若さと覇気を失った理由について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が、若さや覇気を失った理由について考えます。
  • 中学受験を経験し、受験勉強に全力を注いだ結果、オタク趣味を持たず、勉強に専念してきました。
  • 中学高校では人との関わりが少なかったため、社会人になってから他人からの評価に違和感を覚えるようになったと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

覇気や若さがないと言われるのは何故か

30歳男です。 中学受験して男子校にいき、受験が終わるまでは受験勉強だけに全精力を注ぎました。 確かに高1くらいまではテレビゲームもやっていましたが受験を本格的に意識して以来辞めて、今でもゲームはやっていません。ポケモンGOもやっていません。 そういうこともあり、いわゆるオタク趣味もなく、勉強だけをしてきたわけです。 しかも文系です。 中学高校で人と話してなかったので評価を受けることもなかったのですが、受験が終わって大学やバイトに入ってからは、変わっている人だと思われました。 「若さがない」 「落ち着き過ぎ」 「本当に大学生?会社員みたい」 「覇気がない」 「大人びている」 「(スーツを着るバイトの飲み会で)質問者の私服姿を初めて見た。スーツ似合い過ぎ」 「お前みたいな奴って、タツノ?(各自で変換して下さい)」 「公務員になった方がいいよ。民間は無理だと思う」 「就活するの?心配なんだけど」 「お前SEとか向いてるよ」 「質問者は営業志望じゃないよね。まさか。」 などなど、色々言われました。 どうしてそのような性格になったんでしょうか。 私は特に母親から、勉強さえできて名のある大学に行ければ何とかなると信じさせられただけなんですけど。 父は私と同じ大学の理系学部出身のエンジニアですが。 ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

好きなものに出会えてないのでは? 今まで、興味無かった分野も覗いてみると良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• hiodraiu
回答No.7

> どうしてそのような性格になったんでしょうか。 そうなるように親に育てられて、それを受け入れて育ったって感じですね。 その性格は成るべくして成ったのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.6

何となくわかるような・・ ちょっと娯楽が足りないんじゃないですかね? 表情に出るんですよね。 評価した相手の次元が低い場合もありますが、落ち着いているのは悪いことではない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございました

• izumi044
回答No.5

>どうしてそのような性格になったんでしょうか。 勉強だけしていればいいと考えていたから。 >勉強さえできて名のある大学に行ければ何とかなると信じさせられただけなんですけど。 いい点数を取るため、いい大学に入るための勉強をしてきたのか。 知識を広げることに喜びを感じてきたのか。 きっと、質問者さんは前者だから、親に「信じさせられた」という言葉が出てくるんですよね。 >中学高校で人と話してなかったので評価を受けることもなかったのですが 今現在、知識を吸収することに喜びを感じられていますか。 それが強ければ、いわゆる専門バカ的に一つの分野に興味はあっても、ほかはさっぱりとなります。 その逆で、それが薄ければ全体に興味は薄くなりがちでしょうし、他人との関わりも淡白になりがちでしょう。 質問者さんは後者であり、他者にあまり興味を持たず・持てず、淡白な関わり方をしてきたので、「覇気や若さがない」と言われ続けてきたのではないかと思います。 会話でわからないことが出てきても、相手に興味があればその内容くらいは調べるでしょう。 しかし、質問者さんはそういったことをほぼなされなかったのではないでしょうか。 ※「質問者は営業志望じゃないよね。まさか。」これは、そういう意味だと受け取りました。 人に対して興味を抱き、相手を知ろうとすれば、その相手から自分一人では知り得なかった分野の情報を得られます。 人と話すことは案外馬鹿に出来ないことです。 今もあまり他人に対して興味を抱けずにいるのでしたら、自分から一歩進んで関わってみてはいかがですか。 おそらく、自分一人で趣味や興味の範囲を広げるよりも、より多くのものが得られるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dottimiti
回答No.4

真面目そうにみえるんですね。 今からでも男性としてのセクシーさを追求してみては? 海外セレブのスナップなどが参考になるかも。

参考URL:
http://www.elle.co.jp/fashion/celeb
質問者

お礼

ありがとうございました

• nonamelane
回答No.3

真面目に勉強をしてきた人は、みなさん落ち着いている方が多いです。 息子も理系であなたより下の年齢ですが、おそらく引けを取らないぐらい落ち着いて見えると思います。でも心の中は不安や動揺があります。しかしそこを見せないところが、勉強をしてきた人たちの特徴のように思えます。何とか理性を働かせようとする習慣がついているからではないでしょうか。 ばか騒ぎ、本当に馬鹿に見えませんか。すぐに感情をあらわにし全身を使って表現しようとする人たち。 本来は年齢には年齢にふさわしい、相応の人生経験があります。しかしあなたの周囲はそれを読み取れないだけです。言われたことをあなたは実際に気になさっている。でもそれを彼らは読み取れません。 気にしないことです。名のある大学、雇用側で大学名を選ぶところを狙うべきです。あなたは逆に親切です。バイトの飲み会にスーツだというのは、そこにいる人を同等に扱ったことになる。息子の同級生のユダヤ人は、人にはランクがあり、目下には目下の服装や会話を選ぶことが親切だと言い切ります。(政治はブルーのネクタイを締めるパーティ支持)(だから息子はブルーを締めない)あなたはその場すべてに敬意を払ったと思えるスーツ、ちょっと場違いでも、本当はその場にいた人は、自分たちを同じ目線で、あるいは敬意をもって見ているのだと気が付くべきでしょう。最もそれを考えられないのが、彼らの言う若さなのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• doraneko66
回答No.2

30にもなっているなら、それなりの収入があると思いますので そう言われ気になるなら、少しイメージチェンジしたら良いのでは? 気にならないなら、する必要もありませんが 質問されるくらい気になるなら、髪型やファッションを 変えてみたら良いと思います。 受験とか親とか関係ありません。 自分が行動しないだけだと思います。 みな親に言われ、受験は経験しています。 それプラスαでみな行動しています。 そうやって何かの責任にしているだけ 行動しないなら、何も変わらないし 何も解決されないでしょう。 理由だけ知りたいとか屁理屈を立てて理由を知っても 意味はありません。 タイムマシーンに乗って、過去にさかのぼることは出来ません。 あれこれ以前のことばかり考える意味はありません。 とりあえず今どうするか?この先、どうするか?だけです。

質問者

お礼

ありがとうございました