• 締切済み

口臭に関して アドバイスを・・・

以前から 口臭が気になります。 他の人から 指摘を受けたこともあります。 両親共に 口臭があります。(特に父はひどい) 歯医者さんで 診てもらったら 違うとのこと。 何が原因で どこの病院にかかればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

口臭つらいですよね・・・ 私も口臭でカナリ悩んで、 病院トカにも行ったんですけど、 「どこも異常はないから」と言われるだけで・・・ でも他人から言われると辛いですよね。 その気持ち凄く分かります。 私の場合は、歯医者さんと歯科衛生士さんが推奨する 口臭撃退術で見事に口臭を消し去りましたよ!! 私が見たサイトを教えますので、 参考にされてみてはいかがですか。

参考URL:
http://sennotech.seesaa.net/
  • konta73
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

口臭は自分では厳密に確認できないため、悩みの種になるものです。私も悩んだことがあるので… 口臭には病気から来る病的口臭と、誰でも起こる生理的口臭の大きく2つに分かれます。 病的口臭の大部分は、口腔内の虫歯、歯石などが原因です。 あなたの場合は歯科で問題ないそうなので、病的口臭なら、内科、耳鼻咽喉科的な問題かと思われます。 内科の問題は糖尿病、肝炎、胃炎などの全身疾患、耳鼻咽喉的な問題は、蓄膿症などです。 つまり、歯科で解決できないなら、内科、耳鼻咽喉科を受診すればいいでしょう。 それでもだめなら、生理的口臭です。病気ではなく緊張すると唾液が出なくなり、その結果口腔内の嫌気性細菌が増えるので起こります。 この場合は悩み過ぎないことが一番らしいのですが、恐らく余計気にすると思うので、常に強制的に唾液を出させることがいいらしいです。 これは友人に教えてもらったのですが、口の中にガムをずっと入れておくことです。もちろんバレルとやばいときは、噛まないことです。味がなくなっても入れておくことで、唾液は出てきますし、緊張もほぐれます。 ガムが口の中にあってもしゃべれるし、飲み物ものめますよ。 他に何か聞きたいことがあれば遠慮なくどうぞ。

  • popoyuri
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

口臭を訴えてくる患者さんのほとんどが気にし過ぎなんですが、他の人に指摘されたとなっては放っておけませんよね 既に回答されていますが胃も関係してますよ お腹が空いた時の口の臭い(ハングリーブレス)は誰でもあります もしそうでなければ... 1 歯茎、歯、ポケット、舌を磨く 特にポケットを磨く時には力を入れずに回数で汚れを落とすくらいの気持ちでね  ポケットに刺激を与え過ぎると歯茎部が上がって、歯が長くなったように見えます これは一旦なったら戻りませんから気をつけて下さい(老けてみられて損ですからね) 2 お腹が空いたらお茶を飲む ガムでもいいんですけど。 お茶の成分には口臭を抑える成分がありますし、神経の苛立ちで口臭が強くなることも発表されてるらしいので、一服してやすらぎましょう 口が乾いてる状態も口臭を作りますしね 1,2で歯槽膿漏の患者さんもかなり改善されていましたよ それでも駄目でしたら 3 ここで初めて内科を疑いましょう 胃の痛みはないか、もたれ、げっぷ、むかつき等思い当たる節はないか 食欲は変わってませんか? だるさはどうでしょう 朝はきちんと起きれますか? お仕事が急に忙しくなったり、嫌な思いをしてストレス抱えてませんか? 自信が無い時には病院で調べましょう? 何でもなかったら心配が一つ減ったということでいいじゃないですか!安心料にしては安いといつも母と話してます そして体に何も原因が無かった場合は、消極的な手段ですが、消臭カプセルを飲んで(ドラッグストアで売ってます)紛らわせる でも、本当はゆったり構えるのが一番効くんですけどね...悩んでるのにそんな言い方!って思われるのを覚悟で言えば、実は私、別件で精神安定剤を服用してた時には口臭が気にならなかったんです 何とかしてあげたいなぁ 私で力になれそうなことや、まだ聞きたい!ってことがありましたら何時でもいいですから補足下さい

