• 締切済み

誕生日プレゼントを渡すタイミングを教えてください!

はじめまして! 職場の好きな女性の先輩の誕生日が9月23日にあります。 当日、その先輩が有休を取っているため渡せないので、20日に先輩を含めた職場の何人かで飲みに行くのでその帰りに渡そうと思い、前もって誕生日プレゼントを用意していましたが、先輩がご友人と旅行に行くことが急遽決まったので20日の飲み会には来れなくなりました。 その次の飲み会の日程が10月中旬になりそうなのですが、そうなると誕生日から大分経過しているので遅いと思います。 出来るなら誕生日前に渡したいと思っています。 ちょうど週明け、8月29日の月曜に上司と先輩と僕の3人で飲みに行くのですが、その帰りに渡そうかと一瞬考えましたが、誕生日まで約1ヶ月あります。 29日に渡すのはヤメた方が良いのでしょうか?それとも10月中旬の飲み会の時に渡す方が良いのでしょうか?? いままで女性への誕生日プレゼントは当日もしくは、3日前までには渡せていたので、今回のように期間が空きそうになったのは初めてなので質問させていただきました。 (ちなみに9月は繁忙期のため先輩自体、仕事終わりに予定を入れるのが難しいそうです。) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

ハッキリ言えば・・・ どちらを選んでも彼女側の「嬉しさ」は変わらない。 という事は、 どちらを選んでも貴方次第、 貴方の自由で構わない、という事。 彼女は、 貴方からプレゼントを貰う予感と期待。 それが全く無いから。 貰えたら嬉しいけれど、 貰えなくても何一つ違和感は無い。 貴方には少し耳が痛いかもしれないけれど、 それが現時点での貴方の立ち位置。 だからこそ、 あまりどちらが?という悩み方をしなくて良い。 早めに渡すなら、 貴方からはとても律儀な印象は受ける。 でも、 律義さと異性的なポイントアップはイコールじゃない。 むしろ早めに貰う分、 改めて当日に言葉(連絡)でのおめでとう。 それを伝えても、 彼女側の新鮮味が無くなってしまう。 じゃあ遅れて渡すどうか? それもそれで一つの丁寧さとしては伝わる。 もう過ぎてしまったからまた来年。 貴方はそれを選ばず、 (遅れても)今年お祝いするを選んできた。 それはそれでまた嬉しい。 でも、 既に誕生日が過ぎて久しい。 彼女の「中」にある、 今年の誕生日に対する気持ちのピーク、 それは当たり前だけれど既に落ち着いている。 そこに、 時間差で(遅れて)プレゼントが届いても。 まだシャッターを開けて受け止められるけれど、 正直特別嬉しいという感覚も生まれない。 自分の中では、 既に「済ませた」行事になっているからこそね? そう考えると、 早いを選んでも遅いを選んでも、 貴方に対する個人的評価は変わらないんだよ。 だったら、 貴方が一番良いと思うタイミングを選べばいい。 渡さないを選んでもマイナスも起きない関係。 貴方は片思い。 渡し「たい」んだよ。 対彼女に何かが「出来る」貴重な機会だから。 早くても遅くても、 「出来る」機会をみすみす逃す(止める)は選びたくない。 それが貴方の本音でしょ? 貴方の自由で構わない。 早くなるとしても遅くなるとしても。 渡す前に一言その部分に触れて「から」渡せば・・・ 彼女に余計な気を遣わせる事を防ぎ、 彼女側の貰いやすさは担保されるから。 タイミングよりも、 渡す前の一言こそ、実は一番大事なんだからね? 余り小難しく考えない方が良い。 彼女にとっては、 ご友人との旅行が、 恐らく誕生祝のイベントも兼ねている。 親しい友人とゆっくり過ごす時間こそ、 彼女にとってプライスレスな誕生日プレゼント。 それがメインなんだよ。 貴方は、 自分が出来る範囲でささやかなお祝いを。 大切にしてみて☆

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.3

20日に友達と旅行に行って、誕生日当日に有休を入れているってことは、彼氏でもいるんですかね? 個人的な意見としては、変に早すぎるのも遅いのもなという感じです。 やはり誕生日の前1週間くらいがちょうどい良いように思います。 仕事が忙しくたって、ぱぱっとプレゼントを渡すくらいの隙や時間はないでしょうか。 それとも目立つプレゼントですか? 直接渡さなくても同じ会社なら住所くらい知っているのでは。それなら郵送だってできますよね。 仕事終わりに食事に行くような時間は取れなくても、 プレゼントを受け取るくらいの時間は駅まででも駐車場まででもあると思います。 もし先輩があなたに好意があるとしたら、 お礼を口実に後日改めてお誘いすると思うのですが。 タイムリーかつスマートな方が何事も良い印象を持ちますよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

特別な気持ちがあるなら、誕生日前の最後の出勤日の朝にでも渡しに行けばいいような気がします。 なるべく前後1週間くらいがいいと思います。 あとで渡すときは「ちょっと遅れた誕生日プレゼント」みたいな特別扱いの言葉をそえるといいのかもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17457/29162)
回答No.1

