• ベストアンサー

有終の美の対義語

有終の美の反対の結末というか、対義語は何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

無終の醜  というのは今作ったので「終わりは脱兎の如し」でしょうかね。

krya1998
質問者

お礼

私の人生、もう振り返る年齢です。79歳。 終われないですものね。 つまりは醜い。 いいことばを作ってくださいました。 終われない醜さ。少しきついけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.4

「最悪の結末」 あるいは 「最悪の幕引き」 あたりではないかと思います。 必要なら、最後に 「を迎えた」 で締めくくればOKではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

振り返ってみると、私はいつも野垂れ死にでした。 自己評価がですが。 幕引きですね。ありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

晩節を穢す、でしょうね。

krya1998
質問者

お礼

格好いいですね。 でも私は節操がなかったというべきでしょうから。 ありがとうございました。

• marisuka
回答No.2

竜頭蛇尾

krya1998
質問者

お礼

私の人生なんですが、まぁ竜頭なんかではなかったしなぁと思います。 ありがとうございました。