参考URL:
歯科に勤務していた時には口臭の相談をDrの代わりに受けたことがあります 内科外来勤務の時にもでも口臭の話はよくありました
  • nagiharu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私も口臭があるようで、夫に何度か言われたことがあります。常に気になるわけではなく、アルコールを摂取すると強くなるとも言われました。 とりあえず外でお酒を飲むときは歯をよく磨き、さらに舌(ベロ)もきれいにふき取るようにしています。 以前聞いたことがあって気休めにもならないのですが・・・。

noname#238
noname#238
回答No.3

口臭の原因は、齲歯、歯槽膿漏など、歯科疾患が原因となるほかに、副鼻腔炎(蓄膿症のことです)、口腔内の細菌叢のバランスのくずれ(抗生剤の内服などでおこります)、胃腸の疾患、などがあります。 また、肝臓の機能の、低下によるアンモニア臭(かなり危ない状態なので、普通は意識は???)糖尿病で高血糖になりすぎたときのケトン臭など内臓疾患もあります。 まず、内科、耳鼻科などで、内蔵、副鼻腔のチェックを受けてみてはいかがですか? それと、緑茶を、飲むと口臭は軽減しますよ。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

口臭は口の中だけでなく、胃からもやってきます。 これではいくら歯を磨いてもにおいは消えませんね。 胃が弱っていたり、胃炎だったりすると臭いますので、一度内科で見てもらった方がいいと思います。 自覚症状がない初期の病気が見つかるかもしれません。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

∇ 一般的にいえば、「歯周病」が原因な物が多いでしょう。 歯科医の診断で違うと言うのであれば、 胃腸・呼吸器・鼻疾患などが原因で口臭が起こる場合があります。 と考えると、内科と耳鼻科の受診の必要がありそうです。

関連するQ&A

  • 3歳にして口臭。どうすれば

    3歳の子供の口臭が気になります。親が気になるぐらいですから、けっこう酷いと思います。子供と会話をしていて思わず顔をしかめてしまいます。 排便臭がします。他の方が質問されていますが具体的に何科の病院にいけばよいのか教えてください。 歯医者には行って問題はないと言われました。 口臭はとてもひどいときとあまり臭わないときがあり、病院に行くタイミングも逃してしまいがちです。 来年幼稚園に行くのに友達ができなくなってしまうのではないかと心配です。

  • 口臭

    口臭はうつりますか? 2年以上、一緒に住んでる彼氏がいます。 前から、彼の口臭は気にはなっていたのですが、最近は特に臭いです。 朝しか、お風呂も入らない、歯も磨かない!と言うかなり不衛生な人です。 タバコも吸うし、お酒も毎日飲んでます。 何回か、「夜の歯磨きだけでもして欲しい」とは言った事がありますが、全然してくれません!! 歯もかなりボロボロです。 彼自身も気にはしてるようですが、何の対策もしてくれないし、何より病院嫌いで、歯医者にも行ってくれません。 気にしている分、私自身も言いづらくて、言えません。 歯医者に行かせる方法・家で出来るさりげない対策等ありますか? 教えてください。

  • 口臭が辛い

    口臭はうつりますか? 2年以上、一緒に住んでる彼氏がいます。 前から、彼の口臭は気にはなっていたのですが、最近は特に臭いです。 朝しか、お風呂も入らない、歯も磨かない!と言うかなり不衛生な人です。 タバコも吸うし、お酒も毎日飲んでます。 何回か、「夜の歯磨きだけでもして欲しい」とは言った事がありますが、全然してくれません!! 歯もかなりボロボロで、フレンチキス以外はしたくないので、拒否り続けてます。 彼自身も気にはしてるようですが、何の対策もしてくれないし、何より病院嫌いで、歯医者にも行ってくれません。 気にしている分、私自身も言いづらくて、言えません。 歯医者に行かせる方法・家で出来るさりげない対策等ありますか? 教えてください。

  • 口臭について

    最近、口臭について友達に指摘されます。虫歯かな?と思い歯医者に行きましたが問題ありません。私はタバコも吸いません。たまに胃痛があるのですが軽いもので一日もあれば治ります。どうにか口臭を無くしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 口臭が気になる

    こんにちは。 中3女子です。 口臭が気になります。 半年ほど前に、家族に口臭を指摘され、歯間ブラシ等を用いて歯垢を落とすようにしていたのですが、このごろはしなくなっていました。 そうしたら、また家族に口臭を指摘されました。 歯磨きは、朝食を食べ終わった後、昼食を食べ終わった後、寝る前、と3回しています。 それでも、まだ臭うようです。 歯間ブラシをしてないからでしょうか。歯間ブラシはした方がよいですか。 あと、プラークコントロールというのは歯医者でやってもらえばいいのですか。 自宅でもできるのですか。 アドバイスお願いします。

  • 食後2時間くらいすると口臭が…

    食後2時間くらいすると、口臭がしだすので困っています。 口臭が気になりだすと、時間が経つごとに酷さが増していって、最後にはドブみたいな臭いがするようになるんです。 なので、歯医者で診てもらいましたが、口臭の原因は歯ではないと言われました。 だとすると、この口臭の原因は何なのでしょうか? あと、口臭を予防する方法もあれば教えてください。

  • 口臭があります。

    口臭があります。 家族にもよく指摘されます。歯磨きなどは丁寧に時間をかけて行っており、歯磨き後にはマウスウォッシュもしています。 しかし、しばらく経つとまた臭いがしてきます。歯医者にはこの間行ってきたので歯石等はないかと思います。 他の人に比べると、舌が異様に白いのですが(苔というのでしょうか?)これが何か関係しているのでしょうか? どのような改善策がありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 口臭について

    周りに口臭がひどい人がいますよね。 なんというか食べ物が腐ったような臭い 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが(中高年に多い?) 単純に歯を磨いていない場合は、小学生じゃないんだから歯ぐらい磨けと思います(若者に多い?) それ以外の原因はありますか? また、病気が原因なのか、歯を磨かないことが原因なのかの違いを見分ける方法は? (なんとなく臭いでわかる気がしますが・・・) 私は、昔から臭いには敏感で、口臭がきつい人と話すのはとても苦痛に感じてしまいます。(2mぐらい離れてても臭う人は臭う) 病気ならば仕方ないとおもうのですが・・・ 歯磨きをしない人って口臭を気にしないのか、あるいは歯磨きをしなくても自分には口臭が出ないと勘違いをしているのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎですか?

  • 口臭について

    私は口臭についてすごく悩んでいます。 職場で人とお話する時、いつも相手は鼻や口を押さえられます。 せきをされる時もあります。 考えすぎかなと思い、家族や友達に相談しましたが、「臭くないよ」と回答が帰ってきました。(但しその時はですが) しかし、先日、歯医者へ相談した所、軽い歯周病ということで、それなりの 治療を受けていますが、どうもそれだけの原因ではないような気がします。 歯医者さんへ相談した後は食事をした後は歯を磨いています。 でも相手に口を押さえられたりします。何が臭いのでしょうか? 相手もいえない。こちらからもそんなに深い関係でもない人に聞くのもどうかと思っています。 どんなことでもよいので口臭に関する情報やアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 口臭について治療

    幼い頃から口臭があるみたいなんですが 朝やストレスがかかるとニオイが酷いようなんです。 歯医者は定期的に行っているので歯や歯茎ではないと思います。 ストレスで酷くなる事から胃が良くないのかなと考えているのですが (以前に慢性胃炎と言われました) 口臭を治したいという理由で病院へ行って治るでしょうか。

専門家に質問してみよう