• 締切済み

初めまして。

初めまして。 この度 セミオーダーの住宅を購入しました!これから着工するの楽しみ~♪と思い色々インテリアの雑誌を見たり勉強していますが、5人家族でご飯を食べるスペースがあまりにも狭くて、、、。家族構成ですが5歳 3歳 2歳に夫婦です。 せっかく憧れだったオープンキッチンにしたのにm(__)m 私は冬はコタツでゴロン、夏はソファーに寝転んでって言うのが大好きでインテリアは北欧風にしたいのですが皆様なら どの様な家具を置きますか? 辛口回答はお控えください。スルーします。

みんなの回答

  • bwv140
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

私は冬はコタツでゴロン、夏はソファーに寝転んでって言うのが大好きでインテリアは北欧風にしたいのですが皆様なら どの様な家具を置きますか? この文章に疑問を感じます。 ごろねと北欧にギャップがありすぎです。 今一度、生活様式の整理を! 元、建築家より。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

「辛口回答はスルー」・・ですか。 いや、辛口回答したくなくてもこれじゃ分からないです。 添付間取りも小さくてよく見えないし、 北欧風インテリアといわれても、北欧自体そのインテリアのスタイルは 幅が広くて何をもって「北欧風」と言われているのか。。 インテリア雑誌で北欧スタイルを紹介しているのは確かに多いです。 多いですけど、ナチュラルな雰囲気であっさりしてて、IKEAっぽい デザインのものばかりです。あれは北欧(というかヨーロッパ)の ごくごく一部のスタイルを紹介しているだけで、北欧が雑誌に掲載されている 全てではないことをまず理解してください。 「どのような家具を置くか?」・・これも人それぞれなので、ここで聞かれても ほとんど意味がありません。初めての投稿で仕方ないかもしれませんが、 インテリアカテゴリーでお聞きになりたい場合、より具体的に質問されることを おすすめします。 例えば「北欧(風)デザインの中の90年代以降のデザインでオープンキッチン に合いそうなものはないか?」だとか「この間取りでこのサイズのソファだと 動線としてはどうか?」といった質問が答えやすいです。 またインテリアの好みとか色とかは、結局のところ、そこに住まう人の 判断次第です。どうして良いか分からない場合は、ハウスメーカーか インテリアコーディネーターを紹介してもらって聞くだけでもいいです。 腕がある人だと家具・インテリアの歴史や変遷、家族形態など考慮して 教えてもらえます(ダメな人も多いですが)。そこで雑誌の情報とかも 合わせて最終判断していくことです。インテリアコーディネートは ヒントは「同じ色のものを揃える」とか「同じ素材で揃える」ではありません。 ファッションと似たところがあって、上下別でもスタイリッシュになりますよね。 色の要素が強いですけど、上下で反対色を持ってくるのか、同色でトーンを変えるか トーンを変えて近似色でまとめるか、、インテリアも家具のスタイルと色を見ながら ラグやカーテン、ソファを合わせていきます。まあそこが結構難しいですけどね。 辛口(に感じる)回答になったかもしれませんが、他に回答がつきそうもないので 書かせてもらいました。スルーならスルーで結構ですよ。

baikinman0626
質問者

お礼

インテリアコーディネーターですか。調べてみます!私も投稿した後に間取り図が小さい事に気付きお見苦しいものを見せてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • リビングでは、こたつ派?テーブル派?ご意見をお聞かせください。

    現在新居ができ、リビングに古いこたつを置いて生活しております。 今後、ソファ&テーブルにしようか・・それとも、冬の寒さにはやっぱりこたつも手放せないかも・・と思い悩んでおります。 ソファには憧れがあるのですが、スペースがぎりぎりなので、おくなら小さめのテーブルと合わせるのがいいかなとも思ってます。 ソファ派の方は、冬は過ごせますか? その他どんなことでもいいですので、ご意見お聞かせください。

  • 関西のおしゃれなお店

    ALESSI(アレッシィ)、iittala (イッタラ)、他デザイン的な原色や変わったデザインの家具や キッチンツールを置いているおしゃれなインテリア雑貨や家具屋を教えて下さい。 北欧インテリアも探しています。 関西圏のお店で宜しくお願いいたします。

  • ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて

    ワンルームでの北欧テイストのトータルコーディネイトについて 今度引越しをすることになりまして、 その機会に今の家具を全部処分してしまって、新しい家具を買うつもりでいます。 同時にインテリアにもこだわりたいと思っていまして、 IKEAのような北欧テイストのインテリアにしたいと考えています。 シンプルだけども全体的に色の配置がよく、ある程度の生活感がでるのが理想です。 部屋は8~10畳の1Kです。 使用する家具は、 ・ベッド ・ソファ ・TVボード(40型のサイズ) ・PCデスク ・床に敷くもの(ラグ、カーペット) ・本やCD、小物を置く棚 これらを使って北欧テイストのインテリアにしたいのですが、 それぞれどの色にするか、どのような照明を使用するか、ほかにもなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 新築します。インテリアについて教えてください!!