こんにちは いくつの方なのでしょうか? 来週の飲み会で 来月は繁忙期なので、早いですけど 受け取ってもらえますか? とお渡しすればいいのではないでしょうか? どういう間柄か判りませんが 相手に気持ちが伝わっていない場合は 日頃お世話になっているので等の言葉も 添えたほうが良さそうです。 後から渡すよりも、先に渡したほうが ああ、誕生日憶えてくれてたんだ と好感をもたれると思います。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントで悩んでます・・

    はじめまして。22歳女です。 職場に好きな人(25歳男性)が、いるのですが、 もうすぐお誕生日なので、誕生日プレゼントを渡したいなあって思っています。 少し迷っていることがあり、皆さんの意見を参考にしたくて、質問させていただきました。 最初、プレゼントは重くなっても嫌なので、 「ストラップとかでいいかなあ」なんて思ってたのですが、 先輩には普段職場で、すごくお世話になっているのはもちろん、 プライベートでもご飯や遊びに連れて行ってくれたりして、お金も全部先輩が出して下さってたのもあり、 やはりちゃんとお礼をしたいなと思いました。 ハンカチ、ネクタイ、コインケース等は去年と一昨年、もらってるようなので、 それ以外で「高価すぎず、使えるものにしよう」と色々見た結果、 ビームスで3800円の手袋を見つけ、今の所その手袋をプレゼントしたいなと思っています。 でも、プレゼントは「形に残らない方がいい」とも聞きましたし、 彼女でもないのに、手袋とかちょっと重いかなあ、なんて今さら悩んでます。 ちなみに、先輩とは ・ほぼ毎日、夜中に電話します ・月に3、4回は休日にデートしたり、会社帰りに遊びに行ったり します ・たまに2人きりになると手をつないだり、ハグしたりもします。 ・1月の私の誕生日には、先輩の方からデートに誘ってくれています。 という感じです。 二年半、今の職場に勤めていますが、 先輩とは半年前から仲良くなり始め、今の状態に至りました。 なので、こういう誕生日プレゼントを渡すのは初めてです。 可愛がってくださってはいますが、 あまのじゃくで何だか掴めない方なので脈があるのか無いのか、よくわかりません。 他に気になる女の子は今のところ、いないようです。 あと、これは毎年恒例なのですが、職場の皆でも出し合って、 ケーキと何かプレゼントを渡す予定です。 二重みたいになっちゃいますが・・変じゃないでしょうか? 私のプレゼントは、その後、帰り道にでもこっそり手渡す予定です。 長々とすみません。。。 でもとても気になってますので、よろしければご回答・アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    今月中旬に現在、好きな女性の誕生日があります。ちょうど、その週(彼女の誕生日の週)は海外出張が入り、彼女の誕生日には、祝う事が出来ないのですが、その数日後の週末に彼女に予定を空けて貰い(済)、食事をするつもりです。彼女とは、約1ヵ月半前に知り合い、毎週末に会っています。一度、告白をした(3回目に会ったとき)のですが、ほとんどOKだが、もう少し時間をおいてから答えたいとの事がありました。本当は、彼女の誕生日前にもう一度、直接会って告白をしたいのですが、週末は、会社の行事が入り時間的に都合が合わずに、誕生日当日の食事後に再度告白をしようかと思います。彼女も私に対して好意があると思っています。正直、そんなに恋愛経験が豊富ではなく皆さんに質問があるのですが、誕生日プレゼントにお香とか、彼女が好きなお店の石鹸とかをプレゼントしようかと思うのですが、まだ、彼氏ではないので、雑貨等でも誕生日プレゼントとして喜ばれますでしょうか?やはり、装飾品では重いでしょうか?また、誕生日当日に告白するのは、女性にとっていかがなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年上の先輩の誕生日プレゼントに何をあげればいい?

    はじめまして! 私は今、バイト先に好きな先輩がいます。 今度その先輩が誕生日で、その当日に4人(男2・女2で他の2人は私がその先輩を好きだと知っています)で飲み会をする約束を何とかとりつけました☆ 他の2人には「俺らはくだらないもんあげるからお前はちゃんとしたものあげてポイントあげろよ!」といわれてます。 でも、私、男の人に誕生日プレゼントあげたことないんです…(泣) そこで、後輩からもらって嬉しい、ひかれるようなことがないようなプレゼントって何がいいですか? ちなみに先輩は今度の8月で25歳になり、舞台役者をやっています。 無類の酒好きで、一人暮らし。黒が好きで、基本的にシンプルなものが好きだそうです。 ここで印象に残るようなことを何とかして、恋人候補になりたいんです! 皆様のお知恵、貸してくださいm(_ _)mお願いします!

  • 上司への誕生日プレゼント

    質問よろしくお願いします。 上司(女性)へ誕生日プレゼントを贈るべきか悩んでいます。 (私は女性です。) 上司の誕生日に飲み会をしたのですが、支払いを上司がしてくれました; 悪いと思ったので、その後飲み会に参加した社員でのケーキを買ったのですが、 一番上の先輩が支払いをしてくれ、そのケーキ代も結局出す事が出来ませんでした。 一応上司的には、そのケーキが私たち社員からの誕生日プレゼントという事になっているのですが、 やはり、何か別に誕生日プレゼントを贈った方が良いのでは…と思います。 でも、私(一番下っ端)個人だけでプレゼントすると抜け駆けというか、そんな感じになってしまいますか? 他の支払いをしていない社員に相談してプレゼントを共同購入するべきなんでしょうか? 土日関係ない仕事なので、他の社員がいない時にさりげなく贈る事も可能なのですが、 それとももうプレゼント自体贈らない方が良いのでしょうか。 新社会人なので、そういうのがよくわかりません。 どなたかご教授ください。

  • 誕生日プレゼント

    7月の誕生日に職場の先輩にプレゼントをあげたいと考えています。 40歳でお酒(焼酎)とコーヒー(ブラック)柚子コショウ、お刺身が好きな女性です。 日頃お世話になってますので感謝も込めて喜ばれるものをと考えております。 予算は5000円位で私が考えつくところでは ・ワインと花束のセット ・花束 上記2つです。 どのようなものが喜ばれますか? もし何かアドバイスありましたら教えてください。

  • 彼女の誕生日プレゼントには何がいいですか?

    こんにちは。 恋愛初心者の僕にアドバイスをお願いします。 【聞きたいこと】 付き合って間もない彼女(23)への誕生日プレゼントは何がいいか? 【事情】 ・僕は24歳にして初めて彼女ができました(初デートは3月で4月頭に告白しました)。 ・4月中旬の僕の誕生日に彼女がプレゼントをくれました。   →バーバリーのカットソー、バーバリーのネクタイ ・彼女の誕生日は5月中旬。 ・誕生日は彼女が仕事が長引きそうなので、終わった後食事程度。 ・僕は最近まで服に無頓着 ・彼女は服とかには結構気にせずお金を使うみたいです。 【考えたこと】 ・僕の”服にかける金銭感覚”からするとバーバリーって高いです。 ・恋人の誕生日なら↑のレベルのプレゼントが普通なのかな・・・?? ・誕生日とはいえまだ1ヶ月。 ・プレゼントに服っていうのは結構危ないと聞きます。  相手のファッションや体型に合ってないと基本的にハズレだそうですので。  特に僕はファッションセンスないですし。 【具体的に聞きたいこと】 ・どういう系統のプレゼントがいいか?(服、アクセサリー、雑貨etc.) ・かけるお金はどのくらいがいいか?(高すぎなければ出せなくはないです。) まとまりのない質問ですが、回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 19歳 誕生日プレゼント

    私が17歳の誕生日の日に先輩に プチシリーズ17種類 チロルチョコ17個 おやつかるぱす17個を 貰いました♪ 17という数字に こだわってくれたみたいです! 4月に先輩が誕生日で 19歳になるのですが 私も『19』という数字に こだわってプレゼントを したいです>< 先輩が貰ってうれしいのと 笑ってくれるものがいいです なかなか思い浮かばずに 困っているので よろしくお願いします♪

  • 誕生日のプレゼント

    先日、職場の好きな先輩(男性)に誕生日のプレゼントをあげました。 そんなに重いものではなく、軽い感じのお菓子です。 そして、昨日は私の誕生日でした。 が、好きな先輩からのお返しはありませんでした。 ただ、携帯におめでとうメールが来ただけです。 これは、私には好意はない=脈なしということでしょうか? 先輩とは5個年齢が離れています。 みなさんだったら、好意がある相手だったらお返ししますよね?

  • 誕生日のプレゼント

    先日誕生日を迎え(23歳になりました)、職場の同僚から誕生日のプレゼントを頂きました。 プレゼントはフェイクレザーで出来ている 小型犬くらいの大きさのぬいぐるみ(といってインテりっぽい置物的なヤツ)と、30cmくらいの高さのスタンドライトです。 みんなでお金を出し合ってプレゼントしてくれたものですが、選んで買ってきてくれたのは男の先輩(29歳)でした。 ここで質問なんですが、男の人が誕生日のプレゼントとはいえ、ぬいぐるみなどを買いに行くときの気持ち(気分)ってどんな感じなのでしょうか? それと、私の誕生日プレゼントなので、私のことを考えて選んできてくれたのだと思うのですが、そういうプレゼントを選ぶってことはやっぱり子供っぽく思われているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 誕生日のプレゼントを渡すタイミング

    今月、自分の祖母の誕生日があります。 自分はプレゼントとして花束を渡そうと考えています。 ところが、自分は家から離れて学校に通っています。祖母の誕生日が平日、しかも週のど真ん中の水曜日。これでは誕生日当日に直接手渡すことができません。 自分は絶対に手渡しをしたいので(この方が喜んでくれるので)、今週の日曜日か来週の金曜日に渡すしかありません。 身内で年上の人にプレゼントを渡す場合、誕生日よりも早く渡した方が良いのでしょうか?それとも遅れて渡した方が良いのでしょうか?