• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の結婚祝いの金額について)

友人の結婚祝いの金額について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いの金額について悩んでいます。質問1では、1万円、2万円、3万円などの金額の候補を提示しています。
  • 質問2では、もらって嬉しかった金額や不快だった金額についての意見を求めています。
  • 質問3では、手土産についての意見を求めています。相手の好みや値段についての情報が不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

一般的には「割れない数字」即ち、1,3,5・・・がいいとされていますが、最近は2万円も「ペア」や「二重の喜び」といった解釈でOKとされています。 また2万円については、1万円と5千円2枚にすると3枚の奇数ということで、BよりはCの方がいいと思います。お札は新札です。 今回の場合は披露宴に呼ばれなかったということなので、懐具合でAかCにして、その分手土産をしっかりしたものにしてはどうでしょうか? ご両親も同居されているということですが、無難かつ定番の手土産というものがあります。 虎屋の羊かん、塩瀬総本家のまんじゅう、文明堂のカステラあたりがいいと思いますが、塩瀬は日持ちがしないので、近くに買えるお店がなかったら、羊かんかカステラがいいと思います。 塩瀬総本家 https://www.shiose.co.jp/ ご祝儀2万円+手土産3~5千円かな・・・

taro2000yamada
質問者

お礼

citytombi さま ご回答ありがとうございます。 お祝いは1万か2万ということですね。 手土産の商品を具体的に教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

私ならAですね。 披露宴に出る場合は、飲食と引き出物を差引くと、同様な感じではないかと思います。 手土産は、2~3000円程度で十分だと思います。

taro2000yamada
質問者

お礼

vaf326 さま ご回答ありがとうございます。 お祝いは1万円か2万円という方が多いようですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234143
noname#234143
回答No.4

B 2万円(1万円札2枚) ピン札の1万円2枚ですね。 以前友人の結婚祝いで同じく渡しました。 なんか買ってくから何が欲しいかと本人に聞いたら 「すき焼きの肉!」 っていうから 肉屋でA5ランクのを買って持っていったら喜んでました。 本人に聞いてみるのもありですよ。

taro2000yamada
質問者

お礼

iPhone9S さま ご回答ありがとうございます。 手土産は本人に聞くのが良さそうですね。 「すき焼きの肉!」という方もおられるのですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは 披露宴に行かないようでしたら、1万円で十分です。 招待されて欠席なら1万円プラスプレゼント(3000円~5000円) お菓子等の手土産は必要ないと思います。 目的はお祝いを渡すことで 遊びに行くわけではないので。 お金は封筒に入れて袱紗でお渡ししたほうがいいと思います。 プレゼントを持っていくのなら、贈答品用にラッピングして貰って 熨斗を付けて貰い、別途その時だけに使う紙袋を用意して (買い物に行って持って帰ったものはしわ等多いので) 伺った方がいいと思います。 持っていく日取り、時間を確認して 相手の都合に合わせてお持ちするのが筋です。 大安、友引などの午前中がお祝い事には相応しいです。 もし、身内だけの結婚式なら1万円ですが 仲がいいとはいえ、あなただけ招待されていないようでしたら 判断が難しいです。

taro2000yamada
質問者

お礼

chiychiy さま ご回答ありがとうございます。 お祝いは相手の都合に合わせて渡すようにします。 できれば大安の午前中に渡したいです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.2

質問1、披露宴に招待されていない場合 A 1万円が一般的です。 質問2、まさか4万円など包む方はいらっしゃいませんので、特になしです。 質問3、皆様で召し上がっていただけるような菓子折りが無難です。 お値段は2千円くらいのほうが、先様も気づかいなされないでしょう。

taro2000yamada
質問者

お礼

MJ-spy さま ご回答ありがとうございます。 お祝いは1万円が一般的なのですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少額の結婚祝をくれただけの友人への結婚祝いの金額

