効果的なコールセンター環境構築案とは?

このQ&Aのポイント
  • コールセンター環境構築のために考えられているパーテーション設置について、オープンさと防音効果のバランスを求める難しさが浮き彫りになっています。
  • 130CMのパーテーションではコールセンターの環境が閉じられてしまうため、110CMのパーテーションを使用することで少しオープンさを持たせることに経営層からの要望がありますが、防音効果が薄まり、目的の達成が不完全になる可能性があります。
  • 現場の意見としては130CMのパーテーションが望ましいとのことですが、直属上長からは理由が十分でないと指摘されています。どのような理由で130CMのパーテーションを設置する必要があるのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長への説明案を教えてください。

現在コールセンターの社内環境の構築として以下の事項をまとめています。 コールセンター机にパーテーションを設け、以下の2点の目的を達しようとしています。 ・他者からの声を電話が拾わないようにする。 ・他者からの音や声を防ぎ集中した環境を作る。 そこでパーテーションを130CMのものを用意しようとしていますが、それではコールセンターの島だけが閉じられた環境に見え、110CMのパーテーションをすることでもう少しオープンにするよう経営層からは求められています。(ちなみに当社は1フロアに全ての部署がございます)しかし110CMでは防音効果が薄れ目的の達成が不完全になります。現場としては130CMで行きたいです。 直属上長からは130CMであれば理由が足りないと言われています。何かよい理由はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

例えばですが,110cmだとコールをしているひとの仕事環境として良くないという論調をつくってみてはどうでしょうか。コールをしているヒトの姿勢を正しくしておくことは,社内環境のなかでも重要なもので,かがむ姿勢を強いられることは,社内環境保全委員会のようなものがあれば問題視されることのはずです。 そこで, 110cmのパーティションであれば,視線を遮りコール内容に集中するためには,体をかがめることで視線を低くする必要があります。この15cmから20cmのかがみは長時間にわたるとコール係の背中や腰への負担となります。 130cmのパーティションを購入することで,外部からの視線を楽な姿勢で遮断することができ,また音声の遮蔽効果も格段に上昇いたします。コール係の平均的な身長を考慮しても130cmのパーティションを強く要望いたします。 といった感じではどうでしょうか?

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。説明ができそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

経営層の方に実際に電話してもらい、 110cmと130cmでどれくらいの効果があるのか確認してもらえばよいのではないでしょうか? または、パーティションを透明なものにすることで、 オープンな環境を残すのはいかがでしょうか?

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。透明なもの探してみます。