• ベストアンサー

深い眠りにつくために日中出来る事は何でしょうか?

よく動く事・運動する事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

56歳 男性 寝る時間のタイミングを間違えない事です 体内時間と合わない生活をすると眠りが浅くなります ただ、夜勤などもありますので、難しいですよね

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • if1411
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

日光にあたることと、無理のないストレッチはいかがでしょうか?

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日中の眠り過ぎ

    昼間の眠り過ぎについて悩んでいます。30歳主婦です。 フルタイムの仕事を辞めて2ヶ月半経ちますが、もともと夜型で寝付きが悪かったのに加え、仕事がなくなると気が緩んで、昼間動くのが億劫で寝てばかりいます。 4月に入り、暖かくなってからひどくなった気がします。 主人が朝遅く職場に行って真夜中帰宅する仕事なので(だいたい1時~2時) 朝食はとらずに一食ずつずれていて、夜中に晩ご飯を食べます。12時と7時位に会社の人とご飯を食べている様子。 最初は主人を会社に見送った後、二度寝しても12時位までで済んでいました。買い物やクリーニング屋さん、掃除、なども日中済ませ、主人があまり遅いようなら寝る用にしていました。 それでも世の会社員に比べると楽な生活で申し訳ないですが・・・。 今は、二度寝すると空腹も構わず起きられません。5時とか、6時、7時まで寝てしまい、だるくて死にそうになりながら夕飯のしたくをしています。 頭も痛く、やる気が出ず、このままではいけないと思っているので、扶養範囲以内でのパートに出ようと思っています。明日面接ですが、夜のシフトを希望しているのに、日数が少ないから早番もあり得るとのこと。まだ受かっていませんが・・・。早番になった時起きられるか心配です。 また、光が眩しくて日中外に出るのが苦痛です。 どうしてこのような症状になるんでしょうね。 同じような症状の方や、眠り過ぎ、昼夜逆転を克服した方がいらっしゃれば何かアドバイス下さい。

  • 眠りが浅い

    ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定してました。 今もこのペース自体は乱していません。 ただ、ここ数ヶ月、寝付きは悪くないのに、 夜中の2、3時に目を覚ます事が多く、そのせいか、朝眠くて仕方ありません。 悪夢を見る事も多く、起床時から、げっそりと疲れ果てている事も多いです。 最近は、歯ぎしりも出てきているみたいです。 (起きた時、あごが疲れてるので) 思い当たる事と言えば、療養中で薬を飲んでいる事、 そのせいで多少運動量が減っている事(なるべくまめに歩くようにはしています)でしょうか。 でも成分的にカフェインが入っていたりする訳ではないようです。 その他精神的に何かプレッシャーを感じるような事もなく、 繁忙期でもなく、特に今までと変わりはないのですが…。 このままじゃ身体がもたないので、睡眠時間を増やしてみましたが、 眠りの満足度は依然低いまま。しかも、生活のリズムが狂い、寝付けなくなりました。 なので、まずは、自分で出来る事から睡眠の改善を図りたいと思ってます。 アロマとか、カフェイン断ちとか、低めの温度でゆっくりお風呂、 とか、やれる範囲で色々試しているのですが、他に何かお薦めありませんか? それにしても、本当になんで突然…。 また、同じような経験のある方、いらっしゃったら、原因や対処法等を教えて頂けると助かります。

  • 簡単に深い眠りにつくためにできること

    いつも質問させていただいております。 25歳男性です。 最近、精神面や肉体面で疲れが溜まっているのか なかなか深い眠りについていないようです。 というのも先日スポーツクラブで汗を流しましたが その翌日は筋肉痛はあったものの 驚くほど寝起きやその後の体調が良かったです。 また、昨日熱があり薬を飲んで寝たのですが 睡眠時間が少ないにも関わらず 今日の寝起きは素晴らしいものでした。(まだ熱はありますが) 要は疲れ果てたために深い眠りにつけたのかなぁと思っています。 運動すれば寝れるのは分かっています。 夜時間があれば散歩コースを歩いたりしてはいますが そう毎日疲れ果てるまで運動するわけにはいきません。 深い眠り(良い眠り?)に付くために簡単に出来ること やっていることがあれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 眠りが途切れて、夜中に目が覚める。

    ここ数年、朝までぐっすり眠る事ができません。 残業などが続いて疲れていても、ほとんど毎日2~3回目が覚めまてしまいます。 週に3回運動をしているので運動不足が原因とも思えません。 日増しに起きる回数が増えるように思い、困っています。 同じような経験をお持ちの方がいたら、教えてください。 どのように対処されましたか? 治りましたか?

  • 夜に運動したら眠りが浅くなる

    仕事が終わった後に運動したら眠りが浅くなります。 運動していない日はよく眠れます。 なぜでしょうか?

  • 眠りすぎで困ってます

    最近異常に眠りすぎて、困っています。 というのも、子どもがいるので大体夜8,9時ごろまでにはお風呂に入り、床につくのですがそのまま子供と一緒に寝てしまい、朝は遅刻ギリギリで起きる始末です(大体8時頃)。おかげで子供にゆっくり朝食を食べさせることも出来ません。 今、病気療養で心療内科に通っており、服薬していますが、それにしても眠りすぎなような気がします。ちなみに目覚ましは6個も使っていますが、起きれません。1個ですと止めたことすら記憶にないです。 寝る前にデパス錠0.5ミリを1錠飲むのですが、飲まなくても眠れます。が、飲まないと夢ばかり見るので飲むように指示されます(飲むと熟睡できます)。昼間は家でOCをしたり、裁縫をしたり、電話したり・・・と好きなようにして過ごしています。運動は保育園までの送迎で1日合計1時間程度は歩いています。もちろん日常的な家事もしています。 元々冬が苦手で寝起きが悪かったですがこれほどではありませんでした。また今の寝室はマンションの廊下に面しており、朝日が入ってきません(ある程度は明るくなりますが)。楽しいことを朝に取っておけば以前は何とか起きれたのですが、今はそれさえも効果がありません。体が睡眠を求めているのかもしれませんが、放っておくと1日20時間くらい眠れることもあります。何だか時間も勿体ない気がします。 どうにか普通の睡眠時間で済むように出来ない物でしょうか。日常生活の過ごし方等でなにか改善すべき点があるでしょうか?

  • 眠りが浅い・・・

    ここ3週間程夜中に「5,6回目が覚める」「布団に入ると眠れない」 などという事が続いています。 あと毎晩夢を何個も見てうなされてしまいます;; 夕方くらいになると眠くなって 今日はちゃんと寝れるかなあーと思って 夜布団に入ると途端寝れなくなってしまいます…。 朝起きる事はちゃんとできるのですが 起きたばっかりなのに夢の内容などで疲れてしまっています。 つい最近まで『うつの傾向がある』と言われ ずっと病院に通っていて薬を飲んでいたのですが その病院の先生と相性が悪く病院を途中でやめました。 それで薬も途中でやめました。 関係ないかもしれませんが その薬をやめてから眠りが浅くなってきたように感じられます。 寝る前などに軽く体を動かすなどの事はしています。 ですが夜中目が覚める 夢にうなされるなどで 夜に眠るのがだんだん嫌になってきてしまっています。 病院や薬にはもう頼りたくないのですが 正直どうしたらいいかわかりません… どうしたらぐっすり眠れるでしょうか?

  • 眠りとは?

    眠る事は、健康を維持する・体を休める以外に、どんなことが重要で人生に組み込まれているのでしょうか? 無意識でいる(眠っている)時間は、人生単位にするとかなりの時間になると思います。。。 無意識とは言え、有効活用できるのでしょうか?

  • 眠りが悪いのです…

    眠りが悪くて困ってます。 ここ3年くらい、まともに熟睡した事ありません。 よなかに多分10数回は目覚めます(と言うか、寝返りの度) 昼間にパソコンなどをしてウトウトした時にベッドに入ると 少しは眠れるのですが、夜寝る時に寝付くまでは1.2時間 くらいかかり、更に寝返りをうつときは全て意識がある状態 です。 常に眠たい状態なのですが、夜は眠れない…本当に困ってます。 その内、睡眠不足のため仕事で失敗を起こしそうで怖いです。 どなたかアドバイスをいただけますか?

  • 眠りについて 

    私は自分の寝床でも寝つくまでに数十分かかり 少しの物音ですぐにビクッと目が覚めて心臓がどきどきしてしまいます。 例えば眠っていて人に起こされる時、トントンと体をたたかれたり ゆすられたりして起きた時には心臓のどきどきがすごいです。 逆に私の夫は、眠くなるといつでもどこでも数秒で眠る事ができ 熟睡している所をゆすり起こしても驚きもせずに目を覚まします。 この違いは一体なんなのでしょうか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、夫の体質がうらやましくて仕方ありません。 関係あるのかは解りませんが、私はストレスを感じやすい性格で 夫はストレスとは程遠い(うまくコントロールできる)性格です。 精神的なものや心臓の具合など色々考えてみましたが、ただの体質なのでしょうか? できる事なら、小さな物音でいちいち目を覚ましてドキドキしたり 慣れない場所で眠れなかったり、そういう体質を治したいです。 原因や改善方法など、何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに毎日23時就寝、6時半起床で昼寝はしていません。

専門家に質問してみよう