• ベストアンサー

冷や酒が好きな人の酒器は?

私は純米酒を冷やで飲むのが好きです。 普段は小さめのガラスのコップか枡で飲んでいますが、お気に入りの酒器などあれば教えて下さい。「冷や酒」でして「冷酒(れいしゅ)」ではありません。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
masnoske
質問者

お礼

冷や酒は、やっぱりこのスタイル。 一升瓶からコップに。。。おっとっとっと(笑)

その他の回答 (2)

noname#236410
noname#236410
回答No.3

冷や酒って常温の日本酒のことですよね。 私だったら、ですけど、秋の声が聞こえる今日この頃、 純和風のしぶーい焼きものの器がイイですね。 焼き物というと、全国にいろんなものがあって、それぞれがすごくヨクて 自分はこれ!というのがなかなか定まらないですが、私は萩焼(山口県)の 素朴な酒器で一杯やりたいです。 http://item.rakuten.co.jp/yamanesara/10001080?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117 清水焼(京都)も捨てがたい。 http://item.rakuten.co.jp/shoindo/c/0000000160/ でも実は江戸切子なんかも好きです。これは冷酒用ですが、 こんなので飲むと、宝石を呑んでいる様な感じがします。 http://item.rakuten.co.jp/bbn/t734-2715-ccb/ こんなサイト見つけました。 http://www.sakejapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=22&Itemid=43

masnoske
質問者

お礼

萩焼の酒器、いいですね。以前持ってましたが、管理が厄介なのが難点ですね(カビを生やしてしまいました)。 切り子は素敵です。ただ、慌て者の家内に扱わせると「あっ!」で終わってしまいそうです(笑) 最後に紹介頂いたサイトは、とても参考になりました。酒器にあったのは「いか徳利」ではないですか! 函館に住んでいたことがあるので、懐かしいです。グラスは、ブランデーグラスみたいに口すぼみが向いていると。 とても参考になりました。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.1

受け皿の中にヒノキで出来たマスを入れ、マスからこぼれて 受け皿に溜まるまでなみなみと注ぐ、マスの酒を半分ほど飲 んだら、受け皿のこぼれた酒をマスの中に入れて楽しむ。 これは居酒屋がサービスをするやり方です。マスのにおいが 酒を美味くする。おすすめです。

masnoske
質問者

お礼

升酒いいですねぇ...塩を一つまみ。

関連するQ&A

  • 日本酒・枡酒・飲み方

    居酒屋などで『ひや酒』を注文すると枡の中にコップ酒に出される事が多々ありますが・・・あれって、枡にあふれた方から飲むのでしょうか??コップの方からでしょうか??又は・・枡に注いで飲むのでしょうか??私は毎回!!迷ってます。。。。本当に困ってます。。専門の方、お酒に詳しい方!!!どうかお教え下さいませぇ~!!

  • 下町の居酒屋出るコップ酒のコップ探してます。

    よく、下町の居酒屋さんで目にする 日本酒や焼酎を入れるガラスコップを 探しています。 切り込みが入っていて、厚手で、厚底のもの。 コップの下に、お皿や升なんかをおいて、 いっぱいに注いでくれる、あのコップです。 時々、オークションではそれらしきものが出ているのですが、 アンティークでかなりの高値がついています。 普通の値段で売っているものはないのでしょうか? またそのコップの名前をご存知でしたら、教えてください。

  • 普段飲んでいる日本酒について

    皆さんが普段飲んでいる日本酒でお薦めがあれば教えてください。 主観が入って結構です。なるべく、 ・「純米酒」または「純米酒に準ずる」 ・甘辛度は「中位から辛口」 ・飲み口「比較的スッキリ」 ・飲み方「そのまま」 ・アルコール度「普通」 ・金額「2千円を超えない」 ・「紙パック」または「1升瓶位の量」 ・飲むシーン「夜、ちびりちびりと」 以上ですが、蔵元と銘柄を教えていただければ幸いです。

  • 湯せんプリンの耐熱容器

    普段湯せんプリンを作るときは耐熱のカップを使用していますが、 ガラスのコップを使うとやはり割れてしまうのでしょうか? 数を多く作りたいので普通の耐熱でないガラスのコップが使えたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • コップ類(ガラス製)の整理方法について

    コップ類を整理したいのですが、よい方法があったら教えてください。 60~70個くらいコップ類(ガラス製)があります。 普段は、それほど、使用しないので整理をしたいと思っています。 知人、友人などが来訪した時、すぐに使用できるようにしておきたいのですが。 半透明の重ねられる容器に、コップの大きさにあった仕切りを入れて整理しておくとよいと思っていますが、ホームセンター等に行っても見当たりません。 販売している商品や、他に良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おいしい冷酒を教えてください!

    主人にバレンタインデーの贈り物として、冷酒を贈ろうと思うのですが、私はお酒を一切飲まないので、何が美味しいのかさっぱり分かりません。 主人は日本酒が好きで、焼酎は苦手です。特に、芋のお酒は癖が強いとかで苦手みたいです。そして、熱いのではなくて、冷たいまま飲めるのが好きな感じです。 日本酒と冷酒は一緒ですか??一緒なら日本酒でもきっと構わないのですが、冷酒で美味しい名まえのお酒を教えて下さい!! ちなみによく、「久保田は美味しい」と言っています。 でもかなりお値段も良いお酒とのことで、それは無理かな…と思ってます。 辛口とか甘口とかが、久保田みたいな感じの味わい(??)のもので、スーパーや酒の流通センター等でも手軽に手に入るもので教えていただけたら幸いです!! 1人しか飲まないので、ビンの大きさはコンビ二でよく見るくらいのサイズで、値段は2000円以下のものだと嬉しいです。 要望が多くてごめんなさい。もし、おすすめのものがありましたら、教えてください!

  • ブランド名のシール

    ブランドのガラスコップを頂きましたが、ブランド名が入っているシールは剥がして使用するものでしょうか? 普段、値段表示のシールは もちろん剥がしますが、ブランドのシールで価値が上がっている気がします。 インテリアとして飾っている友達はシールを付けたままでした。使用するなら 剥がすべき?

  • お歳暮、お正月用の美味しい日本酒

    知人でとても日本酒が好きな方がおり、その方にお歳暮を送ろうと思っています。 日本酒の本や、このサイト、日本酒ランキング、などで調べた結果「神亀」という日本酒が評判が良かったので、神亀を購入して贈る事にしました。 神亀をネットで検索した結果以下のサイトにたどり着きました。 http://www.shinkame.jp/ ですが、神亀にも色々種類があるようで、どれを贈ったらよいか分かりません。また、私自身も正月用にひとつ買おうと思ってます。 日本酒好きな方、どれを選んだらよいか教えてください。 1.お歳暮用(相手の方は50代前半、普段は純米酒しか飲まないそうです。辛口がお好みのようです。一升を2本で10,000円以内) 2.お正月用(私自身で飲みます。日本酒はあまり詳しくありません。720mlで3,000円くらいまでがいいです。) 以上よろしくお願いいたします。

  • チック?や噛み癖が治らない。

    小学生くらいから、瞬きや首を振るなどの癖があったのですが、自分ではあまりよろしくないことだと分かっているので、無意識にやっているというよりは、やっちゃだめ、でもやらなきゃ気が済まない、みたいな感じでチックのような症状があったと思います。 その後、中高生の間は、ひどいときは人前でもかなり癖が出ましたが、ほとんど無かったときもあった気がします。 それは心理状態とはあまり関係なかったのかなぁと思ってます。 が、今は20歳になりますが、ここにきてまた癖が出始めました。 やはり人と接する機会などかなり以前と比べ多くなったので、そういう癖を出すのはあまりよろしくない印象を与えると思い、意識してやらないようにしてるのですが、なんか疲れてしまいます。 あと、昔から噛み癖があり、高校生くらいのときに箸をすぐ噛んでボロボロにしてしまったり、なんとガラスのコップを噛み割ってしまったこともあります。 しかし噛まないと落ち着かないので、家でジュースを飲むときはプラ製のコップにしたりしてました。 小さい頃はそのような癖もありませんでした。 その噛み癖に関しては意識してだいぶ良くなったので箸などは噛むことはないですが、ストローを噛んだり(これは結構いろんな人がやっているので別に気にしませんが)、ガラスのコップをみると噛みたくなってしまいます。 この歳になると外食や飲み会なども多いですが、友人といるときに、外でそのようなことをしてしまったら、、恥でしかないと思い、全くそのような場に行かなくなりました。重傷です。 長くなってしまいましたが、今は物を噛む癖というよりも、コップを見るとガラスのコップを割った記憶が蘇り、またやってみたくなってしまうのです。 以前から、携帯を逆パカしてみようとしたり、やっちゃいけないことをしたくなるような謎の癖が治りません。 合わせてチックのような症状もあるので、精神の病かと思ってしまいます。 しかし、当方普段の生活になんら不満もなく、人間関係も円滑であり、悩みはこの癖のことだけなので、ますます謎です。 同じような方はいらっしゃいますか? と 客観的に、これらの症状を治すためのアドバイスを下さい。 とりあえず、ワイングラスでも買って家で練習しようかななんて思ってますけど、割ってしまいそうです。

  • おさまりません…

    最近、母との間でこちらがイラつく出来事がありました。 夕方、私が帰宅すると来客があり、その人は食事を両親と一緒にとっていました。私は挨拶をして何気なくその人が使っていたであろうグラスを見てプチ切れそうになりました。 それは私が普段から使っているグラスで、とてもとてもお気に入りの大事なグラスです。 来客者である人が自ら出して使うはずがないので、その人が使うようにと私のグラスを出したのは両親のどちらか。 親戚でもない人(近々予定?)に大のお気に入りを使われて、心底腹が立ちました。 コップ類やガラスコップなら他にもあるのに、何故私の一番大事なグラスを差し出したのか、理解できません。 来客者が帰った後、両親に何故このグラスを出したのか聞いてみたら「アンタのだとは知らなかった、父のかと思ってた」と母。 軽くゴメンゴメンと言われ、その話は終わりました。 バカみたいに母の前でグラスを手に取り自慢した事も何度もあるのに、と母のその言葉には疑問が残るばかりで全然納得できてません。 これは勝手な考えなんですが、オバサンは自分の悪かった部分を認めなかったり開き直ったりする傾向にあると思っている私なので、この事も本人はなーんにも悪いとは思ってなさそうなんです。 だから、話を蒸し返せばきっと嫌な顔で適当にはぐらかされそうでイライラだけが残ってます。 たかがグラスくらいで…とか思われるのが一番腹立ちます。 24歳の実家住まい故の衝突なのでしょうか? やっぱり実家(親)から離れた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう