• ベストアンサー

(高速)道で逆走!

アナタが(高速)道路で逆走に出会ったら・・・ アナタは如何対処しますか? 唯、「困ったもんだ・・」とヤサシくアタタカく見守ってやる丈けですか??等々 又、アナタ自身が逆走したら・・・ アナタは如何対処しますか? 居直って、運転し続けるのかな??等々 今後、認知症や呆(惚)け、器質的な症状(癲癇等)を患う者が蜘蛛の子散らした様に全国至る所で神出鬼没するであろう・・ことを前提で御答え下さい。

noname#222630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

北海道では時々鹿なども高速道路を逆走していますね。 鹿であれ車であれ逆走を発見したら路肩に停めて通報ですね。 ・・・鹿が順走しても路肩に止めて通報ですけど。 即高速道路を封鎖して貰わないと事故になりますからね。 って教習所とかで習った様な・・・ 自分はペーパーなので運転はしませんが、もし逆走してしまった場合も気が付いたら即路肩に停めますね。 でも料金所前で気がつくかと。 そこにだいたいスペースがあるのでUターンかと。

その他の回答 (12)

• Wi-zard
回答No.13

自分が逆走したら連絡して指示を待ちます

回答No.12

逆走に出会ったら、同乗者がいたら連絡してもらいますね

回答No.11

一般道で逆走してるタクシーを見たことあります。 クラクションならされまくってましたよ。 通報されたんじゃないでしょうかね。

noname#234143
noname#234143
回答No.10

即通報しますよ。 自分が逆送したら気がついたときに安全確保してUターンするしかないですよね。

• ithi
回答No.9

futanari さん、こんにちは。 アナタが(高速)道路で逆走に出会ったら・・・ アナタは如何対処しますか? 唯、「困ったもんだ・・」とヤサシくアタタカく見守ってやる丈けですか??等々 冗談ではありません。絶対、助手席で携帯で連絡します。道路公団へ…

• chie65535
回答No.7

>自身逆走時「自覚出来ていない場合」・・? 自信の逆走を自覚できていない場合「自分が正しい方向に走っていると思い込んでいる」ので「別の車に出会うまでそのまま走行し、別の車に出会ったらその車を逆走車と思い込んで通報する」か「別の車に出合った時点で自身の逆走を自覚する」と思います。 なので「自信の逆走を自覚できていない場合にどうするか?」と言う設問は、意味の無い設問だと思います。

noname#245385
noname#245385
回答No.6

実際に逆走に出くわしたことはある。50代くらいのババアだった。 何が怖いって右レーン(追い越し車線)走ってるんだよね。逆走ってことに気づいてるのかスピード自体はノロノロだったけど、気づいたなら止まっとけや、なんで走るんだよ?と思った。 対処もなにもやりすごすしかなかった。前の集団がハザードつけてたんで一応自分もハザードで後続車に警告はした。で、その日の話のネタにした。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ > アナタが(高速)道路で逆走に出会ったら 現実に見た時は、普通に通報…サービスエリアに丁度、パトカー居たので? 見た時間とナンバー (大きな4桁) を伝えた。 > 又、アナタ自身が逆走したら 当然、居直りたいが…多分、反省して自ら通報する。

• y-y-y
回答No.4

> アナタが(高速)道路で逆走に出会ったら・・・ 逆走している運転手は、自分は順送していると思い込んでいます。もし、認知症のある人ならば、周囲の状況には無頓着です。 ですから、パッシングをしても見ていないし意味も理解しないし、また、ホーンを鳴らしても距離的に遠すぎて聞こえないし、そんなことに関係なく飛ばして来ます。 そして、自分の速度+相手の速度で、あっという間に正面衝突です。 逆走車との衝突を避けるためには、追い越し車線は走らないことです。(逆走車は、自分が走行車線を正常に走っていると思い込んでいる) どうしても走行車線を走るなら、前方が遠くまで見通せる時や、前走車が居ない時に、追い越し車線を走ることです。 前方が遠くまで見通せるならば、もし、前方から逆走車が来ても、こちらが走行車線に変更するタイミングが有ります。 自分が追い越し車線で前走車のすぐ後ろを走っている時、前走車の前の方で事故など何が起こっているか分からないし。逆走車が来ても見えません。 前走車が、突然、車線変更したら、前走車のさらに前の方で事故だったとか、逆走車があったとか、路上障害物・散乱物・落下物等に乗り上げとか・・・・ ユーチューブ等の動画サイトで、「ドライブレコーダー 逆走車」、または、「ドライブレコーダー 高速道 逆走車」などと検索して、逆走車の動画を見てください。 「逆走車」なら主に一般道などの逆走を検索、「高速道 逆走車」なら主に高速道の逆走わ検索します。 いろいろなシチュエーション(状態・形勢・局面・場面など)での逆走車が有ります。

質問者

補足

ワタシは、一般道で一方通行を逆走したことが有りますww。 唯、相手に睨まれた・・だけだった・・かな?

• chie65535
回答No.3

>アナタが(高速)道路で逆走に出会ったら・・・ >アナタは如何対処しますか? 高速道路で逆走を目撃したら、路肩に停車し、すぐさま車から降りて路外(ガードレールの外)に出て安全を確保してから、#9910にダイヤルし、路線名、上下線のどちらか、逆走車の車種、目撃地点(1キロごとに立っているキロポストの数値)を伝えます。 >又、アナタ自身が逆走したら・・・ >アナタは如何対処しますか? 高速道路でうっかり逆走をしてしまった事を自覚したら、路肩に停車し、すぐさま車から降りて路外(ガードレールの外)に出て安全を確保してから、#9910にダイヤルし、路線名、上下線のどちらか、自分の車の車種とナンバー、現在地点(1キロごとに立っているキロポストの数値)を伝え、どのようにすべきか指示を仰ぎます。

質問者

補足

自身逆走時「自覚出来ていない場合」・・?