通り符号の入れ方

このQ&Aのポイント
  • 通り符号について、教科書や参考図書を見てもさまざまな方法があります。910ピッチで入れることが一般的ですが、間取り区画に合わせて最小限の通り符号を入れることもできます。
  • 構造設計事務所やプレカット図面との兼ね合いも考慮しながら、910間隔で通り符号を入れることが合理的です。しかし、間取り区画から必要最低限で通り符号を入れる方法もあります。
  • 通り符号の表記にはX1やX0などの異なる表記方法がありますが、意味の違いは特にありません。好みによって選択すれば良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通り符号の入れ方

独学で木造住宅を勉強中の身ですが・・。 通り芯の通り符号について、教えて下さい。 教科書や参考図書を見ても、通り符号の振り方はさまざまです。 910ピッチで通り符号を入れている場合もあれば、柱のある場所に限定していたり、さらには構造区画や間仕切りなどを前提に通り符号を入れてる場合も多くあります。 構造設計事務所に構造計算をお願いする場合や、プレカット図面との兼ね合いもあるのでしょうが、一番合理的なのは910間隔で入れることなんでしょうか? 自分としては、間取り区画から必要最低限で通り符号を入れてすっきりとさせたいと思ってますが、工務店や構造設計の立場に立って考えると不合理なんでしょうか? 好きにすればそれはそれでなんとでもなるとはいえ、理屈だけでも知っておきたく質問させていただきました。 また、X1・・・の場合と、X0・・・の場合、この違いに何か意味があるのでしょうか? これも好き好きということでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

木造住宅でしたら910のグリッドが一般的です。 通り符号は、柱・壁(耐力壁等)のある通りに振りつけます。 間くずれの場合、その通りの軸組図が必要な場合は符号をふり、 飛ばして問題ない場合は飛ばすことも。 プレカットの場合はプレカット図に合わせると符号のズレで混乱することが無いです。 記号はプレカットですと”いろは”だったりします。 X0はポーチやテラスの柱が飛び出ている場合などに使うことも。 厳密な決めごとはないと思います。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先日大手書籍店でいろいろ見てきましたが、平面図の実例などが掲載されてる書籍を見ましても、910グリッドでない場合が以外と多く見受けられます。910グリッドにしておくと柱の位置から何まで明確にできますから、工務店からすればその方が図面を読み取りやすく、配慮された図面ということになるのかもしれませんね・・?(符号の形式の違いはあるにしても) 一方でメイン区画のみに通り符号を振ってる場合は、図面の見栄えも含めた意匠優先ということなのでしょうか? そんな図面を書かれてる方の意見が聞けるといろいろ見えてくる思うのですが・・。不都合はないのか?・・とか。 軸組図が必要な場合に符号を振る、というのは考え方としてありかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 通り符号について(木造住宅)

    「新築一戸建て」についての質問ではなく恐縮ですが・・・ 住宅設計の参考図書など見ていますと、通り符号の表現方法がいろいろありますね。 おそらく、統一さえできていればあとは「設計者の判断で問題ない」というレベルの話しでしょうが、以下の疑問について、よろしければご意見をお聞かせ下さい。 ■参考図書を見ただけでも、通り符号には、X・Y表記、数字+イロハ表記、数字+アルファベット表記、などがあります。 決まりごとはないでしょうが、木造住宅設計(業界)おいての主流は? ■例えばX、Y表記を用いる場合。 基点がX0の場合とX1の場合が見受けられます。 それぞれ何か意味があるのでしょうか? ■符号を振る方向について。 左下を基点に右側(→)、上側(↑)へと振っている事例が多いようですが、中には右上起点(←)(↓)であったり、X方向は左基点(→)、Y方向は上基点(↓)のような事例もあったりします。 ルールはないにしても、理屈として「これが妥当である」という意見がありましたらお願いします。 ■通り符号が必要な(設けるべき)場所は? 参考図書を見ますと以下のように様々な事例が見られます。 ●壁区画等に合わせて通り符号を設けている場合。 ●モジュール(910)ごとに通り符号を設けている場合。 ●柱のある部分に通り符号を設けている場合。 ●その他(柱+壁など) 設計者、工務店さん(大工さん)、プレカット工場・・それぞれの視点があるでしょうが、 総合的判断として、どのような決め方が理にかなっていると言えるでしょうか?

  • 建築家の著作権について

    建築家と家を建てようと頼んだのですが、今、間取りを考えてもらった状態です。仕様などは決まっていませんし実施設計には入っていません。 建築家を通すと設計料が高くて予算を越してしまうので、その間取りを持って安い工務店で建てたいのですが、この場合、著作権などの侵害にあたるのでしょうか?

  • 施主の間取り要望を取り入れない設計者

    今、地元工務店にて間取りを決めている段階なのですが設計もその工務店の人間が担当しています。 最初に出たプランを見て、こちらの要望を出して次のプランが出ました。それで要望がちゃんと取り入れられてある箇所もありましたが、取り入れられてない箇所もありました。構造上、不可能な部分は納得できましたが、考え方の違いなのか、可能なのにこちらの言う通りにしない部分があり、不満に思えてきました。 例えば2階を主に寝室や個室だけにする場合、こちらは 子供部屋は階段上がって一番奥に配置したい(手前だと深夜など、親が奥の部屋で寝てしまえば子供の行動が把握できない)のに何故か子供部屋を手前に配置したがります。 理由は、奥だと北側だから子供がかわいそうとか、そんな感じです。構造上できない訳ではないと言います。だったら言う事聞け!と思うのですが、私達の子供の育て方次第で、どんな子にでもなる、みたいな事言われました。要は小さいうちから、リビング等で勉強させてれば中、高になっても深夜に出歩くような子にはならないだろうと..。 その担当者は私達とは、かなり年も離れているので考え方が違うのかなと思いました。 それに施主が、こうして!と言っているのに設計者が自分の意見をそこまで主張するのって変ですよね? 工務店のイチ設計者だから、一級とか持ってないかもしれないし、やはり設計は設計事務所等の設計専門に頼んだ方が良いのでしょうか? あと、間取りは何回くらいやり直しして最終的に決められましたか? そこの担当は、早2回目程度でもう大幅に変更したくないらしく、新たなプランをだそうとしません。 依頼先を変えたほうが良いですかね..。ちなみに契約はこんな状態ですし、まだしていません。 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • グリーン材(自然乾燥材)のプレカットについて

    今年中の新築を計画しています。 ローン控除を受けたいため、今年中に入居するスケジュールで家を建てようと思い、昨夏から住宅メーカーや工務店などに話を伺い検討してきました。 やっと自分たちが思い描く住宅を建ててくれそうな工務店に行き着いたのですが、最近KD材の使用は極力避けたいと思うようになりました。 そこで工務店に相談し、自然乾燥材を使いたいとの意向を伝えたところ、3月から3ヶ月間程工務店の倉庫で風通りを良くした環境で乾燥させましょうということになりました。 そこで質問なのですが、 (1)今の乾燥した時期であれば材木市場から買ってきた木でも3ヶ月程の乾燥で大丈夫でしょうか? (2)プレカットは通常KD材や集成材が対象になると聞いていますが、上記のような自然乾燥材をプレカットした場合、のちのち何か不具合が発生するでしょうか? 頼もうと思っている工務店は数年前までは手刻みのみだったそうですが、3年程前から施主の予算に応じてはプレカットも行っているそうです。 プレカットの場合も木材は工務店から支給し、向きを指定して長ホゾ加工するとのことでした。

  • 図面通り施工してない場合、誰に言えばいいのですか?

    図面通り施工してない場合、誰に言えばいいのですか? 建築確認申請図面の寸法通りに、軒先が出ておらず、極端に短く なってしまいました。 その結果、建築中に工務店から「軒天換気部材が取付できない」と言われました。 確認申請図面には軒天換気部材を取り付けるように図で記載があります。 屋根材の寸法の関係で、軒先を短くしたそうですが、そんな理由は通らない と思います。設計の段階でわかってた事ですし、屋根の寸法を一部短く すれば回避できたはずです。設計者(=管理者)も回避できたと言ってます。 これは契約違反だと思います。完了検査は通るのでしょうか? 設計者(=管理者)と相談し、何とか軒天換気部材を取り付けるという話に なったのですが、工務店から何の連絡もなく、軒天換気部材を取り付ける 気配がありません。 後から管理者に状況確認したら、「細い軒天換気部材の紹介をした」 それだけなのです。設計者(=管理者)は工務店に強く言えない立場なのですか? このような場合、建築確認申請の窓口で相談してもかまわないのでしょうか? 他に相談窓口はありますか?

