に投票するんですか? 震災直後は、被災者達が痛ましいとか大変だ何とかしてあげたいと思ってましたが、最近は、原発恩恵を受けてきた福島にしても、岩手県民にしても、申し訳ないですが、何だか自業自得という気がしてきました。

  • 岩手県の放射能汚染について

    宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 岩手県花巻サバゲー

     岩手県花巻市の花巻スポーツランドでサバゲーを開催しているので、自分も参加したいと思っています。  調べたところ一人でも参加OKとゆうことですが気軽に参加できますか?  参加された方がいたらどんな感じか教えてください  あと県南にフィールドがあれば教えてください。