若さと覇気を失った理由について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が、若さや覇気を失った理由について考えます。
  • 中学受験を経験し、受験勉強に全力を注いだ結果、オタク趣味を持たず、勉強に専念してきました。
  • 中学高校では人との関わりが少なかったため、社会人になってから他人からの評価に違和感を覚えるようになったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

覇気や若さがないと言われるのは何故か

30歳男です。 中学受験して男子校にいき、受験が終わるまでは受験勉強だけに全精力を注ぎました。 確かに高1くらいまではテレビゲームもやっていましたが受験を本格的に意識して以来辞めて、今でもゲームはやっていません。ポケモンGOもやっていません。 そういうこともあり、いわゆるオタク趣味もなく、勉強だけをしてきたわけです。 しかも文系です。 中学高校で人と話してなかったので評価を受けることもなかったのですが、受験が終わって大学やバイトに入ってからは、変わっている人だと思われました。 「若さがない」 「落ち着き過ぎ」 「本当に大学生?会社員みたい」 「覇気がない」 「大人びている」 「(スーツを着るバイトの飲み会で)質問者の私服姿を初めて見た。スーツ似合い過ぎ」 「お前みたいな奴って、タツノ?(各自で変換して下さい)」 「公務員になった方がいいよ。民間は無理だと思う」 「就活するの?心配なんだけど」 「お前SEとか向いてるよ」 「質問者は営業志望じゃないよね。まさか。」 などなど、色々言われました。 どうしてそのような性格になったんでしょうか。 私は特に母親から、勉強さえできて名のある大学に行ければ何とかなると信じさせられただけなんですけど。 父は私と同じ大学の理系学部出身のエンジニアですが。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

好きなものに出会えてないのでは? 今まで、興味無かった分野も覗いてみると良いのではないでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.7

> どうしてそのような性格になったんでしょうか。 そうなるように親に育てられて、それを受け入れて育ったって感じですね。 その性格は成るべくして成ったのでしょうね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.6

何となくわかるような・・ ちょっと娯楽が足りないんじゃないですかね? 表情に出るんですよね。 評価した相手の次元が低い場合もありますが、落ち着いているのは悪いことではない気がします。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.5

>どうしてそのような性格になったんでしょうか。 勉強だけしていればいいと考えていたから。 >勉強さえできて名のある大学に行ければ何とかなると信じさせられただけなんですけど。 いい点数を取るため、いい大学に入るための勉強をしてきたのか。 知識を広げることに喜びを感じてきたのか。 きっと、質問者さんは前者だから、親に「信じさせられた」という言葉が出てくるんですよね。 >中学高校で人と話してなかったので評価を受けることもなかったのですが 今現在、知識を吸収することに喜びを感じられていますか。 それが強ければ、いわゆる専門バカ的に一つの分野に興味はあっても、ほかはさっぱりとなります。 その逆で、それが薄ければ全体に興味は薄くなりがちでしょうし、他人との関わりも淡白になりがちでしょう。 質問者さんは後者であり、他者にあまり興味を持たず・持てず、淡白な関わり方をしてきたので、「覇気や若さがない」と言われ続けてきたのではないかと思います。 会話でわからないことが出てきても、相手に興味があればその内容くらいは調べるでしょう。 しかし、質問者さんはそういったことをほぼなされなかったのではないでしょうか。 ※「質問者は営業志望じゃないよね。まさか。」これは、そういう意味だと受け取りました。 人に対して興味を抱き、相手を知ろうとすれば、その相手から自分一人では知り得なかった分野の情報を得られます。 人と話すことは案外馬鹿に出来ないことです。 今もあまり他人に対して興味を抱けずにいるのでしたら、自分から一歩進んで関わってみてはいかがですか。 おそらく、自分一人で趣味や興味の範囲を広げるよりも、より多くのものが得られるのではないかと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

真面目そうにみえるんですね。 今からでも男性としてのセクシーさを追求してみては? 海外セレブのスナップなどが参考になるかも。

参考URL:
http://www.elle.co.jp/fashion/celeb
noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1264)
回答No.3