    先日,学生時代の友人A(今でも1年に2~3回は会う間柄)が結婚をしました。結婚式と披露宴に招待されたので,出席し,ご祝儀を3万円包みました。 私自身は数年前に既に結婚しているのですが,その際結婚式や披露宴をやらなかったためか,その友人Aからは5000円の現金だけをお祝いとしてもらいました。その後,新居へ呼んだ際にも特にお祝いの品や手土産などももらっていません。 近々,その友人Aが結婚後初めて,他の友人らとともに新居(結婚相手が元々住んでいた場所)へ呼ばれることになりました。 こういった場合,結婚祝いの品物を改めて持参するのがマナー(ちなみに,本人の希望でお祝いの品は結婚前ではなくて,結婚後の引越し後にもらいたいということになっています)ということになっていると思うのですが,他の友人たちと,その持参品の金額の相場について少し意見が分かれていて悩んでいます。 ある未婚の友人は相場は5000円~1万円だと言い,別の友人はご祝儀を渡してるのだから引越し記念に手土産程度のものを持参すればいいよ,と言います。 私自身はその子からたいしたお祝いをもらっていないので,前者の友人の金額はちょっと高すぎるように感じるので,2人の意見の中間ぐらいにしたいなと思ったりするのですが,3000円程度のお祝いでは失礼ですか?それとも手土産で済ませてもいいものでしょうか。 私の旦那は「男同士なら更にお祝いの品なんてあげない。向こうも内祝いを返す手間とお金が省けるし手土産だけにしておけ」と言います。 どう思いますか? ところで余談ですが,同じように仲良しの複数人で行くのに,1万円持参する人とお茶菓子だけを持っていった人が混在しているのも何となく雰囲気が悪いですよね。

  • 友人の結婚祝い

     5月初めに友人が入籍しました。式・披露宴は無しです。  本日、結婚後初めて友人に会いました。しかし私はこともあろうにお祝いを持参しませんでした。(別の友人は金一封を持参していました。)自分の常識の無さに恥じ入るばかりです。 近日中に友人宅へお祝いを贈りたいのですが、どのような品物が良いか決めあぐねています。 また、金額は2万円で妥当でしょうか?(ちなみに私は独身です。)答えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 二次会だけ招待した友人の結婚式のお祝い

    以前、自分の結婚式に招待した友人が結婚をすることになりました。 友人の結婚式には披露宴から招待されています。 自分の結婚式の時には二次会から招待して、お祝いを一万円頂きました。 今回いくら包むべきか悩んでいます。 披露宴の食事代も考えて三万円包むべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 友人の結婚のお祝い

    来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

  • 友人の結婚祝いについて質問させていただきます!

    友人の結婚祝いについて質問させていただきます! 私は一年前に都内で結婚式を挙げ、その際北海道の友人を披露宴に招待し、宿泊代と飛行機代(片道分)を負担し、友人からはご祝儀三万円をいただきました。 そして来月その友人が結婚することになったのですが結婚式は挙げないとのことです。 こういった場合、結婚祝いとしていくらくらい包めば妥当なのでしょうか? 本州と北海道では招待制と会費制で習慣が異なりまそ、やっぱり頂いたご祝儀三万円くらいは包むべきなのづしょうか? よろしくお願いします!

  • 結婚のお祝いの返しについて

    友人の結婚式・披露宴に出席し、先月私の結婚式・披露宴にその友人を招待しましたが、都合がつかずその友人は欠席でした。昨日、お祝いとして商品券(1万円)を送ってきました(県外のため郵送だったのでしょう)が、そのお祝いの返しは必要でしょうか?また、いくら位の金額が返しとして妥当な金額なのでしょうか?

mfcj738dnの購入と修理について
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品mfcj738dnは、855の修理が不可となったために購入しました。
  • しかし、黒文字が印刷不良の問題が発生しましたので、修理依頼をしたいと考えています。
  • mfcj738dnをセンター経由で購入した経緯と、修理が必要な問題についてまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう