• 締切済み

Natureの経済学系がないのはなぜ?

有名な科学雑誌NatureではNature Neuroscienceなど専門分野に分かれた姉妹誌がいろいろありますよね? その中で経済学でも画期的な研究成果が出ているので、経済学関連の姉妹誌があってもいいような気がするのですが、ないようです。 これはなぜでしょうか? ただ単に文系の科目はNatureでは扱っていないということでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

恐らく社会科学には手を出さないとの暗黙の了解があるのでは。自然科学でさえそれだけ分化しているのなら社会科学にはもっと多数の分化しなければならない話しになりますから(法律学も政治学も社会科学に入ります)。