真面目に勉強をしてきた人は、みなさん落ち着いている方が多いです。 息子も理系であなたより下の年齢ですが、おそらく引けを取らないぐらい落ち着いて見えると思います。でも心の中は不安や動揺があります。しかしそこを見せないところが、勉強をしてきた人たちの特徴のように思えます。何とか理性を働かせようとする習慣がついているからではないでしょうか。 ばか騒ぎ、本当に馬鹿に見えませんか。すぐに感情をあらわにし全身を使って表現しようとする人たち。 本来は年齢には年齢にふさわしい、相応の人生経験があります。しかしあなたの周囲はそれを読み取れないだけです。言われたことをあなたは実際に気になさっている。でもそれを彼らは読み取れません。 気にしないことです。名のある大学、雇用側で大学名を選ぶところを狙うべきです。あなたは逆に親切です。バイトの飲み会にスーツだというのは、そこにいる人を同等に扱ったことになる。息子の同級生のユダヤ人は、人にはランクがあり、目下には目下の服装や会話を選ぶことが親切だと言い切ります。(政治はブルーのネクタイを締めるパーティ支持)(だから息子はブルーを締めない)あなたはその場すべてに敬意を払ったと思えるスーツ、ちょっと場違いでも、本当はその場にいた人は、自分たちを同じ目線で、あるいは敬意をもって見ているのだと気が付くべきでしょう。最もそれを考えられないのが、彼らの言う若さなのです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

30にもなっているなら、それなりの収入があると思いますので そう言われ気になるなら、少しイメージチェンジしたら良いのでは? 気にならないなら、する必要もありませんが 質問されるくらい気になるなら、髪型やファッションを 変えてみたら良いと思います。 受験とか親とか関係ありません。 自分が行動しないだけだと思います。 みな親に言われ、受験は経験しています。 それプラスαでみな行動しています。 そうやって何かの責任にしているだけ 行動しないなら、何も変わらないし 何も解決されないでしょう。 理由だけ知りたいとか屁理屈を立てて理由を知っても 意味はありません。 タイムマシーンに乗って、過去にさかのぼることは出来ません。 あれこれ以前のことばかり考える意味はありません。 とりあえず今どうするか?この先、どうするか?だけです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • これから上京です。大学/etc…色々な疑問おしえて

    これから上京する者(男)です。 ・大学受験(私立)に行きますが、私服が多いときいたので私服で行こうと思います。どのような私服が良いですか? ・バイトの面接に行こうと思います。面接は私服ですか?スーツですか?一般的なものを教えてください。 ・また、バイトの面接の時に何を聞かれるでしょうか。落ちる事って結構あるのですか? ・大学で、友達が出来るか不安です。タイミングありますでしょうか?(自分はヤンキーに見られるので、、少し不安です。) ・どこの大学も、サークルの勧誘は行われるのですか?、、選択の余地はあるのですか?

  • 予備校のクラスメイトから試験への覇気が感じられない(長文)

    ある高難易度試験の勉強のため、予備校に通い始めました。全日制で10人くらいのクラスです。 大学を卒業して浪人する人も多い試験ですし、就職につながるものですので、 みんな必死に勉強しているものと思っていましたが、違いました。 全然覇気が感じられないんですよ。 私はこの1年死ぬ気で勉強して合格するつもりですが、 一度受験に失敗し、再入学した人達はだれていて、 暇があれば講師陣と話している(うるさい)し、友達同士で入学した子達はぺちゃくちゃ喋ってばかりで、 休み時間も勉強したい私には苦痛です。 見渡したところ、同じように感じている人はいないようです。 大学受験の時は進学校でしたので、「合格するぞ!」という雰囲気があり、 集中して勉強に励むことができました。 予備校に入学したのも、良い環境下で勉強できることも目的だったんですが、 こんな事なら通信制にしたほうが良かったかな、と後悔しています。 もちろん、勉強は自分との戦いですし、周りを気にせず自分が頑張ればいいと思い込もうとするのですが、 周りの士気の低さにテンションが下がってしまいます。 教室も狭くて嫌でも視界に入ってくるんです。イヤホンをして音を遮断するのも喧嘩売ってるみたいですし。 高校、大学と周りはみんな勉強を頑張る人達だったので、軽いカルチャーショックを受けています。 講師に苦情を言おうか迷っているのですが、 少数人数ですし、講師は彼らと友達みたいに仲もよく、言いにくいんですよねえ。 同じような境遇を経験された方はいらっしゃいませんか?

