• 締切済み

初めまして。

初めまして。 この度 セミオーダーの住宅を購入しました!これから着工するの楽しみ~♪と思い色々インテリアの雑誌を見たり勉強していますが、5人家族でご飯を食べるスペースがあまりにも狭くて、、、。家族構成ですが5歳 3歳 2歳に夫婦です。 せっかく憧れだったオープンキッチンにしたのにm(__)m 私は冬はコタツでゴロン、夏はソファーに寝転んでって言うのが大好きでインテリアは北欧風にしたいのですが皆様なら どの様な家具を置きますか? 辛口回答はお控えください。スルーします。

みんなの回答

• bwv140
回答No.2

私は冬はコタツでゴロン、夏はソファーに寝転んでって言うのが大好きでインテリアは北欧風にしたいのですが皆様なら どの様な家具を置きますか? この文章に疑問を感じます。 ごろねと北欧にギャップがありすぎです。 今一度、生活様式の整理を! 元、建築家より。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

「辛口回答はスルー」・・ですか。 いや、辛口回答したくなくてもこれじゃ分からないです。 添付間取りも小さくてよく見えないし、 北欧風インテリアといわれても、北欧自体そのインテリアのスタイルは 幅が広くて何をもって「北欧風」と言われているのか。。 インテリア雑誌で北欧スタイルを紹介しているのは確かに多いです。 多いですけど、ナチュラルな雰囲気であっさりしてて、IKEAっぽい デザインのものばかりです。あれは北欧(というかヨーロッパ)の ごくごく一部のスタイルを紹介しているだけで、北欧が雑誌に掲載されている 全てではないことをまず理解してください。 「どのような家具を置くか?」・・これも人それぞれなので、ここで聞かれても ほとんど意味がありません。初めての投稿で仕方ないかもしれませんが、 インテリアカテゴリーでお聞きになりたい場合、より具体的に質問されることを おすすめします。 例えば「北欧(風)デザインの中の90年代以降のデザインでオープンキッチン に合いそうなものはないか?」だとか「この間取りでこのサイズのソファだと 動線としてはどうか?」といった質問が答えやすいです。 またインテリアの好みとか色とかは、結局のところ、そこに住まう人の 判断次第です。どうして良いか分からない場合は、ハウスメーカーか インテリアコーディネーターを紹介してもらって聞くだけでもいいです。 腕がある人だと家具・インテリアの歴史や変遷、家族形態など考慮して 教えてもらえます(ダメな人も多いですが)。そこで雑誌の情報とかも 合わせて最終判断していくことです。インテリアコーディネートは ヒントは「同じ色のものを揃える」とか「同じ素材で揃える」ではありません。 ファッションと似たところがあって、上下別でもスタイリッシュになりますよね。 色の要素が強いですけど、上下で反対色を持ってくるのか、同色でトーンを変えるか トーンを変えて近似色でまとめるか、、インテリアも家具のスタイルと色を見ながら ラグやカーテン、ソファを合わせていきます。まあそこが結構難しいですけどね。 辛口(に感じる)回答になったかもしれませんが、他に回答がつきそうもないので 書かせてもらいました。スルーならスルーで結構ですよ。

baikinman0626
質問者

お礼

インテリアコーディネーターですか。調べてみます!私も投稿した後に間取り図が小さい事に気付きお見苦しいものを見せてしまい申し訳ありませんでした。