• 締切済み

【Excel】書式設定のアスタリスクについて

「時刻」と「日付」にアスタリスクのあるものとないものがありますが、 *あり➡「オペレーティングシステムで指定する地域の日付/時刻の設定に応じて変わる」 *なし➡「オペレーティングシステムの設定が変わってもそのまま」 これらの違いによる影響がよくわかりません。 ある解説では <「*」つきの書式設定をすると、Windowsの地域設定の影響を受け、Excelファイルを開いたPCによって書式が変化する可能性があります。 海外の方とExcelファイルをやり取りする可能性があるときに、「*」つきの書式を設定しておけば双方で見慣れた書式で日付が表示されるというわけです。> とありますが、「海外の方とExcelファイルをやり取りする可能性」について、具体的にどういう状態になるのでしょうか。 書式ということなのでたとえばこちらが「2016年8月27日」という形式に表示されるように入力した場合、相手のエクセルでは「2016/8/16」という形式で設定していても「2016年8月27日」という形に(自動的に)表示されるということでしょうか? それとも時差が関係してくるのでしょうか? たとえば日本で送ったファイルが2016年8月27日で、そのセルには「2016年8月27日」と表示されているとします。ファイルを送った相手のパソコンでの設定(国はアメリカとします)では日本と時差があるためにアメリカで開くと「2016年8月26日」となっているということでしょうか? 具体的に例などを挙げて教えてください。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4366)

みんなの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1770)
回答No.3

百聞は一見に如かず、疑似体験してみましょう! 1.添付図に示すように、列Bの2行目に式 =TODAY() を入力して、此れを下方  ̄ ̄にズズーッとオートフィルした後で、各セルを左隣に示した書式に設定 2.当該ワークシートを開いたままで、[コントロールパネル]⇒[日付、時刻、  ̄ ̄地域と言語のオプション]⇒[地域と言語のオプション]⇒[地域オプショ  ̄ ̄ン]において、  ̄ ̄“使う言語を選び・・・選択してください”直下のボックスで“英語(英  ̄ ̄国)”を、  ̄ ̄“ニュースや・・・現在地を選択してください”直下のボックスで“英  ̄ ̄国”を、  ̄ ̄それぞれ選択して、右下の[適用OK]をクリックしてみてください。 セル B2、B3 の表示が添付図の列Cのように変化しませんでしたか?] 【お断り】上の記述は、私の手元の Excel 2002 に基づいています。貴方のバージョン(明記してました?)に合わせて読み替えてください。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

相手のPCの地域設定によります。時差は関係ありません。 日本 「2016年8月27日」 英国「27-Aug-2016」 米国「Aug-27-2016」

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1578/2413)
回答No.1

地域の日付/時刻の設定を変更してやってみればすぐおわかりになると思いますが 2016/8/27を 日本の人が日付(短い形式)をyyyy/MM/ddにしていて 2016/8/27 と表示されいても アメリカの人が日付(短い形式)をM/d/yyyyにしていたら 8/27/2016 と表示されるので、どちらもいつも見ている見慣れた書式で日付が表示されるということです。

関連するQ&A

  • 【Excel】日付・時刻のアスタリスク形式について

    Excel2007利用です。 「セルの書式設定」の「表示形式」についてです。 (1)まず時刻についての表示がうまくいきません。 [日付]では「*2001/3/14」で設定すると例えば「2016-1-1」と入力すれば「2016/1/1」と表記されます。 しかし[時刻]についてはできず、例えば「13:30」で設定し、「13-30」と入力しても「13-30」と表記されるだけです。 次にアスタリスクの形式によって変わることについてです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [時刻]は、日付/時刻のシリアル値を時刻形式で表示します。 アスタリスク(*)で始まる時刻形式は、オペレーティングシステムで指定する地域の日付/時刻の設定に応じて変わります。 アスタリスクのない形式は、オペレーティングシステムの設定が変わってもそのままです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [日付]に[時刻]を入れ替えるだけで同じ説明文ですが、双方ともアスタリスクのことについて書かれています。 (2)シリアル値で日付を入れる場合、たとえば「1900年4月9日」を表記させる場合「100」と入力するようですが、http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/hiduke.htm 「シリアル値とは1900年1月1日を1とし、その日からの通算日数と時刻を表す値」ということであり、任意の日数を入れたい場合には、いちいち起算日から数えて入力しなければならないのでしょうか。 シリアル値を使うことはありませんが、どのような目的のためにあるのでしょうか?具体例を教えてください。 (3)アスタリスクの有無は、オペレーティングシステムでの設定によって変化に違いがあるいうことだと思いますが、 *あり➡「オペレーティングシステムで指定する地域の日付/時刻の設定に応じて変わる」 *なし➡「オペレーティングシステムの設定が変わってもそのまま」 それぞれの「種類」で設定しても何も変わりませんでしたが、これらの違いについて教えてください。

  • 【Excel】書式設定で日付を27-1-1にする

    書式設定の表示形式にない場合、 たとえば平成27年1月1日を書式設定で 27-1-1 という形にするにはどうしたらよいのでしょうか? またこれには条件があり、リアルの日付に自動変換されないことです。 アスタリスクのある形式(*)2015/1/1 などは、「2015-1-1」と入力しても自動的に今日の日付「2015-4-10」になってしまいますが、「27-1-1」の任意の設定も同様に任意の入力のとおりに表示させるという条件です。

  • エクセルで日付の表示書式を設定する方法

     Excel2000を使っています。ある方法でテキストファイルとして入力された日付を表す文字列の書式が、 2007/1/21 2006/1/5 2006/11/15 などとなるのですが、これを、 2007-01-21 2006-01-05 2006-11-15 のように、 ・区切り記号を「/」から「-」に。 ・月、日が一桁の場合は、「0」をつける。 というように変えたいのです。 (ISOで推奨された日付の表示形式なのです) [書式]→[セル]→[表示形式]→[ユーザー定義]のところで変えられると思うのですが、どう変えればよいのか分かりません。ヘルプを少し見てみましたが、よく分かりません。できないのでしょうか。できるのであれば、変え方をご教示頂きたく、お願いいたします。

  • Excelの書式設定について

    セルに「2016年6月30日」と入力したいのに、表示はどうしても「2016/6/30」となってしまいます。 まず操作手順ですが・・・ 【書式】→【セルの書式設定】をクリック。 左側の「分類」は【日付】を選択しました。 右側上段には【サンプル】があり、下段には【種類】が表示されます。 下段の【種類】は上から3段目の「2012年3月14日」を選択し、 「OK」ボタンを押しましたが、表示は選択した形式に変更されません。 通常 書式設定の画面で上から3段目の「2012年3月14日」を選択すれば 【サンプル】の枠内も「2012年3月14日」と表示されるのでは? 何かソフト(Excel)のトラブルなのでしょうか? 解決策をご指導ください。

  • エクセル2003 セルの書式設定-表示形式-日付について

    エクセル2003 セルの書式設定-表示形式-日付について アスタリスクがついた日付について『書式を適用してもオペレーティングシステムの 日付の並びは切り替わりません』と明記されていますが、意味が分かりません。。。 分かりやすくおしえていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Excel2000でのセルの書式設定

    Excel2000でセルに年月日を入力すると、セルを日付に書式設定していないのに、日付に設定され、そのあと標準にもどしてもシリアル値で表現されてしまいます。 セルの書式設定が自動でなされないようにする方法はあるのでしょうか? 'を使えば標準のままでいることは、知っているのですが、書式設定が変わらないほうが便利なのですが…。

  • エクセルの書式設定

    エクセルで入力する時或る値のみ勝手に書式設定が変更されます。 又 セルの書式設定で表示形式を設定しなおしてもそのセルのみ日付表示になります。 又 その時は設定できても保存して又ファイルを開くと日付表示に設定が変わってしまいます。エクセルの修復もしたのですが治りません。どうかお助けください。 OSはXP エクセル2003です。お願いします。

  • Excelの書式設定

    Excelの書式設定のダイアログボックスの中の「表示形式」→「日付」→*2001年3月14日の先頭についている「*」って意味があるんですか?ついているものとついていないものと何か違いはあるのでしょうか?どなたかお教え頂きたいと思います。

  • エクセルのセルの書式設定の日付について

    エクセルのセルの書式設定の日付について セルの書式設定が「標準」でセルに20080825と入っています。 セルの書式設定で「日付」を選択し ・平成**年**月**日 とか ・****/**/** とか ・**年**月**日 にを選択しても セル表示は##############と表示されます。 どうすると 「日付」で選択した日付表示にできますか? お願いします。

  • Excel2000:「セルの書式設定」ダイアログが表示されない

    お世話になっております Excel2000を使用しております。 あるセルに対し、右クリックメニュー「セルの書式設定」を選択したのですが、何も表示されません。 ・シート、ブックの保護はかけられておりません。 ・また、Excel2002では表示されます。 ・ファイルはExcel2000形式です。 ・Application.Dialogs( xlDialogAlignment ).Show  などで無理やり出すことは出来ました。 この状態で「セルの書式設定」ダイアログが表示されない原因は どのようなところにございますでしょうか ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう