• ベストアンサー

MP3って何?

chihiro_009の回答

回答No.2

こんばんわ。 まず、MP3について MP3:MPEG-1 Audio Layer3の略で、音声圧縮の規格のひとつ。オーディオデータを基に、一般的な用途ではほとんど問題ないレベルの音質劣化のみで、ファイル容量をWAVファイルの10分の1近くまで圧縮できる。軽量なためネット上での配付などに適しているが、ほぼCDクォリティの音質であるため、著作権上の問題なども多く、JASRAC(日本音楽著作権協会)などが違法MP3ページの撲滅に取り組んでいる。 と、言っても私もあんまり理解できてません(^^; 要するに音楽や音声を聞くための規格です。 メールが送られてきた理由は、インターネットを閲覧していて、何かに登録したり(ID取得など)する時、自分のメールアドレスを記入したりすると、たまに知らない所からメールが来たりします。(私の場合はですけど・・・) コンピュータウィルスではないと思います。

関連するQ&A

  • OpenMGからMP3へ変換

    普段バイオを使ってます。 音楽CDを、バイオのソフトで「SonicStage」というソフトで録り溜めしてパソコンで聞いてるだけだったのですが 最近、ソニーのHDDマルチプレイヤーというのを 購入したのですが、それを音楽プレイヤーとしても 使おうと思っているのです。 プレイヤーに転送できる、ファイルはMP3とあるのですが、バイオに保存されているファイルは、OpenMGフォーマットとなってます。 この、OpenMGの音楽ファイルをMP3に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • mp3についてなんですが

    windouws media player9で以前まで音楽の録音形式をMP3として使っていました。かりてきたCDを常にMP3の形式でパソコン内に保存しておきました。 最近、 windouws media player10があるときいたので早速10に更新して、そして借りてきたCDを録音しようとしところ、 『互換性のある MP3 エンコーダがお使いのコンピュータにインストールされていないため、このトラックを取り込めません。互換性のある MP3 エンコーダをインストールするか、異なる形式 (Windows Media オーディオなど) を選択してください。』 と表示されてしまい、録音できないんです。 以前まではできたのに、また、俺と同じく10にした友達も問題なくMP3で録音できているのに、なぜ私のはできないのでしょうか? どなたか理由と、是非解決方法を教えてください!お願いします!

  • MP3について

    最近PSPを買いました。PSPはMP3の音楽も聴けるそうなんですが、今までMP3と言うものに関わらずにきたのでわからないことがいくつかあります(笑) (1)インターネットから曲をダウンロードする場合、ど うやればよいのか (2)普通の音楽CDのデータをパソコンに取り込んで、そ れをMP3に変換し、PSPでそれを聞けるらしいが、ど うやってやるのか。何か特別なソフトがいるのか だいたい以上の二点です。 その他、曲が豊富で値段も安いサイトなどありましたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • MP3とにこさうんどについて

    私は最近音楽プレイヤーを買ってもらったのですが、早速曲を入れようとしたとき「ダウンロード」がどうのこうのって少し意味がわからないことがありました。曲名をしらべてダウンロードと検索したら、にこさうんどというサイトが見つかりました。と、ここで疑問なんですが、「MP3抽出」というのがあっていみがわかりません。これって違法になるのでしょうか?わかる方は出来るだけ詳しく教えてください!宜しくお願いします!

  • MP3とJPEGが開けない

    ある日突然MP3ファイルとJPEGファイルが「サポートされている形式ではありません」とか「不明なエラーが起こりました」と出て閲覧することが出来なくなってしまいました。ダウンロードしたファイルなどは必ずウイルス検査をしているのですが、ウイルス以外が原因なのでしょうか。それともまた別の原因があるのでしょうか。教えてください。

  • MP3をCDに書き込めない

    MP3をCDに書き込めない 普段はWindows Media PlayerやiTunesを使ってMP3をCDに書き込んでいるのですが いつものようにWMPからMP3ファイルを書き込もうとすると ”そのファイルの種類には対応していません” ”再生時間が不明で書き込むことができません” といったようなエラーメッセージが出てしまいます。 プロパティを見てみると、再生時間やビットレートなどの情報が表示されていませんでした。 しかし、iTunesでは再生時間もきちんと表示され、再生も問題なくできます。 なのにいざディスク作成を押すと”不明なエラーが発生しました(2131)”と表示され 書き込むことができないといった状況で困っております。 様々な種類のCDーR、CD-RWで試しても同じ結果でしたので、記録媒体ではなく 音楽ファイル自体に何らかの問題があると推測しています。 どなたか詳しい方、原因をご指摘下さい。

  • MP4 WMV 3GP 3G2 MP3  これらの違いを教えてください

    MP4 WMV 3GP 3G2 MP3 ある音楽ダウンロードサイトで、どれにしますか?と表示されましたが違いが分かりません? どう違うのですか? i-pod 、携帯などと関係ありますか?

  • 「MP4」の現状と今後

    最近になって、昔出入りしていたサイトに行ったら「MP4で再生」という項目が出ていたんですが、今はMP4に変換するというのはめずらしいことではないのでしょうか?前まではMP3とMP4のプレーヤーを間違って買って音楽が聞けなかったということがあったんですが…。

  • mp3?NetMD?

    超初心者です。教えてください。 コンポ等の機器を持っていないので、 今、PCで音楽を聞いています。 最近ジョギングを始めたので、その時に聴けるプレーヤーを買いたいと思ってます。 音楽は、avexなどのサイトでダウンロードしたりしたいな、と思ってます。 そういう音楽やCDの音楽などをパソコンから移せて(変換が必要?) 走ってる時にも音飛びがしない物が欲しいのですが、 一体何を買ったらいいのでしょうか? mp3プレーヤー?NetMD?? それと、そもそも、avexなどのサイトでダウンロードしたものが簡単にうつせるのかも分かりません…。 形式(?)なども関係あるんですよね? すいません。質問の意味も分からないかもしれませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです。 あと、おすすめのプレーヤーなどがあったらそれも併せて教えてください。 音楽や英会話など色々なものを聴きたいので、カード等で差し替えできるようなものがあればいいな、と思ってます。

  • mp3について色々と教えていただけますか!

    音楽系の職業の友人が作曲などをしていて 先日、あるイベントが私のほうであるため(会社の単なるイベントですが・・) 数曲作成してもらいました。 WindowsXPがあるなら・・mp3の形式で送るから聴いてみて~! ・・といわれたので、色々mp3についても調べてみてある程度わかってきたのですが・・。 (1)実際には・・友人がmp3としてのデータ?をメールに添付して送ってくれ、それを私がWindowsXPでmp3で聴けるようにしておけばよい・・ということでしょうか? (2)その場合mp3のプレーヤー??みたいなものをダウンロードすればよいのでしょうか? (3)その場合・・無料でダウンロードできるサイトはあるのでしょうか? 何気には見つけてみたものの・・これでよいかわからないし(泣) どのサイトなどから、どのものをダウンロードすれば、今このパソコンから聴くことが可能でしょうか? もう少し聞きたい事がありますが・・今質問している内容自体が、よくお判りになるかたに対し・・「トンチンカン」な質問になっていると申しわけないので・・この3つの質問を自分なりに思った考えの上、質問させてもらっています! 色々この分野にはうとくて、ごめんなさい(泣) どうか・・いろいろ教えてくださいませ!! 宜しくお願いいたします。