日焼け止めをこまめに塗る頻度は?

このQ&Aのポイント
  • 日焼け止めをこまめに塗り直す頻度について知りたいです。
  • 特に漆坂さんのおすすめする頻度を教えてください。
  • 1時間おきに塗り直す必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼け止めはこまめに塗り直す様にと言いますが

こまめってどのくらいの頻度を漆坂さんのでしょうか? 1時間おきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3時間に1回程度が目安ですが、炎天下で汗をかきやすいときや運動時はもっと頻繁に(1時間に1回)でも良いと思います。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日焼け止めの紫外線をブロックする成分には 紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の2種類があります。そのうち紫外線散乱剤は汗で落ちやすい傾向があります。。タルクや酸化亜鉛などがそれにあたり、ファンデーションなどに含まれる粉末ですので流れやすいのです。 SPF20くらいの日焼け止めは紫外線散乱剤が多いため、何度もこまめに塗る必要があります。SPF20~30くらいの日焼け止めはだいたいは2~3時間おきに塗りなおすのが理想です。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご存知だと思いますが 基本のベースとなるのはSPFとPAです。 SPFの数値単位は、1単位=20~25分です それとむらなく塗ることです。 落ちるような場合であれば(海とか外とか) 都度こまめに塗り直さないと意味がないので 1時間はもたないと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://jp.rohto.com/learn-more/sun-care/column/spf_pa/ https://www.life-rhythm.net/what-is-pa-what-is-spf/

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• bardfish
回答No.1

汗で流れたら効果は期待できないですよね? だから状況次第。 時間は決まってません。 水に濡れても・・・という日焼け止めであっても、それは外からの水に対してであって、内側からの水に対しては浮き上がって剥がれ落ちる感じになるはずです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