• 締切済み

誕生日プレゼントを渡すタイミングを教えてください!

はじめまして! 職場の好きな女性の先輩の誕生日が9月23日にあります。 当日、その先輩が有休を取っているため渡せないので、20日に先輩を含めた職場の何人かで飲みに行くのでその帰りに渡そうと思い、前もって誕生日プレゼントを用意していましたが、先輩がご友人と旅行に行くことが急遽決まったので20日の飲み会には来れなくなりました。 その次の飲み会の日程が10月中旬になりそうなのですが、そうなると誕生日から大分経過しているので遅いと思います。 出来るなら誕生日前に渡したいと思っています。 ちょうど週明け、8月29日の月曜に上司と先輩と僕の3人で飲みに行くのですが、その帰りに渡そうかと一瞬考えましたが、誕生日まで約1ヶ月あります。 29日に渡すのはヤメた方が良いのでしょうか?それとも10月中旬の飲み会の時に渡す方が良いのでしょうか?? いままで女性への誕生日プレゼントは当日もしくは、3日前までには渡せていたので、今回のように期間が空きそうになったのは初めてなので質問させていただきました。 (ちなみに9月は繁忙期のため先輩自体、仕事終わりに予定を入れるのが難しいそうです。) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

ハッキリ言えば・・・ どちらを選んでも彼女側の「嬉しさ」は変わらない。 という事は、 どちらを選んでも貴方次第、 貴方の自由で構わない、という事。 彼女は、 貴方からプレゼントを貰う予感と期待。 それが全く無いから。 貰えたら嬉しいけれど、 貰えなくても何一つ違和感は無い。 貴方には少し耳が痛いかもしれないけれど、 それが現時点での貴方の立ち位置。 だからこそ、 あまりどちらが?という悩み方をしなくて良い。 早めに渡すなら、 貴方からはとても律儀な印象は受ける。 でも、 律義さと異性的なポイントアップはイコールじゃない。 むしろ早めに貰う分、 改めて当日に言葉(連絡)でのおめでとう。 それを伝えても、 彼女側の新鮮味が無くなってしまう。 じゃあ遅れて渡すどうか? それもそれで一つの丁寧さとしては伝わる。 もう過ぎてしまったからまた来年。 貴方はそれを選ばず、 (遅れても)今年お祝いするを選んできた。 それはそれでまた嬉しい。 でも、 既に誕生日が過ぎて久しい。 彼女の「中」にある、 今年の誕生日に対する気持ちのピーク、 それは当たり前だけれど既に落ち着いている。 そこに、 時間差で(遅れて)プレゼントが届いても。 まだシャッターを開けて受け止められるけれど、 正直特別嬉しいという感覚も生まれない。 自分の中では、 既に「済ませた」行事になっているからこそね? そう考えると、 早いを選んでも遅いを選んでも、 貴方に対する個人的評価は変わらないんだよ。 だったら、 貴方が一番良いと思うタイミングを選べばいい。 渡さないを選んでもマイナスも起きない関係。 貴方は片思い。 渡し「たい」んだよ。 対彼女に何かが「出来る」貴重な機会だから。 早くても遅くても、 「出来る」機会をみすみす逃す(止める)は選びたくない。 それが貴方の本音でしょ? 貴方の自由で構わない。 早くなるとしても遅くなるとしても。 渡す前に一言その部分に触れて「から」渡せば・・・ 彼女に余計な気を遣わせる事を防ぎ、 彼女側の貰いやすさは担保されるから。 タイミングよりも、 渡す前の一言こそ、実は一番大事なんだからね? 余り小難しく考えない方が良い。 彼女にとっては、 ご友人との旅行が、 恐らく誕生祝のイベントも兼ねている。 親しい友人とゆっくり過ごす時間こそ、 彼女にとってプライスレスな誕生日プレゼント。 それがメインなんだよ。 貴方は、 自分が出来る範囲でささやかなお祝いを。 大切にしてみて☆

• inuusagi_8
回答No.3

20日に友達と旅行に行って、誕生日当日に有休を入れているってことは、彼氏でもいるんですかね? 個人的な意見としては、変に早すぎるのも遅いのもなという感じです。 やはり誕生日の前1週間くらいがちょうどい良いように思います。 仕事が忙しくたって、ぱぱっとプレゼントを渡すくらいの隙や時間はないでしょうか。 それとも目立つプレゼントですか? 直接渡さなくても同じ会社なら住所くらい知っているのでは。それなら郵送だってできますよね。 仕事終わりに食事に行くような時間は取れなくても、 プレゼントを受け取るくらいの時間は駅まででも駐車場まででもあると思います。 もし先輩があなたに好意があるとしたら、 お礼を口実に後日改めてお誘いすると思うのですが。 タイムリーかつスマートな方が何事も良い印象を持ちますよ。

• dottimiti
回答No.2

特別な気持ちがあるなら、誕生日前の最後の出勤日の朝にでも渡しに行けばいいような気がします。 なるべく前後1週間くらいがいいと思います。 あとで渡すときは「ちょっと遅れた誕生日プレゼント」みたいな特別扱いの言葉をそえるといいのかもしれません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは いくつの方なのでしょうか? 来週の飲み会で 来月は繁忙期なので、早いですけど 受け取ってもらえますか? とお渡しすればいいのではないでしょうか? どういう間柄か判りませんが 相手に気持ちが伝わっていない場合は 日頃お世話になっているので等の言葉も 添えたほうが良さそうです。 後から渡すよりも、先に渡したほうが ああ、誕生日憶えてくれてたんだ と好感をもたれると思います。