• 締切済み

口臭に関して アドバイスを・・・

以前から 口臭が気になります。 他の人から 指摘を受けたこともあります。 両親共に 口臭があります。(特に父はひどい) 歯医者さんで 診てもらったら 違うとのこと。 何が原因で どこの病院にかかればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

口臭つらいですよね・・・ 私も口臭でカナリ悩んで、 病院トカにも行ったんですけど、 「どこも異常はないから」と言われるだけで・・・ でも他人から言われると辛いですよね。 その気持ち凄く分かります。 私の場合は、歯医者さんと歯科衛生士さんが推奨する 口臭撃退術で見事に口臭を消し去りましたよ!! 私が見たサイトを教えますので、 参考にされてみてはいかがですか。

参考URL:
http://sennotech.seesaa.net/
  • konta73
回答No.6

口臭は自分では厳密に確認できないため、悩みの種になるものです。私も悩んだことがあるので… 口臭には病気から来る病的口臭と、誰でも起こる生理的口臭の大きく2つに分かれます。 病的口臭の大部分は、口腔内の虫歯、歯石などが原因です。 あなたの場合は歯科で問題ないそうなので、病的口臭なら、内科、耳鼻咽喉科的な問題かと思われます。 内科の問題は糖尿病、肝炎、胃炎などの全身疾患、耳鼻咽喉的な問題は、蓄膿症などです。 つまり、歯科で解決できないなら、内科、耳鼻咽喉科を受診すればいいでしょう。 それでもだめなら、生理的口臭です。病気ではなく緊張すると唾液が出なくなり、その結果口腔内の嫌気性細菌が増えるので起こります。 この場合は悩み過ぎないことが一番らしいのですが、恐らく余計気にすると思うので、常に強制的に唾液を出させることがいいらしいです。 これは友人に教えてもらったのですが、口の中にガムをずっと入れておくことです。もちろんバレルとやばいときは、噛まないことです。味がなくなっても入れておくことで、唾液は出てきますし、緊張もほぐれます。 ガムが口の中にあってもしゃべれるし、飲み物ものめますよ。 他に何か聞きたいことがあれば遠慮なくどうぞ。

• popoyuri
回答No.5

口臭を訴えてくる患者さんのほとんどが気にし過ぎなんですが、他の人に指摘されたとなっては放っておけませんよね 既に回答されていますが胃も関係してますよ お腹が空いた時の口の臭い(ハングリーブレス)は誰でもあります もしそうでなければ... 1 歯茎、歯、ポケット、舌を磨く 特にポケットを磨く時には力を入れずに回数で汚れを落とすくらいの気持ちでね  ポケットに刺激を与え過ぎると歯茎部が上がって、歯が長くなったように見えます これは一旦なったら戻りませんから気をつけて下さい(老けてみられて損ですからね) 2 お腹が空いたらお茶を飲む ガムでもいいんですけど。 お茶の成分には口臭を抑える成分がありますし、神経の苛立ちで口臭が強くなることも発表されてるらしいので、一服してやすらぎましょう 口が乾いてる状態も口臭を作りますしね 1,2で歯槽膿漏の患者さんもかなり改善されていましたよ それでも駄目でしたら 3 ここで初めて内科を疑いましょう 胃の痛みはないか、もたれ、げっぷ、むかつき等思い当たる節はないか 食欲は変わってませんか? だるさはどうでしょう 朝はきちんと起きれますか? お仕事が急に忙しくなったり、嫌な思いをしてストレス抱えてませんか? 自信が無い時には病院で調べましょう? 何でもなかったら心配が一つ減ったということでいいじゃないですか!安心料にしては安いといつも母と話してます そして体に何も原因が無かった場合は、消極的な手段ですが、消臭カプセルを飲んで(ドラッグストアで売ってます)紛らわせる でも、本当はゆったり構えるのが一番効くんですけどね...悩んでるのにそんな言い方!って思われるのを覚悟で言えば、実は私、別件で精神安定剤を服用してた時には口臭が気にならなかったんです 何とかしてあげたいなぁ 私で力になれそうなことや、まだ聞きたい!ってことがありましたら何時でもいいですから補足下さい

参考URL:
歯科に勤務していた時には口臭の相談をDrの代わりに受けたことがあります 内科外来勤務の時にもでも口臭の話はよくありました
  • nagiharu
回答No.4

私も口臭があるようで、夫に何度か言われたことがあります。常に気になるわけではなく、アルコールを摂取すると強くなるとも言われました。 とりあえず外でお酒を飲むときは歯をよく磨き、さらに舌(ベロ)もきれいにふき取るようにしています。 以前聞いたことがあって気休めにもならないのですが・・・。

noname#238
noname#238
回答No.3

口臭の原因は、齲歯、歯槽膿漏など、歯科疾患が原因となるほかに、副鼻腔炎(蓄膿症のことです)、口腔内の細菌叢のバランスのくずれ(抗生剤の内服などでおこります)、胃腸の疾患、などがあります。 また、肝臓の機能の、低下によるアンモニア臭(かなり危ない状態なので、普通は意識は???)糖尿病で高血糖になりすぎたときのケトン臭など内臓疾患もあります。 まず、内科、耳鼻科などで、内蔵、副鼻腔のチェックを受けてみてはいかがですか? それと、緑茶を、飲むと口臭は軽減しますよ。

• eddy
回答No.2

口臭は口の中だけでなく、胃からもやってきます。 これではいくら歯を磨いてもにおいは消えませんね。 胃が弱っていたり、胃炎だったりすると臭いますので、一度内科で見てもらった方がいいと思います。 自覚症状がない初期の病気が見つかるかもしれません。

• yoda
回答No.1

∇ 一般的にいえば、「歯周病」が原因な物が多いでしょう。 歯科医の診断で違うと言うのであれば、 胃腸・呼吸器・鼻疾患などが原因で口臭が起こる場合があります。 と考えると、内科と耳鼻科の受診の必要がありそうです。