パソコン教室の生徒数ノルマを達成するためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • パソコン教室の生徒数ノルマを達成するためには、資格取得者を増やすことが必要です。
  • 現在のクラスは定額制でフリー無制限に通えるため、趣味の生徒さんは多いですが、資格目的の受講者を増やす取り組みが必要です。
  • 近隣に競合店があるため、他社との差別化が求められます。電車利用の生徒に対して一定額の負担をするなどのサービスを提供して差別化を図ることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン教室の生徒数ノルマ

直営店舗のパソコン教室を経営していますが生徒数、120名にまだ到達してません。 一昨年から資格取得者が卒業後にいわゆる、趣味の生徒数があまり増えず、現在83人の在籍に留まります。ただ、最低120名と社長が豪語していて、これがなかなか難しいんです。 ウチの会社は定額制で、フリー無制限に毎日通われる方が大半で、激安でしかも毎日通えるという評判から趣味の生徒さんは多いです。実際は収益が見込める、資格目的の受講者を増やしたいところが本音ですが。。。 また、近隣の住人がすべてですので、ライバル店があれば尚のこと厳しいです。 このことから、他社との差別かも見込んで電車で来られる場合に一定額の負担をするというのも始めて行いました。結果は全く電車利用の生徒さんはいません。 結局のところ、中高年の憩いの場的になってしまうのか、今後はわかりませんが、生徒数を増やす手段でいいアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

ベーシックな教室の魅力とともに教室の存在を知らせること。 ときどき、「あっ、できた!」とお客さんが喜んだ瞬間についての職員からの報告や、パソコンの小技を記載したチラシを作って近隣の全戸に配布する。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在の生徒の属性がわかりませんが、少なくとも「どんな人」を主なターゲットにするかを意識される方がいいのではないでしょうか。結論から言いますと女性の比率を高める事ではないでしょうか。若い女性、中年女性、高齢女性に好まれるお店は繁盛します。本人、子供の親を含め女性が来やすい雰囲気ですか。不潔な感じがないですか。室内はきれいですか。トイレは綺麗ですか。街のお店は全て女性向けです。百貨店や、量販店で男性用と女性用とスペースはどちらが大きいですか。アパレル、靴・・・全て女性向けが多いですね。女性が動けば男性も子供も動く、それが現実です。逆に女性の近づかない事業、お店には将来は無いように思います。また、増収増益が一番ですが、減収増益の為の工夫も必要かと。以上貴店の実際の運営状況がわかりませんので、一般論としてご理解下さい。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

仕事で使うことを、色々教えてもらえると、通いたくなります。 エクセルを使って請求書作成する方法とか、受注一覧を作る方法とか教えてもらえるとか。 魅力あるブログを作る方法を教えてもらえるとか。

回答No.2

収益面の改善を目指すなら 『将来、資格取得を目指している人への割引』だと 自己申請でみんな割引になってしますので 資格取得の際は「お祝い金OO千円プレゼント!」 というのがよいです。 >趣味の生徒数があまり増えず、現在83人の在籍に留まります。 >ただ、最低120名と社長が豪語していて、 >ウチの会社は定額制で、フリー無制限に毎日通われる方が大半で、 >激安でしかも毎日通えるという評判から趣味の生徒さんは多いです。 趣味の生徒さんが多いのですよね。 それをもっと増やしたい。PCの台数は足りていますか? Web関係(ホームページ作成)の講座をすれば ホームページの更新をするために訪れる趣味の生徒さんは増えます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.1

plalaconect535 さん、こんばんは。 ビジネス関係でPCを使用している人に対して割引、将来、資格取得を目指している人に割引で会社員さんのお客を集客してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン教室って儲かりますか?

    知り合いがフランチャイズのパソコン教室を10年以上やっています。今年度からは完全に独立して教室名も新たになりました。いわゆる定額料金システムで毎日通えるらしいのですが、激安なのに儲けはあるのか聞いたところ、利益は右肩上がりで生徒数も120名になるそうです。インストラクターを契約で3名雇っているそうで従業員へは一人あたり23万円の給与を、教室のテナント料が20万だそうです。激安でも儲かるからくりがあるのでしょぅか?外車に乗っていたり、家も建てて結構いい暮らしぶりです。