    新築します。インテリアについて教えてください!! 間取りも決まり、着工を待つばかりの者です。 20畳弱のLDKの床をチーク色、キッチンを家具調(突き板)のチェリー色にしました。 オープンキッチンなので、玄関からLDKへつながる扉を開けるとすべてが見渡せるため、同じような色合いにしたのですが、今になって、色合いが似ていてぼやけるかなあ…という心配がでてきました。 今決まっている家具は、 ○サイドボード(チェリー色)高さ90×幅270×奥行き30 ○ソファ(ウォールナットの木枠にオフホワイトのカバーがしてあるマット) ○ローテーブル(チェリー色) です。 その他、テレビボードと、ダイニングセットを購入予定です。 壁の色は白(真っ白よりは、少し生成がかっていますが…)、ドアも白です。 掃き出し窓のカーテンは白っぽいシャープシェード。 4畳ほどの吹き抜けの窓は、これまた白のロールスクリーンです。 インテリアのセンスが無く、どうまとめていけばいいか、どんな物を購入しようか、考え中です。 アクセントカラーという言葉も聞きますが、何をアクセントにしたらいいのか…分からないことだらけです。 どちらかといえば、シンプルなインテリアが好みです。 詳しい方、ご専門の方、どうかアイデアをお貸しください!!

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • 狭い?広い?LDの大きさ

    こんにちは。現在建築中です。 お聞きしたいのですが、キッチンを除いたリビング+ダイニングスペースがなんだか狭い気がして、家具をどうしようか迷っています。 対面キッチン(吊り戸棚なし)から向こうの壁(窓)までが約3m70×4m30くらいの大きさです。 プラス、キッチンスペースが3m20×2m50ほどです。 LDから続きで寝室や子供部屋へ続く(廊下的な・・)ほんの少しのスペースもあるので、長方形のLDではないのですが。 何畳というのがわからなくて、分かりづらく申し訳ないのですが・・ 親に聞けば、割と広いんじゃない?といわれるのですが、部屋へ入ってみると狭く感じます。 すっきりとさせたいので、コーヒーテーブル、ソファーは置かず、ダイニングテーブルとソファー、という形にしようかと迷っています。 この大きさは一般的に広いのでしょうか?狭いのでしょうか??

  • ヨーロッパのインテリアの不思議(特に北欧)

    自宅の家具を購入するにあたり、特に北欧を中心としたヨーロッパのインテリアの 本や雑誌をよく読んでいるのですが、疑問があるので教えてください。 1.キッチンがえらく片付いていますが(雑然としていてもなぜかすっきりした印象)、   写真撮影のためとはいえ、食器洗浄機だけで食器を洗いきれるとは思えません。   またヨーロッパのおしゃれな食器かごはデザインがよくても機能的ではありません。   鍋やフライパンなどは、食器洗浄機で洗えないと思うのですが   ヨーロッパの人たちは、食器や調理器具は使う→すぐさま洗う→すぐさま拭く→すぐさましまう   という習慣が身に付いているのでしょうか? 2.よく、リビングの壁にぴったりソファをくっつけて、そのソファの上にポスターや絵が   飾られています。   そしてテレビの存在がみあたらないものが多い気がするのですが、これも撮影の   角度もあると思いますが。   テレビはどこでみているのでしょうか?   ヨーロッパでは、リビングはソファでくつろいで団らんするものであって   テレビは中心を占めないのでしょうか?   それとも、日本とは間取りが違うから?

  • ひとり暮らし1Kインテリア

    1Kのインテリアについてアドバイス下さい。 現在、ラグとソファーの購入にあたり色で悩んでいます。 主な家具の色はテレビ台(ナチュラルウッド)、ベット(パイン材の木)、カーテン(ベージュに近いアイボリー)、ローテブル(白)です。 ナチュラルでお洒落な北欧系の部屋にしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしのインテリア

    30代男です。一人暮らしのインテリアについて相談にのってください。 ワンルーム10畳ほどの部屋です。今は、こたつ兼ちゃぶ台型の机ひとつと、布団と、テレビぐらいしかありません。で、あまり広くないので、できるだけ、有効にスペースを使いたいのですが、現在の問題点として、 1.ゆっくりくつろげるようなスペースがない。(ソファとまでは言わないですが、座ってもたれかかりたい) 2.学習するスペースがない。今は、食事をするのも、何かを書くのも、上記のこたつ机なので、なんだか、しっくりこないのです。今までは、学習机みたいな感じだったのですが。 3.小物入れがない。今は、本や薬やその他もろもろのものが、こたつの上においてある 4..スプリングはなくてもいいが、ベッドがほしい。 4は、まぁ自分でそれなりのものを選ぶしかないのでしょうが、1~3に関して、何かおすすめなモノがあったら、教えてほしいのです。 もしくは、1~3を同時に解決してくれるものでもよいので、何卒、お知恵を貸してくださいますようお願いします。

  • 新居のインテリアについて

    新居(賃貸)のインテリアについてアドバイス下さい。 LDK(10.5畳)のインテリアについてなんですが、白いレザーソファと赤いラグ、ガラスローテーブル、白と赤2色のテレビ台を置く予定です。ただ、LDKの壁紙が薄い緑(若草色?)で、キッチンの扉や引き出しがピンクなのです。正直、家具と壁紙、キッチンの色の組み合わせに不安を感じます。みなさんから見て、この色の組み合わせはどう思われますか?なにかアドバイスやご意見あれば頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう