• 締切済み

友人を祝えない

おはようございます。 4月に主人の不倫により離婚したものです。恥ずかしながら未だ引きずっております。離婚当初の不幸の絶頂期よりFacebookをみることをやめました。理由は皆の幸せそうな姿を見ると胸が苦しくなるからです。 そんな中数ヶ月がたったので、昨日久々にFacebookを開いて見ました。 すると、友人の子供が産まれた、結婚したという書き込みが多く、どんどん幸せの情報がはいってきました。 するとまた辛くなりました。 心から喜べないんです。 このままだと友人もいなくなりそうです。殻にこもってしまって、心も荒んでしまいそうです。 私は昔から精神的に弱いところがあります。例えば、嫌なこと、不安があれば必ず下痢をしていました。小学生の時一時不登校にもなりました。 すぐに愚痴をいったりもします。 心が綺麗な人でいたいと思う反面自分がかけ離れていることを痛感します。 私はどこか異常があるのか…だから離婚をしたのかもしれない…離婚前後に真剣にカウンセリングが必要ではないかと考えました。 精神科となるともっと重い人しか受診できないのでしょうか… 離婚して自分がどれだけ空っぽな人間かを思い知らされました… 皆さんは辛い時期に友人をどのくらい祝えますでしょうか。 長文乱文申し訳ございません。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

Facebookってそういうツールですからね。 これを機会に1回退会したらいいんじゃないですか。 Facebookなくても生活に何も影響はないですよ。 精神衛生上悪いならまずFacebook退会して、 なんかおいしいものでも食べたりランニングでもして気晴らししてください。

回答No.4

そんな辛い時に友人や周りの幸せを心から祝える人を逆に尊敬します。 そんな人滅多にいません。 きっとあなただけではないはずですし、逆にそのような人ばかりだと思いますよ。 私は性格がひねくれていますので、自分が幸せであっても周りが幸せなのはとても憎いです(笑) 人の幸せなんて願いたくもありません。 大丈夫です、私のような人もいるわけなので安心してください。

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

Facebookなんて辞めてしまえ!!(笑) あんなものやらなくても生活に何の支障もありません。 ワタシ、そういうのは一切やってませんが、全く生活に支障はありません。 たまに友達にTwitterとかFacebook見てねって言われますが、いつも「ゴメン、私ガラケーなんだ」って言ってます。 子供の幼稚園のママ友達とくだらない噂話や悪口に参加したくないので(クラスラインとか学芸会の役ラインとかあります…)スマホにしなよって何度も言われましたが、スマホ難しいし高くてって言って断ってました。 でもちゃんとメールは来るし普通に付き合ってました。仲がいい友達もちゃんとメールしてくれます。 何気なく見ちゃうならガラケーに変えるのもひとつの手だと思います。自分からわざわざ不幸を招く必要はないです。見なきゃ祝わなくてもいいですしね。 まだ別れて4ヶ月。普通はまだ辛いと思いますよ!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

んー女性に多い思考ですね。 友達とは言え、赤の他人ですからね。 他人が特をしたからと言って自分が損するわけでなし、 幸せもしかり。 貴方が不幸を撒き散らして、周りが不幸になったとして、 その周りがまた不幸を撒き散らせば、不幸は数倍になって帰ってくるわけだ。 周りが幸せそうなら、ソレを素直に祝福することで 幸せのおすそ分けがあるかもしれない。 そういう心持ちでいようと努力するには、あなたの精神状態にも 良いことだと思うよ。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.1

自分が辛いときに人を素直に祝福するのは難しいですね。 しかしその感情を表に出さずに祝福するのが大人です。 辛さは別の何かで紛らわし、友人へは表面的でもよいので祝福をと思います。

関連するQ&A

  • 心の病気でしょうか?

    初めまして。 私は幸せが似合いません。不幸が似合いすぎています。 親から見放され体を売って生きてきました。誰も信じられないんです。 プロポーズされましたが喜び方が分かりません。 どうせならズタズタに振られた方が自分らしいとさえ思ってしまいます。 たった一人の友人に相談したところ、幸せになっていいんだよと言われました。 でもその言葉の意味も良く分からないのです。 私は心が悪いのでしょうか? また、カウンセリングなど通えば この気持ちは無くなり幸せな未来を信じることが出来るのでしょうか? 変な文章でごめんなさい。宜しくお願いいたします。

  • うまくいかない人は何をしても駄目。

    人間はみな平等に、幸せと不幸が割り当てられているって昔から言うじゃないですか。 けれど年配の方に聞くと、うまくいかない人って何をやってもうまくいかない。ずっと不幸な人とかも多い。と言われました。 確かに幸せの絶頂でどん底に行く人もいれば、ずっとうまくいきっぱなしの人生もある。その反対も・・・。 皆さんはどう思われますか?体験談でもお願いします。

  • 友人関係について質問です。

    最近、今まで付き合ってきた友人や知り合いと合わなくなってきました。 昔から気を使いすぎる性格で、長い間自分を抑えて人と付き合ってきました。 最近ある出来事をきっかけに一気に心が成長し、考え方や価値観が変わり 自分を作ることもなくなったのですが、そうなってから今までの人間関係で 疲れるようになってきたんです。 今までの自分の殻を捨てて心の内に秘めていたことを表現できるようになり、 これはとてもプラスになったのですが、話が合わないために友人たちに心を開けなくなりました。 長い付き合いなのでとても複雑ですし、柔軟性のない自分に対して情けなく感じたり... 友人だけではなく家族に対しても同じように感じることがあります。 自分自身が成長できることはとても幸せなことだと思っていましたが、 こんな悩みも出てくるとは想像もつきませんでした。 こういう時は皆様はどのように対処されますか?

  • 癌になるってどれくらい大変なんですか?

    癌になるってどれくらい大変なんですか?どれだけ幸せの絶頂に置かれた家族でも家族の一人が冒されたら一瞬に皆が不幸に陥るくらいですか? 何か第二の患者というくらいだからそれだけ大変なのかなと思いまして。

  • 友人に嫉妬してしまう…

    27歳です。 彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 幸せそうな友人に嫉妬する自分が嫌で、距離をとっているのかもしれません。 上手くいってる姿を見ると面白くないし、別れてしまえばいいのに、と思うこともあるし… 我ながら酷いなぁと思います(苦笑) 言葉には気をつけているつもりですが、表情は分かりません…。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで 落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 また、失恋後にある友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても上手く笑える自信もなく、辛くて、当たり障りのない理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 彼女には結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが、心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 嫉妬心が伝わらないように気をつけているつもりですが、どうかは分かりません。 みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛い状況なんだろうとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 このままいろんな友人と距離をとっていけば疎遠になっていくでしょう。 そうなると私はいつかひとりになるんじゃないか、という不安もあります…。 気持ちが落ち着くまではやはり距離をとるしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…

  • 友人の一言がひっかかっています。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。

  • 友人の披露宴

    おはようございます。 タイトル通り友人の披露宴のことで悩んでいます。 私は1年半まえに離婚をしました。 その際、友人にも悩みを打ち明け話をたくさん聞いてもらいました。 友人とは幼稚園から大人になるまで仲が良く、私の結婚式の際にはスピーチをしてもらいました。そして私の離婚の際は共に泣いてくれた親友と呼べる人です。 その友人からスピーチを頼まれました。私は悩みましたが、私がスピーチをすると縁起が悪いとの理由で断りました。ただ本音を言うとまだ離婚を立ち直れておらず、とてもスピーチができる状態ではなかったのです。心が狭いというのも痛感し、友人には本当に申し訳ないと思いました。 それから数ヶ月が経ち、また友人から連絡が入り、今度は余興をしてほしいと言われました。スピーチを断った手前1度は受け入れましたが、余興自体を見直すかもしれないと一旦白紙の連絡が入り、内心ホッとしたのもつかの間、結果としてやはり余興をやってくれないかと再度要望をもらいました。余興を頼めるのは私しかいないと言われました。 私は、今心療内科に通っております。 そのことは恥ずかしくて周りには言っておりません。離婚して無気力になり、人生に思い残すこともなくただ日々を生きています。 同級生が何人かいる中で旧姓で呼ばれる悲しさ、無気力な中での友人の余興など虚しさばかりが先立ち、友人には余興がどっちでも良いレベルならば遠慮させて貰えたら嬉しい、どうしてもならば頑張ります!と返信しました。 自身のことを客観視すると、いかに自分のことしか考えていない、白状で身勝手で、最低なやつなんだろうなと考えています。 しかしこのような精神状態で我慢してでも余興をすべきなのか、断ることは友人を無くす行為なのかわからなくなりました。 皆様、是非ご意見を宜しくお願い致します。

  • 友人を妬んでしまいます。

    彼氏がいる友人、結婚した友人に対してです。 年齢も年齢で(20代後半です)結婚への焦りがあるんだと思います。 子どもは元々苦手で欲しいと思ったことがないので、その点は気にならないのですが 酷い時には流産すれば…なんて悪魔のようなことを思う自分がいます。 不幸なことが起こったと知ったら、心の中ではホッとするでしょうし、気に入らない友人や知人には笑ってしまいそうです。 マタニティハイやウエディングハイになっている友人のSNSは不快なのですべて非表示にしています。 人は人、他人の幸せを喜べない人は幸せにはなれない、重々承知しています。 こんな酷いことを思っている自分が悪魔のようだなとも思います。 表には出さないように気をつけていますが、たまに腸が煮えくり返るくらいムカつく時すらあります。 こんなどす黒い感情を消した方、または乗り越えた方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてほしいです。 難しい顔をしている自分から穏やかだった自分に戻りたいです…

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。