• ベストアンサー

刑罰の軽さ

今の刑罰、刑法?ってなんで軽いものばかりなんですか? 3人も殺してたったの懲役20年くらい。 法律が素人なのでいつも疑問です。 酒気帯びとか飲酒でも3年くらいですよね。 なぜ軽いのか教えてください。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

微妙な一線を超えないからでしょうね。 一定の基準をクリアしないと刑罰も重くなりません。 それは一般的国移民に対してです。 自民党議員には犯罪を犯しても政治資金など金にまつわるものなら無罪ですよ。 甘利元大臣のように。 酒気帯びでの事件も一定の基準を満たさなければ、危険運転致死にはなりません。 悪者が法律を作り運用してるのですからそうなるでしょ。 ポケモンで事故を起こし誰かを死亡させても過失ですよ。 それこそおかしいでしょ。 明らかに事故につながるのは見えてます。 ですが、おそらく自民党は任天堂から禁止する法案は作らないでと言われ幾らかもらってるかもしれません。 証拠に、自民党本部だけはポケモンゲーム内ではきちんと表示され、しかも永遠の与党とか書かれています。 そういう政治家も刑罰の軽さに加担してると思いますよ。

質問者

お礼

悪い法律を作ってるのって政治家ですか?やっぱり今の政治家は悪ですね。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

今の刑罰、刑法?ってなんで軽いものばかりなんですか?     ↑ 刑罰、刑法の目的は社会の秩序維持にあります。 被害者救済は二義的です。 犯人を捕まえることにより、再犯を防ぐと 同時に、犯罪予備軍に対して威嚇して もって社会の秩序を守るのがその目的です。 日本は軽い刑罰でも秩序が維持される から刑法も、刑罰も軽くなっているのです。 治安の悪い米国などは、はるかに刑が厳しい ですし、死刑が毎年6000人も出ている 中国なども治安が悪いのです。

質問者

お礼

秩序維持されてますか?海外と比べたらだと思うのですが。威嚇であればそれこそ飲酒やいじめなんてしたら懲役最低30年ですよくらいにしたほうが・・・。

• kichikuma
回答No.1

厚生させることを目的としているからです。 もちろん、建前ですけどね。 それで仇討ちする人ばかりになれば、犯罪ばかりになるので何らかの対応をすると思いますが、被害者が泣き寝入りすれば、収まるし泣き寝入りしたままの人が多いから成り立っているのでしょうね。

質問者

お礼

厚生よりも新たな犯罪を生まないように相当に重くするべきだと思います。泣き寝入りなんてなんのための法律なんだろうって思います。