  • パソコン教室の集客

    7年前から都内の駅前でパソコン教室を運営しています。 フランチャイズのある名の知れた会社で、ウチは直営教室になるので本部直轄の経営となりますが 生徒数は右上がりですが、どうも地元近所の生徒さんばかりで電車で通う距離の方や会社帰りに・・・という方がほぼ皆無です。せっかくの駅前でありながら、どういうわけか電車利用の生徒さんが居ません。もっぱら徒歩か自転車で来られる方や距離にお住まいの方です。こちらとしては電車利用でどんどん遠方からもついでに会社帰りにという生徒さんを増やしたいところですし、家賃が高い駅前徒歩1分内の立地なので場所を移転するかという葛藤もあります。どうして徒歩や自転車通学の方ばかりの生徒さんしか集まらないのでしょうか?ほんとうに疑問です。

  • パソコン教室にて

    わたしはパソコン教室でインストラクターをしています。 フランチャイズではなく直営の教室で、田園都市線駅某駅前で改札を出て10秒程度という 駅自体にくっついているくらいの感覚の隣のビルです。かれこれオープン4年以上が経過し、 生徒さんは90人程が現在在籍しています。乗降客が多いし、ビジネス帰りの乗客が多数居る駅であり、すごく近い立地なのに電車で来られる距離の生徒さんが過去5名程度しか居ません。他は自転車で来る方、バス徒歩の方は居ません。上司のオーナーも会社までもが疑問に思うこの現象。。。 近距離の地元住人しか来ないのはナゼなんでしょうか。みなさん自転車で来られる近隣町内の住まいなので家賃の高いビルを退去するか会社が検討中です。

  • ある程度年齢を重ねてから教室に通う人

    市が開催する生涯教育の一環である英会話教室に通っています。 職場で英会話の必要が散発するためスキル維持のために通い出したのですが、信じられないくらい生徒(若い女性、中高年女性、男性のお年寄りがほとんど)の質が悪くておどろいてしまいます。 例:先生が、「誰か有名人の名前を使って一人一文、この表現を発表して下さい」と言うと、「私そもそもテレビを見る習慣がありません。」と口答えをして先生を困らせる中年女性 例2:先生が「私の言ったことをリピートして下さい。What is your name?」と言うと、「My name is Sato」と答え、いえいえ私の言った通りリピートするんですよ、と何度言われても直せない男性のお年寄り この教室は10回1万円の激安教室というのもあるのですが・・・ ある程度年齢を重ねてからこの種の教室(音楽、英会話、趣味等)に通おうとする人間が、何か少し人としておかしい、と思われてしまう原因はこんなところにあるのかなあ、と思ってしまいますが・・・ 年齢がいってからこういった教室に通おうとする人間って、やっぱり何かおかしい人、って思いますか?

  • 門扉を壊す店子

    新築してから一番乗りで契約したテナント、パソコン教室が自転車置き場の門扉を正しく扱わない為、門扉は度々不具合を起こし、キズだらけ、トステムの高い門扉で電気錠タイプです。原因はパソコン教室の生徒、毎日120名あまりが朝から夕まで毎時通ってくるんですが、ほぼすべての生徒が自転車で来るという実態も把握しています。自転車置き場の門扉をその都度に開け閉めする為、電気錠の常時解除という申し出をこのパソコン教室はして来ました。それなら手動で必ず営業時間内は門扉自体は閉め、仕方なく常時解錠という状況です。主婦や中高年の男女が多数を占め、有名なフランチャイズもある会社で、直営店舗にあたるのがウチの建物にある教室です。 門扉の破損を発見してから、こういう雑な扱いに徐々に私も気づき、損傷部分の交換請求でひと揉めあったくらいです。だったら、門扉の扱い方を生徒にきちんと説明したらどうか?と根本的なことをインストラクターに言ってみたところ、『我々は電車通勤だから自転車はあくまで生徒さんの扱い、門扉の扱い方法も生徒さんの責任だから』。と言い逃れしました。言うならば他人様の物を雑に扱い壊す。どうでもいいという思考でこういうことが起きていると理解しますが、それにしても毎日通ってくる生徒も頭が悪いとしか思えないし、手を添えて静かに閉めればいいだけのはなし。これすら実行できない馬鹿さは、もうどうしたらいいんでしょうか?本当に出てってもらってもいいのに、出ないと言っています。こういう店子はどうしたらいいんでしょうか?馬鹿な生徒もお荷物、壊すだけ壊して弁償もしないんですから!

  • 学習塾個人事業主

    現在フランチャイズで学習塾を経営しています。 生徒数は13名くらいです。テナントを借りていますので収支は若干のマイナスです。ただ自分の給料はありませんし、生活費も貯えを切り崩してやり繰りしています!夏休みに入りやや問い合わせも増えてはきましたが、最低限生活出来るにはまだ15~16名は足りません。 確かにサラリーマン時代とは違い、人間関係で疲れることは無く、子供達と楽しく毎日過ごしています。子供達も楽しいと言ってくれていて、保護者の方からのクレームもありません。ただ収益があがらないのでは事業として成り立たないので、このまま続けるかどうか迷っています!本当に楽しそうに学習している子供達を見ていると胸が痛みます!資金も底をつきつつあるし…前職が凄いパワーハラスメントで退職に及んだので大変迷っています。 よろしくお願いします。

  • 特別支援学級の先生の数

    小6のADHDの息子が去年から情緒障害児学級に在籍しています。 昨年度は4人の生徒に先生ひとりと、 週に何回か補助の先生がついていました。 主任先生は特別支援学級担任は初めてで、 補助の先生は特別支援クラスの経験がおありだなという印象を受けました。 4人の生徒のうちのふたりは飛び出しが多く、情緒不安定なときもあり目が離せないので 薬を飲んでいてわりと落ち着いている息子は、一年間、放置され気味だったかな、と感じましたが、 補助の先生がとてもうまくかかわってくださって 学校が好きでしたし、楽しく過ごせたようです。 6年生に進級した4月、補助の先生は臨時だったので転任され 代わりに補助の先生がひとり来られたものの、 去年と同じ臨時の先生なら毎日来られるとは限りません。 主任先生はそのまま継続して担任していただいてますが 生徒数が増え、学年も幅広くなりました。 1年生と6年生がふたりずつ、2年生と4年生がひとりずつの6人です。 6年生は修学旅行、4年生は宿泊学習があり、1年生は学校生活が初めてです。 補助の先生は学校外行事に参加できない決まりのようです。 主任先生は教師としてはベテランなのですが 特別支援学級教師としてはまだまだ頼りない部分が多く 特別な配慮が必要な生徒が多い情緒障害児学級の担任をメインでされるには、かなり不安が残ります。 そこへきてこの生徒数と学年のばらつきで、 いったいどうなることかと今から心配です。 インターネットで調べたら、 特別支援学級定員が8名というのはわかりましたが 生徒数何人に対して先生何人という数はわかりませんでした。 法律や条例などで先生の数の決まりはあるのでしょうか。 また、先生の増員を学校や教育委員会にお願いすることはできるのでしょうか。

  • パソコン教室の生徒募集

    パソコン教室を開講して、約10ヶ月経ちました。 開講当初は結構生徒さんが集まったのですが、現在は、 自治体の「IT講習会」の影響で、ほとんど来なくなりました。 パソコンの基礎操作・ワード・エクセル・ネットメールが 主な講座です。資格はMOUS試験の受験ができます。 地域的なこともありますが、スクールの乱立も原因だと思います。 他の教室さんは、どのような方法で生徒を募集しているのでしょうか? 当教室は、これまで「新聞チラシ」がメインでした。

  • ヤマハの児童英語講師の給料

    ヤマハの児童英語講師の給料って 時間給にするといくら位になるのでしょうか?? *あくまで、担当している生徒数、資格、経験年数などで 異なることは分かっていますが、 募集広告には 週4日稼動、経験三年、TOEIC 730点、生徒数60名で 平均月収が13.5万と書いてあります。 職種にとても興味がありますが、実際これだけで 食べていく事ができるのか不安です。 お願いします。

  • 二胡教室の生徒数を増やす方法

    知人が二胡教室を営んでいますが、生徒数が増えずに困っています。 新聞折込広告や情報誌への広告掲載、インターネット(HP、ブログ、フェイスブック等)での情報発信「以外の」集客方法について知りたいです。(これらはすでにやっているので) 要するに、実際に「足」を使って宣伝していきたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか? また、特に効果的と思われる方法があれば教えてください。 知人は中国人で、日本語は話せますが十分ではなく、教室の運営に非常に困っています。 私は集客などのことに関して全くの素人で、知識も経験もなく、力になりたいのですが、何から始めていいのかわかりません。 ちなみにいま思い浮かんでいるのは、教室の近くの児童館や公民館でちょっとした演奏会をやらせてもらって、その際に、実際に二胡を手に取ってもらったりして、教室の紹介・募集をできたらいいな…という考えがあるくらいです。 また、地域でそのような相談ができるところがあれば行きたいのですが、区役所で探せばいいのでしょうか? 一応、調べてみたんですが、これという所まで行き着けませんでした。 教室は、新宿近くのJR駅から徒歩2~3分の立地です。 どんなことでも構いませんので、ご意見・アドバイスを宜しくお願いします!