• 締切済み

岩手県から大阪まで行く方法を教えてください

自分は高校生で、岩手県に住んでいます。 来年の春休み、大阪の友達に会いに行くために大阪に行こうと思っています。 検索をかけてみたのですが、よくわからなかったため質問させて頂きます。 条件は ・わりと安い方 ・往復金額でお願いします ・高校生でも行きやすい で、お願いします

みんなの回答

回答No.4

盛岡→仙台 アーバン号 仙台→大阪 JAMJAMorさくら が一番安いと思います、片道で平日最安で1万円くらいです。 日中で盛岡→仙台移動、夜行で仙台→大阪が現実的ですね。 学生さんでも利用多いので大丈夫かと思いますよ。 盛岡→大阪までの直行バスはありません。

• FEX2053
回答No.3

飛行機を使うのが正解、というのは他の方の言う通り。 早めに確保、かつ年末年始などのトップシーズンを除けば 高速バスより安くつきます。 ルートは2つ。まず仙台にバスで出て、仙台空港まで電車で 移動(仙台まで電車行くのも可)、仙台空港から関空まで ピーチで飛ぶという方法 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/2567/ http://www.flypeach.com/pc/jp もう一つは、花巻空港からFDAで小牧にとび、名古屋に抜けて 高速バスで入る方法。 http://www.fujidream.co.jp/ http://www.jrtbinm.co.jp/ どちらが安く、かつ安楽につくかは、日付が発揮しないと 何とも。LCCは日によって倍以上運賃が違いますので。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

移動に片道何日かけていいのかにもよります。 時間があまりかけられないのであれば、まず格安航空(LCC)を利用するのが妥当でしょう。 国内線を飛ばしているLCCは・ピーチ・ジェットスター・バニラエアくらいなので、全社の公式サイトを直接当たってみるのがよいかと。 仙台~関西で預け荷物ナシなら、数か月前までの早めに予約すれば、片道5千円前後なので往復1万円程度と考えておけばいい(とりあえずピーチだけいま調べてみた結果)。 もちろん地元~仙台の往復交通費も別途必要ですけど。 宿泊も必要なら、ツアー(飛行機往復+宿泊)を探してみるのもアリ。 これだと地元空港発で羽田乗り継ぎをしても安くでいける場合がある。LCCほどまで安く上げられなくても、大手航空に乗れば預け荷物があっても追加料金がないなどのメリットは得られる。 旅行会社のパッケージツアーのほか、航空会社も組み立て型のツアーを売っているので調べる価値はアリ。 時間はかかってもいいから・・・というなら、 ・青春18きっぷ(東北はJR在来線撤退区間があるのでその分の追加費用も考慮) ・18きっぷ不使用での鈍行乗り継ぎ ・高速バス乗り継ぎ なんてのもあるけど、途中での出費(食事、宿泊など)の問題や、深夜まで出歩いている羽目になると補導なんて心配も出てくる。

• not_spirit
回答No.1

飛行機はまず無理(金銭的に駄目、往復だと約9万円かかります) 仙台空港で格安航空会社は運行していれば、新幹線より安く行けますが... これは自分で調べて下さい。 どう考えても「新幹線」での乗り継ぎしか手段がありません。 それでも片道2.5万円、往復だと5万円程度必要ですが...