  • あまりにもいい加減と思うのですが...設計士さん、建築に携わる方に質問です。

    現在、新築を建てる為の準備をしている段階です。 不動産屋さんが知り合いでそこですべてお願いし、私の父が工務店をしているので、父が考えた間取りで建てたいと夢で、不動産屋さんの許可のもと、父に間取りと図面を作成してもらいました。 その図面もいい加減なものではなく、扉、サッシなどの窓もすべて取り付ける窓のサイズなども記載、柱、真柱の位置、耐力壁も考慮し、モジュールも指定寸法などもすべて記載、そのままでも十分建てられるレベルの図面です。 それを次に設計事務所にお願いし、この図面で仕上げてもらうようにお願いしました。 ところが、出来上がってきたものはとてもいい加減なもの、こちらは、使いやすさなど考え、内扉、外扉などを決めたにもかかわらず、階段の段数を替えたり、外扉を内扉にしてみたり、間仕切りの3枚扉を4枚扉にしてみたり、キッチンの明かり取りに天窓?高い位置に付けた窓を普通の窓の高さと同じだったり、屋根裏があるのに、屋根の向きを変えたり、柱が抜けていたり、数えくらいの相違でした。 ひどいのが、1回目確認して正しかったところも、次の2回目確認時点ではスイッチの付ける壁が消えてたり、柱も7本足りなかったです。それをこちらも工務店なので、そこを指摘すると、この図面には書かなくてもいいから書いていないだけですと返答がありました。建売ならこんなものレベルの図面みたいですとも言われました。しまいには図面に(寸法が頻繁に変わる為、構造の柱は入れてません。構造計算上で構造体の柱にすると大変なことになるので抜いています。ですので大工が現場調整で入れてください。)と書かれました。 こちらは一切、寸法など変えた覚えはありません。 結局言っても間違いがなかなか直らず、もうこんなやりとりを5回以上やってるので嫌になります。初めにこの図面でまずい部分があるようなら言ってくださいと言って渡していても、現在まで、替えている部分の説明などは全くありません。 知り合いの不動産屋なので顔もあるだろうと何も言ってませんが結構限界です。この時点の図面はこの設計士さんが言うように重要性はあまりないんでしょうか?父は、プレカットの図面を確認して正せばよいと言っていますが、この先もこんな状態では正しいものが出来上がってくるとは思えません。

  • マンションのリフォームについて

    築30年のマンションのリフォームですが、間取りは変えなくてもいいので間仕切り壁は生かして建具や窓枠、ドア枠、巾木交換とクロス張替えで済ますか、間仕切り壁も壊して一から作り直すか迷っています。 間仕切り壁を生かすにしても窓枠やドア枠を壊すとその周りの巾木や壁下地も結構壊れるので結構補修が必要になりそうな気もします。 1)間仕切り壁を残すとどのくらい安く済みますか? 2)窓枠、ドア枠の周りの補修はきれいに仕上がりますか? 3)作業の合理性や効率性を考えた場合、どちらがいいと思いますか?

  • 設計概念

    ある構造系やある制御系を合理的に 設計しようとする場合, 1)なんらかの統一的な設計法を用いて設計する という場合と 2)試行錯誤的にとりあえず設計したあとで,   設計された系の有効性を解析で保証する という場合があるとおもいます. 後者は「解析的設計法」というのだと思いますが 前者は何とよばれているのでしょうか?

  • 建築設計者への質問と言うべきか?

    毎度お世話になっています。 設計図を作成時における図面符号についてお尋ねします。 皆さんは、作成した設計図に、どの様な符号を付けて、監理・整理していますか? 私の場合 一般意匠図には、A(アーキテクトの頭文字) 構造図には、C (コンストラクションの頭文字) 電気設備図には、E(エレクトリックの頭文字)、  給排水機械設備図には、M(マシーンの頭文字) を使っています。 構造図では、たまに、S・Wを見かけますが、人によっは、構造別に付けているのかな? 皆さんは、どの様な符号を付けていますか? ご参考に教えて頂戴!

  • 工務店との話し合い(初回)

    工務店の建築条件付の土地を購入しようと思っています。 本当は南向きがいいと思っていましたが希望のところに 希望の土地がないため南西向き90坪の土地を進められています。 第一に考えたいのは日当たりでその次に間取り・価格といったところでしょうか。 今日、その土地を買うかどうかも含め工務店の方が来て 要望等を聞いてくれ設計案を作ってくれるようです。 契約はその案を見てといったところです。 こんな進め方でよいのでしょうか? 日当たりと間取りが気に入れば契約したいという (乗り気)姿勢を見せたほうがいいのか まだ半々の気持ちですと少し控えめに話したほうがいいのか悩むところです。 乗り気でですといったほうが工務店も本気で設計してくるのか、 半々ですといったほうが説得しようという気で よりよいものを出してくるのかどちらでしょう。 建築条件が決まっている場合の進め方はどうしましたか?