  • 明日受験の面接で服装まよってます。浪人です

    明日大学の受験があるんですが、どういう服装で行けばいいか迷っています(>_<) ちなみに僕は今二浪です。 スーツでいくべきでしょうか?私服でしょうか? 大学に問い合わせたらスーツじゃなくてもいいことなんですが、どうなんでしょうか。教えてください(>_<)

  • 看護系専門学校の試験について質問です。

    来週、看護系の専門学校を受験予定なのですが、試験日と面接日と2日間あります。 私は社会人で、面接はスーツで行くつもりですが、試験日もスーツで受験するものですよね? 友人に聞いたところ「私服でいいんじゃない?私は私服で行った」と言われたのですが、彼女は大学受験(1浪)だったので、私服でも分かるのですが、専門学校ですし、ましてや看護系なのでスーツで行ったほうが無難かとは思うのですが、周りがみんな私服だったらどうしようと不安になりました。 受験経験のある方、回答お願いします。

  • 短大の受験の時の服装について

    短大受験を控えている18歳、女です。 受験は2校、一般で受ける予定で、 そのどちらとも面接はなく試験のみなんですが、 それでもやはりスーツなどを着て行った方がいいのでしょうか? 私は高校に行かず高認(前大検)を取ったので 制服もありません。 周りが制服やスーツの中で一人だけ私服も嫌だし… 周りが私服の中で一人だけスーツって言うのも恥ずかしいし、 どちらが一番いいのでしょうか? また、同じ短大受験する予定の方や 同じ短大卒業生、在校生の方の意見も聞きたいので 私が受験する短大を書いておきます。 ・星美学園短期大学 ・自由が丘産能短期大学 どちらも一般です。 「私服で行く予定」だとか「スーツで行った」など、意見お願いいたします。

  • 医学部を再受験するものですが、面接の服装は

    国公立大学の前期日程の医学部を受験するものですが、面接の日の服装がどうしたらいいか分かりません。スーツにするか、それとも私服にするかで悩んでいます。以前医療系の大学に入学したとき私服でも合格したので、今回も私服でいいかなと思うのですが……。

  • 心理系大学院を受験するものです。

    心理系大学院を受験するものです。 願書の写真をスーツではなく私服(カジュアル)で撮ってしまったのですが、合否に影響はありますか? ちなみに面接はスーツで行きます。

  • バイトをすべきか、やはり勉強か

    今年大学に合格し、入学式はともあれ大学一年生です。 そこでなんですが、辛い受験生活が終わったので趣味にいそしみたいのですが、知らなかったこととはいえ予想以上に、親に受験のことでお金を払わせてしまいました。それだけでなく、入学式の中止という知らせの掲載を見ずに、スーツを無駄買い(リクルート用も兼ねているとはいえ)させてしまいました。そのほかにもいろいろ大金をかけさせて……。 誕生日兼合格祝いとはいえ、親にゲームを買うため大金をよこせともいえなくなってしまいました。 親はゲームを買うのに反対だったこともありましたが、受験中からずっとやりたいと思っていたタイトルだったのでお願いしました(まだ購入前)。しかし我ながらこれはさすがにひどいだろうと思い、バイトをして半分だそうかと言い出すと、そんなことする位なら勉強しろと言われました。 言葉どおりに受け止めて勉強すべきだと思っても、いまいちしこりが残ります。 いい妥協点は見いだせないでしょうか?

  • 面接(登録制)の服装

    ゲームソフトのテスターのバイト(登録制)の面接に行きます。 集団で面接みたいなのですが服装はどんなので行けばよいでしょうか?やっぱりスーツでしょうか? 皆は私服なのかなぁと思って悩んでいます。 よければアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 入学式スーツおすすめ

    長かった大学受験も終わり、いよいよ大学への入学が迫っています。      そこで大学の入学式に着ていくスーツについていくつか質問があります。入学式以外でもこれからいろいろな場面で使っていこうと思っています(就活・バイトの面接などなど)    1  値段はいくらぐらいが無難ですか?    2  色や型は何がいいですか?(ちなみに男です)        3  どこの会社・ブランドがいいですか?        4  オリエンテーション(はっきりなんだかわかんない)は私服のほうがいいですか?        5  入学式までにほかに用意しておくべきものは特にはないですか?         何か一つだけでも答えてくれればうれしいです。回答の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう